2017年04月10日

池袋 麺屋 六感堂

どもー、ましても来ました麺の日です。メンメン!
さーて、今日はどんな麺を食おうかなあー。ちょっとヘルシー系がいいかなーなんて思って検索。
ふーむ、なんかいい感じの店見つけたぞ。池袋だ!!ってことで軽く決定。

いつも通り週の始まりは夜勤。最近は世界的に色々物騒なことが多くてイヤですねぇ。
日本だけは、なんだかんだ色々巻き込まれながらものほほんと生きられる国であってほしいですけれども。

そんなこんなで割とサックリ仕事を終えて職場を出ます。今日は比較的天気は良さげですが、意外に寒いです。
今日はラーメンを食うつもりだからちょうどよかたい!

ってことで電車に乗って池袋まで。ウトウトしながら池袋まで。
最初は文字通り右も左もわからなかった池袋だが、もうすっかり慣れたもんで。まあ駅の中は案内板をみないとさっぱり方角さえわからないけどね。
ってことで駅から5〜6分弱くらい歩く春日通り沿いですね。ちょっと閑散とし始めたくらいで店を発見。
む、まだ開いていないかな?見た感じはあんまりラーメン屋っぽくない感じ。
11時を過ぎた辺りで開店。してるのか?おそらく昨日のと思われる材料切れによる閉店って札が出たままだが、その横には開店の文字が…。とりあえず入ってみる!!ガチャリンコ!!

お、開いてた、よかった。割と広めに感じる店内。なんだかカフェみたいですなぁ。既に先客1。
では券売機で食券を。メニューたくさん!
六角堂 (2).JPG

うーん、どれにしよう。やっぱりせっかくなのでグリーン、そして特製かな。
ってことで特製醤油グリーン1200円!ちと高いが、まあたまにはいいべ!ってことで。
しかも15時までは大盛り無料だ!ってことで麺大盛りでお願いします。

なんかTシャツやらなにやら色々飾ってあってオシャレな印象。店員さんはご夫婦ですかね?
券売機にちょっとしたトラブルがあったようで、ご主人はそれに対応、調理は奥様的な人がやられていますね。
細かいことはよくわからないけど、このグリーンっていうのはミドリムシ入ってるのかな?
ミドリムシ、もといユーグレナがエライ栄養が豊富だってんで一時期良く聞いたよね。

ってことでボケっと待ちます。ミドリムシ使ったすげー緑のラーメン屋どっかにもあったよね。
ここはそこまですげー緑ってわけじゃなさそうだけど。しかも無添加無化調だそうで。ヘルスィー!!

なんか座席の後ろには製麺室みたいなのがある。やっぱこだわりの自家製麺ですかねぇ。
ってことで、案外早く5〜6分で着麺でございます!キタコレ!
六角堂 (3).JPG

おおーさすがに豪華な感じですね!!ワンタンも緑!!みつば??海苔??と緑です!
さて麺はどんな具合でっしゃろか。
六角堂 (1).JPG

確かに麺も緑だね!!なんかすごい!大盛りだけど丼は小さめであまり多くは見えない感じだな。
とにかく頂きます!!まずはメンマ!!パクパクパク。うん、柔らかめで薄め、これは普通なメンマですね。
でも最近の太めで歯ごたえ強めのとはまた違った感じですね。

ではスープを飲んでみます。うん、醤油ですね!上品で優しい味です。無化調らしいといえばそうだけど、でもいい意味で無化調を感じさせない醤油ですね。
麺行きます。ズルリンコ!!
うん、いい感じのコシ!細麺だけどいい感じの存在感ですね。ミドリムシ的要素は感じないですね。
そういえばミドリムシは無味なんだっけ??
なんか麺もスープも無化調らしいあのなんていうかありがちな、優しいんだけどちょっと弱い感じみたいなのがなくていいですね。普通に美味しい醤油ラーメンです!!まあ俺が慣れただけかもしれないけど…。

では具だくさんなので具行きます!
まずはワンタン!!一つパクリンチョ!!
お!!これ以外にアツアツじゃなくて食べやすい!!皮もしっかりしてる。そしてこの風味!!
食べた瞬間ぶわーっと口の中に餡のなんとも言えない風味が広がります!これ美味いぞ!餃子屋さんとかで出てくる水餃子的な?なんか本格的なものを感じます。トゥルトゥルのワンタンよりは俺はこっちのが好きだな!

次は鶏チャーシュー。一枚パクリンチョ。
お、これも美味い!鶏チャーシューらしい淡泊な肉感ながらもいい感じに柔らかく、脂身はないはずなのにほのかにジューシー!これもいいね。臭みも全くない。柔らかすぎないし、生っぽさがないのが俺的には好みですなぁ。スープとよくマッチしています。

そして豚チャーシュー!これもパクリンチョ!うん、これも豚らしい食感と味ながらもとても自然だ。
さっぱりとジューシー感があっていいですねぇ。
鶏も豚も、低温調理だと思うんだけど、変に生っぽさがなくて俺は好き!
ほどよく肉感を残しつつもいい感じに柔らかく、どちらもジューシーさがあるんですねぇ。とってもいいバランスです!

お次は味玉です。一口パクリンチョ!!
うお、液状の黄身が飛び出しますな!!なのに中まで結構アツアツ。これすごいねぇ。
味付けはかなり薄く、いい感じに半熟のゆで玉子的な??多分塩ダレとかで味付けしてるんでしょうね。
まあ玉子好きとしてはなんら問題はないですが。

そんな感じでまた麺とスープに戻ります。三つ葉とか和風の香草が程よく入っていていい感じ。
スープを引き立てつつも邪魔しない量がまた良し。タマネギもいい脇役ですなぁ。

麺、男性なら大盛り必須かもしれませんねぇ。しっかり量はあるけど、大盛り感はそこまでないかな。
でも特製にすると具が盛りだくさんなのでいいかもしれないけどね。

ってことで麺とスープをすすりつつまた具を一周します。ワンタン美味いなぁ。
ワンタンそこまで好きじゃないから珍しいです。どっちかっていうと餃子よりだからかな?
多分なんか本格派の香辛料入ってますね、うん。

そんな感じで後は黙々と食うのみ。ズルズル。途中黒胡椒や七味的なものを追加してみる。
ちょっとしたアクセントにはなっても、味の邪魔をしないんですね。あっさり系のスープのはずなのに、簡単には負けないという。うんうん。

そんな感じですべてをしっかり楽しんで完食。スープも結構飲んじゃいました。
ユーグレナとか関係なく、美味しいです。醤油ラーメンとして美味しかった。具もそれぞれが美味しいし、具というか海苔だみつばだという付け合わせも多くて飽きないですね。
多分ユーグレナも無化調も無添加も付加価値って感じで、ホントそういうの抜きでも美味しいなぁと思いました。でもなんか、いい意味で無化調をあまり感じなかったですね。ダシも上品ながらもしっかり出てるんでしょうねぇ。
久々に、美味しい醤油ラーメン食ったって感じです!!
ちょっと値段は張るけど、それも納得できる具の豪華さだったので、よろしければ特製を!
1200円はちょっと…ってなる方も、ワンタンおススメですね。
っていうかここ「かけ」っていうのがあるんだね。500円からととっても安い!
特製トッピングが350円なら、かけに特製トッピングでもいいんじゃね??だいぶ安く済みますよ!
でもそうするときっと海苔とかみつばとかはつかないのかなぁ。できればそれも欲しいところですね。

池袋は割とコッテリ系の店が多いイメージだけど、こういう店もあるんだなぁと関心。
駅からちょっと歩くせいかそんなに混んでないし。まあ昼時はわからないけど。

とにかくこれはちょっとおススメです!ヘルシーで美味しいのが食べたいなぁって人は是非どうぞ!!
でもここ担々麺も結構押してるよね。どんな感じなんだろうなぁ。気にはなるけど、もし次があったらまた同じものを頼んでしまいそう…。

そうこうしている間に後客ちらほら来店。なんかテレビとかも紹介された風なものがありましたね。
ちょっとわかりにくい店ではあるけど、きっと昼は混雑することでしょう!!
池袋に立ち寄られた際は是非!!

では食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
あ、スープもほぼ飲んじゃったし、立ち上がってみると結構満腹だ。あるあるですね!!

さて、その辺で一服してさっさと帰るべ!!栄養もしっかり摂れたはずだし!!
池袋も喫煙所が結構たくさんあるからいいよねー。うんうん。
まだまだ開拓する店もたくさんあるし!!今後も来ます、池袋。

そんな感じで、また俺の一週間が始まるのでありました…。
新年度もまだまだこれからが本番ですしね。俺も大きな変化はないですが、ちょっとした変化は職場に訪れそうです。年々、ちょっとずつだけど先輩的な立場になっていくという…。難しいところですね。色々と。
でも、ちゃんと頑張ってる若手にはできるだけ優しくしてあげたいなぁと思いますよね。
自分の新人時代を鑑みて。

まあそんないい人ぶってるおっさんでした!!
もう眠い!寒い!!でも今週は元気に過ごしたいと思いますので!!そのつもりでよろしくどうぞ!!

ちゃっちゃとこの辺で終わりにします!!
では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーーー!!

♪迷子になった覚えはない〜〜スピードに乗ってる実感もない〜〜♪

これからやっていくわけなんだけど〜〜♪

また週末!!





posted by クロペソマソ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448893520
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック