2018年03月16日

池袋 カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 池袋店

どもどもー!!どもども!!どもーー!!
なんとなくテンション高そうに書いていますが、ワタクシいつでもどこでもローテンションでございます。
ええ。まあ、だからなんだっていう。別にアレですけども。

と、本日はワタクシにとっては休日でございますけども。麺を、食います。
まあ特に用事がなくて、行こうかなぁという気持ちがあれば食います。ええ。しかも最近は近所である池袋を開拓しようキャンペーンをやっておりますし。

家のこともまあ早めに片付いたし、行ってみますか!と検索。二つくらい人気店っぽい店に目星をつけて、出発。
サクッと池袋到着。雨ですなぁ。そんなにザーザーじゃないものの、傘をささないと微妙に濡れるくらいですなぁ。
という感じでテクテクと店に向かう。さて、第一候補の店は…。もし並びがあるようならもう一つの店にしようと思っていたのです。

で、到着。おお、雨のせいか時間のせいか、待ちナシ!15時半くらいです。
その店は、池袋にもあるんです、カラシビ味噌らー麺鬼金棒でございます。ええ。言わずと知れた。
神田にあるラーメンの店とつけ麺の店には行ったことがあります。

ってことで入店ガラガラ、と?お?満席じゃんか!!と、先に食券を買ってきた客が出てきます。俺を入れて待ち2、じゃないすかぁー。まあいっか!ってことで俺も食券を買います。
池袋鬼金棒 (2).JPG

うむぅ。悩むなぁ。やはりパクチー入れたいが、特製1050円、パクチ―トッピングが150円…。やや高いか…。
まあ今日はあまりガッツリ食う日ではないし、普通でいいや!!
ということでパクチーカラシビ味噌らー麺950円をポチり。
で、外に出て待ちます。するとすぐ店員さんがやってきて食券を回収。そのときにカラとシビの好みを伝えます。カラは普通、シビは少な目でお願いします。シビは嫌いじゃないけど味がよくわからなくなる気がするので少な目にしました。で、3分もしないうちに店内に通されます。

そして着席。水を汲んで待ちます。この店は水の蛇口みたいなのが客席にあって、そこで自分で水を灌ぐんですが、勢いがすごくてしぶきが飛ぶ!周りの人にかかりそうでちょっとドキドキしますね。

ボケっと待つ。さすがの人気店、幅広い年齢層の客がいますね。女性がちょいちょいいるのもこの店の特徴です。女性はなんでそんなに辛いものが好きなんでしょう。まあ好きじゃない人もいるとは思いますが。

と、意外に早く5分もしないで着麺でございます!
池袋鬼金棒 (3).JPG

デーン!いいね!パクチー!昔は全く食べられなかったパクチーも最近好きになってしまいました。
さてさて、麺はどないな感じかな、とパクチーをどけてみます。
池袋鬼金棒 (1).JPG

うん、いい感じの麺ですね。っていうか…パクチーの他に具が全然なくね?ヤングコーンがちょいちょいと、もやし、一口サイズのチャーシュー1枚。マジですか?
過去2回行った店では常に特性を頼んでいたから気が付かなかった…。
これは失敗だ…。数百円を惜しんで大失敗だ…と意気消沈。これくらいの具だと俺的にはもはや素ラーメンですわ。いかんいかん、食う前にこんなテンションになってしまっては。

ではいただきます!まずはもやしから。パクパクと。うん、もやしですね。シャキシャキです。
ヤングコーンパクパク。うん、ヤングですね。ナウでヤングです、ええ。

ではスープズルズル。
うん、味噌の感じいいね。濃厚味噌の系統だけど無駄に脂が多くなく程よいです。そこに辛さとシビレがまざりあってとてもいい感じ。これはいいバランスですね。辛さはピリ辛くらい、シビレは少な目ですが、俺にはちょうどいいです。

では麺、行きます。パクチーを巻き込みながらズルズルとな!
うん、いい感じのモッチリ麺にスープ、そこにパクチーのちょっとしたアクセントが加わっていい感じです。
結構美味いですね。濃厚味噌らーめん系は正直そこまで好きじゃないんですが、これはなかなかいい。
全体のバランスがとてもいい。辛さとシビレもちょうどいい。まあでも、カラ増しのシビ普通くらいでもよかったかなぁとは思いますが、いい感じです。
ズルズル。スープもズルズル。

パクチーも、あんまり味も香りもきつ過ぎないでいいですね。もうちょっと強くてもいいけど、美味しくないパクチーだとクセばっかり強くてイマイチなこともあるので。まあ及第点のパクチーでしょう。
しかしパクチートッピングは150円のところが多いんだよなぁ。高いのかな?そもそも150円ならいいじゃん的な感じ?俺のようなケチくさい人間は仕方がないですね。

とズルズルとすすります。他に具がチャーシュー1枚しかないので書くことがありませんなぁ。

じゃあそのチャーシュー行っちゃいますか!ちょうど昨日食べたラーメンのチャーシューと大きさ一緒くらいだな。一口でパクリンチョ!
うん、角煮的な柔らかい食感で味付けもいい感じ。脂身の甘みもなかなかですね。美味しいけどこれ1枚だとちょっとアレですなぁ。

では、具がなくなったのであとは麺をすするのみ。ズルズル。
うんうん、なんだかんだいいつつもやはりなかなか美味しいです。ここしばらくの間、味噌では一番好きかもしれませんね。
やはり辛さとかが売りだからといって、辛さが強いメニューを頼むと味わからないですからね。
次回中本行ったときも辛さ控えめにしようと思ってますので。もともとラーメンが美味しかったら勿体ないですからね。という考え方的な。はい。

とそんな感じで、途中味変することもなくしっかり完食。
やはり具があまりなかったせいかちょっと物足りない。なのでスープをズルズルとほぼ飲んでしまった。
麺量も割と普通かな?ハラペコさんはちょっと普通のだと物足りないかも?

個人的には、味噌らーめんとして好きな感じでしたね。辛さもシビレも増さなかったのが功を奏した感じでしょうか。バランスがとてもいい感じになりました。麺も割とコシ強めで風味もよく、スープとの相性もよかったです。辛さはもっとあってもよかったかなという気はしましたね。もはや普通の味噌ラーメンだったので。美味しかったけどね。
ただ、いかんせん具が少なかった…。基本が800円のラーメンが、あそこまで具がないとは…。
食事は色々なものを食べたい派のワタクシとしては、ちょっと残念でした。やっぱケチらない方がいいですね。
まあ今日に関してはケチったというか、晩御飯のことも考えて普通でいいやくらいの気持ちだったのですが…。
いつも全部乗せ的なのばっかり食ってるから麻痺してる部分もあったのかな。味玉くらいは足しておけばよかったかなと。
まあでも、ラーメン自体は美味しかったのでよかったですね。パクチーも優しめだったし。
次回があれば、パクチーじゃなくて特製か、または肉々とか。
そんな感じの一杯でした!!

では食べ終わったら即退店!そんなに行列ができるわけでもないが、ほどほどに回転していますね。
ここは池袋、メシの時間じゃなくても関係ないですね。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。

なんていうか、鬼金棒はどの店も雰囲気とか同じですね。って当たり前か。なんか店員さんの感じとかも大体一緒。外国人の店員さんがいたりとか。なんかすごく当たり前のこといってます?当たり前体操してくれます?

雨も相変わらず降っているが、大したことないので黒烏龍茶を買って喫煙所行きます。
あー池袋はいつ来ても池袋だなぁ。まあ当たり前ですけど。当たり前体操。

と、そんな週末なのでした。明日からは天気いいっぽいっすね。今日いい天気になってろよっていう俺の心の声は誰にも届きませんが。

そんな感じで、今日はサクッと終了です。あっさり系おじさんを目指してますので。

ウソですけど。

では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!

あーデカい風呂に浸かりたい。近所のスーパー銭湯探そうと思って忘れてたわー。
あとで探そう。

そんな感じでまた来週!!
ちなみに再来週、3月最終週は所用で麺を食えないので、今月は頑張って金曜も食っていました。
いや、別に頑張ってはいないな。隙あらば食おうと思ってるからな。うん。

じゃーまーたねーーー!!元気でねーーー!!

とりあえず生きろ!!死ぬくらいなら逃げろ!本当に無理なことっていうのはあるものだ!
無理なことはやっぱり無理だったりするから、無理しないで逃げろ!

と、自殺の多い3月なので言ってみました。とりあえず謝ります、ごめんなさい。

ちなみに俺の夢は、明るく楽しく元気よく生きることです。すごい無理っぽいので、夢なんですね。はい。

縁があったらまた会おう!!




ラベル: 味噌 ラーメン
posted by クロペソマソ at 20:14| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。