2017年05月11日

王子 節骨麺たいぞう 王子店

どもー。お疲れさまです。
五月も半ばに差し掛かりまして。最近すっかり暖かく、もとい暑くなりましたなぁ。
ってことで麺の日です!!なんだか今週はいつにも増して早い一週間でしたけども!
でも割と安定感のある一週間だったかもしれません。

ってことで麺食う!!うーん、どこ行こうかなぁ。あそこかなぁ、そこかなぁ、なんて考えつつ、職場を出て、帰る途中で決定します!!比較的家の近くで検討し、決定。

グータラと疲労感を引きずりつつ、いい天気と高い気温に少し元気をもらいつつ。
んで、目的の店に到着。王子からちょっと歩いたところです。んで入店ガラガラ!!
と…「もう閉店です」と素っ気なく言われる。
え??15時までって店頭にも書いてあるけど…?まだ14時半だけど…??とにかく、何もいう余地もなくサクッと感情なく言われたので引き下がる。
えー…どういうこと??材料切れとかそういうのなら仕方ないけど、まだ店内に何人も客いて、閉店時間前なのに理由もなくきっぱりただ「もう閉店です」って言われると…がっかりというか腹立たしい…。
昔から結構人気のある店だったらしいけど、もうナイですね。さすがのおじさんも怒りました。

でももう仕方ない!この店には二度と行くまいと誓いつつ、他の店を考える。
王子の駅周辺で他に店は…うーん、一つある!!たいぞうだ!!
以前三茶のたいぞうにふらりと入り、まぜそばが思いの他美味しかったたいぞうが駅直ぐ近くにある!!
ってことで駅に向かう。最近できた二郎系の雄山のすぐ近くにあります。ここは安定の通し営業!
東京だけじゃなくて岡山とか静岡にも店があるんだね!!

ってことで入店ガラガラ。三茶の店と内装の雰囲気も似ているなぁ。で、券売機で食券を。
王子たいぞう (1).JPG

うーん、どうしよう…。以前食べて美味しかったのは台湾まぜそばだ。そもそも今日もまぜそば的なものを食べるつもりでいたし…。でも違うメニューも食べてみたい。うーんでもイマイチだったら辛いし…。
ってことで、やはり台湾まぜそば900円をポチり!!
ここのメインのダブルスープ系ラーメンを食べずに申し訳ないと思いつつ…。

そして店員に促され、席に座り食券を渡す。男性の大きめな店員さん非常に感じがいい!!素敵!!
台湾まぜそばは、麺大盛りかまたは追い飯付きにするか選べます。ここはやはり追い飯でしょう!!ってことでお願いします。

駅のすぐ近くだけど裏っかわなのであまり人はいないものの、リーマンがチラホラ麺をすすっています。
店員は男性2人で切り盛り。まあこの時間は暇でしょうねぇ。
ここはチェーン店っぽさ満点なのであまり期待してなかったのですが、台湾まぜそばを食べて結構美味しくて驚いた記憶があります。ちょうど二年くらい前の話ですねぇ。

ボーっと待ちつつ店内を見ていると、卓上の調味料がたくさんだ。餃子も出しているから酢や醤油的なものを含め、唐辛子系と魚粉、そしてニンニク!!生の形のままのやつ!あのぎゅーっと握って潰す器具もございますね!!あーなんかまぜそば系久々な気がします。

で、5〜6分待って着麺でございます!!王子たいぞう (3).JPG
追い飯ちいせえ!!いやいや、結構こんなもんですよ。大丈夫ですよ。

さてさて混ぜる前に麺を見ておきましょう。王子たいぞう (2).JPG

ふむ、ちょい縮れの中太ですかね。
ではしっかりまぜて頂きますか!!肉みそ、ネギ、のり、卵の黄身、ニラと定番の具が入っております。
よく混ぜて、まずは何もかけずに一口。
うん、台湾まぜそばです!!しっかりと味がついています!!肉みその感じもなかなか!!
あとはこのピリ辛な感じだね。これ胡椒…花椒かなぁ??辛くて胡椒感があって、いい仕事してますわぁ。

では定番!酢を投入してまたよく混ぜてズルリンコ!!
うん、いい感じにマイルド!味がしっかりしてるから酢を入れても薄まった感じがしないのがいいね。
麺もモッチリ感ありほどよくコシありいいですね。この肉みそと花椒と黄身のフレーバー…素敵です。
俺はまぜそばは数えるほどしか食べたことないけど、台湾まぜそば系としても人気店と遜色ないくらいの味だと思います!多分!!

あ、ニンニク入れよう!!ってことで一粒ぎゅっと潰して入れて、またよく混ぜて食べる。
うおお!ベストマッチ!ニンニクの辛みとパンチがとってもいい感じに交じりあう!!
よりいっそういい感じの味になりますぜ!美味いっす!!

ってことでひたすらズルズルと。いいですねー。
ただ、まぜそば系は具らしい具がないことが多いので、書くことがなくて困るのですけど…。

以前某知人が某まぜそばチェーン店を出すことを検討していたことを思い出します。
まぜそばはラーメンに比べてコストや手間が非常に少なくて儲けも大きいと言っていました。
これ、900円はちょっとアレだけど、もう少し値段を抑えて台湾まぜそば一本でも行けるんじゃないかな…。
あ、どうでもいいこと言っちゃった!!麺を食いすぎて麺を出す側目線で考えがちなアレですね!!必要ないですね!!

追い飯は麺を食べ終わったあとに残ったタレにからめて食べるのが定番なのですが、濃い味の麺をただすすり続けると少しあれなので、白米のままちょっとつまんでも口の中がさっぱりします。
とはいえ、ここのは味がしっかりしていてパンチもあるけど、無駄にしょっぱさがあるわけでもないので、このまま麺一辺倒でも全然行けますね。
なんかお吸い物とか欲しい感じではありますけど。和風やがな!!

そんな感じでサックリと完食。麺、思ったよりも少なかったかも??ではちょっとだけの追い飯を丼に投入して食べます!!
うん、少しのタレでもしっかり味があって!!いいですね!!むしろご飯の方がより肉みそとタレの味がわかります。いいですねぇ。しっかり味なのに変にしょっぱくなく。
花椒と肉みそ、そして生のニンニク、最高です。
ただ量が意外にないので、追い飯ではなく大盛りを選択してもいいかもしれません。
でも年老いた俺の胃にはちょうどいい。いい感じの腹具合でフィニッシュです。

期待を裏切らない味でしたね。辛さの種類が花椒っていうのがまたいい。
唐辛子系で辛いとどうしても味がわからなくなることが多いので、花椒のピリッと胡椒のような山椒のような辛さはとてもよかったです。肉みそもコッテリ味の割に油っぽさや濃すぎる感じもなく、また薄い感じもせずいい感じでした。台湾まぜそがが好きな方は是非一度試してみて下さい。
ただちょっとこの量で900円だと高いは高いですよね。多分店としてはメインのものではないからというのもあるのだとは思いますけど…。どのメニューも麺大盛り無料みたいなのをやっているので、他のメニューでもいいとは思います。
ただ俺は台湾まぜそばしか食べたことないので、メインのラーメンとかの味がどうなのかは全然わかりませんけども…。
興味のある方は是非!ピークタイムをはずせばほぼほぼ空いています!
テーブル席も一つ二つあるので団体の方もいいと思います。

食べ終わったら即退店。あのニンニクを潰す器具、使ったあとどうするのかいつも迷うんだけど…。
使ったら丼とかと一緒に下げてもらうべきだよね??そうだよね?ってことで丼と一緒に上に上げます。
最後まで非常に店員さん感じがいい!他の客にもすごくいい感じで対応していました。
さっき「もう閉店です」っておばちゃんに冷たく言われたのなんか吹き飛びましたね!

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。うーん、ブログ関係なく来てもいいかなぁ。
でももうちょっと安ければなぁ…。とにかくまた機会があるときに他のメニューも食べてみたいと思います。

外に出る。近くの喫煙所で一服。
なんだか王子も色々店があるもんだなぁ。基本人気店有名店に行ってますけど、ローカルな店に行くのもいいかもなぁ、なんて考えちゃいますね。うんうん。たまに違うものを食べてみるのもいいものだ。
まあそう思えるのも美味しかったからですかね。

そんなことを考えつつ、一服し終えて今日やることを考えるのであった。
やること、多すぎーーー!!気をつけなはれや!!!

さて5月です。5月ですっていいながらももう半分終わりましたので、5月病なんて言わずに元気に夏を迎え入れてやりましょう。

では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーー!!
っていうか、春短かったですね。もう夏日とか…勘弁してくだせえ。そして梅雨には早く来て早く去ってほしいです。

ではまた来週!!パーーーリーーーナーーーイ!!!何がパーティーじゃ!!







posted by クロペソマソ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449797877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック