2017年08月10日

品川 蒙古タンメン中本 品川店

どもー。お疲れさまです皆様。週末です!
今日に関しては、俺だけじゃなく皆さんも週末!だったりするのではないでしょうか。いかんせん明日は祝日ですからね。よかったねみんな!!
といいつつ、今は夏休みシーズンなので祝日もさほど関係ないかもしれませんが。

ってわけで麺です。今日はどうしようかな!ってもう決めてます。辛いもん食いたいんです。
なので、中本です!中本ー!でも最近めっきり中本も人気になっちゃってね。どこも並んでるんですよ。昼間でも。でも、以前食べに行った品達にある中本が、全然並んでもいないのを見ていたのですよ。
なので、今日は品達に行きまっせ!!

ってことで、今日は比較的平和に仕事を終えつつも、やはり木曜は一週間の疲れがどっと出るので、フラフラと職場を出ます。で、以前間違えて乗ったバスで品川に行ってしまったので、今日はそのバスに狙って乗ります。

ウトウトしながらも品川に到着。品達も二回目なので慣れたもんです。品川駅の高輪口を出て左にまっすぐ少し歩くといきなり線路の下にあるのが品達です。
今日は湿度はあるが気温はそこまででもなく、割と過ごしやすいですね。
ってことで中本行ってみます。やはり並んでいませんね!意気揚々と入店でございます!

では、情報があふれている中本は別にここで写真を載せる必要がないのはわかっていますが、券売機撮ります!
中本品川 (2).JPG

定食推しですねぇ。しかし今日は、何年振りかの冷やしを食います!辛さがちょっと心配だったので抑えめで冷やし五目味噌タンメン860円。7辛と、麺大盛60円をポチり!以前食べたとき、つけ麺だとやや麺が少な目な感じがしたのをちょっとだけ覚えていましたので!

店内はなんだかんだで8割ほどの入りですが、空席は多少あります。なのですぐにカウンターに通されます。
食券を渡して待ちます。
場所柄客層はさまざまですね。リーマンから若者、なんか時期的にか観光っぽい空気出している人もいますね。でもまあ基本はビジネスマンですかねぇ。そして中本には必ず女性のお一人様がいます。年齢問わず。大したもんですねぇ。

とボケっと待ちます。並んで待ってる人がいない中本で食べるのは久々な気がします。ほんの5〜6年前は平日なら余裕だったんですけどねぇ。

で、なんだかんだで6〜7分待って着麺でございます!キタコレ!
中本品川 (3).JPG

あー来たね。とか言いつつも見た目は大体似たような感じですから。
麺は大盛りですがそこまで多い感じはしないですね。つけ麺屋さんと比べるとやはり少ないかな。でもこれくらいでちょうどいいです。
中本品川 (4).JPG

スープは赤いです。当然だけど。五目味噌なので麻婆はナシですなぁ。
中本品川 (1).JPG

ではいただきます!まずはスープの野菜からつまんでみます。パクリンチョ。
うん、辛い!しかし味噌味!あーこれはね。美味いねやっぱ。ご飯欲しくなる味だわ。
隣のリーマンがゲホゲホくちゃくちゃ言いながら苦戦して食ってる定食が羨ましくなるわ。おっさん誰もくちゃくちゃぴちゃぴちゃ音たてて食うなって教えてくれなかったんだなぁ…。

それはいいとして、スープはやはり普通よりは濃い目なのかなぁ?といっても微妙にそんな感じがしただけですが。
では麺、行きます!しっかりたっぷりスープにつけて、ズルリンコ!!
うん!なんか麺、ツルシコで柔らかめで、ベーシックな大勝軒の麺みたい。似てますねぇ。まあ大勝軒も店によりけりなので、平均的な大勝軒っぽい麺な感じがしました。

しかし、冷やしでつけ麺だと最初は辛さをさほど感じませんね!辛いけど!やはりスープや麺の熱さも関係しているのですかね。
といいながらもこのツルシコ麺案外スープをちゃんと連れてきます。美味いです!

中本はあのアツアツもなかなかの強敵なので、食べやすさがハンパないです。ズルズルといっちゃいます!
いやはや、食べだすとやはり辛いですね。いつものように顔や頭からダラダラと汗が流れるということもないし、ピリピリした舌や口の中に物が触れるだけで痛い!みたいな感じもないです。
辛さと味はちゃんとわかるけど、体がそこまで反応しないということなんでしょうか。

五目は野菜も肉も程よいですが、やはりやや具は寂しさを感じますねぇ。麻婆欲しいなぁ。
そこに紅ショウガをガッツリ追加して食べます。紅ショウガ結構合うんですよね。やや辛さを増長してしまう感はあるんですけど、それがまた良かったりします。

って感じでズルズル。うん、順調だ!順調に食べられている!
このつけ麺の麺結構いいなぁ。ここはラーメンの麺もモチモチして小麦の香りもいい感じで好きなんですが、つけ麺の麺もいいですね!まあ大勝軒の麺好きで、それに似てるっていうんだから当然ですが。

で、量もやはりつけ麺なら大盛りですね!ラーメンだと物足りないと思ったことはないですが、つけ麺は食べやすさもあって大盛り正解でした。60円で大盛りならやって損はないですね。

とそんな感じでズルズル。うんうん、いいぞいいぞ。だんだんと口の中が辛く痛くなってきました。
でもいつもの熱いラーメンと比べたら全然行けます。これなら辛さ8の冷やし五目蒙古タンメンでもよかったかなぁ。それか、基本メニューでは一番辛い冷やし味噌ラーメンも行けるかも…??
とか言いながらも、途中何度かむせそうになるのをこらえましたが…。

と食べ進めていくと、野菜と肉はもうほぼなくなり、いつもならヒリヒリのお口を優しく癒やしてくれるゆでたまごも、そこまでありがたさを感じないまま食べてしまいます。

途中何度か更に紅ショウガを追加しながらズルズル。あー口の中が痛い。でも汗もじんわり来る程度だし、いつもの辛さとの闘いといった感じはあまりないですねぇ。

ってことでサクッと完食。あーちょうどいい。大盛りでちょうどいいぞ冷やしは。
なんだか名残惜しくてスープもズルズル飲んじゃいます。つけ麺用のスープですが、やはりそこまで濃くないですね。普通に飲めちゃいます。
辛いものは好きだけど、そこまで強くない俺にしては珍しい、中本でスープもほぼ完飲です!
ごちそうさまでした!

実は冷やしは一年前に食べていました…。でもあまりその時のこと覚えていないですが…。
まあそれはいいとして。

冷やし、とてもよかったです!つけ麺としての楽しみ方もあり、ちゃんと辛さもあって中本の味も楽しめてよかったです!
やはり熱さがないせいでとても食べやすく、辛さも軽減された気がします。ただあのアツアツで汗だくでヒーヒー言いながら食べるのが中本の醍醐味な気もしますけど…。でも個人的には満足です!
味も冷やしの方がしっかり味わえる気がしました。辛さと味噌とダシの味がちゃんと感じられてよかったですね。
麺もなかなか美味しくて、気に入りました!つけ麺は大盛りで多分300g行くかどうか?くらいの量だと思うので、ハラペコさんは大盛り推奨ですね。
中本は味の店によっての味のばらつきがないのがいいですよね。どこに行っても安定した中本を味わえます。
品川は普通の魚介系つけ麺とかもやっているみたいですが、やはり辛いの食べなきゃね!って感じです。
多分他の繁華街の店舗と比べると空いている方だと思うので、ちょっと品川まで行って食べるっていうのもありだと思います。

では食べ終わったら即退店!15時前後くらいなのにコンスタントに客がやってきますね。品川はテーブル席も多めかな??このイベントスペースっぽい場所柄ですかね。実際グループも多かったですね。
そんなことを考えながらごちそうさまと声をかけて店を出ます。

あー腹いっぱい。スープ飲み干したのが効いたなぁ。ってことで、施設内にある喫煙所で一服。買っておいたお茶を飲むと腹は100%満タン。
で、食べ終わった後に口の中が…舌が…痛い!!いててて!!ヒーヒー!!辛い!
段々と唐辛子が効いてきやがった!!ちくしょう!やっぱ中本だぜ!!

マジでいってぇ!!思わず持っていたのど飴を無駄になめながら、駅に向かいます。
汗も微妙に頭にジワジワと…。ラーメンは即効性で、冷やしは遅効性か…中本め…。
でもそれも含めての中本です。食べ終わった後まで楽しませてくれますね。

と、そんな感じでのんびりと帰路に就くのでありました。
中本だとそんなに語ることもないし、あっさりしてますね。そうでもないかな?まあどっちでもいいか。

で、みなさん夏休みなんですか?俺にはそんなものはないですが。ずっとそうだったのでなんとも思いませんけどね。学生終わってから夏休みなんてもらったことねえ!!くっそぅ!欲しいぜ長期休暇!

まあお出かけとか、休みとか、厚さとか、夏とか?気分が上がって失敗しがちな面もあると思うので、色々と気を付けて下さいね!熱中症とか水の事故とか!あとは調子に乗りすぎないこと!これ大事です。

元気に夏を終えてください!あと水分補給はこまめにね!
ではまた来週お会いしましょう!本日も、ごちそうさ麺!!でしたーー!!

マジでガリガリ君の梨味止まらねえ。中毒になりつつあるわ。でも今日はまだ食べてない。我慢してます。

我慢か…。人生って、我慢我慢の連続だよね…。我慢せずに生きることなんて無理なんですねぇ…。
しみじみおじさんの独り言…。大人になっても我慢我慢…。欲望に素直になって行きてみたいなぁ…。
なんてな。言った分だけ悲しくなるぜ…。






posted by クロペソマソ at 20:44| Comment(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。