2018年01月08日

市ヶ谷 中華そば コヨシ

どもーお疲れさまでーす。
世間は今日まで3連休らしいですが、当然ワタクシには関係ございません!!
というわけで、本日やっとこ今年の2杯目に突入でございます。今年のテーマは記事を短めに!!
なぜなら書くのが面倒だから!半分本当、半分ウソです。いいえ、ほぼ全部本当です。それに時間短縮のため!眠いので!とか言ってる間に無駄に長くなるんですよね、ねえ。

さて、今日の麺でございますけど、なんとなーく新しい店などの情報を収集しているのですが、その中で引っかかった店ですね!
なんとなくです!開店時間も11時だし、今日は祝日なので人気店行くと混みそうなので新店がちょうどいい!
そんな感じで決定でございますね。

新年だなんだと言っても仕事がほぼほぼ通常通りなので何も恩恵にあずかれていないわけですが、そこはいつものことなのでへっちゃらです!本当はへっちゃらじゃないけどね!

ってことで普通に夜勤スタートです。まあ今日は祝日だし、それなりの感じでさほど忙しくもならず。
ほどよい感じで仕事を終えて、職場を出ます。
うん、今日はそこまで寒くないですね。うん。とはいえそこそこ寒いので、やはりここはラーメンですね。

ってことで電車に乗ってサクーっと市ヶ谷まで。なんだか市ヶ谷にもだいぶ慣れてきましたね。
以前行った大塚屋の方ですね。大塚屋に行く途中ですが、ずっと近いですね。
ちょっと早く着いてしまったのでその辺をブラブラ。SONYだとかDNPとかね、外堀通り沿いには色々ありますね。
この寒い中釣り堀で釣りしている人もいてね。祝日だからですかね。

というわけで、適当に時間を潰して11時に店へ。どうせ一番乗りだと思ったら、既に先客が!おお、さすが休日。そして期待が持てそうな新店ですなぁ。ってことで入店ガラガラ。

うん、新しい綺麗な店ですね。では入ってすぐの券売機で食券を。ぬお!珍しいタッチパネル式の券売機…。
まあ事前に大体決めていたので…ポチポチ押しつつ決めていたメニューを探します。
ちなみにタッチパネルから上を見ると一覧が貼ってあります。
コヨシ (3).JPG

というわけで、なんとか見つけて、特製中華そばの中、1120円をポチリンコ。
いやぁ、なんか新しい感じの券売機でよくわかりませんでしたなぁ。金入れるところもよくわかりません。
まあいいんですけどね。

と、すぐに店員さんがお好きな席へどうぞと言ってくれるので、適当にカウンターに座ります。カウンター10席くらいに、4人掛けのテーブルが4〜6くらいあったかなぁ。
で、店員さんに食券を渡します。とても感じのいい店員さんですね。

と、続々と後客が来店します。みな中年おっさん!俺よりももっと中年の!!いかんいかん、俺も今年で38になるのに、どうしてもまだ若いつもりでいてイカンですね。他のおっさんとそう歳が変わらない(かもしれない)のになぁ…。
見た感じ、みなさんブロガーかどうかはわかりませんが、ラーメンを好きで食べ歩いている感じ出てますね。休みに新店に訪れた。そんな感じです。

待っている間に店内を見回す。卓上には七味的なもの、白い胡椒、あと酢だったかな?ワンタンなどもやっているようですね。
しかし麺量の記載が特にないので、並中大の量的にはわかりません。なんとなく中を買いましたけど。

で、5〜6分待って着麺でございます!コレ来た!
コヨシ (1).JPG

まず驚くのが、丼のデカさ!!思ったよりもデカいです。他の人の並を盗み見ると、中は一回りデカいですなぁ!
そしてこの醤油スープに貼る油膜、醤油と共に香るほのかな煮干し。ふと思い出したのが永福町大勝軒ですね。

さて麺はどんな感じでしょうか。
コヨシ (2).JPG

うん、中太ストレートという感じでしょうか。
具はチャーシューは薄めだが4枚ほど。味玉に長い穂先メンマが一本。
その下にどっしりと麺があります。
香りと、このやや白く見える油膜、煮干しでしょうね。でも香りはとても上品です。

ではいただきますか!まずは穂先メンマから!パクツルリンコ!!
うん、非常に柔らかく筍らしさを感じさせない上品な味。筍嫌いの俺もにっこりです。

スープ行きますか。ズルり。
うん、美味いですね。淡麗煮干し醤油、というのがピッタリな。割とオイリーながらも変な油っぽさではなく、醤油の味もほどよい。煮干しは味は程よく感じるが臭みエグミ一切なし。
上品ながらもこのサラッとした油がしっかりラーメンらしさを演出していますね。

では麺行きます。ズルリンコ!
うん、程よい歯ごたえ喉越し。この見た感じからして予想通りなのですが、同時にベストな麺だと感じられます。スープとの相性も当然良い。

麺がしっかり量があるのでズルズル行けますなぁ。ふむ、この量は…中で、180g〜200gくらいでしょうか。200はないかなぁ?でもこの麺だとよくわかりません。ハラペコさんは中で問題ないと思いますが。

そんな感じでズルズル。麺をすすりながらスープもつい飲んでしまう感じのラーメンですなぁ。

では具、行ってみます。たくさんあるチャーシューから一枚行ってみます。パクリンチョ。
うん、柔らかく脂身の少ないいい感じのチャーシューですね。薄目なので食べ応えこそありませんが、昔ながらの感じがあっていいと思います。この感じもなんだか永福町大勝軒を思い出しますね。と言っても、もう2年近く前に食べた切りなのではっきりしたことは言えませんが…。

お次は味玉です。パクリンチョ!うん、柔らかくそれでいて黄身はいい感じに固まっています。
いい感じの味玉ですね。ふむ。

とそんな感じで引き続きズルズル。麺もスープもです。このスープいいですね。バランスがいい。
うんうん、麺量は中にして正解だった。多すぎず少なすぎず。今日は特にハラペコだったからなぁ。

と最後まで止まることなく食べ続け完食。スープもかなり飲んでしまいました。途中胡椒をかけようと思っていたけどその必要はありませんでした。変えたくならなかったのですね。

久々の美味しい醤油ラーメンでした。とてもよかったですね。
程よい煮干しと醤油、絶妙なバランスでした。思えばこういう美味しい醤油ラーメンは食べたことがある気がしますが、そう多くはなかったような気がします。麺も美味しく、スープと一体となっていましたね。
食べやすく、無駄にあっさりしすぎていない。美味しかったです。
具もそれぞれが美味しかったですが、麺とスープがあっての具、という感じでしたね。まあそれは当然と言えば当然ですが。
チャーシューや味玉がさほど好きじゃなければラーメンだけでも。ハラペコマンには中以上をお勧めしますね。
ワンタンや、限定のご飯などを食べてみるのもいいかもしれません。
とにかく、煮干し好き、醤油ラーメン好きな人は一度食べてみて損はないかと思いました。

風来居は渋谷にあるのは知っていましたが行ったことはなかったです。
そこは豚骨系だったような…。記憶はあいまいですが。ちょっと興味が湧きますね。

そんな感じでした!と食べている間ちょいちょいおじさん達、たまにちょい若いおじさんがやってきてました。
既にその筋では話題になりつつあるのかもしれませんね。

では食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
店員さんはみなさん挨拶も大きい声でとても感じがいいですね。出口まで見送ってくれたりして。頑張ってください。きっとこの店は繁盛すると思いますよ。

そして外に出る。寒い。でも腹が温まったので程よいです。
さて、駅の向こう側で一服して帰りますか。疲れましたねぇ。まだ一週間始まったばかりなんて…。
早く休みが来ないかなぁ。

とそんな感じの今年二杯目でございました!

あー眠い。眠いですなぁ。もっと睡眠時間を増やさないといけないですねぇ。
はぁ。というわけでまた週末にでも!!

本日も、ごちそうさ麺!でしたーーー!!

あーしょっぱいもん食べたい。塩とか。かっぱえびせんとか。








posted by クロペソマソ at 16:12| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。