2017年03月23日

白山 Yume Wo Katare Tokyo 夢を語れ

どもーーーやってきました麺の日です!
いやね、マジで一週間早すぎて死にそうですよ。なんでこんなに早いんですかね??
休みがすぐに来るのは嬉しいけども、でもその分また次の一週間もすぐに来ちゃうんだよねーー!
まいっちんぐ!!

兎にも角にも麺を食う!ってことで、今日はどうすっぺか。
うーん、またあの新しくできた店に行ってみるか…。どうしよう。
と、実は今日は諸事情によりノー残業デー!!ならば日頃時間的に行けない店とかにしてみようかな…。
あ、それならば一つ気になる店がある!そろそろアレ系食いたいと思ってたんだった!ってことで決定。

基本少しの残業ありきの木曜ですが、今日は定時で退社!12時でございます!
職場を出ていつもの帰りの電車に乗る。あーなんか1時間ちょっと早いだけですごい早く帰ってる気がする。

で、途中の本駒込で下車。店の一番近い駅は都営三田線の白山ですが、本駒込も歩いて6〜7分で到着できると思います。
以前正月付近に来たときはまだ営業していなかったのですが、今日はばっちりやっています!
それがこのYume Wo Katare Tokyo!
なんでも京都のラーメン荘っていうお店の系列??らしく、店主は元プロ野球選手だとか。しかも店がボストンにもあり、そこで修業されたとかなんとか。
以前ちょっとワイドショーネタ関係で話題になったりもしましたね。
ここは昼の部が11時半〜14時までということで、時間的にいつも諦めていたんですねぇ。

満を持しての来店です。到着!!特に並びなどはなし!!青い手作り感のある看板!!
では入店ガラガラ!!うーん、店内もまるで工事の途中のような感じがありますが、新しい店ですでのこざっぱりしています。L字型のカウンターは14席あるらしい。広くはないが、特別狭くも感じないですね。
では券売機で食券を。
夢を語れ (1).JPG

メニュー少ない。でも何ら問題ありません。ラーメン750円をポチり。
それでも麺は茹で前300gあるとのことです。麺少な目なども対応して下さるとのことです。
久々に生卵行きたかったけど、さすがに100円は高いなぁ…ってことでやめておきました。

空いてる席に座り食券を出す。店内は店主らしき若い男性とおばさんの2人。
店主若いなぁ!背が高く程よく筋肉質で背が高くて。大きな声であいさつしていますね。
なるほどプロ野球選手かぁ。大したものですね。

水を取り、その下から箸とレンゲを持ってくる。なんだかこの作り途中っぽい感じの内装も、アメリカっぽいっちゃぽいのかな?アメリカに二郎系の店があるのがびっくりですね。

店内は半分ほどの入りです。店主は常連さんだか知り合いだかの人と度々話をされたりしてますね。
人懐っこい感じの人ですね。別に知り合いじゃなさそうな人に何かしら声をかけたりしてます。
まあ俺の話しかけるなオーラを突破しようとはしてこないと思いますけどね!!

ってことで、5〜6分待ってコールです。にんにくいれますか?と聞かれたので、ニンニク少しとヤサイ!でお願いする。
そんでやってきたのがコレだぁ!!
夢を語れ (2).JPG

うん、いい感じ!!コレコレ感ありますねぇ!!
ニンニクは本当に少しですね。最近ニオイが気になりますもので…。
ヤサイの盛りはまあ普通でしょうか。っていうか麺が多そうですね、この盛り上がり…。
っていうかアブラが上にかかっている仕様なんですねぇ。アブラは増すと別皿で提供されるようです。
卓上にはコショウとカエシのみですね。だからコールにカラメはないようです。

とにかく頂きます!ヤサイにニンニクをまぶし、スープをかけてパクパク。
うん、普通のモヤシ!スーパーで買ってきたモヤシの味がします!!モヤシって意外に店によって味違うよね。まあ茹で加減とかによっても味が変わるのかもしれないけども。

うんうん、とにかくモヤシですなぁ。アブラがかかってるから味もあります。アブラも、色がついていて味もほのかに香ばしい感じです。いいですねぇ。
で、サクッとヤサイをやってつけると麺のみなさんのご登場です!!
夢を語れ (3).JPG

おお、これはなんか!珍しい麺だなぁ。自家製とのラーメンDB情報ですが。
太めで縮れの入った麺。いいですねぇ。そして茹で前300gはさすがに多い!!行けるかなぁ?
とにかく頂きます!ズルリンコ!!

お??箸で持った感じはガシガシなんだけど、食べてみると程よくプツプツと歯切れのいい麺だ。
そして小麦の風味がすごい!!そしてこのスープの感じとか…美味いですよ!!
固形のアブラだけでなくスープもいい感じにコッテリしていて麺によく絡み、濃厚な味わいです。
これは美味いよ!俺好きだよ!!この麺もスープも好きだよ!!

うおお燃えてきた。これくらいの量の二郎系は久々な気がする。無心でズルズルとすすります。
うんうん、これはきっとアブラがいい仕事をしているんだ。この濃厚な感じのスープ。
そしてこの麺、個性的!しかしとても食べやすい!口の中に広がる小麦の風味と噛み切る食感がとてもいい!
これはここ最近のインスパイアでは上位です!
正直ニンニクを少な目にすることによる物足りなさが俺の中ではどうしてもあるのですが、ここはニンニクなくても全然行ける!スープがいい感じだ!二郎っぽいかと言えばそうとも言えないけど、陸とかの濃厚系に近いのかなぁ?とにかく俺好きです!!
300gっていう麺量も、食えないほどじゃなく苦しくなる一歩手前の量で俺的にはベストなんです。

いいぞいいぞ!もうただ食うのみ!!っていうか化調が控えめな感じかな?濃厚なんだけどしょっぱさもなくて、ダシとアブラで食べさせる感がありますねぇ。

では豚行ってみますか。厚めで大きめではありますが一枚のみです。
一口パクリンチョ!!うん、いい食感だ!!パサ系の豚をスープに浸しておいて柔らかくしました的な感じですね。俺は全然好きです!しかもこれがまた脂身がほどよくあってジューシー。
昔、小金井の二郎を食べたとき、もう本当に量的にギリギリだったんだけど、その時小豚かなんかにしてて…。
豚が最後残っちゃって、本当にコッテリジューシー豚で重たくて苦しんだっていう思い出があり…。
その時の豚を思い出しました!!こういう悪い意味ではなく重たい豚って久々な気がします。
これならこの一枚でちょうどいいかも。豚らーめんはそれなりに自信がある人じゃないと行けないかもしれないなぁ。
でも美味しいです!って感じで豚を食べつつ麺をズルズル。やはりなかなかの量だ。
しかし行ける!!ギリギリに行ける量だぞ!ズルズルリンコ!!
この麺、多少時間がたっても伸びないなぁ。ってことで最後まで美味しく完食!!

ふう、とはいえギリギリだぜ。茹で前300は伊達じゃねえ。しかし満足!!この満腹感久々だぜ。
とか言いつつも名残惜しくスープをズルズル。固形のアブラも思ったよりもいっぱい入ってるなぁ。
でもたまにはいいですよね!!ってことで終了。

個人的には美味しい二郎系でした!まずは麺ですね。とても個性的だけど好きな感じでした。
小麦の風味もいい感じで、ガシガシかなと思いきやとても食べやすくて。食感も独特で。
スープもほのかにとろみがあって濃厚な感じ。でも味が濃すぎない感じがとてもよかったですね。
豚も俺的には好きな感じだったな。肉感強めで、それでいてジューシーという。
生卵頼みたかったけど、食べてみた感じ意外に塩気が強くはないので、生卵しなくて正解だったのかななんて思いました
総合的に見てなかなかのインスパイアだと思います。また来たいですね!!
気になる方は是非一度どうぞ!

では、食べ終わったら即退店。後客もチラホラ来ますが回転が割といいですね。
でも14時近いしそろそろ落ち着いてきた頃の様子。丼をあげて、ごちそうさまと店を出ます。
帰りも店主は元気に送り出してくれました。

はぁ、食った。ニンニクは少しだったけど一応ブレスケアを飲んでおく。
そして買っておいたお茶を飲みつつ一服できる場所を探します。
あー久々の満腹感。最近割とラーメン食っても夜に腹減っちゃうことが多かったけど、今日は大丈夫そうだなぁ。

そういえば、先日ネットで脂の吸収を抑制するというトクホ飲料は効果ないみたいなことを言ってる某大学教授みたいな人の記事が載ってたなぁ。実際どうなのかなぁ。麺を食べるたびにトクホを飲んでいるワタクシ、アラフォーおじさんには気になる話ではあります。まあとりあえず飲んでおきますけどね。ええ。

と、気が付けばもう3月も後半です。4月になりますねぇ。いやー早い。早いのかな??
もはやよくわかりませんね。こうやってドンドンと時間が流れていくんですね。
まあ、もう別にアレですけどね。アレっていうか。流れに身を任せる的な?流れに乗る的な?
3月4月は割ともやもやしがちですが、そろそろそういう要素がなくなってきましたね。

っていうか、もう今年が3か月も終わってしまったことが!!ね!!!そうでしょ??
別にいいけどね。今年が終わっても。ええ。

ってことで、また来週でございます!!メンメン!!

では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!

桜が咲いたよ埼玉県!!実際桜と埼玉って関係あるのかな??

まあ、別にいいんだけど。





posted by クロペソマソ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448317880
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック