2017年03月16日

代々木 らすた

お疲れーっす。終末、じゃなかった週末でございます。俺の。
いやぁー本当に一週間がね、早いよね!3日くらいだよね!!っていつものセリフですけれども。

ホントね、これでも一応万年ダイエッターなワタクシですので、コーラってもう本当にたまにしか飲まなくて、っていうか基本飲まないスタンスでここ10年以上来てるんですけども。
先日、久々に風邪らしい風邪をひいたとき、なんか飲みたくなって飲んだら、クソ美味いんですよね。
もうどうしようもなくてね。それ以来で飲んじゃったんですよ、コーラ。
クソ美味いですよね、やっぱり。ビールじゃなくてコーラでいいんじゃないかっていう。
そして、なんか腹いっぱいになるよね。あ、どうでもいい??コーラの話どうでもいい??

じゃあ麺行きます!!今日も仕事でえっちらおっちら!で、クタクタになりつつも仕事を終えます。
今日はなんだかんだで色々済ませないといけない用事があるので、用事のある場所の付近で麺を食います!!
そんな中、なんかいい感じ?って思った店があります。久々の家系です!!たまに食べたい家系!

そんな感じで仕事を終えて電車に乗ります。うーん、今日は暖かいはずなのになんだかんだ寒い。
しつこいですねぇ、冬は。

ってことで代々木に到着。用事の前に麺です!今日行くのは、前々から存在は知っていたがあえて行くこともなかった店。代々木駅の近くにある、代ゼミ向かいあたりにあるらすたです!!
ラスタ?ヤーマン!!じゃめーーーかぁーーー(ジャマイカ)!ですか?まあよくわかりませんけど。

なんでも名前の割に家系っぽくて、久々にいいじゃない!ってことで。んで、駅から歩いて2分くらい。
店に到着です。デカい黄色い看板に赤い文字。あと緑があったらラスタカラーですね。外の券売機で食券を。
ラスタ (2).JPG

結構色々ありますね。らすた麺っていうのが全部乗せ的なやつかな??っていうかセットがありますね。
やはり家系はライスですよね!ってことで、らすた麺ライスセット900円をポチりです。
らすた麺が870円だから、30円でライスってことですね。素晴らしい。家系はやっぱりやすくないと!!

ってことで食券を持って入店ガラガラ。時間は14時過ぎですが、店内には先客3。
まあラーメン屋って感じの店内ですが、スーツ姿のリーマンと、職業不詳の男性。
と、適当に座って食券を出すと、店員は一人だけ、しかも女性!!その上外国人??東南アジア系っぽい感じです。この人が作るんですか??好みを聞かれたのでアブラ少な目で。あとは普通です。
最近はお店にも結構女性はいるけど、厨房でしかも一人ってなかなか珍しい!!でも意外に不安はさほどないです。

セルフの水を持ってきて待ちます。カウンターから厨房は丸見え。もう麺入れたのかな?まだかな?
まあ気にせずボケっと待ちます。その間に卓上の調味料をチェック。
お、漬物あるじゃん!!家系と言えばこれ、緑の漬物。そしてすりおろしのショウガ、ニンニク、それから豆板醤、粗めのコショウ。あー、ゴマはないかぁー。まあでもいいか!!

と、先客に配膳されて行きます。そして後客が来たりと。時間的に混雑はしないものの、ほどほどに回転してきます。

で、何するでもなくボケっと待つこと7〜8分、先にライスを出されてから、着麺でございます!!
ラスタ (3).JPG

最初は上に海苔が6枚ほど乗っていて中が見えなかったのでスープに沈めました。っていうか後客とほぼ同じタイミングで配膳。マイペースなフィリピーナですね(勝手な想像)。

しかしなかなかのボリューム!さて麺はどんな感じかな?
ラスタ (1).JPG

おお、太めでいいですね!外に「特注卵麺」ってでっかく書いてあるもんね。スープは鶏と黒豚らしいです。
家系で鶏も混ぜてるんですかぁ。

とにかく頂きます!!何から食うかなぁ。とりあえずスープに浸した海苔でライスを食います。
うん、安定感!!漬物セルフも嬉しいですなぁ!!ちょっとスープだけ飲んでみるか。ズルリンコ。

ん、確かに脂の感じに鶏を感じますね。しかし基本は家系です。豚骨の臭みを感じますが、そんなに嫌な感じじゃなくて、しっかり豚骨行ってるなぁって感じです。そして塩気が優しいですね。家系は大体しょっぱめが多いと思いますが、ここはマイルド。しかしダシはしっかりです。

ではほうれん草行きます。増したかったけど100円だったのであきらめました。ではほうれん草パクリンチョ。
しっかりスープに浸してね!!うん、ほうれん草!!なかなかいいですね!程よい動物系脂とほうれん草の相性はいいです。しかしアブラ少な目なのでほどほど。それもまた良し。
しかもほうれん草それなりの量で嬉しいですね。

麺、行きますか!!ズルリンコ!
うん!ツルシコモッチリでいい感じ!卵のフレーバーはやはりコッテリ家系スープでさほど感じませんが、食感いいですね。最初ツルシコ、噛むとややモチで、家系の麺とはちょっと違いますがスープとは合っています。量もなんか割とあっていいですねぇ。太麺好きのワタクシは好きなタイプです。

そんな感じで麺をすすったり海苔でご飯食べたりします。もう我慢できない!!麺にショウガを投入。
そしてお待ちかね!豆板醤をご飯に多めに乗っける。そこにまた海苔でご飯を行く!!
美味い!!最高だ!豆板醤ご飯が家系には必須!しかもここの豆板醤、辛い!そこがいい!
たまにちょっと水っぽい豆板醤とかあるけど、ここのはいいですね!味も辛味も!!

俄然調子が上がってきます。ズルズルパクパク。箸が進みます。豆板醤辛い!そこに麺ズルズル。
スープが舌を癒やします。いやぁ、いいですね。まさに家系って感じです。

では具、行ってみます。まずは半分だけの味玉パクリ。これは味玉!まぎれもなく!
黄身の味付けもいい感じですね。

そして肉。チャーシュー3枚入ってます。太っ腹ですね!では一枚パクリンチョ。
うん、肉の食感ありながらもチャーシュー。脂身ほどほどでいいですね。家系らしいチャーシューですね。
なかなかいいぞ!ますます麺もご飯も進みますね!!

豆板醤もバンバンお代わりし、漬物も少々頂きながらパクパクモグモグ。ライスも普通に量あっていいですね。あー、なんかメシ食ってるなぁって感じになりますねぇ。

そこからはもう無心。肉を食い、麺をすすり、ライスを食って辛い辛い。
そういえばスープには結構ネギがたくさん入っていますね。それもまたいい!!
塩気が優しめなので疲れることなく食べ続けられます。麺も存在感ありますね。
ズルズル。終盤でもツルシコ感が失われません。

そんな感じですべてを片付け、完食。ふう、腹いっぱいだぜ!しかし8.5分目くらいでちょうど良い。
名残惜しくスープを飲みつつ終了でございます。いやぁ、このスープ不思議だなぁ。
家系っぽいのにどこかマイルドで。そこに豚と鶏の脂がほどよくあってコッテリもしているけどしょっぱくない。これはちょこちょこ食べに来ちゃう感じです。
他の客が食べてたまぜらすたもボリューミーで美味そうだったなぁ。

ということで総評。
確かに家系ですが、よくある家系ではない。やはり鶏のフレーバーのせいでしょうかね。
そして麺。ツルシコで噛むとモッチリ。家系っぽくないけどしっかりマッチしています。量もなかなか。
具もそれぞれなかなかいい感じで、量的にもしっかりあるのが嬉しいですね。まあ全部乗せ的なやつだからかもしれないけど。個人的にはほうれん草が結構入ってたのが嬉しかったです。
全体的にいいまとまりで、家系のいい部分をしっかり残しつつオリジナリティがあってとてもよかったです。
漬物食べ放題も嬉しい。全部乗せとライスで900円のコスパも上々。
最近は家系でも結構高い店あるからね…。家系はやっぱり安くないと!!っていう個人的なイメージ。
東南アジア系女性が作ってもなんら不備なし。まあ仕込みさえちゃんとしてあれば、麺茹でと盛り付けはある程度誰でもできるっちゃできるのかもしれませんが。湯切りがかなり豪快なお嬢さんでした。

引き続き後客チラホラ。みんなスーツのリーマンですなぁ。この辺ではやっぱり人気なんですね。
結構長くやってるみたいだし。今後とも頑張って下さい!久々の家系、満足でした。

ってことでごちそうさまと声をかけて店を出ます。カタコトっぽさを残しつつも返事をしてくれます。
最近はラーメン屋で働く外国の人増えてきたよね。そういう時代なんですなぁ。
それでも厨房で作ってる人はさすがに初めてです。そこもウリかもしれないですね!らすた!!

外に出る。寒い。しかし腹は満たされた。買っておいたお茶を飲みつつ一服できる場所をさがすが、俺の目的地の途中にはなさそうだ。
仕方ない、我慢するかぁ。と、駅とは反対側に歩いて行くのであった。

そんなこんなで3月も半分終わり。もう本当に早い。早すぎてマジで気づいたらジジイになってそうだぜ…。
勝手になってろよって感じですね。ハイなります。なってやりますよ。

というわけで、いい感じの麺でございました。また来週も、食いますぜ、麺!!
麺食いおじさんはまだまだ行きます。どうぞみなさんも言ってください。それぞれどこかへ。

適当な感じになってきたのでこの辺で。
では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!

あーー焼きそば食いてえ。水気の少ないパサ系の焼きそば。

まーーーたーねーーーー!!





posted by クロペソマソ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448031229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック