2017年04月03日

大手町 人形町 麺や わたる 大手町店

どもー!始まりました4月です!だからどうした!
ただの12分の1じゃねえか的な!!まあそんなこと毎度毎度言うとりますけど!!!

とにかく、別になんてことない、約100杯のうちの1杯ですので。気負わずに適当に言きまっせ!!

さーてどこに行くかな。ちょっとまた行く店を探す日々。行きたい店があるときはあそことこことーってなんるんだけど、ないときは本当にないですね。ひねり出す感じですね。
まあ俺の情報収集能力なんて所詮そんなもんですからね、ええ。

んで、どこいくっぺかなーなんて適当に探して、見つからず、最近行ってない地域でなんとかくコソコソと探してみると、うん、新しい店がいいな。ってことで見当をつける。

で、仕事。最近週末なんだかんだでイマイチ疲れが取れません。
それでもなんとなく仕事をこなし、微妙な感じではありつつも無事に(?)仕事を終える。
あー疲れた。眠い。いつもより余計に眠くなっております。そこから電車でポッポーと大手町まで。

なんかこの辺も久々なはずなんだけどこの間も来た感があります。
そこから目的の場所へ。パークビルディングの地下、ちょっとした飲食街になっている場所に店はあります。
その店とは、わたる、です。
人形町の店がこんなところに出店しちゃってたんですねぇ。人形町の店も行ったことはあるけど、なんか美味しいんだけどイマイチパンチがない印象だったかな。その時はつけ麺だったけど、今度はラーメン食べてみよう的な。

んで、11時ちょいすぎくらいに来店。その辺の店はオープン直後で店頭で呼び込みです。これから大手町のリーマンやOLのランチタイム。やはりどこか高級な雰囲気が漂っていますね。
なんか既に行列できてる店とかある。っていうかこのフロアもうやんカレーがあるやんか!!もうやん!

いかんいかん。麺に集中です。ではわたるの店頭の券売機で食券を。
大手町わたる (2).JPG

ふむ、50円くらい人形町の店よりも高いかな??ライスも50円なら買おうかなと思ってたけど100円だったのでやめました。ってことで、いつものように全部乗せ的なやつ!!
わたる ら〜麺1000円をポチりして、入店でございます。
一番乗りかな?お好きな席へどうぞと女性の店員さんに言われ、適当に座る。とおしぼりくれます。
さすがオフィス街!!

食券を渡し、座って待ちます。正直、こういう所謂商業施設っぽいところとか、フードコートにある店って、いくら有名店でもイマイチなことが多かった気がしますが、それは気にしない!!
どんな時でも期待値は上げすぎない!食べられるだけでありがたや!!とまでは行きませんけどね。

待っている間、結構ドンドンと後客が来店です。リーマンですなぁ。中年多し。
新しい店だし大手街のビルの地下だし、店もその周辺もすっごくキレイだもんね。いいなぁ。でも家賃とか色々結構とられるんだろうねぇ。値段が割高になるのも致し方なしと言う感じか。

で、10分弱待って着麺でございますよ!!どうだ!!
大手町わたる (3).JPG

ほほう、鶏ベースってイメージだけど意外にスープの色濃いですね。よくよく見ると、鶏と魚介の店なんですね。
さて、麺はどんな感じでっしゃろか??
大手町わたる (1).JPG

ふむふむ、中太のストレートって感じかな。ではいただきますか!!
まずはメンマから。極太系のメンマですなぁ。結構あります。まず一本パクリンチョ!
お、これは新食感!!いや新味??食感は柔らかくメンマの繊維を感じつつもいい食感ですね。
そsてじんわりとメンマの味がしみてきます。その味が、最初はメンマっぽいメンマなんだけど、なんか香ばしさがありますね。筍は好きではないワタクシですが、この香ばしいメンマ味、なんかすごいですなぁ。
これは美味しいですね。ってことでパクパクと片付けます。
美味しいと思っても、やはりメンマは俺にとっては捨て具なのです。最初にやっつけちゃいます。
そして次にほうれん草を少々。なんかトッピングも家系を彷彿とさせますね。

では、ちょっとスープ飲んでみましょうか。ズルリンコ。
うん、とろみがあってほのかに鶏の脂の甘みがありますね。そしてカツオっぽい魚介の香りが鼻から抜けていきます。とっても上品ですね。
こってり鶏白湯のような舌触りと脂感なのですが、いかんせん塩気が非常に少ない!!
鶏で作った家系、みたいなイメージが一瞬湧いたのですが、味はかなり優しめですね。
塩気が非常に少ない。これはライスは進まないわ。っていうかとろみがでるくらいの濃厚さなのにどうしてこんなに優しくできるんだ??ふっしぎーーー!

では麺行きます。ズルリンコ!!
うん、いい感じのコシとツルモチ感ですね。麺、って感じの味です。
悪くないんだけど、スープの塩気の少なさが災いしている感じはあります。噛んでいるうちに、何もつけていない麺を食っているような感じになりがちな気がします…。

とても優しい味で無化調かと思うくらいなんだけど、スープと麺の味のバランスがちょっと??
とは言え、なんだか不思議な感覚。ズルズルすすります。ズルズルスープも飲みまっせ!!
確かにダシはしっかりなんだけどなぁ。麺との一体感がやや弱いか…。

そんなことを考えながら具に行きます。鶏チャーシュー!!ゴロットしていますね。パクリンチョ。
うん、淡泊で歯ごたえしっかり目だけど嫌な硬さではない。これは鶏肉って感じですね。
最近の低温調理みたいな鶏チャーシューとは違いますね。ややパサ感のようなものを感じてしまいますが、嫌な感じではないですね。鶏肉って感じです。

そして麺をズルズル。うん、スープの香りと麺の味、って感じです。

では豚のチャーシューを。パクリンチョ!!こっちもパサ系よりの豚です。しかし薄切りだし嫌な感じはありません。ほどよく味がついていていいアクセントですね。一枚はスープに沈めておこう。

次は味玉!半分パクリンチョ!!
お、これは唯一味が濃い目だ!!甘さとしょっぱさと何かのタレの味でしっかりと!黄身の半熟感いいですね。
これはなんか特徴があっていいですね。オリジナリティのある味です。

では麺をすすりつつおかずに具をつまみます。うんうん、具とのまとまりはありますねぇ。
優しさ一辺倒な感じはありつつも、これがこの店の方向性だ!って感じでしょうかね。

鶏チャーシューはスープに沈めておいてもさほど変化はなかったですが、豚の方は柔らかさとジューシーさが増していい感じですなぁ。うんうん。
やはりこのスープ、塩気を強くしたらまさに鶏の家系ですね。まあ脂感はそこまでもないかもしれないけども。

とそんな感じで残りの具をつまみつつ麺をすする。具も結構あるし、麺量はそんなにないはずだけど案外食べた気がしますね。
とそんな感じで完食です。

それなりに食べた感はありますが、やはり名残惜しくスープをズルズル。うん、やはりとろりと濃厚なんだけど塩気がない。いくらでも飲めちゃう系ですよ。
そしてどうもカウンターにある割スープがおいてあって、つけ麺用なのはわかっちゃいるけどちょっとスープん足して飲んでみます。
うん、スープ割!!魚介ダシが前に出てきてまさにスープ割の味ですな!!
結局スープも完飲してしまいました。

総合的に、非常に優しいコッテリ系!みたいな?コッテリした舌触りだけどとにかく優しい。
塩気が非常に弱い。なんか香りとか脂感は家系に近いのに圧倒的に違います。優しすぎて。
もう味がねえんじゃないかと一瞬思ってしまうくらい。ダシの香りや風味はあるんですけどね。
とか言っても、それぞれこだわりを持ってしっかり作っている感じは非常にあります。
ただ個人的にはやはり優しすぎるかなぁ?と言う気はしました。そういう意味では、人形町の方の店を食べたときと大体同じ印象というか。悪くないんだけどパンチにかける、という。
でもこのラーメンなら頻繁に食べても罪悪感みたいなものはあまりないのかな?という気がします。
重さも感じないし、近辺で働く人のランチなどにはいいのかも?年齢性別問わずに食べれる感じします。
脂感も結構ある割にさらっとしていますからね。
俺個人としてイマイチ感がありますが、マズイなんてことは全然ないし、これもこれで新しいラーメンの形なのかな?なんて思ってしまう部分もあります。
もし興味がある方は是非。さらっとした気持ちで行ってみてください。

さてさて、本格的に昼休みに近づいてきたのか、後客わんさか。隣にも誰か来そうな感じだしさっさと帰ります。
ふう、スープ完飲はさすがに腹に来るぜ。買っておいたお茶を飲みつつ、喫煙所に向かう。
大手町のビルには喫煙ルームがたくさん!わかってますね!ビジネスマン多いしね!!

そしてまた綺麗な喫煙室でね。これは汚すに汚せねえわ。
そんな小奇麗な閑散とした部屋で一服し、帰路に就きます。

しっかしさすが大手町。東京駅。高層ビル多すぎーー!!
何がどっちだかわからねえぞ!!似たような景色でよ!
東京に住んで18年。まだまだワタクシは田舎者でござんす。きっとずっと、田舎者でござんす。

いいじゃない いいじゃないのよ まあいいさ

あ、心の一句出ました!!大したことのないやつが!!
とまあ、そんなこんなで4月と言えばアレです。始まりの時期です。

何も始まらない人も、何か始まった人も、とりあえずまた今年度やっていきましょうよ。
毎日が始まりであり終わりでありますからね。

あ、今度はいいこと言っている風の意味不明発言も出ました!!
詩人風の、アレな発言!!眠いので許して下さい!!夜勤明けなので!もう24時間起きてるので!!

ってことで本当はこんなの書いてる場合じゃないので!さっさと終わりにします!!
やっと春らしい気候になってきそうですね!でも気を抜かず、体調にはくれぐれも気をつけて!!

ではまた週末に!!はなきんデ○タランド!!って知ってます??俺知ってるよ!!
あれいつまでやってたのかな??しーらね!!

本日も、ごちそうさ麺!!でしたーー!!

(-_-)/~~~ピシー!ピシー! ←この顔文字は鞭をふるってるんですか??
使ったことありますか??SM嬢なんですか??


それじゃあまたね!!おとといきやがれ!!!
要するに来るなって意味だよね??ねえそうだよね??









posted by クロペソマソ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック