2017年02月16日

西武新宿 ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店

どもー週末でっすーー!麺でございますよーー!メンメン!
体調もほぼほぼ回復しつつも、もともとそんなに元気いっぱいなタイプではないワタクシですけども!
問題なく麺は食える状態になっております!ってことでつつがなく麺を!

さーてどこ行くかな。今日はちょっとあまり行かない方面に用事があるのでその辺で、と思ったんですが、先週一日麺を休んでしまったのもあり、ガッツリ行きたい気分が満々。
で、結局新宿というさほど遠くない場所を選んでしまったわけですが、新宿も今の家からは微妙に遠くなってしまっていたのでいいか!ということで。

ちょっと見ないうちにラーメン屋はドンドン増え、そして消えていく…。と思ったんですが、ちょっとだけ移転というか移動した歌舞伎町二郎がちょっと気になっていて、行くか!!となりました。

余談ですが、先日ちょっと過去の記事を整理していたところ、既に閉店している店が結構あって、古いものは消したので記事数が減ってしまった…。400記事を超えるのはまだ先になりそうですね。

ってことで、仕事をいつもより早く切り上げ、用事を済ましに行く。
で、サクッと終えて新宿へ。そこから勝手知ったるつもりで新宿西口、西武新宿駅方面へ。
前にあった二郎から少ししか離れていない、ハイジア、交番の近くだ。看板も出ているし発見!!

おお確かに小奇麗になってますね。店内も明るいです。時間は15時前か。入店ガラガラ!!
微妙な時間でも8割の入り。店内割と広く感じますが、客席の数自体は以前とそんなに変わっていないかな?
では券売機で食券を。新しい感じですね!!
二郎歌舞伎町新 (2).jpg

うーん、ここはそこまで量は多くないのでブタ入りも、と考えたが、やはり普通でいいや!
ってことでラーメン700円をポチり。空いている席にどうぞと言われたので空いてるとこに勝手に座ります。
水とレンゲは客席後ろにあるのでセルフで持って行きましょう。

食券を出して座ると、麺の硬さを最初に聞かれた。普通でお願いしておきます。前からそういうシステムだっけな??と思いつつ待つ。
いやぁ、綺麗で明るい店内いいね。それでもやはり殺風景でどこか二郎感があるのはすごいです。
幅広い年齢層の男どもが麺をすすっていますねぇ。楽しみです。
で、ちょっとトイレ借りて帰ってくると、もうトッピングを聞かれた!!えーっと、ニンニクは少しでヤサイマシ。

まだ食べていない先客がチラホラ見えるけど…と思っていたら、その客に柔らかめは少し時間かかるので〜と説明しています。そういうことですか。うむ。
っていうかここは二郎の中ではとても店員さんの感じがいいよね。店主らしき人だけかもしれないけど。
二郎っぽくない。量的にも他ほど多くないので、初心者にいい二郎だなと思いますよね。

で、結局入店5分くらいで着麺となりました!!これだ!
二郎歌舞伎町新 (3).JPG

いいですね!綺麗にまとまっております!!ヤサイの盛りも多すぎず少なすぎずで!!ニンニクも少しでいいですね。前回の麺ではガッツリ行き過ぎてかなりドギツククサいと言われたでの自重です…。

ではいただきます!ヤサイにスープと一味をかけてパクつく。
うん、シャキシャキといい感じですね。クタ感はないです。マシにしても量は普通に食えるレベルですね。ハラペコさんやジロリアンさんはマシマシでも普通に行けるかも。俺もマシマシでもいいくらいだ。

で、麺の皆さんがご登場されました!!
二郎歌舞伎町新 (2).JPG

うんうん、二郎の麺って感じですね!このやや平べったい麺ですよねぇ。
スープが沈殿してそうなので、少し混ぜてから一啜り。ズルリンコ!!

うん、二郎ですね!麺の硬さはまさに普通!ほどよいコシとつるっとした食感です。
スープの感じもまさに二郎!!ですがややあっさり目なのかな?ダシ感も油感もやや優しめな印象ですね。
その分スルっと入ってきますけどね!

そんな感じで夢中でズルズル。うんうん、いい感じだ。麺、柔らかめでも美味いかもなぁ。まあでも普通が無難かな。ガシガシしたい人は硬めがよろしいですね。

さて、では豚行ってみますか。小さいほうの豚をパクリンチョ。
う、美味い!!味付けが濃い目だ!!そしてこの程よい肉感。肉感を感じつつも噛むととても柔らかい。
これは美味いな!!当たり豚だ!なんかしっかり味がついてる豚久々な感じがしたなぁ。
二郎にしては優しめなスープにあってこのしっかり豚。非常にいいですね!あーこれなら豚入りにしてもよかったかもなぁ。脂身が全然なかったせいか重さも感じなかったし…。まあ時の運かもしれないですね。

で、引き続き麺を。ズルズル。あーやっぱり俺好きなんだな、これ系。本物のジロリアンとはいかないまでも、近いものがあるかもしれないですねぇ。
途中卓上の黒胡椒を投入。大き目の粒の黒胡椒ですね。そしてズルズル。
相性はいまいちですね。もっと濃い味でコッテリの方が黒胡椒はあうのかもしれません。

続いてもう一つの豚。こちらはさきほどよりやや硬めだが、それでも十分柔らかい。嫌な硬さじゃないんですよね、これが。いやーしっかり味がついてるだけでこんなに美味しく感じるとは。

そんな感じで豚をやっつけ、あとはラストスパート。やはり麺量は多くないですね。250gくらいでしょうかね?200gよりは多いけど、300gはないという印象です。それくらいがちょうどいいですね。

で、完食。ほどよい満腹感でした。
ちょっとだけ移動しただけなので味の変化などはないでしょうけど、前回来たよりもいい感じにまとまり食べやすくなった印象でした。なんか食べやすかったですね。店内が明るく綺麗なせいもあり、入りやすくもなった感じで。
とにかく今日は豚が美味かった気がします。ヤサイもシャキシャキで、御覧の通り盛り付けが綺麗ですよね。
本当に二郎初心者からちょっと二郎好きみたいな人まで、行きやすい店だと思います。
ガッツリ行きたい人はカラメアブラなどである程度は対応できると思いますし、ピリついた空気がないのもいいです。
興味がある人は是非行ってみましょう!客は入っているものの、時間を外せば並んだりしなくていいのもいいところです。通し営業でやってますしね。でも当面水曜が定休ということなんでそこだけ注意ですーー。

では、食べ終わったら即退店。丼を上げてごちそうさまと声をかけて店を出ます。
その時厨房はちょうど若い人2人になっていたせいか、お返事はいまいちでした。店主さんらしき人がとても元気で感じいいようですね。他はそうでもないのかな(笑)

外に出て、早速ブレスケアとお茶を飲む。ミント系の味が嫌いなのでブレスケアとか食べたことなかったけど、やっぱこれ系の麺を食べたあとは使わざるを得ないですね…。まあ致しかたなし。
で、近くの映画館のある施設の中に喫煙室があるようなのでそこに向かう。

新宿は基本変わらないけど微妙に部分部分で変わってますよね。まあ来たの久々ですしね。
てな感じで、さっさと一服して、ブレスケアをザクザク食いながら帰路に就くのでありました。

2月ももう半分終わって…このスピード感キツイですよね。やばいと思います。今年ももうすぐに終わりそうな勢いですよね。まあ日々が早いのはここ数年ずっとそうだとは思いますが…。
年取ったってことなんでしょうね。
このブログもいつまで続けられることやら…。まあ別にいいんですけどね、書けないなら書けないで。
とちょっと悲しいことを言ってしまいましたけどね。

明日は暑いらしいですね。出来たら明日も麺食いたいと思っていますが、どうなるかわかりません。
まだまだ風邪などなど流行っていますので、あと少し、春まで気を付けて行きましょう。っていうかもう花粉症が来てるって噂ですけどね。

まあそんな感じで!!また次回の麺で!!
では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!

あーハンバーガー食いてーーー。






posted by クロペソマソ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック