2017年08月03日

池袋 BASSOドリルマン

どもー。お久しブリーフ!!
今週は宣言通り月曜は食べませんでした!ってことで今日が8月の一杯目でごわす!
せっかく8月なのに天気がいまいちでアレですなぁ。大気が不安定らしく、あちこちでゲリラ豪雨があって大変そうですね。困ったもんです。

さーて何食うっぺかな。ってことでなんとなく考える。最近池袋で麺食ってねえから、池袋でも行くか!!
ってことでなんとなく検索する。
さすが池袋、いい感じの店がいくつもあります。ただ、池袋は人気店はいつ行っても混んでいるので、いくつか候補を決めておきます。待ちたくないので基本。

んで、仕事を終えます。いつもの通り忙しいが、なんとかかんとか職場を出て、電車で池袋まで。
グースカ電車で寝ながらも寝過ごす寸前で起きて到着。
池袋駅の中は迷路だなぁ…。が、なんとか駅を出てトボトボと歩いて行く。
ドリルマンは結構駅から遠くて、10分くらいかかるかも??住宅街の中にあります。行くときは地図をみましょう!ちなみに目白、椎名町からも距離的には同じくらいかなと思います。

ってことで15時前に到着!なんかハンバーガ―屋みたいな見てくれですがラーメン屋です!ってことで入店ガラガラ!!
はい、懐かしいですね。二回目の店ですが、前回は3年前です。ちょうど8月でした。こういうこと結構ありますね。
おっと、さすが人気店。ちょうど満席で待ちです。とにかくまずは券売機で食券を。
ドリルマン (2).JPG

まあやはりつけ麺でしょう!!そしてどうせならってことで特製つけそば1100円をポチリンコ。
で、券売機の前の椅子に座って待ちます。すると女性の店員さんがやってきて食券を回収。麺量が並か中か選べるとのことなので、なんとなく中でお願いしました。

で、ほどなく席が空いて通されます。席はカウンター7〜8席と大きなテーブルがあります。
テーブルは基本一人だと通されないです。今日は子供連れの3人が座っていましたね。

座って待ちます。メニューがおいてあったのでなんとなく見ると…げ、つけ麺中盛りは400g?しかも茹で前?
やっちまったなぁ。前回の記事をみたら並で十分だったって俺書いてるし…。参ったなぁ!一応メニューも撮りました!麺量書いてありますので!
ドリルマン (3).JPG

まあ仕方ない。この間中華の食べ放題でお残し現金で食いすぎて太ってしまって困ったなぁと一週間ですがこれもまた一興です。

で、なんだかんだ10分くらい待って着麺でございます!来たコレ!
ドリルマン (4).JPG

うーん、やはり麺多いなぁ…。でも食べます!
ドリルマン (5).JPG

スープは魚介っぽい?醤油かな??
ドリルマン (1).JPG

とにかく頂きます!まずはスープの中を物色。あ、結構チャーシューたくさんある。3キレくらいは入ってますね。それと太めのメンマが数本だ。メンマ行きます。パクパク。うん、コシ強めのメンマ。スープの味が染みてますねぇ。なんかあまり経験のない味だなぁ、このスープ。

では麺、行きます!!ってことでズルリンコ!!
お、麺が思ったよりも柔らかい!結構柔らかめ!ツルっとした感じで!これは意外ですね。
でも食べやすいっす!今日に関してはガシガシの極太だと全部食いきれないかもって不安があったので安心しました!スープともあっていますね!しかしこのスープ…初めての味だなぁ…。
あとで店のHPを見てみると、鶏と醤油なんですね。そこに魚粉が入ってたと思います。
結構醤油の味来て、鶏の脂がほのかにあって、魚粉の味もする、って印象です。
なんかほかではない味ですね。そしてやはり美味いですね。
スープが器含めアツアツなのもいいですね!ってことでズルズルと勢いよく食います。

うんうん、結構塩気がガッと来るんだけど、濃すぎる感じはさほどしないですね。

ではスープの中の肉、結構大きくて麺を食べずらいので食べちゃいます。パクリンチョ!
お、美味い!!いい感じの肉感!歯触り!これはいいですね!美味い!しかも結構大きいのが三つある。これ特製にしなくても行けるんじゃない??
じゃあ麺の丼の方にある肉も食べてみます。ぱくりんちょ!!

あれ、これ多分同じ肉だなぁ。でも全然違う!麺の丼の方はは温かくないせいか、低温調理のロースト系です。これも肉感ほどよくいい感じです。さっきから厨房では七輪でチャーシューが焼かれているんですが、それ系の焼きにありがちな苦みとかが全然ない!!多分バーナーで炙るとクサくなるんですよね。
七輪だからいいんですかね。肉美味いです。
でも俺はスープの中で温められた方の肉が好きです!チャーシューらしい感じではないけど、美味いですね!

では味玉も行きます!パクリンチョ!これまた柔らかい!黄身もいい感じに固まっていて、味付けは強めですね。ふむふむ。

では引き続き麺を食います!やはり麺量はなかなかのものです。並でよかったなぁ。こんなにたくさんのつけ麺も久々なので、楽しく食いますぜ!
途中胡椒や一味を入れつつ麺をズルズルと。あ、一味が結構効くなぁ。これは入れすぎ注意ですぜ。

麺をズルズルとすすりながら残りの肉をつまみます。肉美味いですね。ずっと七輪で焼いてますね。大変そうだけどそれ美味いんで頑張ってください!

ってことでなんとか終わりが見えてきました!最初3分の1くらいで結構腹に来てたけど、全部食べられそうです!!
ってことで無事完食!うー腹いっぱい!!でも400gでも、二郎とかを食った後とは苦しさの度合いが違うのはなぜでしょうか。つけ麺の方がたくさん食べれるのはなんででしょうね。

で、スープ割ができるとのことだったので頂きます。腹いっぱいだったけど、このスープのスープ割は飲んでおかないと!ということで。
飲んでみると、これは割と普通の魚介系であるスープ割に近いですね。魚粉の味が強く来てます。
しかし醬油と鶏の味も確かにしますね。うん、なんだか知ってる感じの味なのに、他ではない味という。
醬油のせいか、ほのかに和風な感じが漂うスープで、3年前来て食べたときのことはすっかり忘れていましたが、確かな実力を感じましたね。
具も全体的に美味しいし、麺量が400gまで行けるっていうのはハラペコさんにしてみればとても嬉しいです。
だいたいどこの店も、追加料金なしだと300gまでが多いですからね。まあ俺はもうそれで十分あわけではありますが。
ただもしかしたら、麺が柔らかすぎる!って思う人はいるかもです。俺はもう最近すっかり柔らかい方がたべやすくなったジジイなので全然大丈夫でしたけど。麺の食感とかはベーシックな大勝軒を彷彿とさせる感じがありました。滝野川とかお茶の水とか以外の大勝軒ですね。参考にならないか。
とにかく、人気店ですが時間を外せばそこまで混まなそうなので、興味がある方は是非!!
駅からちょっと歩くし、わかりにくい場所なのでそこだけ気を付けて下さい!

ってことで、昼の部も終わりに近づいていますが、客足は途絶えませんね。待ちがちょっとできる程度をキープしている感じです。店員さんも終始元気で和やか(?)な雰囲気とはいかないものの、感じの悪さは一切なく、気分良く過ごせました。
では食べ終わったら即退店!!ごちそうさまと声をかけて店を出ます。

外に出る。今日もあんまり暑くないですねぇ。涼しいのはいいけど、天気が悪いのはちょっとイヤですね。洗濯がしにくいっす。
とかそんなことを考えながら、店頭に灰皿があったのでそこで一服。

はぁ、食い過ぎた…。ただでさえ最近アイスを食いまくっているのに…。まあいいか!!ゆっくりと食い過ぎた分を排出したいと思います。

そんな感じで元来た道を戻りながら駅へ。
池袋は広いなぁ。慣れた場所と未だに全然わからない場所がはっきりしちゃってて。西口はまだわからないなぁ。
しかし行く店が多いのはいいですね。混んでる店多いけど。また来るぜ、池袋。
ってことでそんな感じの8月最初の一杯なのでした。

さて、ついに8月に入りまして、天気はいまいちですが夏本番ですね。これから色々遊びに行ったりすると思いますけど、元気に夏を終えられるように気を付けてください!
早くこの天気が不安定な感じも終わってほしいもんですねぇ。

ではまた次の麺の日までオサラバです!!
本日も、ごちそうさ麺!でしたーーー!!

ガリガリ君の梨味が結構美味いです!!





ラベル:つけ麺 魚介 醬油
posted by クロペソマソ at 23:49| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。