2017年01月05日

東大前 用心棒 本号

どもー。あけましておめでとうございます。
もうね、ここ何年か何がめでたいのかはよくわからない部分はありますね。いや、そんなことないですよね。
こうして無事に新しい一年を迎えられたわけですからね、ええ。それくらいしかないですね。

とにかく、今日は今まで通りの麺の日でございますので。昨日から仕事初めですので、今回はとりあえず2日か行ってのお休みでございます。
さて、どこいくっぺかな。一年の計は元旦にあり。というわけで、一年の麺は最初の麺にあり。
ってことで、ガッツリアレ系が食いたいな、なんていう。
正月太りもすぐに回復してしまったし、ガッツリ行っておくか!!ということで。

仕事は昨日から平常モードだが、まだどこか正月気分もあるのか、やや落ち着いた感じ。
今日も同じように平穏無事に終了し、早めの職場を出る。
で、そそくさと職場を出て、電車で目的の店に行く。さてどうか。そもそもやってるのかどうかが不明。
時間がないと急ぎ足で向かい、目的の店に到着。も…6日から営業やて!!明日やんけ!!
なめとんか!!いや、なめてはないと思うけども!!なんでやねん!!
前々から気になっていた店だが、時間が合わずなかなかこれず…。今日これなかったらもう来れる日ないで!!
まあ、そういうことなんですね。ご縁がなかったと…。

そんなこともあろうかと、周辺で第二第三候補を考えていたが、ここまで来てこのまま妥協して帰れるか!!
ってことで、ちょっと歩くけど、ガッツリ系の店に行くことに。
一駅分くらいは歩き、到着です。それがこの、用心棒本号でございます。
二度目の来店です。過去の記事を調べてみるとちょうど一年前やんけ!!これが縁というやつです。
ある縁とない縁。食も縁ですなぁ。まあ過去の記事は消しますけども。同じ店の記事が二個あっても意味ないんで。

ってことで、14時くらいに店に到着。なんとなく覚えているぞ。
ではとりあえず券売機で食券を。
用心棒本号 (2).JPG

麺が300g。こうやって書いてあると安心して頼めますね。ってことでラーメン730円をポチり。
過去の記事はその他情報を調べても、豚は基本一枚。あ、券売機にも書いてあったね。
なので、90円で豚を一枚増すことに。今日はハラペコなんじゃ!!

この時点で7割程度の入り。空いている端っこの席に座り。食券を出す。
水とレンゲをとり、さてトッピングはどうするか。ここは他とちょっと違う。
ヤサイニンニクアブラ、その他ショウガ、辛たま、辛あげ、があるのだ。辛系はどちらか一つです。
辛たまは辛いタマネギどえす。あと、まぜそばにはガリマヨも行けます。
これ系ではめったに食べないまぜそばもいいかな思ったけど、でも今日寒いし…。
ですからね。

では待ちつつ他の人のトッピングを注視。ここはヤサイはデフォでそこそこの量。マシの人のを見ると…うーん、結構な量だなぁ。豚も増したし、麺も300g…。考えつつ待つ。

そこそこ待って、7〜8分くらいでコールです。ニンニクショウガ辛たまで!!
で、やってきたのがコレでごわす!
用心棒本号 (3).JPG

あーいいね。これですね。っていうか去年最後から続けての二郎系。うむ。それもまた良し。
ヤサイはそこそこの量ですね。これで良し。そして豚。かなり小ぶりなんだけど、その分厚みがありますね。
これは増して正解だ。では、いただきます!!

ヤサイにショウガニンニク辛たまをまぶし、スープをかけて頂きます。
うん、ヤサイはヤサイ!そこにショウガやニンニクのピリっとした感じが加わる。
そこに辛めのタマネギ。もはやタマネギだとはわからないくらいの辛味に強さですね。辛さはそうでもないんだけど。酸味強めの辛さですね。うんうん。

ヤサイはサクッと完食。もうちょっと多くてもいいけど、増すと倍くらいになってしまうので…。
ちょいマシくらいで行けたらちょうどいいかもね。

で、麺の皆さんのご登場です!
用心棒本号 (1).JPG

まさにこれ系の麺だ!スープの色、濃いなぁ。では麺、行きますか!一口ズルリンコ!!
うん、箸で持ち上げるときはガシガシ感があるけど、口に入れるとほどよい柔らかさ!二郎っぽさを感じますね。
そしてスープがなんか濃いね!!味噌フレーバーか?と感じるくらいの濃い感じだ。しかし塩気が強すぎることもなく、程よいこれ系のジャンク感が出ていますね。うんうん。いいぞいいぞ。
ダシしっかりって感じだね。背脂もあまり多くないし、見た目よりも優しい印象だ。ガッツリ感はありつつ。

うーん、この感じなら生卵行ってもよかったかなぁ。でも今日寒いし…。豚を増したし…。まいっか!!
って感じでズルズル。うんうん、いいですね。スープも割とアツアツで冬に最適です。額に汗が滲んできますね。

では豚行ってみますか!!一つをガブリんちょ!!
うん、まさに豚だ!!小ぶりだが厚みが十分あり食べ応えあり!!
柔らかさも程よいぞ!味付けは優しめで、豚を感じられる味ですね。これはなかなかの豚ですね。豚好きは増した方がいいですかね。これ一個ではちょっと物足りなくなりそうなので。

そんな感じでズルズル。うんうん、しっかりの味と安定感のある麺を黙々と食べ進める。
途中、卓上の黒胡椒を追加。やっぱり相性は抜群ですね!!しかしスープが濃いせいか、効果は長持ちしませんんでした。
しかしこのスープの感じは好きだぞ。ただ前回食べたラーメン大からすると、もうちょっと塩気があってもいいかななんておもってしまったりもする。濃い目がいい人はカラメで行きましょう!って、カラメなかった気がするなぁ。あ、卓上にタレあったのかな??全く見てなかった。ちょっと足してもよかったかも。

とそんな感じで残りの豚をつまみつつ、一心不乱に麺をすする。ショウガ、ニンニク、辛たま…。
その辺のフレーバーも時期にスープに飲み込まれ、味の一つに組み込まれていく。
そして完食。うん、ちょうどよかった。
あとになってみるとヤサイマシでもよかったかなぁ、と思ったりもするが…。
今日はたまたま調子がよかっただけかもしれないけど、まあこの辺がちょうどいいところですね。

汗を流しながらスープをズルズル飲んでしまう。あまり背脂が入ってる感じがしないのがまたね。
入ってるんだろうけど、溶けてるんだろうけどね。飲んじゃうよね。
なんかこういう味噌のような濃厚さを感じるスープは、陸に通じるものがありますかね?
まあ全然違うっちゃ違うけども。あれをもうちょっとジャンク感出したってイメージかなぁ。

とまあ、一年ぶりの用心棒でしたが。非常に安定感がありつつ、相応の個性もあってよかったですね。
量もちょうどいいし、豚も美味いし、独自のトッピングもあるし。
インスパイアとしては信頼できるお店ですね。トッピングの盛りもいいし、マシマシも対応しているようだし。
麺量も少な目とか出来るようなので。まあ比較的近くの大学生っぽい若者が多いので、ときたまがやがやうるせーやつがいたりはするけど、まあそれは致し方なしで。そんなたいしたことじゃないけどね、そんなの。
というわけで、駅からも近いし、興味ある方はぜひ!!

なんだかんだ神保町の用心棒も二回言ってるし、結構好きなのかもなぁ。まあ今日はたまたまご縁があったということですけどね。

では食べ終わったら即退店。昼の部は14:45ラストオーダーとのことですが、チラホラ客はやってきて、6割ぐらいの入りはキープしていますねぇ。さすがです。そんなに人がいる感じの場所じゃないんだけどね。この辺ではもうお馴染みなんでしょうね。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。買っておいたお茶をがぶ飲み。
しかし外は寒く、汗ばんだ額もすぐに冷える。

さて、どこかで一服、と思うが…いかんせんここは文京区。路上喫煙が禁止なせいで喫煙所がまったくない…。
路上喫煙ダメなのは大賛成だけど、喫煙所は作ってほしい…。まあ致しかたなし!!
結局近いので一駅分歩いてみたけど喫煙所見つけられず…諦めて電車に乗りましたとさ。

最近なんの変化かわからないが、あまりタバコを吸いたくならなくなってきた…。
たまに吸うと気持ち悪くなったりすることもあり…。これは、自然にタバコをやめる日がくるのだろうか??
まあ当分はやめないけどね、多分。
もうアラフォーまっしぐらですので、体調にもさらに気を使っていかないといけないですね。

そんな、年の初めの一杯なのでありました。

とまあ、今年もいつも通り麺を食っていくつもりでおります。
なんかダラダラとつまらないことを書きつつ、とりあえず更新頻度も今まで通りでやっていきたいと思いますので、また1年どうぞよろしくお願いします。
ホントね、店もどんどん増えて、行く店には困らないですからね。新規再訪含め、楽しく美味しく食べていきたいですね。

なんか最近まで比較的暖冬って雰囲気でしたが、たまにすごい寒い日がありますね。
お体にはくれぐれも気を付けて下さい。しっかりお正月休みが取れた方は、まだエンジンがかかりきらない状態かもしれませんが、無理せず徐々に上げていって下さい。

では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!
また来週!!今年、読者の皆さまにご多幸あれ!!!
俺にもちょっとは何かいいことあるといいなぁ…。


バハハハハハーーーーイ!!






posted by クロペソマソ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445603946
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック