2017年08月28日

本郷三丁目 ラーメン 盛○(もりまる)

どもー!お疲れっす!麺の日っす!
なんだかまた暑くなってきましたけど、猛暑も残暑に変わりましたねぇ。うんうん。
8月ももう終わり!元気に麺食うぞ!ってことでどこに行こうかなと。

色々検索していると、数か月前に行った店がリニューアルしたとか。リニューアルっていうか、店名だけ変わったという噂。
しかしそろそろアレ系も食べたくなってきたし、ってことでその店に決定!!
とは言え、まだ11時からやっているかわからないので、もし11時オープンじゃなかった場合のことも考え、サブ候補も一応考えておきます。

ってことで、まあまあ平和に仕事を終えて職場を出ます。お、ちょっと外が涼しいぞ。今日は30℃まで行かないという予報です。
それはいいとして、サクッと電車で目的地まで。

その目的地とは本郷三丁目。結構店が多くて、ここ最近来ることが多くなった場所ですねぇ。
もう勝手知ったる場とばかりに店に向かう。

そう、そこはラーメン大です。ラーメン大本郷店だったところ。そこが名前を盛○、MORIMARU、もりまると名前を変えてオープンしたそうな。
開店時間をチェック!11時からやってますなぁ!よかった。
店名が変わって多少営業時間も変わったみたいです。張り紙を見る限り、平日は11時〜20時、それ以外は11時〜18時だそうです。参考になれば。

ってことで入店ガラガラ!一番ノリでございます!では券売機で食券を。
盛まる (2).JPG

食券も変わってないかな?前回気になったランチラーメンもあるし。
ちなみに620円のがランチラーメンです。ヤサイは増せないが安い、というやつですね。
さて今日はどうするか。赤という辛そうなヤツが気になります。しかしラーメンにするかつけ麺にするか悩む…。でも今日は涼しいし、ラーメンで行くか!!
でもランチラーメンも安くて気になるけど…でもヤサイが増せないのはやはりキツイ!
ってことで赤らーめん780円と、味玉100円をポチり。ヤサイは多めまでね。多めで十分です。
大の名残を残し、ヤサイは多めからマシマシまであります。多めはマシの手前ですね。

これ系にしてはちょっと割高になってしまったなぁ。まあいいや。適当に席に座り、食券を渡します。
店員さんは一人。結構若いニーちゃんだなぁ。20代前半っぽいぞ。

まあとにかく待ちます。
店内は以前来たときとさほど変わりませんね。ポイントカードはちゃんとリニューアルされていますね。
ラーメン大、という文字はあったとしても消されていました。フランチャイズから独立した、ということなんですかね。

ほどなくして後客来店。おっさんです。常連ぽいな。店員さんと何か話していますね。

変わったの?ええでも、名前だけなんです。
カードはダメなのかな?いいえ、前ので大丈夫です。

なんて会話が聞こえてきました。そうなんですね。
すみません、盗み聞きして。申し訳ない。卑しい人間なんです。

とそんなこんなしているうちにコール。ヤサイ多め、ニンニク少し。
で、来たのがこれだ!
盛まる (1).JPG

うん、いい感じの野菜の盛り!味玉は半分に切ってくれていますね!
ではいただきます!レンゲでスープをすくってモヤシにかけます。スープ、結構赤いですねぇ。

ではヤサイ行きます。パクリンチョ!!うん、モヤシです。ちょっとヤサイくさい感じのモヤシですね。
でも大した問題じゃないですね。パクパク。スープ、辛いですね。辛味噌?イヤ豆板醤か?何かが溶け込んでいますが、ベースにはちゃんとラーメン大から受け継がれた醤油味がしますねぇ。

やはり大のヤサイ多めがちょうどいい量ですね。いい感じでやっつけます。そして麺のみなさんが顔を出して下さいました!
盛まる (3).JPG

意外に真っ赤でございますね。豚は一枚です。前回は二枚だった気がしますが…。
あ、たいして参考になりませんが、よかったら前回の記事もどうぞ。まだらーめん大の時代です。
本郷三丁目 らーめん大 本郷店

では麺、いただきます!ズルリンコ!!
うん、いいですね!ふわっと香る小麦の香りとほどよいガシ感の麺。
そしてスープ、なかなかいいね!唐辛子系とは違い、辛い味というか、刺激ありつつも味がちゃんとする感じの。少し山椒系の何かも入っていますね。ほのかにしびれも感じます。
最初の印象通り、やはり辛味噌系、豆板醤系の辛さでしょうかね。

それと醤油スープがいい感じのバランスになっています。辛いメニューだとたまに辛いだけで味がわからなくなる店がありますが、ここはそんなことないです。ちゃんとインスパイア味を残しながらの辛さですね。

そんなことを考えながらズルズル。いいぞいいぞ。さすが元ラーメン大。安定感がありますね。
割と醬油一辺倒な感じになるときはありますが、赤にしたおかげで一味も二味も違いますね。

では味玉半分行ってみます。パクリンチョ!!
うん、はっきり醤油ダレの味付けって感じですね。辛さの中にあってはっきりわかるくらいの濃い目の味付けです。付けたまごってイメージでしょうか。しかし嫌いじゃないですぞ。まあ元々卵好きですからね。

しかしこのスープ飽きがこないなぁ。一定の辛さを感じながら味もある。好きですね、この感じ。
試してみてよかったなぁと思います。

では豚行ってみます。半分パクリンチョ!
うん、いい感じの柔らかさと豚感ですな!味付けはうすめかな?
でも食感はよく、悪くないですね。多少の豚くささもちょっとしたアクセント。
一枚なのは残念ですが、まあいいでしょう。

とそんな感じで麺をズルズル。スープもズルズル。
うん、スープはやはり豆板醤系だな。そこに山椒。いままであまり食べたことがない辛さのジャンルですねぇ。しかしそれがハマってる感じあります。

そんな感じで残りの味玉と豚をやっつけ、休むことなく麺をすする。
麺は安定の200g。これ系の麺で200gが一番ちょうどいい気がしているおじさんんでございます。

ってことで完食!名残惜しくスープをズルずる。うん、このスープ好きだなぁ。
辛さもインスパイアっぽさもちょうどいいです。麺も好きな感じだし。
ヤサイの盛りもちょうどいいし、腹食いは8.5分目!ベストです。

店名は変わっても安定したラーメン大の味は失われていませんね。
それよりも少しジャンクというか、独自スタイルというのがほんの少しだけ垣間見えた感じはしました。
しかしヤサイの盛りや麺、スープなど、ラーメン大のものをそのまま受け継いでいると思っていいと思います。
今回は辛いラーメンを食べてみましたが、これがなかなかハマっていましたね。
最近では中本の台頭もあり、唐辛子系がメインで、後は担々系、山椒系とありますが、ここは色々な辛さのミックスな感じがして、個人的にはとてもよかったですね。
麺も好きな感じだし、やはり安定感があります。
具はまあ普通と言えば普通ですが、普通のラーメンやランチラーメンを食べたらさほど気にならないかなと思います。
名前は変わりましたが中身は変わっていない。今まで通り行って問題ないと思います。
気になる方はどうぞ!

というわけで、結局俺がいる間に来たのは一人だけ。まあこれからでしょうね。結構オフィス街みたいな感じもあるし、昼時はそこそこ繁盛するんじゃないかなと思います。
独立して(と勝手に思っていますが)大変なこともあるかもしれないですが、今後とも頑張ってください。

丼をあげ、カウンターを拭きあげてごちそうさまと声をかけます。
この若者、目つきは鋭い感じだが決して感じは悪くないですね。頑張れ若者!

外に出る。うう、あまり暑くないのに辛いもん食ったせいで汗が…。さっきまでそこそこ涼しかった外が暑く感じるぜ…。

とりあえずリーマンがたむろするタバコ屋の喫煙所で一服して帰るか…。
腹はちょうどいい具合だが、ここで買っておいた黒烏龍茶を飲み干すと一気に腹がいっぱいになるんですよねぇ…。わかっちゃいるけどやめられない!!

と、そんな今週の麺の始まりなのでありました…。

今週で8月も終わりかぁ…。なんだかんだアレやこれやで、夏らしいことはあまりできなかったが、スイカをしこたま食ったので、まあよかったかな!大玉一個分くらいは食ったかな。
って考えるとちょっと少ない気もしますが。

夏休み気分も完全に終わりに近づいていますね。夏が終わったらもう今年も終わったも同然…。
秋が来て、気が付けば年末ッス。また一つ歳を取るッス。切ないッス。さらなるアラフォーになるッス。
多少腹に肉がついてきた感じはするものの、健康診断は相変わらずのオールA。まだしばらくは麺生活を続けられそうですが…。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

ってことで、本日もごちそうさ麺!でしたーーー!!
また週末にお会いましょう!!

夏休みララバイ。そもそも俺には夏休みはねえがな。


クッソ――――!!!

クソで思い出したけど、快便は幸福だよね。快感ですらあるよね。うん。
あ、変な意味じゃなくて。
変な意味ってどんな意味って言われても困りますけど。

ではまた!






posted by クロペソマソ at 15:35| Comment(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。