2017年05月22日

赤坂 博多らーめん よかろう門

ども、どもどーも。麺の日でございますぜ!
いやーまたまたあっという間の一週間でごわすなぁ。先週末から夏のような暑さで!!
困ったもんです。でもまあ、まだ湿度が低い分マシなわけでごわすが。

そんな中でもラーメンでごわす。麺、食うでごわす!!
さーてどこに行こうかな。なんて言いつつももう行く店は決まっておるでごわす。
諸事情により赤坂でごわす。ランチだけやってるお店に行くでごわす。

いつものように夜勤でヘットリ。でもまあ他の曜日からしたらまだマシなんですがね。
ってことでさっさと職場を後にする。職場から赤坂は割と近いので、のんびり行きます。
周辺を走ってるちぃばすなる100円で乗れるバスでサクッと赤坂まで。

このよかろう門という店は、夜は居酒屋?焼き鳥屋?みたいなのですが、ランチタイムだけラーメンを始めたようです。ラーメンDBによると朝もやっていると書いてあるのですが、店ではそのような情報はみませんでしたので、行こうと思っている方はご確認をお願いします。

11時オープンとのことだが、早く着き過ぎてしまったので少し時間を潰し、11時を過ぎてから店へ。
なんだか店のあるビルが工事中だが、ちゃんと営業しているようです。工事中のような壁の間にはちゃんと入口があり、はいってすぐに左の階段を降ります。
すると店があります。店頭に店員さんがいていらっしゃいませ。
案内されるままに座り、メニューをみます。券売機じゃない店久しぶり。
大まかなメニューはこんな感じ。
よかろう門 (3).JPG
よかろう門 (4).JPG

ちなみにランチタイムは餃子が無料で頂けるそうです。太っ腹ですな!!
ざっとメニューを見ると、博多系にしては安いね!具もちゃんと乗ってるし。
ちょっとデカ盛り系(?)のMAX若松味なるものも気になるけど、ここは普通に!
人気1の若松味700円をお願いします。そしてご飯100円も!当然餃子もお願いします。
麺の硬さが選べるようで、ふつうでお願いします。すっかり柔らかめが好きになってしまったので。

お冷は緑茶ですなあ。うんうん。メニューをまじまじと見る。
ご飯はお代わり自由!しかも明太子が付いてくるとな!!卓上に紅ショウガ、辛子高菜もあります。
いいですねぇ、ご飯が進む系ですねぇ。それにしてもトッピングがチャーシューとかも全部100円!
これはいいですね。安いです。どうしても博多系だと有名どころの「一」が付く店2つがメジャーでまっさきに思いつきますが、どちらも味はいいですけど量が少なく高いという、俺にとっては致命的な欠点があるのですが、ここはそういう感じ全然ないですね。素敵です。

店内はやはりそこは居酒屋さん、結構広いです。お一人様からグループまで幅広く対応できそうですね。
まだ時間的なせいか、お客さんはいませんが…。赤坂って意外に人いないよね。
ゴチャゴチャしてないのはいいけど、お店にとってはやや不利か?しかしなんだかんだでオフィス街だし、昼休みはきっといきなり人が増えることでしょう。っていうかやたら外国人多いね。
街として綺麗なのはいいですね。TBSさんのおひざ元です。

店員さんは厨房に男女一人ずつ、ホールに一見コワモテ風だが全然そんなことない感じのいいおじさんが一人です。っていってもみんな俺よりちょい上くらいの年齢ですかねぇ。

そんなこんなで5〜6分で着麺でございます!!キタコレ!よかろう門 (1).JPG

麺、ちゃんとした量ありそうです!ご飯もしっかり1膳!餃子はやや小さ目ですが、無料なら文句はないです。
明太子は崩された状態のやーつです。
餃子のタレなどは卓上にはなく、出されたもので食べる感じになりそうですね。

ではいただきます!!まずは紅ショウガを麺に乗せ、辛子高菜をご飯に乗せます。
そしてすりつぶさないタイプのゴマをいっぱい麺にかけます。ではまずスープから。ズルリンコ!

うん、豚骨ですね!臭みとかはなく割とサラっとした感じですが、味は博多系ですね!久々!!
では上に載っているモヤシからパクパク。これはまあモヤシですなぁ。普通の。でも二郎系とかみたいなのとは違いますよ。上品なモヤシですよ。で、麺の皆さん顔を出します。
よかろう門 (2).JPG

では麺、ネギや紅ショウガを巻き込みながら、ズルリンコ!!キクラゲも忘れずに。
茹で具合ちょうどいい。硬くなく柔らかくもなく。俺的にはベストな茹で具合です!
麺を食べてみると、スープは割かしあっさりな感じしますね。
スープも熱すぎず食べやすいです。紅ショウガ、いいですねぇ!!胡麻も、すりつぶすタイプの方が好きではありますが、ここの胡麻はなんか存在感あっていいですね。

ではご飯。高菜と一緒にパクリンチョ!!
お、思ったよりも辛い!!そして独特の風味…なんか本場っぽいですね!味もなんか、たまに博多系じゃない店である高菜とかとはちょっと違いますね。ちゃんとしてます!
お次は明太子と一緒にパクリンチョ。うん、明太子です!まあちゃんとした博多の明太子には及びませんが、悪くないですね。フレッシュ感あります。

そんな感じで麺をズルズルすすりながら、次は餃子です!!一口サイズですね。タレと、何かの味噌?のようなものを付けてパクリンチョ。
お、美味しい!タダで出してくれる餃子だからもっと適当なものを予想していましたが、ちゃんとしてますね!
皮が厚めでジュワっとジューシーで、餡もちゃんとした餃子の餡ですぜ!!
これはいいね。これ普通のサイズにしたらもっと美味しいよきっと。でもランチはこれくらいでいいのかもね。

おかずがたくさんで楽しいですね。ってことで麺をズルズル。明太子や高菜を食べながら麺をすすると、ややスープの味が負けるかな?高菜と明太子は味強いからねぇ。当たり前と言えば当たり前か??
では麺の方の具行きますね。まずはチャーシューを1枚。普通の大きさで厚みもそこそこ。これが二枚というのは俺の中ではサプライズです!パクリンチョ!!

お、これもいい感じ。持った感じはしっかり肉感なんだけど、食べるといい感じに柔らかい!
味付けは薄めで、豚肉と脂身の味で自然な感じですわ。食感もいいですね。

次は味玉半分。これ割と普通のゆで玉子的要素強め。しっかり固まってる感じなんだけど、無駄に硬くなくて悪くないです。お弁当に入ってそうな感じ!!

と箸をつけるものが多くて楽しいですね。色々なものを食べたい派のワタクシにはいい感じでございます。
ご飯もしっかり量あるしね。餃子をつまみつつ麺をすすり…。これぞラーメン!!的な?

何よりうれしいのが麺の量。ちゃんとした量ありますよ。具も麺もちゃんとあるっていう博多系俺は知りませんよ!替玉無料とかのところも結構あるけど、そういうところもやっぱり具は少ないもんね。

麺、ご飯、餃子、スープ…。いい感じのローテーションです!これはね、普通の成人男性ならこれでちょうどいいですよ。足りない人はどうぞご飯のお代わりを!!高菜と明太子でいくらでも食べられます!

そんな感じで完食。綺麗に食べました。スープも結構飲んじゃいましたね。飲めるスープでございます。

まずは麺と具、ライス、無料の餃子と、サービスの多さ、量に驚きましたね。
博多系は金のことを気にせずに注文しないと、色々食べて満腹というのは無理だと思っていましたから。
でも800円で、これだけ色々食べられて、麺の量も具の種類もちゃんとあって餃子も無料で…
逆にここまでやって大丈夫?って思っちゃうくらいです。博多系では珍しいですよね。
で、味ですが、全体的にちゃんとしていますね。特に悪い点は感じませんでした。とても食べやすいラーメンだと思います。幅広い層に受け入れられそうな感じというか。
ただ、インパクト的な点でいうと…それも特になかったかなと。食べやすい博多系豚骨。という。
個人的には豚骨はガッツリ博多豚骨を食べてみたいと兼ねてから思っていたのもあって、というのもあるのですが。あとは色々麺を食いまくっているせいでそう感じるというのは否めません。優等生的なラーメン、と。
とは言え濃厚のメニューもあったので、そちらならもっとコッテリなのかな?俺がバランスのとれたメニューを注文しただけかもしれません。

でも全体的に見てオフィス街のランチとしては強みもたくさんあると思うので、今後とも頑張って下さい。
機会があれば濃厚とかMAXとか食べてみたいなと思います。

では食べ終わったら即退店!!そう言えば途中で女性のお客さんが一人で来ていたなぁ。そういう幅広い層に受ける麺だというのは間違いないですね。
赤坂ってオシャレだけど高そうな店とどこにでもあるチェーン店の二極化してそうなイメージですので、昼になんか麺食べたいなぁと思う方は是非一度お試し下さい。

お会計です。店員さんとても物腰が柔らかくて感じがいいですね。800円!!ポイントカードももらいました。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。

外、暑い…。ラーメン食って体も熱い…。途中のコンビニの喫煙室で一服だ…。
港区は路上喫煙が禁止だから外で吸える場所がなかなかないが、日枝神社の向かいのファミマは2階に食べる場所が広々とあって、そこに喫煙室もあった。すごいなぁ、都会ならではだ。ちょっとしたカフェだね。

あーもう5月も終わるじゃねえか。梅雨来るのかなぁ。にしてもこの暑さはなんなんだろう…。
このまま湿度が上がらずに過ごせればいいんだけどね。
俺の部屋はエアコンがないから、何か考えなきゃなぁ…。最近は種類はないけど、クーラー付き除湿器なるものがあるらしく、それを考えているのだが…。エアコンだとつけたり外したりが面倒だからなぁ…。
なんてことを考える今日この頃。そんな感じの週の始まりなのでありました。

では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーー!!

あー美味いステーキ食ったあとに美味いケーキ食いたい。
ねえ、食いたいでしょ??食いたいよね??ね??ね???

食べて寝る それが楽しみ アラフォーです

お見事!!!座布団3分の1枚!!!
クロペソ心の川柳。

また週末!







posted by クロペソマソ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック