2016年12月23日

池袋 馳走麺 狸穴

どもー。お疲れっす。週末っす。終末??イヤ年末っす。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?すっかり冬かと思いきや、今日は春先のような陽気で。
変な天気ですね。相変わらずの異常気象でしょうかね。

今日が比較的暖かいというのはなんとなくわかっていたので、今日はつけ麺かな、と思っていました。
しかしやはり昨日は疲労困憊です。もうなんとなくていいやって思って当日を迎える。

んで、今日もサクッと?サクッとかどうかはもはやわからないが、なんとか仕事を終え、職場を出る。
なんとなく休憩中にめどをつけていたので、電車に乗ってどこまでも。と、行きたいところだが池袋まで。

で、池袋。天気はそこまで悪くないが、やはり気温も湿度も高い。夜は雨と風がふきあれるとのことだ。
歩いて店に向かう。東口。やや来た。滝野川大勝軒のほぼ隣じゃないっすか。っていうか池袋はすごいですね。
ラーメンや激戦区!と思いきや、ボケっと歩いてるとそこまで麺の店は見かけないわけですが。
とにかく、店に到着。時間は14時過ぎくらい。うん、何とか席は空いてそうですね。ってことで入店ガラガラ!

厨房を囲むコの字型のカウンターです。10席くらいで7割入ってます。さすがの人気店ですね。
ってことで、券売機で食券を。写真、撮らせて頂きました。

が、今いち見にくかったので、カウンターに貼ってあったのにしますね。コレコレ。
狸穴 (2).JPG

うーん、なんか悩みますなぁ!でもつけ麺でしょう!せっかくなので、特製つけ麺1050円の、大盛りボタンを押します。事前情報とややメニューも値段も違うな。最近変わったのかしら??
で、食券には<煮干・魚介>と書いてあります。どうやらスープを煮干しか魚介で選べるようですね。
肉盛りつけ蕎麦なる、ホントに蕎麦っぽいのも気になりましたが…まずはつけ麺で。

ってことで空いているカウンターに腰かけます。すると店員さんからスープをどちらにするか聞かれます。
どっちでもいいんだけど、つい煮干と答えてしまうワタクシです。

で、そんな感じでドカッと座って待ちます。すると先客がちょいちょい帰り、店は一瞬空きましたが、また後客で半分は常に入りキープ的な感じです。
しかし事前情報は結構最近のものだったはずだけど…。定休だという情報だった月曜も営業になっているようです。
バイトがいっぱい入ったのかな?厨房には2〜3人の男性と、注文を聞く女性。
別に感じ悪いとかじゃないんだけど、クールな印象でしたね。まあそんな感じで。

しかし煮干しでよかったのかなぁ。久々に魚介の美味いやつを、みたいな気持ちでいたのになぁ。
すこぶる煮干に弱いワタクシでございますけども。
ここのつけ麺の麺は全粒粉だってよ!なんか体にいい風だよね!詳しいことはわからないけども。

ってことで、なんだかんだで10分くらい待って着麺でございます!
狸穴 (3).JPG

煮干しとはいうがそこまで煮干し感は見た目にはないかな?まあわからないけど。
スープは見た目だけだと味は想像できない感じです。
狸穴 (4).JPG
中には味玉と、角切りのチャーシューが少し入っています。

狸穴 (1).JPG
麺はいい感じですね。何か練り込んである感じ。なんか見た目だけだとえん寺を彷彿とさせますね。
そこに大きなチャーシュー。いいですね。ではいただきます!!

まずは丼にある長い穂先メンマをパクリンチョ。うん、柔らかい食感でいいですね。
筍感があまりなくて俺には嬉しいです。

では、麺行きますか!!一口ズルリンコ!!
うん、いい感じのコシだ!まさにつけ麺!!そしてスープ!これは魚介だね!!
濃厚な魚介だが、ドロドロとまではいかない程よいバランスに、そこにちょっとだけ煮干しのフレーバー。
しかし魚介に少し煮干しの風味と塩気を足したような感じで、そこまで煮干しという感じはしないかも。
濃厚魚介と言われればそう思うという感じか。
非常にいいバランスですね。これだと、多分煮干しも魚介もそこまで大きくは違わないのかな?なんて思いますね。

って感じでズルズル。うんうん。濃厚魚介は少し甘めなイメージがあるけど、これは煮干しというのもあり塩気が強い印象です。よくありそうな感じの中に、この店のオリジナリティを感じますね。
麺との相性もいいです。なんか久々にこういうコシのある太麺のつけ麺を食った気がしますねぇ。

では具もいってみますか。まずはチャーシューから!少し炙ってありますね。パクリンチョ。
うん、程よい柔らかさにほどよい肉感。そこに脂身の部分も相まってなかなかですね。苦みもきつすぎないです。

では味玉もいってみますか。スープの中から出してパクリンチョ。
おお、これは非常に柔らかい!!黄身は少し液状だが、大体はいい感じに固まっているぞ。
味付けもこれぞ味玉という感じで、いいですね。この柔らかさから黄身が飛び散るのでは!と一瞬警戒したが、そうならずに逆にびっくり。美味しい味玉ですね。

あとスープの中の肉も食べます。これは打って変わってタンパクな感じ。しかしこれはこれで美味いですなぁ。
とそんな感じで肉をつまみつつ麺をズルズル。麺は大盛りですが300gくらいですかね?割と標準的な量のように感じましたね。っていうか海苔とスープの相性が抜群。ご飯食いたくなるくらいだ。
そういう意味ではやはり、思ったよりも煮干し効果はしっかりあるということなんでしょうね。

引き続きズルズル。途中一味とか胡椒を入れてみます。どれもなかなか合いますねぇ。
酢も入れてみたくなったけど、そこは我慢。変な感じになったら困るからね!!

ってことで、肉も麺もしっかり楽しんで完食。割とさくっと食べられましたね。
スープ割はあるかどうかわからないので、そのままスープを飲んでみる。うんうん、これだけでも飲めるな。
うんうん、なかなかですね。魚介と煮干しのバランス良し。程よい脂感も良しですね。

やはり評価の高い店だけあって安定感がありますね。個人的には麺が好きでした。
これ系の魚介系スープが好きだけど、少し飽きたかなーってくらいの人には煮干しがおススメかもしれません。
全体的に確かに美味しかったし、別に文句は何もないんだけど…。
評価の高い有名店としては、やや物足りなさを感じましたね。美味しいんだけど…っていう。
煮干しもいい感じで魚介のスープとマッチしていたし、麺も美味しかったんだけどね。
なんだろう、上手く言えないんだけどね…。今一つ美味い!!っていうのがなかった感じがしてしまった…。
まあでも、期待値が高い時って案外そんなもんだったりするよね。
なんら文句を付けるところはないので、ぜひ気になる方は一度!!
今度は肉盛り蕎麦の方を行ってみようかなぁ。または隣の隣にある滝野川大勝軒に…。
いやぁ、池袋はまだまだこれからですなぁ!ってことで!

ではごちそうさまと声をかけて店を出ます。やはり人気店、客は足は途絶えませんね。
でも通し営業でやっているのはとても助かります。

外に出る。うん、やはり暖かい。歩いているとちょっと汗ばむくらいだ。
さーて、ちょっとその辺ブラブラしてから帰ろうかなぁ。にしても、相変わらずの一週間の早さ…。
一ヶ月の早さ…1年の早さでさぁね。困ったもんだ。

とりあえず、今月は大みそかまで仕事なので、麺もその通りあと2回食う予定です。
店がやってれば、の話ですけどね!!そこが一番の問題っていう!!どうなんだろうなぁ。

と、そんな一杯なのでありましたーーー。

ちょっと時間も遅くなっちゃったし、今日は簡単におしまい!!
では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー。

あ、年賀状まだ作ってない…。ヤバい…。困った…。まあいっか!!
ではバハハーーーーーイ!!






posted by クロペソマソ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445159976
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック