2017年02月24日

鶯谷 ラーメン長山

どもー。お疲れさまです。
正直、ぶっちゃけ、本当に割と疲れ気味な今日この頃ですが!!まあそれはいいとして。
またしても金曜の更新になってしまいました。まあ別に何か問題があるわけではないですがね。

もう2月も終わりでございますね。早いのは毎度のことですが、今日はなんでもプレミアムフライデーとかなんとかいうアレだとか?仕事が早く終わるとか?そんなの実施してる会社がどれだけあるんだっていう。
まあいいんですけどね。日本人はやっぱりまだ働き過ぎなんですかね?俺にはわかりませんが。

ってことで今日はお休み。昼間で寝てもいまいち元気が出ません。それでも家のことを色々やって、さて麺食うか。
うーん、なんんだかんだ14時とか普通に過ぎちゃってるので、通し営業のところじゃないと厳しいなぁ。
って感じでなんとなく検索。実は上野方面が意外に家から近いので、その辺で評価の高そうなところを見てみる。
うん、ここにしよう!!通し営業だし過去降りたことのない駅だ!!ってことで決定。

んで、サクッと電車で鶯谷まで。初めての場所です。日暮里、西日暮里なんかも当然家から結構近いわけで。
まあそれはいいとして。で、駅の南口から徒歩1分ほど。
しかしまあ、この辺はラブホ多いなぁ。まあそういうイメージはあったけどね。それ系の街の雰囲気結構ありますね。

で、店をサクッと発見!時間は15時少し過ぎ。ラーメン長山、でございます!!
お、やってるやってる!!入店ガラガラ!!うん、人通りもまばらだしこの時間。先客は1です。
店員さんは一人。ちょうど空いた時間で券売機をいじくっていました。
長山 (3).JPG

その場で口頭で伝えます。味玉ラーメン780円!!ここは太麺か細麺かが選べて、しかも大盛り無料!!
当然の太麺、大盛りでお願いします。で、空いている席に座り、待つ。
ちなみに麺量は並で150g、大盛りで200gだそうです。

いやーいかにもラーメン屋って感じですね!評価は高い店だけど、時間的場所的なものであまり混んでいないようです。でも駅から近いしいいよね!
なんでもここは鶏と豚、そして魚介という、メインになりうるダシ3つを混ぜているとかいないとか??
詳しいことはわかりませんけどね。

最近普通のラーメンと言えば醤油ばかりなので、こってりしたラーメンを食べるのは久々な気がします!!
こってり、だよね??そうでもないのかな??

で、5〜6分で着麺でございます!キタコレ!
長山 (1).JPG

おお、なんか白いスープですなぁ!なんかこういうスープはあまり見かけませんぜ!!
さて麺はどんな感じですかね??
長山 (2).JPG

うん、いい感じの麺ですね。ラーメン、って感じですね!ではいただきます!
まずはメンマからパクリンチョ。うん、これはまあ普通ですね。普通のまさにメンマ!!ちょっとしたコリコリ感です。

さて、お待ちかねです。スープから飲んでみますか。一口ズルり。
ん!!これは!とってもクリーミー!!そしてまず魚介の、良く知ってる魚介の香りが広がります。
そしてそこに鶏とも豚とも言えない動物系のダシが、コッテリまで行かない優しい感じで舌の上を流れていきます。

これは…なんかすごいな!!よくわからないけど!!コッテリかと思いきやそこまで脂も塩分も強くなくて。とってもまろやか!!では麺すすります!ズルリンコーーー!!

うん、モッチリ太麺いい感じ!ここはメニューに味噌もあるんだけど、味噌ラーメンの麺っていう雰囲気ありますね!でもスープはクリーミー!!よくわからないけど他にはない味!美味いです。
この動物系のダシのバランスがね。鶏と豚、どっちも前に出ずに仲良くしていらっしゃるんですねぇ。
しかしふと博多系の豚骨スープ??なんて感じたりとか、鶏白湯??って思ったり。
これは面白いですね。食べていくにしたがって魚介の香りはわからなくなってくるんですが、鶏と豚のつなぎ約になっている感じはしますね。鶏と豚だけではない味がちゃんとするというか。

なんかすごいなぁ。これで味が濃すぎないのがいい。大盛りでもなんら問題なく行けそうですよ!!
と、スープと麺を一通りすすったあと、具に行ってみます。まずは味玉。パクリンチョ。
あらま、黄身がとってもいい感じに固まっていますね。味付けも濃すぎず薄すぎず。

次にチャーシュー行ってみます。
これは柔らかい系ですね、細長い感じで。一口パクリ!!
うん、確かに柔らかい。ホロホロ系です。角煮的な。これも味付けが優しめで、崩れる食感。
嫌いじゃないけど、肉食った感は弱めですよね。

では引き続き麺をすする。なんか食べてるうちに味が変わるというか、味の感じ方が微妙に変化するような感じがします。味が濃くないから飽きないし。このクリーミーさと太麺が合うなんて!って感じです。
確かにコレに味噌を入れたらそれもマッチしそうな感じしますねぇ。うんうん。

麺量も太麺で200gだとなかなかの食べ応えです。
そんな感じで残りの具と麺を食べつくし、完食。スープも結構飲んじゃいますねぇ。スープだけ飲むとホントクリーミー!!なんなんでしょうね、このクリーミー感!
腹具合も上々!スープも結構飲んじゃいました。途中黒胡椒を投入してみようかなとも思ったんですが、味を変えたくなかったので入れなかったです。いやぁ、不思議な感じでした。

久々の新しい味!って感じですね。よくある魚介?博多系?鶏白湯?と、ある種王道のダシが美味い具合に混ざり合った感じ、よかったです。美味しかったですね。なんか、部分部分で交ざってるわけじゃなくて、しっかりこの3つが溶け合って味を形成している感じしました。麺も太麺はモッチリで食べ応えあり。いい感じの麺。まあ具に関しては特筆すべき点はない感じでしたが、決して悪くはありません。

鶏好き、豚骨好きの方は是非一度試して頂きたいですね。味噌が好きな方は、味噌でもきっと美味しいと思います!昼時はどうかわかりませんけど、なんかそんなに混雑しなそうな感じもまたいいですね!
っていうか値段も基本のラーメンが680円なので、なかなかだと思います。
なんか池袋にも店あるみたいだけど…。鶯谷でメシに困ったらぜひ!

結局食べている間にも後客は来ず。これなら中休みしてもいい気はしますけどねぇ。
でも俺みたいな中途半端な時間に動く人間からするととても助かりますけどね!

ごちそうさまと声をかけて店を出ると、ちょうど後客が。こうしてチラホラやってくるんですねぇ。
なんか場所柄、この辺には訳アリ感がなんとなく漂っている気がしますが…。それは俺の偏見かもしれませんね。

外に出て、喫煙所アプリで喫煙所を探すとすぐ近くにあるとのこと。そっちへ行ってみるとおもむろに喫煙所が。助かります。

そこでお茶を飲みつつ一服。あ、そういえば今日は給料日だ。軽く銀行回りをしてから帰るか。
本当に今月も先月も早かったです。この勢いで今年も終わるでしょうね。困りましたね。
まあ別にいっか、って感じもありますけど。

そういえば、ついにワタクシ食べログでもレビューをときたま書き始めました。
ラーメン以外は、そっちに書いてたりしてます。麺はこっちだけに書いています!
まあ別に見なくてもいいですけどね。このブログがメインですので。こっちさえ見てもらえれば。
もはや完全に唯一の趣味というか、習慣なので。できるだけ続けたいですね。

しかし最近テレビでよく中本好きな人みますね。俺も通ってポイント貯めようかな。
ブログ抜きで。

なんてことを考える2月の終わりなのでした。
そんな感じでまた来週!!来週はまだ2月ですね!!元気に一杯食いたいと思います!!

では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!

好きな食べ物は、ピザとハンバーガーとたこ焼きとメロンとスイカと桃です!!
甘いものも辛い物も好きです!!酸っぱいものは嫌いです!!

以上!







posted by クロペソマソ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447321367
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック