2018年01月14日

池袋 蒙古タンメン中本 西池袋店

どもーこんばんは!本日は麺の日ではございませんが、イレギュラーで食べてしまったので更新します!さらっと!さらっとだけね!!

本日土曜日。言わずもがな、俺の休みは金土なんです。
で、年始のご挨拶的なやつとか、その他もろもろ用事を済ませて、気が付けば夕方。
晩飯どうするかな、となったときに中本がいいか、ということになってしまい…。行ったわけです。

場所は池袋。東口はこの間、っていうか先月行ったばかりなので、西口に行きました!
こっちも駅からほどほどに近いですね。と地図を見つつ探す。
あ、看板とか旗があった!でも店がない…あ、二階でございます!二階にございますので!

で、入店ガラガラ。時間は19時半くらいかな。しっかし今日は寒い!あまり待ちなら諦めようかと思っていましたが、かろうじて店内待ち3。ではではまず券売機で食券を。
中本池袋西 (3).JPG

ふむ、今日は急だったのであまり決めておらず…。なんとなくハーフ&ハーフか!って感じで。
半蒙古丼・半ラーメンセット880円と、なんとくゆで玉子スライス60円をポチり。
半ラーメンは、味噌、蒙古、北極、冷やしから選べます。
うーん、どうしよう…。ハーフならいけるかなぁ…。北極にしてみようかなぁ。という気分に。
で、待っている間に食券回収にきた店員さんに「北極」と告げてしまうわけですねぇ…。
人間って愚かですねぇ。先月辛さ8を食べて、もう8以上は頼まない、そう心に決めたのをもう忘れている…。まさに「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ですね。

で、10分も待たないうちに席が空き、着席。
待ちます。池袋は2店舗あるせいかそこまで混まなくていいなぁと思っていたら、ちょっとずつ並んで最終的には外まで列が…。この時期きついっすよぉ。風邪ひかないでねぇ?

と、そんなこんなでやってきました!着麺です。初の北極です!
中本池袋西 (1).JPG

うん、半蒙古丼は持ち帰りとかでも以前よく食べていたのでいいんです。なんかね、カラさとかちょうどいいですよね。本当は5くらいがいいんですよね、きっと。でも俺、馬鹿なんですよね、多分。今回再確認しましたけど。
っていうか蒙古丼は半分でも結構ご飯が詰まってて、普通に一食分たりえるんですよね。腹6.5分目くらいまで行きますもんね。

そして意気揚々と真っ赤な北極の中の麺をチェック。
中本池袋西 (2).JPG

いいですね。
で、麺をちょっと引っ張り出したその箸をペロッとなめたんですね。あ、ヤバい。
これはヤバいぞ。既に辛いぞ。いきなり毛穴開いたぞ?どうする?もう舌痛いぞ??

愚かです。本当に愚かだと思います。この瞬間に、俺はこの結末を予想してしまいました。
予想以上の事態になることを、予想したのです。直感してしまったのです。

でもここで怖気づくわけにはいかない。北極をまず食べます。もやしを食べて、肉を一つまみ。
うん、肉美味い!!ジューシー!そして麺をズルリンコ!!
麺も美味い!ほどよいモッチリとして…。いいね!

なんなんだろう。いつもより麺と肉が美味しい。味がよくわかる気がする。
多分アレだね、「あ、死ぬかも」って思ったときって時間がスローモーションになるっていうじゃないですか。それだと思います。

もう2口で俺は限界になりました。熱いと辛さもつらいので、蒙古丼の方から行きます。
ヤサイと麻婆、肉とご飯をパクパク。うん、美味いですね。やっぱ美味いです!
ご飯もいい感じで合いますよね。これもなんか肉が美味いんだよねぇ。

しかし、北極の後遺症で驚くほど顔から汗が流れ、口の中は激ヒリ状態。本当にすごい汗です。

蒙古丼の何を食べても皮膚のはがれた肉に直接熱い食べ物を放り込んでいる状態。痛い。痛いです。
追加したゆで玉子を食べてみても、今日ばかりはなんの効果もありません。

そんな状態ながらも蒙古丼をなんとか完食。いいですね、やはり蒙古丼も好きです。肉、ヤサイ、麻婆。バランス良い丼です。でも半でこれなら普通の蒙古丼ってすごい量なんじゃない?ご飯とか…。

では、まだ2口しか食べていない北極に取り掛かります。
既にこの時点で、暑いサウナにもう5分は入ってるんじゃないかという汗の流れ方です。紙エプロンつけておいて正解。紙に汗が溜まるという面白い現象がおきていました。

北極行きます。麺、ズルリンコ!!
痛い。でも麺美味しい。中本の麺美味しいですよね。それだけでなく、今日ばかりは麺が甘くさえ感じます。
そして肉をちょいちょいつまむ。この肉がやたらと美味い。

もうこれ以上語ることはありません。あとは気合です。水をガブガブ飲みながら麺をすすります。
辛さは冷たい水では癒やされない。それはわかっていますが、飲まずにはいられません。
さっき店員さんが交換してくれた水のピッチャーを、もう一回交換してもらうくらい水を飲みました。
自分で気が付かずに流れ落ちる汗、気が付ける汗をティッシュで拭いながらズルズルと食べる。
ハーフだからもう残りは少ない。
水と半蒙古丼で腹はいっぱい。戦いです。先月辛さ8を食べたときもかなり苦戦でしたが、今日の半北極はそれを悠に上回る厳しい戦いです。
辛さは上に行くにしたがって、1つの辛さの差が大きい気がしますね。

痛みに耐えて頑張って、麺と具をすべて平らげました。食べた。今日は完全に負けです。
悔しいです。なのでちょっとだけスープを飲みます。うん、なんかわからないけど美味いです。
味と辛さが同居しながらも混ざり合ってないんですね。味と、辛さが別。そんな感じがしました。

初めての北極、ハーフでしたが、完敗です。負けました。
でも、美味しかったです、北極。この辛さに耐えられるのならば、美味しいと思いました。
麺はいつもより甘さを強く感じ、肉もよりジューシーに感じる。これはラー油的なものもたくさん入っているのででしょうか?辛さが大丈夫な人がきっと好きだと思います。
でも、本当に、他人から異常だと言われるレベルの辛いもの好きの人以外は食べてはダメです。
そう思いました。私のようなちょっと辛いものが好き程度ではダメです。
俺は7までが美味しく食べられる限度だと知りました。でももう今後は7も食べません。5、6くらいで美味しく食べたいな、そう心の底から思いました。ありがとう中本。
しばらくは食べませんが、きっとまた食べに来ます。

汗をひたすら拭き、水を飲んで終了です。丼を上に上げて、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
なんとか食べきった。それだけで十分です。こんなに汗だくの客は他にいなかったと思います。
でも、中本の他の客を見てみると汗もかかず食べている人6割、汗ダラダラ流しながら食べている人4割って感じですね。普通に食べている人は、もう普通じゃない。口の中の痛覚麻痺してるぜ。

外に出る。外まで並びできてますね。やっぱり池袋は8時過ぎてからディナーですね。

俺はもうそんな人のこと気にしてる余裕はないんです。早くコンビニに行って飲むヨーグルトを飲まないといけない。
と、近くのセブンで急いで買って、ゆっくりと口の中に馴染ませながら飲みます。

ふうかなり楽になった…。皆さん、唐辛子系の辛さ、口の中の痛みなら飲むヨーグルトでかなり緩和できますので、お試しください。

さて、早く帰ろう。寒い…。あんなに熱くて辛い物を食べたのに、たっぷり書いた汗とがぶ飲みした冷たい水のせいで全く体が温まっていない…。辛いです…。

という、イレギュラーな休日の一杯なのでありました。
もう冒険をするっていう年齢じゃないのかな、そんな風に思った1日なのでした。
またこれを来月には忘れてるってことのないように注意したいと思います。

では、また来週の初めにお会いしましょう。
本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!

さーて、風呂をちょっと熱めにして入ろうかな!!

懲りてねーーーー!!ダメだこりゃ!!





ラベル:ラーメン
posted by クロペソマソ at 00:34| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。