2018年04月02日

要町 麺処 篠はら

どもー!お久ブリ―フ&ブリーフでございます。
麺の日でございます。2週間振りでございますね。とは言えいつも時間が過ぎるのはあっという間でございます。

ついに4月ですか。新年度の始まりでございますね。まあワタクシにとってはなんら関係のない話なのではありますが、とは言え周りはそういう感じで、何かと変化もあったりしつつ。
ただいつも通りに過ごすだけですけどもね!

ってことで今年度一杯目の麺。どこにしようかな、と検索します。
ふむ、池袋近辺を開拓しようキャンペーンも継続中、いい感じの店があったので決定でございます。

いつも通りにサクッと仕事を終える。年度初めて色々バタつくこともありましたが、まあなんとか平和に終わらせます。
ではさっさと職場を出ます。電車に乗ってどこまでも。
池袋方面に行くのも慣れたものです。ヘイヘイ。ぴゅーっとな。

で、要町に到着です。池袋方面に行くちょっと大きな通りを東へまっすぐ行くと、5〜6分で左手に見えてきます。
うわぁ、もう11時だぁ!と思ったらなんだか人が溜まってるところが…おお、店だ!

そうです、篠はらです。11時少しすぎ、ちょうど今開店したようで、先客達が順番に食券を買っているところでした。俺もすかさず後ろにつく。先客6人くらいか。

で、俺の番。券売機はどんな感じでっしゃろ。
篠はら (2).JPG

おー、つけ麺もあるのかぁ。でもやはりここはラーメンで!今日は暑いけどね。
ってことで特製醬油そば1050円をポチり。そして…平日ランチ限定の得肉飯150円が気になる…。

うーんどうしよう…。今日はハラペコだし、米食いたい気満々だし…。と考え、やはりやめます。
なんだかんだいつも腹いっぱいになるし…なんだかんだね。ってことでやめておきます。

店内に入るとカウンターのみの小さな店。奥から順番に皆さん座っているので、俺もそれにならって座ります。
そして食券を出す。

厨房には男性の店員さんが2人。厨房丸見え系ですね。席は10席ほどか。俺と俺の後客でほぼ埋まる。
開店直後にここまでの入りは、やはり人気店ですね。

そんな感じでボケっと待つ。事前情報によると、ここはほん田系列の大宮の店で働かれていた方の店だそうですね。ふむ。ほん田は確かに美味しかった記憶はあるけど、細かいことは覚えていない…。

というわけで、5〜6分待って麺ができて来ます。俺の分、俺の分くるか?と見ていたら、どうやらつけ麺を頼んだ客が何人かいて、ラーメンの方が先のようじゃ!!
ってことで着麺なんじゃぁ!
篠はら (3).JPG

うん、さすがの見た目でござんすね。肉たくさんあって嬉しいなっと。
では麺を拝見じゃ。
篠はら (1).JPG

ほほう、ちょっと色のついた平打ちっぽい麺ですな。ではいただきます!
まずはメンマから!太目のメンマですね。パクリンチョ!
うん、太目ですが硬すぎずにいい感じですね。味も程よいです。

お次にスープを飲んでみます。ズルリンコ。
おお、これは。魚の香り?ですかね。芳醇です。醬油の味もほのかで、ダシの味と香りが強いです。
塩気も優しいです。うーん、これはなんだか…ラーメンの醤油スープなんですか、料理的…ちゃんとした和食の味のようです。

では麺、行きます。ズルリンコ!!
おお、これは、かなりの柔らかめです。味もどこかラーメンらしくない…。しかしスープと麺の相性はいい。一体感がある。
そんな感じでズルズルと食べていると、塩気もダシの味も醤油の味も感じてくる。うん、美味い。
多分麺硬めが好きな人にとってはひどく柔らかい麺だろうが、俺は柔らかめが好きなので全然オッケー。とても食べやすい。

と一通りすすったところで肉食います。色々ありますねぇ。まずは鶏チャーシューから。パクリンチョ!!
うん、これはいい。肉厚の鶏肉だがいい感じにやわらかくジューシー。この味付けはなんだろうな。
一瞬胡椒系の辛さを感じたが強くはない。美味いです。

お次に豚。低温系でしょうか。パクリンチョ!!
これも美味い。いい感じの肉感と味。うんうん、大したもんだ。

間に麺とスープを挟みながら、お次は味玉です。パクリンチョ!
うん、これもまた美味い。黄身の固まり具合は抜群。味付けは甘みと塩気と何か他の風味がいいバランス。
いいですなぁ。

とこの辺で麺の終わりが見えてきた。うーん、やはり得肉飯を頼むべきだったか?今日は腹ペコだったからなぁ…。

とそんな感じでズルズル。卓上の調味料は柚子胡椒のみ。はい、俺は使わない系のやつですね。

と残りの厚めの豚を・・・お、これは厚いんじゃなくて二枚重なってたんだ。
というわけで一枚パクリ。

うん、これもいい感じの上品な脂と肉感の豚。美味いですねぇ。

とズルズルと麺とスープをすすって行きます。うん、最後まで飽きない味。むしろ食べれば食べるほど味がはっきりしてくるかのようだ。

とそんな感じで完食。腹具合はまだ行けるが、スープをたくさん飲むとそこそこいっぱいになる。

久々の麺。この醤油ラーメン、只者じゃないですね。他にも美味い醤油ラーメンはいくつもありましたが、この店のはなんかちょっと違う感じでしたね。目をつぶって食べたら醤油ラーメンかどうかわからないかもしれない。それは味が薄いということではなく、醤油なんだけど他にさまざまな要素が感じられたからですかね。最初に感じた魚の香りといい…。三つ葉のアクセントも絶妙でしたね。
麺がとても柔らかいので好みは別れるかもしれませんが、俺は好きでした。気が付くと店は満席。
開店すぐに満席になるが、並びはまだできていない。
好きな人は大好き、そんな感じの麺なのでしょうね。とにかく醤油ラーメンが好きだと言う人は一度試してみて損はないと思います。

はぁ、しかしやはりご飯頼めばよかったなぁ。いやでも、食ったら食ったで満腹になって苦しい可能性もあり…。

まあいいか!ということでごちそうさまと声をかけて店を出ます。「キレイにありがとうございます」と声をかけてくれます。っていうか食べ終わるの俺が一番かい…。
客層はたしかに中年男女、俺が一番若いくらいの感じだったからなぁ。そういう意味では、ガツガツ系若者にはあまり向かない味なのかも???

外に出る。しっかり今日は天気がいいなぁ。もうすっかり春ってやつですかねぇ。衣替えもしなきゃですわ。
そんな感じの今年度初めの一杯なのでございました。

今年もまた、美味いラーメンを求めて行きたいと思います。ちょっとした日々の楽しみです。

ってことで、季節の変わり目ですので、体調にはくれぐれも気を付けて行きましょう!とりあえず、一カ月頑張ってみましょうかね。まあ俺はしばらく、ずっと、とりあえず、今のままスーっと行きますけどね。

ではまた週末にお会いしましょう!!

本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!!

ラーメンつけ麺ボク仮免!!!

オッケーーーーーーーイ!!

本当はただのペーパーですけどね。ええ。はい。

ではまた!!




ラベル:醤油 ラーメン
posted by クロペソマソ at 15:49| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。