2017年07月27日

小伝馬町 らーめん ぽっぽっ屋 本店

へーいどうも。おばんどすえ。麺の日どすえ。お疲れさまです。
いやーまたしても一瞬にして一週間が終わりましたねぇ。困ったもんですわホンマ。

んで、どこ行こうかな。なかなか決まりません。うーん、久々にかどうかはわからないけど、とりあえずここ何回かは食べていない、アレ系を食べようかなと思い立ちました。
そんなこんなで検索して、とりあえず決定。

仕事もクソ忙しくて死にそうになりながらもなんとか乗り越え、職場を出ます。
クソ忙しかった割にいつもよりは早く帰ることができました。んで目的地に向かう。
電車の中でグースカ寝ながらも目的地へ。それは小伝馬町!初めて降りる駅です!!
でも、この辺の駅は初めての駅でも初めてな感じはしない…。

んで、目的の店を探すと、思いの他すぐ近くでした。到着です!
ぽっぽっ屋、本店でございます。水道橋の店は行ったことがありますが、実際よく覚えていません。
時間は14時半くらい。入店ガラガラ!先客1。L字型のカウンターで、いかにもこれ系の店って感じですわ。
では券売機で食券を。
ぽっぽっや本店 (1).JPG

うーん、まあここはらーめんだな。ってことでポチり。750円。そして今日はなんとなく味玉100円もポチり。
空いている席に座り、待ちます。ここはコールのタイミングはいつなのだろうか?店主は食券を出しても何も言わない。

とボケっと待つ。麺を湯に入れたあとしきりに常連か業者かわからない人と話し込む店主。
この時間は暇なんだなぁ。外は結構人いるけど、お昼休みじゃないとやはりなかなかね。

とぼけっと待つ。水道橋の店ではつけ麺を食ったんだなぁ。全く覚えてねえ。記憶力、絶賛低下中です。
と、ボケっとしているうちに、はいどうぞーと提供されてしまった!!

えーーー!!コールは何も聞かれないパターンのやつ?聞かれなくても言わないといけない系ですか?
なんてこった!!ショッキングです!!でも今からいうのもアレだし…。店主は感じはいいけど、それでもあの、ヤサイとニンニクとタマネギください…って言いにくい!!クソー!でも仕方ない!!これだ!
ぽっぽっや本店 (3).JPG

何も増さないと普通だね…。でも仕方ない!これが運命です!!
ではいただきます!ちょっとショックから立ち直れないままヤサイを食べます。パクパク。
うん、シャキシャキ系のもやしですな。なぜかキクラゲが一つだけあるという不思議な感じです。
何も言わずにパクパクと片付けます。普通だとヤサイの量もかなり普通ですね。

で、麺の皆さんのご登場です!
ぽっぽっや本店 (2).JPG

うん、いい感じですね!量は多分200gとかだと思います。特に多くはありません。
では麺、行きます!ズルズルリンコ!!!
うん、なかなかいい感じ。ちょいパキな感じでゴワですな。小麦の風味がいい感じです。
スープは背脂結構あるんだけど、醤油!って感じで割とさっぱり系ですね。
ラーメン大よりもまださっぱり系かもしれません。

そんな感じでズルズル。うんうん、なんていうんでしょう、別に悪い意味じゃなくて、これ系ではかなり普通というか、食べやすいですね。ニンニクが入ってないせいもあるかもしれませんが。サラっとしている感じします。
逆に、これくらいなら割と頻繁に食べられそう的な感じはありますね。

そんな感じでズルズルと。では味玉半分食べてみます。パクリンチョ。
うん、小細工のない味玉ですね。とはいえ固まり具合とか味付けもなかなかです。すごくベーシックながらもいい味玉ですね。うん。

ではお次にチャーシュー。一口サイズのものが二切れございます。一つパクリンチョ!
うん、これもまた食べやすい豚ですね。結構柔らかめで味付けも優しめですが、それがまたいい感じです。
脂身も重くなくていいですね。ただまあ、もうちょっと大きかったら嬉しいなと言う気持ちはありますが。

そんな感じで引き続きズルズル。うん、なんか醤油味なんですけどほのかに何かの酸味を感じますね。
それがさっぱり感を演出しているのかもしれませんねぇ。うん。

途中一味や黒胡椒をぶち込んでみますが、さっぱり系なのに意外に効果がないですねぇ。
とは言いながらも、別にそんなに飽きる感じの味でもないので、普通に最後まで完食です。
割とさっぱりなのでスープをズルズル飲んでしまいますが、普通に背脂浮いてるので注意が必要ですね。

全体的にインスパイア系ではありますが、味的にはかなりライトな方かなという感じがしましたね。
麺量も普通だし。トッピングできなかったというのがありますが…。
後客が一人来て、食券を渡す時にコールしていました。やはりそうだったのか…。それぞれのタイミングではあれ、聞いてくれるのが俺の中で普通だったので、ちょっとリサーチ不足でしたが…。でもそれについて全く何も書いていないので、最初は一切わからないでしょうね…。まあそれはいいとして。

麺はいい感じにインスパイアで、具も悪くなかったですね。豚が小さかったのくらいで、特に文句はありませんでした。
スープもほのかに酸味があって食べやすいですね。
ただガッツリインスパイアというか、本家に近いものを求めていくとちょっと肩透かしを食うかもしれませんね。温度も割とぬるめでしたし。三田本店は結構アツアツだった印象があったので…。

つけ麺やまぜそば系もあり、店主も感じいいので気軽に行ける店ではありますね!
もし興味があるようなら軽い気持ちで行ってみてください!
コールは食券を出す時です!何も言われなくてもコールしてください!(笑)

では食べ終わったら即退店。昼の部は15時半までということですが、あんまり客はこなそうな感じですね。
でもオフィス街だし、昼時は結構混むかもしれませんね。

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。元気にあいさつしてくれます。
程よい腹具合です。さて、一服できる場所は…まあ神田まで歩きながら探すか。

ここ数日は気温が低くて過ごしやすいが、しかし湿度が高く俺的にはちょっと辛いですね。
多分この不安定な天気が過ぎ去ったら、真夏がやってくるのかな、なんて思います。
もう7月も終わりです。元気に8月を迎えましょう!!が!!

正直今日はやはり不完全燃焼だった感じがあるので、明日も麺食うかもしれません・・・。
でもやはり年齢的に食べすぎるとすぐ太るので悩みどころではありますが…。今はそのつもりでおります。
予定は未定ですが。

ではそんな感じで終了です!!
本日も、ごちそうさ麺!!でしたーー!!

最近、一時期トラウマになったガリガリ君が、美味しく感じるようになりました。
健康って大事ですね、ホント。
でも、養命酒を飲もうかなと検討中です!!おっさん通りこしてジジイです!!

ジジイのグル麺、に改名するかもしれません。ジジイになるまで生きていればの話ですがね!!!


ね!!!ではまた!



posted by クロペソマソ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック