2018年03月02日

梶原・尾久 ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店

どもー。こんばんはみーなさま。本日は休日ですが、暇なので麺食いました!
最近の金曜にも麺食う率高いですね。でもなぜか特に体重は増えていません。それどころかやや戻りつつあります。太ったのは麺のせいではありません。

本当は今日は麺を食うつもりはなかったのですが、案外夜まで暇であることが発覚したので、ちょっと夜しかやってない店行ってみるか?と思い近所で検索し…。そうだ、あそこがある!と、行きたいけど夜だけ営業だと俺の生活リズム的にかなり行きづらいのであきらめていた店があったのです。そこに決めた!!
多少並ぶかもしれないが、致しかたなし!ということで決定でございます。

昼前に起きて色々家のことをやり、ボケボケボヤボヤしていたらもう時間だ。17時過ぎに家を出ます。
歩いて行けないこともないが、疲れるので行きは電車で。荒川線でガタンゴトン、チンチン、とな。

で、梶原で降ります。そこから歩いて3分くらい。以前行ったラーメン屋の隣にもあります。
そう、富士丸でございます!
本店は王子神谷にあるんですよね。店の前は見たことがありますが、やはり夜だけ営業なんですね。前々から気になっている店ではあったのです。

20分前に店に到着したのに、既に8人の並び。店の前のベンチはもう満タン。まさかここまでとは…とりあえず後ろにつきます。そのつもりで来たのでいいんです。
そこそこに寒い中待ち、18時ちょうど位に開店でございます。開店後は食券を買ってから並ぶようにと書いてありますが、待っていた人たちは順番に店内の券売機で食券を。通行人の邪魔にならないように注意しましょう。

で、俺の番が参りました。
富士丸 (1).JPG
色々迷いましたが、富士丸ラーメン850円で決定、ポチリンコ。麺、普通だと350gか…少な目決定だなぁ。
色々下調べしたところ、ラーメンの一部をまぜそば風にしてもらえる「白」というサービスがあるみたいなんですが…今はやってない旨貼り紙がありました…。うーん残念…。

ちなみにトッピングはこんな感じらしいです。マシは有料ですが、ちょい増しなら無料なんですねぇ。
富士丸 (5).JPG
食券を買うと店員さんが来て、そのまま渡します。その時麺の量、トッピングを聞かれます。
麺少な目、野菜ちょい増し、ニンニクでお願いします。麺少な目だと、野菜マシ、アブラ増し、生玉子のいずれかサービスしてもらえるということなので、生玉子をお願いしました。
あと、豚を炙ることができますけど、と言われたのでじゃあ、とお願いします。
とても物腰の柔らかい店員さんですね。厨房で調理している店員さんも結構若い。30前後か?まさかの20代??フロアの店員さんも俺と同年代くらいかな?

カウンターに座ります。奥に水とおしぼり、レンゲがあるので持ってきます。
座って待ちます。店内、思っていたよりは広い、かな?カウンターが7くらいに、なんと座敷があります。
4人のテーブルに2人のテーブルが一つ。座敷っていうのは珍しいですね。12,3人は入れちゃいます。

ボケっと待ちます。と、すぐに最初のロットの人には提供されます。1ロット6みたいですね。
っていうか客に結構おっさんが多い。昔からのファンでしょうかね。みんなアブラ頼んでるなぁ。
カウンターにもこんなのが貼ってあります。
富士丸 (2).JPG
アブラに麺をつけて食う、なんていうのも美味いらしいですね。まあ俺はもう年なのでやりませんが…。
いいですね。
卓上にも色々あります。すりごま、一味、胡椒、ラー油?あとはタレ的なものです。胡麻いいですな!

と、最初のロットから次までは結構時間が空きますね。でもこの待ち時間もなんだか心地よい。
で、注文から20分強たって、着麺でございます!目の前に置かれた丼はぬるぬるです。それをこぼさないように注意して自分の前におろします。これだ!!!
富士丸 (3).JPG

いいねいいね!!いーね!この見た目!っていうか普通でも豚結構デカいな!ゆでたまごも半分乗ってますし。
ちなみに生玉子は先に提供されていました。

ではいただきます!ヤサイに一味、スープをかけて行きます!パクリンチョ!
うんクタクタマックスですな!そこにややオイリー感ありつつの。これだけくたったヤサイは珍しい。
ですがいいですぞ、テンション上がってきますぞ!これ系の味でございます!パクパクとな。
盛り自体はクタクタな分なさそうに見えますが、案外ギュッと詰まってますね。いい感じの量です。キャベツなんかもうすごいことに!でもそれがまたいいですなぁ。

で、野菜をやっつけて、麺の皆さんが顔を出します。
富士丸 (4).JPG
いい!この見た目いい!麺結構ありますなぁ。まあ300g弱ならねぇ。
ではいただきます!これ系はスープが沈殿してることがあるので、スープの底をちょっとかき混ぜてから、麺を持ち上げ…ズルリンコぉ!!

うんうん、これこれ!!美味い!いい感じに平打ちの麺は硬すぎず軟らかすぎずいい感じの茹で具合!
そこにスープの味が染みて…最高です!これですこれ!二郎のデロ麺の、表面をもう少ししっかりした感じの麺で、すするとズルズルと小気味いい音がしますね。
スープの感じもいいですな!塩気は意外にマイルドではありますが、この味ね!やっぱ好きです。

テンション右肩上がりにズルズルと。いい。いいぞいいぞ。うんうん。
おっと、生玉子つけ麺やらねばだ!とズルズル。うんうん、これです。これも美味いです。
塩気がマイルドな分、スープを巻き込みながら生玉子につけて食います。あーこれだ。これもまたいいですね。

と一心不乱に麺をすする。あー、最高だ。これだ。やっぱりこれなんだ。美味い麺を食っているときはすべてを忘れて幸福な気持ちになる。何もかも忘れる。仕事で失敗したり、ストレス溜まったり、面倒くさい家事を頑張って毎日ヘトヘトになってもうイヤだなぁって思ったりすることも、全部忘れて麺だけに集中できる。

麺量も十分。もったいぶらずにドンドン食っていきます。麺量、結構あるけど丼が意外に浅いのか、順調に減って行きますね。ではこの辺で豚行きますか。炙ってない方の豚を。
まずは小さい方をパクリンチョ!
うん、豚!!いい感じ!柔らかくて味もしっかり。肉の繊維を感じつつも柔かい!いいですな!
普通のラーメンでこれくらい豚があれば十分です!

途中ゆで玉子も口に放り込みます。これは普通のゆでたまご。いい脇役です。

引き続きズルズル。卓上のコショウをかけてみる。文句なしの相性ですが、この店に関しては味を変えずに食べたい、と思ってしまいました。

と腹にも結構来たが、ここからラストスパート!生玉子つけ麺をしっかり片付け、残りの豚と麺を。
っていうかでっかい固形のアブラが結構浮いてますなぁ。
炙った方の豚、半分くらい脂身やんけ!でも構わない!パクリンチョ!!
うん、炙りの香ばしさが出つつも変な苦みや焦げは感じず、豚の味はしっかりします!
脂身もまさに脂身ではあるんですが、なんかね、いいよね。微妙に肉がくっついてるから残すに残せないしね!ってことでしっかり食べました。

いやぁ、底に沈んでいた麺はしっかりスープを吸ってより一層美味いですね!最初よりも気持ち柔らかくなってるのもまたいい!!そんな感じで残りの麺をズルりとしっかり食べまして。いやぁ、底に沈んでいた麺はしっかりスープを吸ってより一層美味いですね!最初よりも気持ち柔らかくなってるのもまたいい!!スープに沈んでいる小さな麺や具やニンニクもしっかりやってつけて、完食でございます。
そういえば、ニンニクの存在感あんまりなかったなぁ…。結構入ってたのに。でも、こはニンニクなくても全然美味しいかもしれない。と食べ終わってから気づくくらいに夢中で食べました。

腹具合はちょうどいい満腹。最高でした。夢、見させてもらいました。
なんかこれ系食べたのすごい久しぶりなんじゃないか、と思うくらいこれだ!って感じが強かったですね。
本家顔負けというか、これをインスパイアと呼んでいいのかと思ってしまうくらい、これはそれでしたね。
麺は自家製なのでしょうか?富士丸製麺って看板に書いてありましたが。この麺すごくいいですね。
なんか歯触り舌触りがなんかいい。個人的にすごく好きな麺でした。
豚もしっかり量があって、850円だとちょい高い感じしますが、その分しっかり中身ありまっせ!って感じでした。
スープは塩気が意外にマイルドなんですが、物足りなさはなく最後まで飽きずに頂けました。
アブラが結構多めで、その甘みを出すのがこの店の味なのかもしれませんね。

これはね、おっさんが開店前から並ぶのもわかります。ちなみに後から来て並んでるのはほとんど学生と思しき若者でしたが…。
また来たいな!「白」っていうのも食べてみたい!!次は本店か??と思えるお店でした!
店内も一見小汚いかな?と思いきやそうでもなく、別に普通でしたしね。
気になる方は是非どうぞ!回転はそこまでよくなさそうなので、開店前に来るのがよさそうですね。

で、ここは食べ終わっても丼は上げません。上げないでくださいと書いてあります。その高さにニンニクやゆで玉子、アブラなどがおいてあるからですかね。そのままにして帰りましょう。

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
いやぁ、この満腹感、幸せを感じます。本当に夢中になって食べたなぁ。食事と同時に、ある種の達成感を感じられる一杯でしたねぇ…。
店頭の自販で黒烏龍茶を買って、帰路に就きます。ゴクゴク。そとはそこそこ寒いが心はホットです。冷たい烏龍茶も寒くありません。

帰りは歩きで帰ります。ゆっくり帰りましょう。この一杯だけで、なんだか今日がとてもいい一日だったような気がしてきた。なんてちょっと大げさですかね。
やはりこれ系が好きなんですね、俺は。定期的に食わないと。
疲れた時に、食べることにしよう。なんてことを思う今日この頃なのでした。

では本日もごちそうさ麺!!でしたーーー!!

また来週!今度こそ来週!!

さよーーーおならーーー!!おなら!ツヨシしっかりしな○いってアニメが昔あったな。
オープニングの爆風スランプの曲が印象的でしたね。ええ。はい、ええ、まあ、そうですね。

はい。



posted by クロペソマソ at 21:16| Comment(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。