2016年12月30日

池袋 らーめん大 池袋店

はいどうもー。ご期待に応えての更新でございます。
いいえ、期待などされていないのは百も承知でございます。ええ。
とにかく、流れ的に麺を食うことになりました!!

さてどうするか。今年も〆の一杯。とはいえ、別に特別視しているわけではないですが、やはり最後は…アレ系で締めたいなぁ、と思ったわけです。でも、この年末。しかも平日だが世間的にはもはや休日。
そうなると本家や、インスパイア系の人気店はきっと混んでいるだろうな、ということで…。
安定のらーめん大だ!!ということで検索。
あ、池袋にあるじゃん。池袋まあまあ近いし。じゃあ行くか!!ってことで。

家の掃除やなんやかんやしたあと、結局夕方になってから家を出る。

で、今回はバスでスーっと池袋まで。西口、要町通り??を行くとあります。
カレーは飲み物というイカした、つい入りたくなるような店の隣にあります。
着いたのは結局17時くらい。店を除くを入りは6割程度。ってことで入店ガラガラ。
割と小さい店ですね。10席ないくらいのL字型のカウンターです。

では券売機で食券を。今日はうっかり券売機の写真撮るの忘れました。
ラーメン並(生麺200g)が680円。以下、中、大と100円ずつのマシです。あとはつけ麺、油そば、トッピングも他の店と大体同じだと思います。うんうん。
まあ今日はサラっと普通でいいや、ということで並680円を購入。

空いているカウンターに座り、食券を出します。店内皆野郎。
店員一人。かなりのポーカーフェイスですね。この店はそこそこ年季入ってますね。
とはいえ、そこまで汚くもなく。狭いのでゴミ箱が多少高い位置に置かれています。

はぁ、一年本当に早かったなぁ。もうね、何もしていませんよ。いや、そうでもない。
引っ越したりとか…ってそれだけやんか!!まああとは仕事してるだけでね。本当に無趣味な人間ですよ、私は。麺ばっかり食ってさ…。今年もなんだかんだ100杯を超える麺を食い散らかしたわけです。
よくもまあ、飽きないよね。いや、飽きないんじゃない。麺が俺を飽きさせないのさ…。

と、順番に配膳されていき、10分かからないくらいでコール。ヤサイ多め、ニンニク少しで。
で、やってきました!これだ!
ラーメン大池袋 (2).JPG

うん、ここは壁に貼ってあるヤサイの盛りの例と大体同じで来ますね。店によっては全然多いじゃん!!ってこともあったりするのですが。
ではいただきますか!!一味を掛け、スープをかけヤサイからやっつけます。パクパク。
うん、湯通ししたてのアツアツのヤサイですね。モヤシモヤシ。キャベツ。キャベツが下に固まってありましたね。サクサク。
ほどよい量のヤサイでしたね。

で、姿を表してくれた麺などなど。
ラーメン大池袋 (1).JPG

うん、この安定感。いいですね。でも他の大よりもやや背脂が多い気がしないでもないですが。
まあそれはなんら問題はないですけどね。お、俺が増したわけじゃないけど、アブラがもともと多めだったから…し、仕方ないよね?という自分への言い訳ができるわけですからね、ええ。

ではまず麺すすります!!ズルリンコ!!
うん、大の麺ですね。茹で加減も程よいです。大のこの安定感。麺とスープにブレが非常に少ない。それがいいところです。信用できる店ですね。この醤油の味がね、いいですよね。背脂の感じもいいですね。

もう他に具がないから書くことがありません!ってことで夢中でズルズルとすする。
ただ、この店は他よりもスープがアツアツな気がしますね。まあ別に大のスープをぬるいと思ったことは多分ないと思いますけど、ここは結構熱いかも。気のせいかな??
この季節にピッタリの温度ですね。細かく刻まれたニンニクもいい感じです。コレ。そうコレコレ!!
と思えますね。
正直生卵頼もうか悩んだんだけど、麺が200gくらいだとそのままの味と生卵つけ麺の量のバランスをどうしても考えてしまいますからね。今日はありのままの味を楽しもうということになりました。

では豚行きますか。一枚だけですねぇ。しかも薄目です。パクリンチョ!!
うーん、他は何の問題もないが…この豚だけはちょっとアレですねぇ…。
薄いし、味付けもなんだか弱くて…。お歳暮でもらってたまっている実家のハムを食ってるような感じがしてしまいます。
これ系の豚ではないなぁ…。ちょっとハズレ感があります。

しかしそのほかはなんら問題はないので順調に食べ続けます。半分くらい麺をやっつけたところで、卓上の黒胡椒をかけます。大は卓上の調味料も安定してあるので嬉しいところです。

うん、やはり黒胡椒との相性が抜群だ!!いいですね!
というわけで、ズルズルと麺とスープをすすり、完食です。腹8分目くらいの腹具合もまた良し。
スープも背脂を気にせずズルズル飲んじゃいました。この醤油の味、染みるぜ…。
この店も塩があったなぁ。塩も、店によってはタマネギが入ってたりして、結構良かったりするんだよね。
次回大に行ったときは塩行ってみようかなぁ。なんて、もう次のことを考えてしまいます。

さすがの大。全体的に安定したクオリティでよかったです。
まあ豚はちょっと今日はハズレだったと思いますが、いつもはもっと美味しいと勝手に思っておきます。
ヤサイもスープもアツアツ。駅からちょっと歩いて冷えた体をしっかり温めてくれます。
客入りも、若者から中年までコンスタントに入ってきていますね。
やはり好きです、大。もし自分がラーメン屋をやるとしたら大のフランチャイズやりたいです(笑)
ガッツリ系だけど、ハードルが高すぎず、でもしっかり二郎感を出している。
ほどよい満足感を得られて、それでいて本家よりはだいぶ入りやすい。ガッツリ行きたい人は麺量やコールで何とでもなる。そういう気軽さと柔軟性とか、総合的にいいですよね。あちこちにあるのもいいです。
池袋の二郎はそこまで馬鹿混みしないとは思いますが、興味がある方は是非大もご利用下さい。

では、食べ終わったら即退店。大体7割ぐらいの入りをキープ。この年の瀬でも働いている人、休みでもやることなくて一人で麺を食う人。寂しい男たちの胃袋を満たしてくれる店です。
それに、二郎系を食べたがる女性などを連れてい来やすい店でもあるかもしれないですね。
そんなカップルをチラホラと見かけました。

ごちそうさまと声をかけるが聞こえてるのか聞こえてないのか。調理で忙しそうな店員でした。所謂ワンオペですからね。頑張ってください。

外に出る。寒い。温まった体も束の間。
昨日位から急に寒くなったよね。冬って感じの寒さになってきました。
こうして、今年も終わりますなぁ。思い出しても仕方がない。食ったラーメン、半分以上、いや、ほとんど覚えてない。
かと言って過去の記事を見返したりもしない。一体このブログはなんなんでしょうね。俺もよくわかりません。
始めてしまったから続ける。他にやることもないから続ける。もはやそんな感じになっている気がしないでもない。でも別にそれが悪いことだとも思わないし、食という毎日欠かせないものに関連し、何よりも俺が麺が好きだということから、やめる理由もなく続けているという感じなのでしょうかね。

とにかく、開始から三年半が経ちました。今年も一年、一度でもこのブログを訪れた方、どうもありがとうございました。
また、たくさんはいないと思いますが、定期的にこのブログを読んで下さっている方、本当にありがとうございます。
読んでくれている人がいる。更新をほんの少しでも楽しみに思ってくれている人がいると思えること、このブログを続ける理由はそれだけで十分なのかもしれません。

来年も、おそらく変わらずに続けていくと思いますので!どうぞよろしくお願いします。
先ほども申し上げました通り、だいぶ寒くなってまいりましたので、くれぐれも風邪などにはご注意下さい。
元気に健康に新年を迎え、また仕事始めに臨めるよう、ごゆっくりお過ごし下さい。

それはこの辺で!!
今日も、今年も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!

来年は酉かぁ…。鶏ダシの麺をせめてみるか…?でもそこまで好きじゃねえからなぁ…。
好きなものを好きなだけ食います!!

じゃあこの辺で!!一年間お疲れさまでした!!
まーたー来年!!まーたらーいしゅーーーー!!

そういえば、今年年男だったけど…。何もなかったな。年男っていったいなんなんだろうか。

しーらねっ!!





posted by クロペソマソ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445392535
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック