2018年04月09日

市ヶ谷 麺や 庄の

どもー!お疲れさまですみなみなさま!
強風吹き荒れる春うらら、いかがお過ごしですか?
まあ春だとかなんだとかってね、正直どうでもいいわけで。寒くないのは嬉しいが、暑いのもまた困る。風が強いのはもっと困る。

とそんな感じで麺の日でございます。ワタクシのいい悪いところというか、ある種すごいところというか、休日になるといきなり体調が悪くなるクセがございまして。
平日は仕事を休めない!という強い意志の表れ(?)か、休みになると急に調子が悪くなることが多々あり…。そんな感じで不調を引きずったまま仕事に行くわけだが、行ったら行ったで若干回復してしまう始末…。
仕事は全然好きじゃないんですけどね。休めないという責任感?使命感?で俺の健康は保たれているのかもしれません。んなぁこたぁない。

そんな感じで本日は仕事終わりに病院に行くことも検討しつつ、はっきりと行く店を決めていなかったわけです。が、それなりの回復を見せたので、病院に行くことなく麺を食うことに。となると、11時オープンで職場を出てちょうどいいくらいの場所で…と考えると案外考えちゃうんですね。
いくつか候補がある中、白羽の矢がたったのが、お馴染みMENSHOグループ。
中でも俺が一番いいイメージのある庄のです。市ヶ谷だしね。時間的にもちょうどいいし。もう3回目?になるかな?前回は去年ですね。

ってことで電車に乗ってどこまでも。今日もいい天気だが、さほど暑くない。庄のではやはりつけ麺を食べてしまうので、今日は思い切ってラーメンにしてみようかな!と思って意気揚々を店に向かいます。
市ヶ谷駅を出て、市谷見附の交差点からちょっと細い道をちょっと行くとあります。しっかり見ていれば見つかります。
ってことで店に到着。すると開店一分前。ほどなくして女性の店員さんが出てきて暖簾をかけます。
どうぞと言われ店内に。一番乗りでございます。では券売機で食券を。
庄のラーメン (2).JPG

なんか券売機変わったかな?でもメニューは変わってなさそうですね。つけ麺、前回食べた釜玉つけ麺もありますね。どちらも美味しかったです。
では今日はラーメンに。ってことで特製らーめん960円をポチリンコ。

どうぞと言われ、一番乗りだからカウンターは全部空いていますが、なんだか気を使って一番奥にいってしまいます。
食券を女性の店員さんに渡し、座って待ちます。いつも開店直後で5〜6人来るけど、今日は少ないですね。おじさん達と一緒に3人くらいでした。

お冷を汲んで待ちます。麦茶です。夏って感じしますねぇ。
ボケっと待ちます。とと、なんか店内音楽デカいなぁ。やたらと重低音が利いてて…。もうちょっと小さくしてほしいかも…。いくらなんでもデカいなぁ…。ちょうどスピーカーのいいところに座っちゃったのかなぁ…。
ちょっとクラブよりな感じの曲がずんずんと…。まあいいか。

ボーっと待っている間にドンドンとお客さん入ってきます。やはり近所で働いているリーマンが多いんですね。
と、席が全部埋まって、10分経ったくらいで着麺でございます!丼を直接手渡されるとちょっと緊張しますね。
庄のラーメン (3).JPG

うん、いい感じの見た目ですね。具もたくさんですね。さて麺はどんな感じですかねぇ。
庄のラーメン (1).JPG

うん、四角い中太麺という感じでしょうか。麺も自家製なんですね。
ではいただきます!まずはメンマから!端っこのメンマを集めてパクリンチョ!!
うん、柔らかくてほどよい味付け。これは美味しいですね。筍嫌いの俺でも美味しく食べられるやーつです。

他の具はチャーシューや味玉なので、もう麺行きますか!その前に少しスープを。ズルリンコ!
うん、濃厚ですね。濃厚豚骨魚介とのことですが、確かにダシ感満載です。そして塩気も結構強い。
最近塩気優しめで慣らされてしまった俺にはちょっとしょっぱい感じですね。なんか煮干しっぽい風味もあって、その塩気もあるんですかね。豚骨っぽさよりは、魚介がしっかり強い感じです。

では麺、行きます。ズルリンコ!!
ほお、これは変わった食感の麺ですね。つるりと食感はいい感じ。だが噛んでみると、やや硬いか?
噛んでから噛み切るまで硬い感じ。うーん、まあ最近のオヤジ化かした俺はやわらかめが好きではあるけど、いかんせん硬い気がしますなぁ。博多系の硬めとバリカタの間がくらいの麺を、2〜3本一緒に噛んだような感じですかね。

スープとの相性もイマイチか。麺は麺、スープはスープ、という感じがしなくもないな。
麺は麺で、硬めではあるけど風味とかは悪くなく、オリジナリティのある麺ですけどね。

そんな感じでズルズルと。スープもズルズル。やはりややしょっぱめに感じますなぁ。
麺をすすりつつ、具に行きます。まずはチャーシュー!炙りと、低温調理っぽいのが二種類、二枚ずつありますね。では低温の方から!パクリンチョ!

うん、さすがのクオリティ。ほどよい肉感を残しつつ、とても柔らかい。肉の味もいい。
が、スープの味がちょっとここでも邪魔してしまっている感じはありますね。肉を味わうならあまりスープを付けない方がよさそうです。

では炙りの方も。パクリンチョ!!
これもいいですね。炙りの香ばしさと、味付けがとてもマッチしています。非常に柔らかくとろりととけますね。ジューシー系だけどやや小さ目で、おっさんのお腹にも優しいです。

ふむふむ、肉のクオリティはやはりさすがですな。では味玉も。見るからにちょうどいい固まり具合。
半分パクリンチョ!!
うん、これも食感もいいし、味付けもほどほどで良い感じ。良い味玉ですね。

と、肉をつまみつつ麺をズルズル。うーん、やはり麺は硬めですなぁ。量もやや少ないか…。
替玉100円、現金でもどうぞ、と書いてあるが、着席から着麺までの時間を考えると今から頼んでもちょっと遅いかなぁ。まあ今日はやめておこう。

途中味辺をしたいなと卓上を見るが、辛味と胡椒だとあまり味は変わらないかなぁ。と何も入れない。

とそんな感じでズルズルと。そういえばスープもなんだか気持ちぬるめだな。アツアツも困るけどね。
ズルズル。豚美味し。味玉美味し。スープも麺も最後まで同じ味わい。同一テンションで最後まで。
と完食です。もうちょっと行きたいところだが、このくらいがおっさんの八分目ですかね。

うーん。あくまで個人的な見解であり、好みではありますが、やはりこの店はつけ麺ですね。
つけ麺も釜玉つけ麺も、美味しいというイメージしか残っていません。
それによってちょっとハードルが上がってしまったか…。庄ののグループはいくつも行っていますが、どこも美味しかったし。
スープはダシしっかりでちゃんとしているのはわかりますが、やや塩気が強すぎる感じがしました。途中ちょっときつくなるくらいに。ダシの味が芳醇なだけに塩気ばかりに気持ちが行って残念でした。
そこに主張の強い硬めの麺。硬めの麺も麺によっては全然嫌いではないんですが、今日の麺は硬いだけっていう印象を持ってしまいました…。これも好みですけどね。このメインふたつがややちぐはぐな感じを受けましたね。
具はどれもしっかり美味しくてさすがというものだっただけに…。もうそれに尽きますね。
オリジナリティが突き抜けすぎた?というと語弊があるかもしれませんが、個人的にはそういう印象でした。

それにやっぱり最後まで店内の音楽うるさかったですね(笑)ズンズン、ボーボーとベースの倍音が響いて耳障りでした。メシ食うところでこの音量はねえだろ…。後半は多少マシになりましたけどね。

あくまで、すべて私の個人的な見解です。感想です。
ラーメンも美味しくないっていうわけじゃないです。クオリティは確かに高いと思います。
でもなんでしょうね。マズイとかじゃなくて、なんだか少し残念でした。好きな店だったたけに。
MENSHOの中で一番好きな店だっただけに…。
平日の昼間、黙ってても満席になるお店です。驕り、でしょうか。さすがにそんなことはないかな。
10分待って、5分で食って出る。そこにやや虚しさを感じてしまいました。

でも、きっとつけ麺はいまでも美味いハズ!!きっとそうだ!イヤ別にラーメンだってマズかったってわけじゃないし!断じて!
なんでしょう、食べる人間の調子や心理状態も関係あるかもしれませんね。いや、きっとあるに違いない。
誤解しないでください。この店は質の高い、それでいて創作的なラーメンを出すお店です。
気になる方は是非どうぞ。個人的におススメはつけ麺です!
古い記事ですが参考になれば過去のものを…
麺や 庄の(釜玉つけめん)
麺や 庄の(特製つけめん)

ごちそうさまと声をかけて店を出る。狭い店内、リーマンの皆さんよけてくれてありがとうございます。
外に出る。うーん、腹八分目も黒烏龍茶をがぶ飲みすればすぐに満腹でございます。

はぁ、その辺で一服して帰るかぁ、といつもの公衆トイレの裏手に行ったら…喫煙所なくなっとるやんけ!
なんて日だ!しかし検索してみると近くのコンビニの店内に喫煙所があるようだ。アリガタヤ!!

とそちらに向かって歩き出す。しっかし天気いいなぁ…。でも風がねー。強いよねー。
これ以上暑くならず、このくらいの気温でずっといってくれればいいけどなー。

そんな春先の一杯なのでした。なんだか今日はいまいちな内容でした!申し訳ございません!!
麺の情報と、それと一粒の楽しさと食の喜びを書き綴りたいと思っているのに…自分自身に残念です!!

先週もそうですが負のオーラ出てますね!払拭します!払拭するために食うのはやっぱり…アレ系ですかね?
体調次第で検討します。

では今日はこの辺で!!
本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!!

変なおーじさんだかーら変なおーじさん!

だっふんだ!!

また週末に!!







posted by クロペソマソ at 15:08| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。