2017年08月24日

東陽町 らぁ麺やまぐち 辣式

どうも!お疲れさまです。
風と共に去りぬ、もとい夏と共にさりぬ、クロペソです。意味がわかりませんが、とりあえずまだ去らねーよ!と言っておこうと思います。憎まれっ子世に憚る。あべし。

というわけで週末を迎えました。いやー今週は比較的落ち着いてはいましたが、いつも通りのクタクタでございます。
で、どこの麺を食ってやろうかと考えたわけですが、決まりません。そんな中なんとなくよさげな店を見つけたので、そっち方面にとりあえず行くことに。
仕事をさっくり終えて、職場を出る。とりあえず行く方向でボケっとどんな店があるかと見ていたら、色々といい感じの店が出てきました。しかも目的の店が14時半までで、ちょっと間に合わないなぁという感じだったので別の店に。

なんかちょっと辛い系食いたいなぁ、なんて思っていたらちょうどよさげな店が!!じゃあここで!と決めて電車を乗り継ぎます。

目的地は東陽町。江東区は電車で考えるとちょっと遠いのでまだあまり開拓していませんが、そういいながらも最近ちょいちょい来ています。近くはないけどそこまで遠くもないというのがわかってきたので、今後もうちょっと開拓していこうかなと思う今日この頃でございます。

で、東陽町の駅から5分しないくらいですね。ちょっと細めの道をぐっと行くと店あります。
お、なんかちょっと店の前に人が待ってるなぁ?まさか14時半とう微妙な時間に待ちか?
とうことで到着です!らぁ麺やまぐち辣式です!有名な店ですよね。でも早稲田の店の方が有名なイメージでしたが、ここはちょっと辛いメニューがあってそれが美味しそうだったので。

とりあえずクソ暑いなら店の前で待つ。別にそこまで行列ってわけじゃなさそう。
店頭には並びからの案内の看板なんかもあって、やはり人気店であることがうかがえます。
小さ目の店なので、あまり人数はいらないのでしょうね。

思った通り並びがあるわけではなく、順番に食券を買っているだけのよう。そして俺の番!入店ガラガラ!
うん、満席!でも1席だけ空いてます!この時間、この人けの無さの中この繁盛ですか。さすがです。
そして女性客もチラホラ。辛いところに女は集まる。トレンドですね。
では券売機で食券を。
やまぐち辣 (2).JPG

イマイチな写り!右端縦にもう一列あったと思いますが失敗でした。でもメインはだいたい写っていると思います。
ここはやはり麻婆まぜそば!っていうか入店時に塩ラーメンはもう今日は売り切れたと店員さんに言われたんですけどね。目的は辛いものなので問題ナシ村ナシ男です!

せっかくなのでということで、特麻婆まぜそば1100円をポチり。温玉、パクチー、チャーシューがトッピングです。昔大嫌いだったパクチーも最近大丈夫になってきたので、これにしました。
大人になっても味覚は変わり続けるんですねぇ。

ってことで空いてる席に案内されます。やはり狭い店ですが、席同士はそこまでキツキツではないですね。
座って待ちます。
目の前に厨房、男性2人で切り盛りです。当然ですがみなさん麻婆系を食べています。
隣のにーちゃんが食っていたとろ豚丼が美味そうだ!やはりここはライス追加か…?麺の量を見て考えよう。
まぜそば系は、麺量があっても具が少な目なことが多いので、それだけだとちょっと物足りなくなりがちですからね。

っていうか隣に外国人男性2人組もいたし。しかも白人系。すごいね東陽町。とりあえず今まで欧米人がいた店でマズかったことはないので期待大ですね。

待っているうちに後客続々来店。昼は15時までのはずですが、既にちょい待ちが出来てしまってます。うーんさすがですな。

そんなこんなで7〜8分くらい待って着麺でございます!!来たコレ!
やまぐち辣 (1).JPG

うん、美味そう!!温玉は別皿で提供されます。旨そうだぜ。では早速頂きます!
ってことで混ぜ混ぜしてみます。すでにすごいパクチー臭!でもそれが麻婆の香りと混ざっていい感じです!!

うーん、麺は少なくはないがこれだけではやはり足りなそうだ。ってことで、現金でプチライス50円をお願いします!

なんとなく混ぜてその上に温玉を落とし、プチライスをもらった図がこちらでございます!
やまぐち辣 (3).JPG

うん、いい感じです!そうか??とにかくニオイとかも含め美味そうです!
では捨て具もないので、麺行きます!パクチもタレもほどほどに絡ませズルリンコ!!

ぬお!これはいいぞ!台湾まぜそばとかとは違い、辛さの他にしびれがガッときます!そこにパクチーの風味もグッと来て!
これは美味いっす!辛さの感じは麻婆?って感じではあるけど、それっぽい感じと辛みそ的要素が合わさっていい感じです!
麺も太麺がいい感じのコシ硬すぎずとてもいい!美味いっす!!
今でも嫌いではないといえ、決して好きではないはずのパクチーがまた素晴らしい仕事っぷり!
この香りと口に広がる風味がシビレル感じとベストマッチ!!これはナイスチョイスでした!!

って感じでズルズル。結構タレ入ってますね。しっかり混ぜると味もしっかり来ますね!
思ったよりもしびれが強いですね。辛みも結構ありますが、どちらかというとしびれですね。

では具もちょびちょびと。小さい角切りのチャーシューがあるんだけど、これ美味いね!
麺と一緒に混ぜていても全然崩れないのに、食べてみると非常に柔らかい!脂身が多めな感じなのに全然油ギッシュじゃないですねぇ。美味いです。これがとろ豚なんですかねぇ?

そこで、卓上にある花山椒に目を付ける。もうちょっと行ってみるか、ってことで入れてみると…デカい!
粉レベルとはほど遠い、でっかいのがボロボロと入った!!そしてズルリンコへ。

うおー!すごい!すごい香りと味!花山椒満タンになりますね!途中粒の大きさからこれは入れすぎたらまずいなと思いましたがまさにその通りでした。ほどほどだとアクセントになりますね。

では丼に張り付いている二枚のチャーシュー行きます。まず一枚。
お、これはローストっぽい感じですね。非常に柔らかくて美味しいです。相性的にこのカラシビの麺とはどうかなという感じしますが、味が無駄に濃くないので全然邪魔しないですね。肉単体として美味しいです。

そしてもう一枚。これはまた違うチャーシューですねぇ?パクリンチョ!
あ、これは角切りチャーシューと同じ肉のデカい版かな?とても柔らかくてジューシー!
結構脂身感があるんですがサラっとしていて美味い!
やはりとろ豚丼はおススメだけあって美味そうですねぇ。うん。

では残りの麺をやっつけます。ズルズリンコ!!
うん、タレと麻婆とカラシビとパクチーのハーモニー恐るべき!!
美味いですなぁ。そして麺を完食。うん、やはりハラペコ状態だと麺だけだとちょっと物足りないですねぇ。

そこで!プチライスです!タレが結構残ってるので、そこにご飯をぶち込みます!!
そしてしっかり混ぜます。タイプ的には台湾まぜそばに近いんですね、やはり。
でご飯をパクリ。
うん、いいね!麺で食べるよりもタレの味がダイレクトに来るかもしれないですね。
そして、葉っぱの姿は見えなくなってもパクチーの風味がしみだして。それがまたいいです!
ちょっとパクチー好きになってきましたねぇ。タイ料理的な感じになるし。

とそんな感じで完食。プチライスは台湾まぜそばとかの追い飯よりはちょい多いくらいの量で、それがちょうどよかったです。

いやぁ、ちょっと変わったまぜそばでしたが、とても満足な味でしたね。
麻婆と言われると?って感じもしますが、他の辛い系のまぜそばとは全然違いましたね。
辛さも唐辛子系ではないし、山椒系のしびれも結構来てて。かといってそんなに変わり種って感じでもなくて。馴染みつつもオリジナリティのある味でした。
麺もモッチリとしてほどよくたれもよく絡んで美味しいし、肉もなんか美味しかったですね。
まぜそばはそんなに食べないんですけど、これは美味かったです。当たりでしたね。
で、もし嫌いじゃなければパクチーがとてもいいです。パクチーがとても大事な存在になっておりました。
逆に温玉の効果はそんなになかったかな?って気はしましたね。あとハラペコさんはライス必須ですね!
普通の100円のライスだと並と大選べるみたいですし。自分なりに選んでみてください。

15時も近くなってきてさすがに客足も止まりましたね。しかし結構ギリギリまで繁盛している感じでした。

では食べ終わったら即退店!ごちそうさまを声をかけて店を出ます。
辛かったけど辛さの質が違うからか、あまり汗は出なかったなぁ…と思って外に出たらもう大変。
クソ暑い。メシ食って温まった体からは汗がどばっと出てきました。

で、事前に検索しておいた一服できる場所に向かう。最近コンビニの中に喫煙所があること多いからね。
この暑さじゃやはり室内じゃないと落ち着いて一服できまへんで。

とそんな感じの一週間なのでした。なんかちょっと先週末の疲れを引きずった感がありましたが、幸いさほど忙しくもなく、無事に乗り越えられましたね。
そして8月ももう一週間で終わりですね。今年は夏らしいことと言えば…スイカをたくさん食べられたってことくらいです。今年はプールはナシでしたねぇ。まあ日焼けとか大変だからいいんだけどね。

もう夏休みシーズンも終わって仕事ダルいなぁって方もいると思いますけど、大丈夫です!
仕事なんていつでもどこでもダルいから!!ねえ?そうでしょう?フフ。

でもダルいダルいと思ってても何もいいことないので、別に特に何も考えずに淡々とこなしていきましょう。

そんな感じでまた来週!いや、もしかしたら明日も食うかも…?それは神のみぞ知る!!
ではまたいつか!!
本日も、ごちそうさ麺!でしたー!!

パヤパヤ夏パヤパヤパヤパーー。







ラベル: 麻婆 まぜそば
posted by クロペソマソ at 22:18| Comment(0) | 墨田区・江東区・葛飾区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。