2017年09月07日

銀座 風見

はいどうもー。また一瞬で通り過ぎた一週間…。
週末の麺の日がやってまいりました。早いですね。早い。9月がね、もう3分の1終わりそうです。
だからなんだよ的な。普通だろ的な。当たり前だろ的な。ええ、そうですね。

はい、今週も一週間疲れました!ってことで、麺です。イエエエェエェエーーイ!!
さーてどこに行こうかなぁーーー!!って、今日はちょっと銀座ことザギンに用事があるから、その周辺で探すぜー!!
とは言え、銀座で行ったことがある有名な店はだいたいやっぱり美味しい店なので、再訪したい気持ちも結構ありますね!!
ってことで、某有名店に仮決定しつつも、並んでたりするケースも十分考えられるので、いくつか候補を考えておきますですハイ。

ってことで仕事を終えて職場を出る。実は銀座久々だね。って今日も雨!!銀座に行くと雨がふるジンクス続いてまーっす!!引っ越しをしてから1年くらいになるけど、その辺から行ってないのかなぁ。
で、銀座で毎度お馴染み、初めて行く店は必ず迷うということで、迷いつつも目的地につき、用事を済ます。
どうでもいいけど色々考えた結果、俺もIQOS使ってみることにしました。でも完全に移行するかどうかはわかりません。余談ですが。

で、一番最初の目的地は、某有名店の支店がエチカ、もとい銀座の地下鉄の中にできているのを最近知りましてそこに行ってみることに。時間は15時前。銀座のエチカってどこやねんって全然わからなくて探し回った挙句、雨もちょいちょい降ってる中やっと見つけた駅の中。エチカっていうからそういう施設があるかと思いきや駅の中にいきなりあるやんけ!!
がしかし!さすが有名店!!並んでる!この時間で!!やってられるか!と見切りをつけて他の店に。

銀座には6丁目??有名店がちょいちょいある通りがあるので、そっち行きます!朧月とかあるとこですね。
なので朧月か、または風見にしようと決めます。どちらもちょうど一年前くらいに行った店ですね。
印象が強かったのは風見ですが。どちらも15時半までやっているようなので見てみましょう。
と雨の中歩き行ってみると、朧月も行けそうだなぁ。でもやっぱり…あの酒粕の味をもう一度!!
と思い、風見に行く。ちょっと細い道一本入るので迷うかもしれませんが、そこまで複雑ってわけでもありません。

で、すぐに場所を思い出し店に到着。相変わらずの店頭からしてラーメン屋感がありません。和食の店的な感じです。では入店ガラガラ!!

うむ、店内もまるでカウンターの鮨屋のようだ(行ったことないけど)。
時間的なものもあって客は半分ほどの入り。といっても7〜8人しか入れない小さな店ですがね。
では券売機で食券を。
風見 (2).JPG

最近気温の変化が大きいが、今日は割と暑いというか、蒸している。前回もつけ麺だったので、とは思いつつもやはりつけ麺で!!ってことで濃厚つけ蕎麦1000円をポチり。

白い和食のお店的な店員さんに促されカウンターに座る。お盆もあり、金属のタンブラーに入った水、紙おしぼりあります。
で、麺は並と大選べるとのことで、大盛りをお願いします。

はあ、疲れたぜ。じっとりと汗をかいた。紙おしぼりで汗を拭きつつ待ちます。
目の前の厨房では、まさに和食料理人という感じの男性が黙々と調理をしています。

店内は若い男性と女性2人組。一年前もそこまで混んでいる感じではなかったですが、こうして今も店があるというのを嬉しく思います。

んでボケっと待つ。卓上には色々な調味料。ちゃんとしたお酢、一味、粉山椒、黒胡椒、柚子胡椒などなど…。
前回来たときの記憶をたどりながらもそこまで細かくは覚えていない…。

と、10分弱くらいで、どこからか現れた女性の店員さんが運んで来てくれました。これだ!
風見 (4).JPG

うん、とても綺麗な見た目です。前回は更に小皿に薬味のようなものをくれましたが、なくなったみたいですね。
麺は白い麺。ありそうでない感じの麺ですねぇ。300gくらいはあるかな?
風見 (1).JPG

そしてスープ。こいつですよ。酒粕ね。うん。
風見 (3).JPG

では早速頂きます!スープの中を物色すると薬味類と肉が少々です。では小皿のほうれん草から!
パクリンチョ!特に味が付いているわけではない感じのほうれん草。和の付け合わせですなぁ。

もう麺行きます!ストレートのほどほどに重量感がある麺です。ではスープにつけて、ズルリンコ!!
うん、しっかりとコシがありつつもオリジナリティのある麺です。味的にはさほど主張せず、食感で印象が残ります。そしてこのスープ・・・。
久々の酒粕!!濃厚ですねぇ。この酒粕の味というのは未だの他の店では出会ったことがありません。
斬新なようでいてどこか懐かしさがあるというか…。どこかの郷土料理のような感じさえあります。

無化調らしいこの店ですが、つけ麺も無化調なのでしょうか?無化調でこの濃厚さってすごい気がしますね。
これは・・・魚介?イヤ鶏白湯??ドロリとしながらも動物系の脂を感じますね。甘みがあってね。
まあ俺のバカ舌は信用できませんが、鶏っぽい感じしましたね。
どちらにしても濃厚で美味しいです。濃厚だけなら色々ありますが、そこにこの酒粕の味ですからね。よく考えましたよね本当に。
とゴチャゴチャ考えながら麺をズルズルとすすります。この麺もね、ほどよいコシなんですよね。つるりと言って食感で最後にコシが来るっていうね。良い麺ですよ。盛り付けも綺麗でね。

では具も行ってみます。
おあげ行ってみます!!パクリンチョ!!うん、お揚げです。いいですね。こういうのあんまり食べる機会ないですからね。

そして味玉を。普通に濃厚つけ麺でちゃんとこれだけ具がついてきますからね。まあ1000円だからっていうのもありますが。
これもとても上品ながらもしっかりと味玉ですね。固まり具合も絶妙です。職人技ですね。

そして肉です。コンフィってやつですね。低温調理系なんでしょうか?薄切りの肉ではありますが、いい感じの肉感と脂です。フレッシュな肉!!柔らかい生ハムのようですな!うんうん。

では引き続き麺を。大盛りにするとしっかりと量があっていいですね。これだけ和食!って雰囲気の店だけど、量も無駄に上品!なんてことをしないのはとても好感が持てます。
味が結構濃いので多少飽きがくる人もいるかも?酢が合いそうな気もするけど、ここは一味と粉山椒で。
そしてズルリンコ!!
うん、このスープにおいて多少の調味料では揺るがないです。でもなんか、あんまり味を変えたくない気持ちもありつつです。ズルズル。

すっかり他の客もかえって俺だけに。ちょいちょい閉店の準備してます。PかかるよPが!!
あ、Pてプレッシャーって意味です。でも敢えて気にしない気持ちでしっかりとズルズル味わいます。

あ、スープの中にある肉はちょっと違った雰囲気。角切りで柔らかくてジューシーチャーシューという感じですね。ネギや三つ葉もとてもいい仕事してます。うんうん。

というわけでしっかり完食です。量的にもとても満足です!スープをついそのまま飲んでしまいますが、これが濃厚だけど割と飲めるんですね。うわしょっぺー!みたいな感じにならない不思議。
酒粕フレーバー健在ですなぁ。うんうん。結局俺のバカ舌では魚介か鶏かよくわかりませんでしたが。まさかの両方??詳しいことはちゃんとしたラーメンブロガーの方のを見て下さい。
でももしかしたら、1年前とは多少味が変わったかも…て気はしました。
とそんなはっきりしない記憶のことはどうでもいいですね。今回の感想を。

前回の好印象を損なわないクオリティでしたね。この酒粕味、好きです。でもただ酒粕が珍しいってわけではなく、全体がとてもしっかりと作られていてハイクオリティなんですね。
それでいてそこかしこにこの店のオリジナリティが感じられて。まさに唯一無二の味です。
具もそれぞれがちゃんと美味しくて、麺もスープもまた然り、これで1000円なら納得というか。
ラーメンで1000円って高いと思うんですが、味ももちろん店の雰囲気も込みで相応の値段だ、むしろちょっと安いかなと思うくらいです。まあそれはイメージ的な話ですけどね。

とにかく、酒粕の味が嫌いじゃなかったら、一度試してもらいたいですね。俺も寒くなって来たらラーメンを食べてみようかなと思います。
ちなみに、見た感じあっさり目な和風つけ麺なるものもできたみたいなので、そちらも気になるところです。

では、みなさんお片付けされてるので食べ終わったら即退店!!
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。皆さん丁寧に送り出してくれます。また来ますね。

外に出ると、さっきより少しだけ雨は強くなっていた…。まあ帰るだけだから別に良いべ。
近くのちょっとした公園の裏にある喫煙所で一服。

銀座って、有楽町とすごく近いのねぇ。ってことはそこから一本で家に帰れてしまうわけだ。
うーん、思ったよりも近場でしたね、銀座。今後またちょいちょい来てみようかなと思います。
コンビニがあんまりないしなんか高いビルばっかで微妙にわかりにくいし、来るとすぐ雨降るし、好きな場所ではないですが…。店はたくさんありますからね。と思ったのでありました。

さて、9月になり俺の中ではもう年末感がすごいです。今年もほぼ終わりですなぁ。
しっかし天気が不安定でね。明日は晴れるらしいですが、いい感じに秋の天気に早くなってほしいものですね。
っていうかこの時期は季節の変わり目が立て続けに来る感じなので、みなさんくれぐれもお体には気を付けて下さい。
元気に年末を迎えるために!!っていうのまだ少し気が早いかしらね。

そんな感じの、久々銀座の麺なのでしたとさ。
本日も、ごちそうさ麺!!でしたー!!

ではまた次回に元気にお会いしましょう!!最近なぜか胃が持たれ気味ですけどね!!
胸焼けが…。でもまだまだこれから!アラフォーでも頑張って行きます!!

さーて、今日は待望のくるみ入りアーモンド小魚で晩酌だ!!

結局、食うことばっかりですね。そんなおじさんなのでした。

アディオスアミーゴ、スペイン語。







ラベル:魚介 つけ麺
posted by クロペソマソ at 21:27| Comment(0) | 中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。