2017年03月20日

浜松町 麺屋武蔵 浜松町店

おいーっす。お疲れーっす。どもども。
どもども、どもどーも。麺の日でござんす。いやぁー一週間も早いし休みも早いし参ります。
でもへこたれてばかりはいられない!ってことで麺を食います。さてどこに行くか。
うーん、最近ちょっとまた行く店が決まらない日々が続いています。ので、全然行っていない港区で考えてみようと思い、検索。イマイチ見つからない…。新店とかもあるけど逆に混んでそうだし…。

と、そんな中で最近?ちょっとだけ移転とかした店にしてみる。行ったことある店だけど場所が変わったからいいかっていう発想で。そんな感じで久々時間をかけて決定です。
っていうか今日祝日なんだよね!!まったくもう!

そんな感じで、祝日だし少しは仕事も楽かと思えばまったくそんなことはなく、そこそこバタバタしつつもなんとか仕事を終えて、ヘトヘトになって職場を出ます。
向かうは新橋。久々です。電車でサクッと行く。そして到着。
まだ少し時間があるな。久々の新橋。ブラブラしながら店の場所を確認してみる。結構わかりにくい場所だ。
お、ここか。ふーん、なんか…ってアレ??本日は…なになに??11時半から??
いつもは11時からだけど今日だけ11時半から?なんてこった!!このクソ眠い中!家帰ってあれやってこれやったなのに…。待ってられねえ!!

ってことで他の店にする!さてどうしようか。あれ、ラーメンマップが機能しない…。
こんな時に限って!!参った!くそ!気合だ!!とせっせと店を探す。そんな中!!困ったときのチェーン店!チェーン店という呼び方が正しいかはわかりませんけども。
浜松町!!新橋から一駅!!サクッと電車に乗ります。

行くと決めたのがご存知、麺屋武蔵です。浜松町店!!
なんかね、やっつけで決めた感があるかもしれませんけど、なんだかんだ信頼しているんですね、この店を。
浜松町なんて来ることはほとんどないので、まあこれもまた一興。
ちなみにJR浜松町と都営の大門はかなり近いですなぁ。しかも間に世界貿易センタービルなんていうのがあり…。そんなんあったんだぁ、なんて驚きつつ、向かい側にある店に到着。
うん、まさに麺屋武蔵!!ここは11時15分からでまだ少しある。んで、ちょっとブラブラしてから店に行くと、あれ!!並んでるがな!!仕方ないので後ろにつく。
が、店内は26席ほどあるそうだ。並んでいるように見えた列も、ただ食券を買う順番待ち程度のものであった。よかったよかった。
で、俺の番が来たので食券買います。タッチパネル式です。
浜松町麺屋武蔵 (1).JPG

うーん、濃厚にするか普通のにするか悩む…。つけ麺なのは決定なんだけどね。今日暖かいし。
しかしここ数年は普通の方が好きな感じだったことが多かったので、普通のにします!
武蔵つけ麺1150円!!そして案の定席は全然空いてます。案内された席に座り、食券を渡す。
すると麺の量を聞かれます。麺は茹で前で、並200、中250、大300g、だったと思います。
うーん、悩むところだけど…せっかくだし、大盛りでお願いします!!
ちょっとやり過ぎたかな?と思いつつも、いいや!!ってことで待ちます。

するとドンドン来ます後客。すぐに8割くらいの入りになってしまいました。なんか場所柄か、スーツケース引っ張ってる人が多いねぇ。休みのせいか会社員らしき感じの人はなく、もっぱら祝日関係ない感じの作業服的な人と、あとはどっかから帰ってきた人って感じでしたね。老若男女でございます。
テーブル席も結構あって、そこにカウンターという、グループでも入りやすい店ですね。

ほんで、6〜7分くらい待って着麺でございます!コレコレ!
浜松町麺屋武蔵 (3).JPG

店は違っても麺屋武蔵って感じですなぁ。この肉の感じとか。
浜松町麺屋武蔵 (4).JPG

麺もツルシコ系ですね。でもスープはやっぱりそれぞれの店で違うよね。
浜松町麺屋武蔵 (2).JPG

魚介と豚骨のダブルスープだなんて書いてありましたね。ではいただきますか!
まずはスープの中を物色。細めのメンマと、肉片が入っています。ではメンマから行きますね。
うん、これは普通のメンマですね。メンマの味が既にスープに負けています。
ではもう行っちゃいます、麺!!ズルズルリンコ!!

うん、らしいツルシコ麺と、甘みと酸味とダシが一体となったスープですね。
結構酸味強めかな?酸味と塩気が一緒になってよくわからない感じですが、俺の冬はいつでもパリパリになってる唇には染みますね。ダシは豚骨とか魚介って書いてあったけど、魚粉みたいな味と風味がガツっと来ますね。
麺屋武蔵フレーバーだけど、個性もありますね。この甘みと酸味がこの店の味なんですかねぇ。
なんか、他の店舗に似てるけどちょっと違う味ですねぇ。
でも麺は割と共通してる感じなのかな。悪くないですね。なんか塩気も結構ピリピリくるのかな??
そこまでしょっぱい感じはしないけど、酸味と相まって結構来る感じもしなくはない。

しかし!このツルシコ麺はやはりとても食べやすい。ズルズル行けますね。
大盛りにして結構多くなっちゃったかなと思ったけど、そうでもないですね。これはそんなに水を吸わない系の麺なのかな。全然行けそうな量です。

そんな感じでズルズルすすっていると、あっという間に麺が減ってきます。おっと、具に行かないと!
ってことで、味玉行ってみます。パクリンチョ。うーん、これは普通かなぁ。
固まり具合はいい感じだけど、味付けは薄めかな?存在感はイマイチかもしれませんね。

次に角煮です。これもこの系列らしい角煮ですね。箸で切ってパクリンチョ。
うん、安定感ありますね!この味付けとこのほぐれる肉の繊維。脂身も程よくまさに角煮って感じ!
一見小さいかな?って思ったけど、しっかりボリュームありますね。うんうん。
ちょっと甘いようなしょっぱいような味付けもいいですね。なんだかんだ好きです、この肉。
ちなみにスープの中に沈んでる肉片はこの角煮をちょっと肉感強めにしたバージョンって感じです。

肉をつまみつつ麺をズルズル。うんうん、ドンドン入ります、この麺。
思ったよりも少ないと思ったけど、なんだかんだ食べてると結構腹いっぱいになってくるなぁ。
ツルシコなだけに、あまり噛まずに飲み込んでしまう感じはあるかも。

途中、味変に胡椒やラー油的なものを入れてみましたが、さほど変わらず。
とはいえ、案外飽きないんですよね、なぜか。いくらでも食べられちゃいそうなのは、やはり麺のチカラですかね。

とそんな感じで完食。
ふう、満腹中枢はそこまで反応していないが、胃はもういっぱいですよ言っています。あら不思議。
よく噛んで食べないとダメですね、食事は。
で、卓上に割スープがあるのでスープ割を作って飲みます。
うーん、結構多めで割ってみたけど、酸味が強くてイマイチスープ割感が出てないですね。
でもなんか、奥底に見え隠れするダシの味は悪くない。なんだかんだ、複雑かもしれませんね、このダブルスープ。

全体的に、まさに麺屋武蔵!という感じでしたね。麺量を増やせるはやはりいい。
味も、この系列が好きなら大きくは外れない感じの味。ここは甘みよりも酸味、そしてダシは魚介強めという感じですかね。悪くないと思います。さっぱりとまではいかないけれど、コッテリでもなくあっさりでもなく、まさにシャバ系というか。俺の中でシャバ系のつけ麺というとこういうスープを思い浮かべます。
濃厚を選択していたらどうなったかな。まさに濃いって感じだったのかな?
最近ずっと普通のばっかりだったから、今度系列の店に行ったら濃厚にしてみようかな。
ただ、俺の個人的な意見としては、濃厚の方が店によって当たりハズレがある気はします。まあお好みで!!
気になる方は是非一度!!

気が付けば店はほぼ満席。昼時も近づき、これからますます混んでくるでしょう。
この辺は土日平日関係なく人が多そうな場所ですもんね。さっさと退店します。

後客ずらずら。さすが有名店ですね。駅に近いし。
麺屋武蔵は結構言ってるな。あといくつくらい行けば制覇できるかな??
なんとなく、ゆるーく全店制覇を目指してみたいと思います。

外に出る。喫煙所が近くにあるので、買っておいたお茶を飲みつつ一服。
う、胃がぴきぴき言ってる…。夜勤明けでちょっと食いすぎたかな?でも天気は良いし、つけ麺でよかったですね。

そんな感じで3月もう後半…。
来月から新しい生活、新しい職場、新しい家…なんて、環境が変わるという人はやはり多いのでしょうかね?
まあ俺は変わらないけどね!!多分。あんまり。
とりあえず、なるようになる。なるようにしかならない。そういう気楽な感じでスタートできたらいいですね。
準備をするに越したことはないけど、考えすぎても何も解決はしませんので。ほどほどに。
とりあえっず前向き、っていうのが大事ですね。

あ、なんかおっさんらしく説教くさくなってきたのでもうおしまいにします!!
今日は暖かいけどまだまだ天気は不安定みたいなので、引き続き体調にはくれぐれも気を付けて下さい。

そんな感じでまた週末、給料日とかその辺でお会いしましょう!!
では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!

最近、ひと昔ふた昔前に流行ったようなJ-POPがいきなり頭の中で流れ出すんですよね。
なんでしょうね?なんだと思います??

なんでもねえよ!!!

だっふんだ。





posted by クロペソマソ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448167010
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック