2017年05月08日

秋葉原 麺屋武蔵 巌虎

どうもー。おひさです!
ゴールデンウィークどうでした??俺は全く関係なかったですけど周りが休みな分結構色々忙しく…。
結局先週は一回しか麺食えなかったです。残念です。
ですが、今週からは通常通りです。で麺食いまっせ!!
しっかし今月に入ってからだいぶ暖かくなってきて…。夏のようだ!!春はあっという間に終わりましたねえ…。

ってことでつけ麺を食います!さーてどうしようかな。しかし忙しくてあまりじっくり選べず…。
困ったときの、あの店だ!!ってことでまだ行っていない店を探す。うーん、秋葉原ですね!!ってことでサクッと決定。

なんだかんだでヘトヘトになりながらも職場を出て、電車でウトウトしながらアキバに到着!!
麺屋武蔵に行くのだが、アキバは駅の近くに二つある。武仁の方は行ったことがあるので反対側にある巌虎なるところへ。
万世橋を過ぎると見えてくる。時間は11時少しすぎ。
お、もう客入ってるな。ってことで俺も入店ガラガラ!!ふむ、先客5人くらいか。20人弱くらい入れそうなL字型のカウンター。では券売機で食券を。武蔵厳虎 (1).JPG

ふむ、見慣れた感じです。この店はちょいちょいメニューが変わるらしいが、今日はこんな感じ、ということで。
まあ巌虎つけ麺にしようとは思うんだけど、普通のか濃厚かだ。最近は麺屋武蔵に行くと大体普通のつけ麺にするんだけど…たまには濃厚行ってみるか!!ってことで、巌虎濃厚つけ麺1150円をポチリンコ。
麺屋武蔵は麺量が選べます。基本は並中大だけど、それ以上も1kgまではたしかグラム数で指定できたはずです。

食券を渡すと早速麺量を聞かれるので、中盛りでお願いしました。んで、適当に座って待ちます。
場所柄か、客層も広いですね。おっさんか若者、女性まで。とは言え、観光客的な感じよりもこの辺で働いてる感じですね、見た目。

ボケっと待つ。水がちょっとぬるい。厨房では男性が3人。なんでも吉祥寺の系列、虎洞で働いていた人がやっている店だとか。虎洞もメニューとか味が結構変わる店だったなぁ。

そんなことを思いつつ待つ。つけ麺はやはりそこそこ時間がかかるが、先客が5人くらいいたわりにはそこまで時間はかからなそうだ。
隣のおじさんに先に配膳。ベーコンなんちゃらと言ってたが、分厚いベーコン載ってるがな!!
ここは普通のチャーシューも載せるんだけど、ベーコンが特徴みたいですね。
そんなこんなで俺にも着麺!!武蔵厳虎 (2).JPG

うん、確かに薄目だけど長いベーコンが載ってるねぇ。武蔵厳虎 (3).JPG
麺は極太ですね。量はそうでもないけど、これくらいでも腹いっぱいになってしまう俺ももう歳だ…。
スープはやはり魚介系かな??武蔵厳虎 (4).JPG

ではいただきます!まずはスープの中を物色。少しのメンマと、細切れのチャーシューがある。メンマはまあ普通ですな。ではもう麺行っちゃいます!!

茶色い極太麺だ!!ズルリンコ!!
うん、確かに濃厚だ。魚介なのかな??甘みが強く、その裏にしょっぱさもなかなか。
麺屋武蔵のつけ麺は基本甘みがあるよね。強弱は店によって全然違うけども。
麺は極太だけど意外に柔らかい。もう少しコシがあってもいいかな??でもなんら問題ないです。

あ、麺の上にモヤシがあったんだった。それもパクパク。まあこれは普通のモヤシです。
でも上にかかってるタレがなんかいい感じ。ピリからでまさにタレって感じで。これがいい感じのアクセントだ。
引き続きズルズル。ふむ、甘みはいいけどしょっぱさも結構強めかな??なんか甘みも塩気も強めでちょっと濃い感じはしますねぇ。悪くはないんだけどね。濃厚を選んだわけだし。あと少しスープがぬるめかな?割と早めに冷めてしまった印象です。まあそれでも全然食べられるんだけどね!!

ではベーコン行ってみますか。パクリンチョ。
これはスモーキーですなぁ。炙ったのとは違う香ばしさがあります。苦みがほどよくあって、焼肉屋で頼んだベーコンを焼いたかのような感じだ。
思ったよりも薄いけど、結構食べ応えはありますねぇ。悪くないです。うん。まあつけ麺とマッチしてるかどうかはあれだけども…。

次に普通のチャーシューも食べてみます。こちらは小ぶり。一口パクリンチョ。
うん、これもなかなか!!硬めかなと思って食べてみると案外柔らかめの食感で、肉の繊維をほどよく感じました。味付けも濃い目で、スープとの相性はいいですね。これ結構好きかも。

そして味玉。パクリンチョ!!
うん、普通の味玉だけどしっかり目に固まった黄身と優しい味付けがいい箸休めになります。ふむふむ。

では残りの麺を、肉をおかずに頂きます。ズルズル。もう完全にスープは冷めていますね。中盤から少し舌が疲れてきたので、カウンターの割スープを入れます。うん、少しあっさりになってきた。
スープも温まってちょうどいい。肉もパクパク。なんだかんだ食べ応えあるね、ベーコン。

途中、卓上にあるタバス粉なるものを入れてみる。これがなかなか。
唐辛子とタバスコを混ぜたようなもので、辛味の中にも酸味があって面白いでやんす。

まあスープが濃いから結構入れたつもりでもピリっとしたアクセント程度で、結果オーライ的な。
普通のスープなら入れすぎ注意ですね。

で、完食。麺屋武蔵は結構スープ割が美味しいので、飲みます。味を見ながら割スープを足しましたが、結果結構な量で割ることになりました。
割ってみると濃厚な魚介って感じがしますね。脂感はあまりないながらもこの味の濃さは、どうやっているんでしょうね。魚粉が入っていると思うけど、大量に入ってる感じでもないし。

とにかく、麺屋武蔵だなという感じの味でした。でもやはりなんだかんだで店によって味がちょっとずつ違うのが面白いですね。
今回は濃厚を頼んだのもあり、味はしっかり濃かったですね。でも麺だけはこの店はちょっと違った感じですね。っていうか麺は店によって結構違う感じはするか。
まさにつけ麺!!って感じでしたね。チャーシューもベーコンもなかなか面白くて、具の楽しみは結構ありました。モヤシも載ってたしね。
まあ麺についてはお好みでしょうけど、スープはもうちょっと熱い方がいいかなー。
でもああいうのってあんまり煮立てたりしちゃいけないんだよね、味噌汁みたいね。
とにかく、フラっとつけ麺食いに行くにはなんら問題ない店だと思うし、何より量食いたい人には持って来いの店ですね。老いたおっさんの体には中で十分でしたが、ハラペコさんは大必須です。
特製的なやつじゃなかったりしたらもうペロリと終わっちゃう量だと思うので。
500gとか600gとかも行ける人はイケるんじゃないかな?

というわけで、なんだかんだで混み合ってきたので、食べ終わったら即退店!!
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
店員さんもちゃんとした感じではあるけど、まあ個人でやってる店とはまた違いますね。

外に出る。日差しは強いが、そこはまだ5月。日陰はひんやり涼しいです。
さて、その辺で一服して帰るっぺかな!!また明日からも仕事で…。
仕事ばっかりしてる場合じゃないんだけどなぁ…。週末もやること山積みで…。
まあいっか!!

丸一週間、空いたけど、意外に空いた感じしない…。これは週一回の更新でも…なんてまだ早いか。
もうちょっと頑張ります。いや、まだまだ!!店も増える一方ですからね!!ね!!

ってことで、今日はさっぱりこの辺で。十分こってりしてるって??長いよねえ…。
無駄なことを書くのをやめれば更新ももうちょっと楽になるんだろうけどねぇ…。困ったもんです。

まあとにかく、5月も頑張って行きましょう!!梅雨が来ませんように…。
では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!

あープール行きたい。プール。でもプール一緒に行く人が…いない…かな??
ではまた週末に!!






posted by クロペソマソ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449697027
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック