2017年05月01日

上野 東京タンメン トナリ アトレ上野店

はいどうもー。5月も初めからもうね、麺食うわけですよ。
参っちゃいますよね。世間はゴールデンウィークだなんだって。いいですね。
長期休暇欲しい!!ホシーーー!!!☆星ほしい!!まいっちんぐまちおか!!お菓子!!

あ、そういえば最近ちょっと過去の記事のメンテナンス(?)的なことをしておりまして、大量に更新をしております。pingは送らないようにしているのですが、もし新しい記事が出たと思ってきてくださった方々、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。まだもう100件くらいする予定です。引き続きご迷惑をおかけします。

とまあそんな感じで今日はどこに行こうかなと。連休だというのに色々あるんですよね。なので、諸事情により行く場所をある程度限定して検索します。その地域とは!!上野!!
そして俺はつけ麺が食いたい!最近暑いし。今日も20℃超えそうだし。ってことで検索。
うーん、めぼしいところは結構行ってしまったが、まあなんとなくいくつか候補を決める。

んで、いつも通り夜勤を終えて職場を出る。いつも通り眠いぜ。参ったぜ。ってことで電車に乗ってぴゅーっと上野まで。駅からすぐの目的の店に。みなさんご存じ、トナリの上野店です。
トナリは丸の内店に行ったことがあるけど、個人的にはちょっとイマイチでした。すごい人気で並びが平日でもできてるけど、そこまでじゃないなぁって。だけど再チャレンジ!!つけ麺も始まってるらしいし。

ってことで11時少し前に店に到着。ここは10時からやってるからそれはいい。ちなみに以前土曜に近くを通りかかったときは行列ができていたが、今日は全然。普通に入店ガラガラ。

うお、入ってすぐに既に床がぬるっとしてる!!古い中華料理屋かよ!!んで、券売機で食券を。
上野トナリ (1).JPG

ぐお!!焼きそば!!焼きそば食いてえ!!でもダメ!!つけ麺!!にしてもなんか色々セットがあるなぁ。
つけカラ?つけギョウ?餃子や唐揚げが付いてくるっぽいです。その割には易い。
ってことで、つけカラギョウ990円をポチり!!餃子と唐揚げが半々でついてくるみたいです。
そんなのがあるんですねぇ。先客は3。15人くらいは座れそうなカウンターのみの席。横長です。
床のぬるぬるもそうですが、人気店の割に小汚いというか、中華料理屋!って感じのある内装ですね。
厨房には3〜4人の店員さんがひしめいています。

指定された席に座り、食券を上に置いておく。するとほどなく店員から「ショウガは入れますか?」と聞かれる。ニンニクじゃなくてショウガなんですね。お願いしますと答える。多めとか抜きとかもできるみたいですね。つけ麺は茹で時間少々頂きます、ということです。

とりあえずボケっと待ちます。平日の昼間、おっさん率高い。それと観光客らしき人もいる。日本人だとは思うけど。上野だからね!日本人だって観光に来ますよね!!

しかし人気店らしからぬ感じの店だなぁ。ホール担当の客の席の決め方もなんか微妙だし。無駄に待ちを作ってしまっているなぁ。調理している人以外はバイトって感じです。まあバイトの店は美味しくないとは全然言いませんけどね。
と言いつつもあっと言う間に席は埋まり、外には待ちができていると思われる。複数人で来るとすぐに待たされる可能性がありますね。

そんなこんな、10分弱くらい待って着麺!!
上野トナリ (3).JPG
うーん、麺おいしそうだけど少ねえ!!大丈夫かなぁ?スープは確かに野菜モリモリ!!
上野トナリ (4).JPG
1日に必要な野菜の量が摂れるとかなんとか。
そして後から餃子と唐揚げが来ました。
上野トナリ (2).JPG

では頂きますか!!まずはスープの中の野菜から!!箸を突っ込むとやはりなかなかの野菜の量だ。
タンメンって感じですね!パクパク。炒めてあるのでアツアツで、香ばしさとシャキシャキ感がいい感じです。とりあえず野菜を優先して食べているが、結構な量です。色々な具があっていいですねぇ。

あらかた野菜を片付けたところで、麺行きます。量は多くはないが、まあ普通なのかな。
このたっぷり野菜と一緒に食べるわけだし、一般的には十分な量なのかもしれない。
と麺をズルリンコ!!
うん、平打ち気味の麺はモッチリとしてほどよいコシです。やや硬めの茹で具合かな。
そしてスープ。塩ですね。タンメンのスープです。つけ麺としてはやや薄目の仕上がりでしょうか。
普通のタンメンをそのままつけ麺にした、という印象です。あっさり目ですね。

まあつけ麺として成立はしているが、つけ麺は一般的に味の濃いものが多いせいか、やや物足りなさを感じますね。
とか言いながらもズルズルと。この麺はなかなかいいですけどね。でもこの塩っぽいスープとこの平打ち麺はなかなかマッチしている感じです。

では唐揚げと餃子、食べてみますかね。まずは餃子から。パクリンチョ!!
厚めの皮と、なんとなく寂しい具…。「トナリの肉餃子」と壁に貼ってありますが、うーん、イマイチかなぁ。
マズイとかではないけど、安いだけあって、って感じはありますね。

そして唐揚げ。パクリンチョ!!
揚げたてアツアツで肉汁もジュワっとした唐揚げ。がしかし、味がない…。衣と肉の味オンリー…。
「ショウガとニンニクでしっかり味付け」と書いてあったので期待したのですが、味はかなり薄いですねぇ…。揚げたてで一瞬美味しく感じますが、これもちょっと…。

うーん、まあ値段的に考えても仕方ないのかな。安さがウリのチェーン店中華で、ちょっとしたつまみとかで出て来そうな感じのものですね。どちらも出来立てアツアツなのでそれなりに感じはしますが…。
まあ専門店じゃないと、こんなものなのかもしれません。

では引き続き麺と残りの野菜をパクパク。
うん、これは普通にタンメンを食べた方がいいのかな?でもつけ麺だとズルズルと勢いよく食べられるというのもありますからね。シャバ系でスルっと行けるというのもあります。
途中胡椒を入れたりして食べてみますが、効果はいまいちか。
難しいところだなぁ。とか思いつつ、スープもズルズルと飲んでみる。
お、スープだけで飲むと結構濃厚かも。塩ラーメン的な感じだけど、鶏のダシがしっかり来てて脂の甘みもありややとろみもあって。これはこれで美味しいな。やはりつけ麺は少し濃い目のスープにしてあるのかな?

これでなんとかつけ麺として成立させていたのですね。もう少し濃い目にしても…と思ってしまいますが、あれだけ大量の野菜を入れたら味は薄まってしまうのは仕方ないですかね。

とブツブツ言いながらも完食。麺はやや少な目な感じはしましたが、大量の野菜と餃子と唐揚げで、それなりに腹いっぱいになりましたね。
やはり俺的にはトナリはあまり合わない感じではありましたが、麺も野菜もよかったです。
スープも、丸の内で食べたトナリとは違う印象を受けましたね。ここは素直にタンメンを食べるのが一番いいのかな?なんて思いました。焼きそばがすごく気になったけど…。焼きそばも結構好きなものですから。
塩ラーメン、タンメン、が好きという人にはいいと思います。野菜もいためてあるし、ただのあっさりでは終わらないという部分もあると思います。あまりに行列ができてしまうのはイヤだけど、もし平日機会があったらどうぞ。
多分、タンメンを食べたら長崎ちゃんぽんみたいな感じになるのかなぁ??ちょっとスープの方向性は似ている気がします。

ちなみに個人的には唐揚げや餃子はオマケかなと思ってしまいました。値段的に考えて、味とかより唐揚げ、餃子が食いたいんじゃ!!ってくらいなら全然いいと思います。いかんせんタンメン、野菜はたっぷりだがたんぱく質があまりないので、その補充くらいの感じで!
まあラーメンは好みですから、ここが大好きな人だっていると思いますしね。
興味がある人は是非!!他にもいくつか支店があるようなので、空いてそうなところに行ってみるのもいいですね。
っていうか、この店って六厘舎系列なんですねぇ。それに驚きますよ。ここまで全然違うものを作れるのはすごいですよね。

では食べ終わったら即退店!もう数人並んでいると思われますので!!丼を上げて、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。

はあ、その辺で一服して要件を済ましてさっさと帰ろう。
もう5月だし…。連休中くらいは、仕事が多少暇だといいんだけども。

そんな感じの5月の始まりでした。
既に天気の不安定さも増してきていますねぇ。大したもんだ。つゆが来て、それが終われば夏が来て…。夏が終わればもう…年末も間近ですよ。参りましたね。

まあそんな感じで今月ものんべんだらりと過ごしていこうかなと思います。
新生活が始まった方はそろそろ慣れたり、辛かったり、色々あるかもしれませんが、無理しない程度に、少しだけ頑張ってみたらいいと思います。それでもダメなら仕方ない。
慣れっていう人間の素晴らしくも危うい性質が、いい方に活かすことができれば、それなりのことは乗り越えられるかなぁ、と。まあでも本当に無理なら逃げましょう。自殺が多い今の世の中ですからね。
多少の気楽さも必要です。
なんて、わかったようなことを言うのはそろそろやめておきましょう。

次はいつ麺を食えるか未定ですが…。なんとか今週中に一回食べたいと思っています!!
その日まで!!一時的に!!ほんの一瞬!!バハハイハーーイ!!!

本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーーー!!


肉、食わせろーーーー!!






posted by クロペソマソ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449500897
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック