2017年04月06日

本郷三丁目 らーめん大 本郷店

どもーーーラーメンおじさんでーーーす!!
こんにちは!!ねえこんにちは!!!こんばんは!!はいわかりました!

というわけでやってきました麺の日です。いやぁ、また一週間終わったの??
また??またなの??もうなの??と毎週毎週おんなじことを感じるおじさんでございますけども。

さて、どこ行こうかな。そろそろアレ系が食いたいなぁ。ってことで検索し、良さげな店を見つける。
よし、ここだな、と決めて昨夜は眠りについたわけです。

しかし、ここ数日ほのかに気になっていた喉の腫れが収まらず。
ワタクシ喉が非常に腫れやすいもので。そんな大事にはならないんですが、ちょびちょび腫れて来まして。
疲れたりするとすぐに腫れるんですわ。困ったもんですわ。
しかもなぜかいっつも週末に出てくるんですね。良いのか悪いのか。なので仕事のあと耳鼻科に行くことにしたわけですが、そうすると目的の店の昼の営業時間に間に合わない訳でして。

まあ仕方ない、と他の店を探す。しかし時間的に通し営業してるところじゃないと厳しい。
うーん、困ったなぁ。あ、そうだ、あそこに行こう!!と以前行ったことがある店に再訪することに。

で、仕事をサックリと終え、まずは耳鼻科に。いつもはすごい待つけど、午後の部の前から待っていたので一番乗り。サクッと診察、もとい薬をもらう手続きを終えて、電車に乗る。
んで、電車の中で寝ぼけて乗り過ごしたりしつつ、本郷三丁目へ。最近結構来ている場所ですなぁ。

駅から歩いて5分くらい、店に到着です!!その店とは!!
もったいぶっても既にバレてますよね。らーめん大です!所謂チェーン店的な店の中ではかなり信頼をしている店です。本郷店は2年ほど前に来たことがありますが、二年ならもういいっしょ!と再訪。

時間は15時過ぎ。入店ガラガラ。あ、店内客ゼロだ。想定内ですがね。では券売機で食券を。
大本郷 (2).JPG

うーん、やっぱりここはラーメンだよね!麺量200gで680円!!いいお値段!!
そしてここは確か有料だがトッピングでタマネギがあったはず…あった!!って30円じゃん!!
前は70円とかだった気がするけど…迷わずポチり!!

んで、端っこの席に座り食券を出します。何も言わずに店員さん作り始めます。
大は基本ワンオペだよね。10席くらいある店だけど。まあ俺は基本暇そうな時間にばかり行くせいかもしれないけど。
ボケっと待ちつつ、券売機でどんなメニューがあるかなとみていると…あれ??ランチらーめん600円??
ヤサイは増せないって書いてるけど、安いじゃんか!!全然見てなかった!!券売機の上部にデカくはってありました…。
大本郷 (1).JPG

あーなんか、野菜を増す気満々ではあったけど、80円で野菜を買うような気持ちになりました…。
でもいいもん!!!

とそうこうしているうちにコール!!早くね??ヤサイ多め、ニンニク少しでお願いする。
大のヤサイは多め、増し、増し増しとあり、店によっては増しとかだと大変なことになるので多めにしておきます。大体店内に参考画像がありますが、ぶっちゃけあんまり参考にならないと経験上思います。
まあ写真より多いじゃんってことが大半なんですけどね。

で、着麺でござりまする殿!!おな〜〜り〜〜!
大本郷 (3).JPG

うん、ほどよい量です。タマネギいいね!!豚も二枚です。丼が小ぶりなので量的には安心できますね。
ではいただきます!!ヤサイに一味とスープをかけて、まずは野菜から。
パクパク。うん、ヤサイです!!タマネギシャキシャキですな。辛さが全然ない。ちゃんと冷水につけたりした処理をしていますね。

ひたすらヤサイをパクパク。うん、ほどよい量ですね。タマネギもいい感じです。
で、ヤサイをやっつけると、麺の皆さんのご登場です。
大本郷 (4).JPG

ういい感じですね。結構こんもりと量がありそうに見えますね。しかし思ったよりも背脂入ってますね。
ではいただきます!!箸で持ってみるけど結構硬そうな感じです。ズルリンコ!!

うん、大の麺ですね!でもイメージよりもやや細めな感じがするが、コシは強い。硬めの茹で加減です。
ガシガシ感出てますねぇ。まあただ単に固ゆでじゃんかって言えなくもないですけどね。
でも硬めだけど嫌な硬さじゃないのがいいところです。小麦の風味も程よいです。ズルズルリンコ。

スープも味も安定感ありますね。この醤油スープ。この店は背脂が結構あるのでほどよくジャンク感あります。こういう感じがインスパイアには必要ですよね。

とそんな感じでズルズルすすりつつ、豚行ってみます。
薄めの豚が二枚。まずは一枚頂きます。パクリンチョ!!
肉感は悪くないですね!脂身がないのでジューシーさはあまりないですが、硬すぎず軟らかすぎずで程よいです。
でも結構臭みがありますね。昔ながらのチャーシューでありそうなチャーシューの臭みというか。
大は味的にはどの店も安定感がありますが、豚は結構違いますからね。
味付けもあまり濃くない分香りがちょっと気になってしまいました。

そんな感じで引き続き麺をズルズル。やっぱ200gくらいが一番安心して食べられる量ですよね。
ハラペコの時は300g行きたくなりますけど、最近ちょっと太り気味なので…。

途中黒胡椒を追加してズルズル。うん、いいね。食べれば食べるほど背脂を感じます。
その脂の甘みとダシと醤油味がいいですね。もうホントにね、インスパイアの中での安定感は抜群ですよね。

そうこうしているうちにチラホラ後客来店。結構みんなランチらーめん頼んでる!!味が醬油とあと味噌?塩??選べるみたいですね。俺も食べながらなのでちゃんと聞いてませんでしたけど。

そんな感じで完食。うん、腹7分目。これくらいでいいんです。
やはり大の安定感ここにありですね。背脂が多くて今日は尚更インスパイアだなぁと感じられる一杯でした。
まあ麺はストレートだったけど、コシが強くてガシ感も感じられましたし。麺の風味いい感じで、全体的にまとまりが非常に感じられました。
豚はイマイチ感がちょっとありましたけどね。でも全体的に見て全然及第点です。
しかも600円のランチらーめんがあるなんて、二郎系初心者の方、味は好きだけど量食べられないって方には持って来いのメニューまで誕生していて。タマネギも30円になってるし。
この辺もだいぶ店が増えてきましたから、色々工夫しているんですね。
昼時を外せば結構空いてると思うので、気になる方は是非!!提供も他の店よりだいぶ早い気がしました!

では、食べ終わったら即退店。しかしなんか妙に汗が出るな。一味かけたからかな?
汗を吹きつつ丼をあげ、ごちそうさまを声をかけて店を出ます。

外に出る。なんか今日風強いね。春一番なる春十八番くらい??桜が散りますね。
しかし今週は天気もよく桜も良く咲いていましたね。平日時間がある人は花見なんてしたんですかね。
でも、花見のために場所取りとか、そういう風習はそろそろやめた方がいいと思いますけどね。
俺は職場で花見とかも全然ないからあれなんですけど。まあいいんですけどね。

ただ個人的にはね、外で酒を飲んでいいっていうのも、そろそろ考える時期かなとは思ったりします。
喫煙者のワタシからしますとね。タバコは確かに健康に悪くて、周りの人にも害かもしれません。
でも、酒も大概じゃないですか?健康のことはほどほどかもしれませんが、酔って悪いことする人多いですから!!その辺もちょっと、目を向けてほしいなって気はしますけど!!
タバコで病気になって死ぬ人もいるでしょう。でも酒はね!寄った人間のせいで他人が死んだり怪我したりすること多いですから!!そこね!!そこに誰も何も言わないのが不思議で仕方ないですよ!
だって飲酒運転なんて犯罪ですよ??ちなみに私は酒も飲みます。公平です。

ちょっとどうでもいいことを話してしまいましたが、新年度、どうですか?
俺は特に変化はないのでアレですけど。希望にあふれていた気持ちが落ちたりしていないといいんですけどね。
まあ最初はアレですよね。まずは慣れることですよね。慣れるだけじゃダメですけど。慣れるのは最初は一つ大事な要素かなと思います。

なんかちょっと説教クサくなりそうなのでもうやめます!!また来週!!
昼間暖かく夜寒いみたいな感じなので、引き続き体調には気を付けて下さい!!
言ってるそばから俺は喉腫れてますからね!!

来週は万全に、元気に麺を食らいたいと思います。
では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!

あーーーーコーラ飲みてえ。飲めばいいじゃんっていうのはナシね!!!






posted by クロペソマソ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック