2018年05月07日

小川町 下松ラーメン 五ツ星

どもー!こんにちは!麺の日がやってまいりました!!
GWも終わって平常運行でございますね。まあ俺には連休は関係なかったのでなんでもないですが。というわけでいつもの通りに仕事です。
最近だいぶ暖かくなってきて、すっかり春の装い?ですかね。初夏というか。しょっかショッカー、ヒィー!!!

そんな感じでいつもの通りに仕事でございます。なんとなくな感じでアレしてさっくりと終えます。眠い…。今日は眠いぜ…。
で、どこに行こうかなコーナーですが、既に決定済み。新しいめのお店でよさげなところがあったので、そこに行きます!レッツゴー!

電車に乗ってガタンゴトン。淡路町まで参ります。お店の最寄りは小川町のようですが、淡路町もすぐそこですからね。その他新御茶ノ水も徒歩圏内。神保町でも行けますね。

そんな感じでサクッと淡路町。近い!しかし淡路町も結構色々な店ありますねー。フラッと歩いていみてもちょっと興味の出る店がいくつか。
そんな中で目的の店、発見しました!
伝統ある山口県の牛骨ラーメンだという、下松ラーメン五ツ星です!
牛骨ラーメンって食べたことはあるけどそこまで印象に残っている店はないですね。どうでしょうか。
11時ピッタリくらいに入店ガラガラ!!外装から白を基調で綺麗な店です。新しい感じですね。いらっしゃいませして店内で食券を。
下松五つ星 (2).JPG

曲がってしまった…。普通のラーメンとチャーシューメンというシンプルなメニュー。ここはチャーシュー行くっしょ!!
ってことで、チャーシュー麺(中)920円と、味玉100円をポチリンコ。麺量も並中大とありますね。どれくらいなのかはわかりませんでした。
カウンターだけの店内。ちょっと綺麗なお姉さんに食券を渡します。案内された席に座り待ちます。

ボケっと待ちます。卓上には胡椒と、なにかのツボが。ほう、漬物ですか。
下松五つ星 (3).JPG

いいですね。後で食べます。と、3分もしないで着麺!!クソ早い!むしろ、食券を渡して数十秒でキッチンタイマーが鳴ったのが聞こえましたからね!
とそういうわけでキタコレ大会開催中!
下松五つ星 (4).JPG
ほほう、肉たっぷりですね!!ではちょっと麺を見せてくださいね、と肉をめくる。肉は薄切りなんですね。したにはモヤシがあります。
で、顔を見せてくださった麺の皆さんです。

下松五つ星 (1).JPG

細麺ですね。博多系かな?まあ福岡と山口は近いですからね。そういう影響もあるのかもしれません。
では頂きます!!まずはスープを少し。ズルリンコ。

お、これが牛骨か。豚骨と鶏白湯の間、鶏白湯のようなねっとりとした脂感がありつつも、重すぎない。そこに豚骨に近い風味があります。
脂感も風味も、鶏や豚に似ているけどやはり違う。思いの他上品なんですね。甘めの脂も濃すぎず、豚骨的風味も臭みがない。
バランスが良い感じですね。それでいて動物系!っていうのはしっかりありますね。

とりえあずたくさんの肉を一枚食べてみます。パクリンチョ!薄めなので一枚を一口で。
これがいい感じです。薄切りなのもありとても柔らかい。低温調理系ですかね?肉らしさ保ちつつ上品でいい感じです。生ハムのような食感ですね!いいと思います!!薄くてもこれだけあれば十分ですね。

では麺、行きます!ズルリンコォ!!
うん、博多系っぽいですがもうほんのちょっとだ太く、硬めの茹で具合。あんだけ早ければそれは硬めでしょうよ。
しかしスープとの相性もいいですね。ズルズルとな。なかなかの硬めですな。
それでいてそこまで極細でもないので、よく噛まないと喉に詰まりますな!!ズルズルと。

お、そうだ、漬物食ってみるか。大根なんですね。パクリンチョ。ポリポリと!食感はたくわんですね。コリコリと。味はあっさりした奈良漬みたいな?味はしっかりあるけど、濃すぎず口の中をいい感じにさわやかにリセットしてくれますね。これはいい。

あとはもう肉をつまみに麺をすするのみ。うんうん、肉美味い。食べやすいし重くなくてパクパクと行けます。ズルズルとな。
麺量もしっかりありますね。メンズは黙って中盛りで!と言いたいところですが、後客の男性たちはみな並を頼んでいましたね。

では味玉行きますか!パクリンチョ!!うん、これもいいですね!黄身までいい感じに味が染みています。
甘めのタレに漬けこまれた感じでしょうか。醤油系の風味に黄身と甘みがいい感じです。
一瞬豚骨?と思うくらいの牛骨スープですが、塩加減が控えめなんですね。最近は塩気は控えめでしっかり美味しいラーメン増えていますよねぇ。大したもんです。

ではここからラストスパート。まだまだたくさんある肉と麺をズルズルパクパク。スープもズルズル飲んじゃいます。
うんうん、味はしっかりだけど重くないし濃すぎないので疲れることなく食べ続けられますね。ズルズル。

途中漬物を挟みつつ、最後までよどみなく完食です。ふう、結構腹いっぱいになったなぁ。中盛でよかったです。
肉もたくさんだったけど薄めだしあぶらっぽくないし最後まで美味しく食べられました。

なんだか、初めてではないはずなのに、これが牛骨ラーメンかぁ、って感じましたね。
コッテリとあっさりの中間というか。程よい脂とダシ感がありつつも、とても食べやすい。臭みとかも全然ないし。
麺も博多系かなって感じもしますがちょっと違う感じで、硬めで食べ応えありました。
チャーシューもたくさんで味も食べやすくてよかったですね。量も中盛で十分でした。
なんだかまた新しい味に出会た感じですね。
気になる方は是非どうぞ!!何よりも提供がすごく早いので、昼休みで時間が気になる方も安心して行けると思います。

では食べ追ったら即退店。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。奥の男性の店員さんも出てきて挨拶してくます。まあまだこの時間は忙しくないでしょうね。オフィス街ですから、昼時になったら一気に混み合うかもしれません。

外に出る。腹一杯。スープも結構飲んじゃったからなぁ。ちょっと一服するのも苦しいので、さっさと帰路に就きますか。
ってことでJRの駅までトコトコと歩いて行きます。今日は雨が降るそうですが、まだなんとか大丈夫みたいだ。
そのせいか今日はだいぶ涼しいですね。

そんな感じで気が付けば5月。連休も終わって淡々とした日々がしばらく続きますなぁ。まあいつものことですが。
なんかちょっと天気がイマイチ変ですが、今度は夏休みを目標に、元気に頑張って行きましょう!!俺には夏休みもないけどね!!
悔しいです!!

ではまた週末にお麺しましょう!!
本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!!

来週は健康診断…。完全に太っています。でもどうしようもない…。

中年に負けずに頑張りたいと思います!!イエス!



ラベル:牛骨 ラーメン
posted by クロペソマソ at 15:12| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。