2018年06月01日

十条 自家製麺 鶏八朗

どうも!こんにちは!イレギュラーの麺食いでございます!
本日は休日。天気もよく、昼間ちょっと出かける用事があったので、ついでって感じで近場の麺を食おうかと思い立ちまして。
6月の最初の日だし、気分を新たに(?)食いに行きます!ってことで近所、といってもさほど近所ではないですが、その辺で探します。
うん、ここへ行くべか!ということでサクッと決めて、出かけます。

いやー今日も暑い!天気がいい!汗をかきつつ家のことを片付け、ちょいとした用事を済ませて目的の店に行きます。
14時前くらいだが…目的の某有名店は並びが結構ある…。これは店変更!!ササッと近くの店を探すといい感じの店発見。そういえば前にも行こうとしたことがあったなぁ。その時は臨休だったんだ。

ってことで汗をかきつつ炎天下の中トコトコ歩き、到着。十条駅の南口からほど近く、ある意味お馴染みの黄色い看板。
やってきました、鶏八朗です。黄色い看板と店名からインスパイア系と思われる店です。
ここは昼間15時半までやってるから時間的には安心。営業中を確認し、入店ガラガラ!!

14時過ぎ、先客1。この辺は学生が多いようですが、時間的なものもあり空いていますね。では入って左手の券売機で食券を。
鶏八朗 (2).JPG
ふむ、ラーメン、まぜそば、つけ麺とありますね。暑いからつけ麺もいいですが、やはり最初はメインのメニューでしょう。ってことで鶏ろうのふつう150g700円をポチり。そしてトッピングは味玉などはなく、鶏チャーシュー1つ増しが80円ということでそれもポチり。
L字型のカウンター、空いている席に座ります。食券を出すと、壁に貼ってあるトッピングをどうするか聞かれます。こんな感じ。
鶏八朗 (1).JPG

野菜、ニンニク、青ネギでお願いします。
水を汲み、おしぼりを持ってきて汗を拭きつつ待ちます。布のちゃんとしたおしぼりがあるのは嬉しいですね!
店員さんは一人、俺と同年代くらいの男性。さっさと調理を始めます。ラーメンは普通で150か。少なめだけど晩御飯のこともあるしそれくらいがいいだろう、と思いました。中盛りは有料ですが、1.5倍で80円増しなら良心的でしょうね。

ボケっと待ちます。外は人通りは結構多いですが、若い女性が多いですね。近くに女子大でもあるのかな?先客もリーマンだったしね。
でも駅が近いし、昼時は結構入ってるんじゃないかな。店内もほどよくこざっぱりしていていいですね。

と、6〜7分くらい待って、着麺でございます!!ホカホカ湯気がたっております!
鶏八朗 (3).JPG
いいですなぁ!丼は小さ目ですがうず高く野菜が盛られております。そこに魚粉などがかかっていて美味しそうですな!ちなみににんにくは別の器で出してくれます。入れ放題ですぜ!まあちょっとにしますけど。ではいただきます!!

スープをすくって野菜にかけたいが、モリモリなのでスープがすくえない…。まずはそのまま行きますか!ニンニクを少しまぶし、ヤサイをパクリンチョ!!
うん、魚粉の風味がいい感じだ!香ばしくていいぞ!野菜もしゃっきり系でいい!基本モヤシだが大き目なキャベツがあります。
少し減らしたところでやっとスープがすくえます。ヤサイにかけて再びパクリ。
いいね!塩ラーメン的なダシの味と鶏ダシの風味が良い感じだ!スープは透き通っているけどしっかり味がありますね。
魚粉とネギの存在はとても大きいですね!二郎とかとはまた違った野菜のおいしさがあります。

丼が小さい割に野菜の量は結構ありますね!黙々と食べ続けやっと野菜をやっつけます。そして麺の皆さんが顔を出してくれました。
鶏八朗 (4).JPG

ほほう、白くやや平打ちの麺。他ではあまり見ない麺ですね。厨房の奥に製麺機らしきものがあります。店名からしても自家製麺ですね。
ではいってみますか!ズルリンコ!
おお、これはなんか珍しい感じ!!ツルっとピロっとした柔らかめの麺で、喉越しがいいですな!スープともよくマッチしています。
この麺、なんだろう…。スープの味もなんか、沖縄のソーキそばっぽい?ソーキそばに鶏を利かせてしっかり塩ラーメンにした感じでしょうか?
とにかく、俺好きな感じ!!塩と鶏の油が相まって香ばしい感じ!そこにピロっとした麺が絡んでね。これいいですよ!美味いっすよ!
この麺はなんか、米粉の麺みたいな感じかなぁ?実際どうかはわからないけど、そういう系の味ですね。
ここは見た目二郎インスパイアですけど、野菜の盛りとニンニクの有無以外は別物ですね。別にそこにそこまで期待してたわけじゃないんですけど、嬉しい誤算というか。塩ラーメンも基本そこまで好きじゃないですが、これは好きです!
鶏の油も量が程よくて、こってりしないながらもいい感じにコクが出てますね!ズルズルと!!

しっかりこれ150gにしちゃ多くないか?野菜がたくさんだったからそう感じるのだろうか?とにかく食べ進めます。ズルズル。

と、ここで鶏チャーシュー行きますか。一つでも結構大きいですね。ガブリンチョ!!
うん、皮がカリッと、肉はジューシー。柔らかいし美味しいですね!ボリュームもあります。これは一つ一つフライパンで焼いている風でしたね。美味しいっす!これは増さなくてもよかったレベルのボリュームですが、逆に肉たくさんで嬉しい感じです。

そんな感じで肉にかぶりつきつつ麺をズルズル。うんうん、いいですね。このスープなんかいいね。塩と鶏の組み合わせなんて今まで何度も食べたと思うんだけど、なんか美味しい。シンプルに塩!鶏!って感じのがいいのかな?なんか鶏の油が香ばしいんだよねぇ。魚粉の効果かなぁ?魚粉と共にコショウも結構入ってそうな感じなんだけど…結果わかりません!!
と、ズルズルパクパクと、終盤ちょっと苦しくなりながらも完食です。麺量、茹で前150っぽいな。と俺の腹が申しております。
ズルズルとスープを飲む。うん、鶏と塩、そして魚粉と胡椒。シンプルな感じだけどしっかり美味い。塩だけど無駄にあっさりじゃないのがいい。ハッキリ味がする塩ですね。ごちそうさまでした。

二郎系かと思いきやそうでもない。しかも塩。これが美味しかったですね!
スープがまずなんか美味しい!鶏のダシと油、塩味がいい感じにまじりあっていてよかったし、ほのかに感じられる香ばしさがとても好みでした。このお店の魚粉いいですね、とてもいい仕事してました。
麺はピロっとした感じの柔らかめの麺なのですが、スープによくあっていました。沖縄を思い出す風味がまたよかったです。これも好きな感じでした。
鶏チャーシューは皮をカリっと焼き上げつつ肉厚でジューシー。とても満足感のある一品。ハラペコさんは是非一つ80円で増して下さい。
さほどインスパイア感は感じられませんでしたが、野菜の盛りはなかなかのものなので増しにするときは注意です。まあ二郎に慣れている人なら問題なく食べられると思いますが。
麺も普通でも結構しっかり量があるので、安易に中盛にすると苦戦するかもしれません。
二郎みたいなのが食べたいと思って行くとちょっと肩透かしを食うかもしれません。でもこれはこれでコッテリすぎないけどガッツリ感がほどよくあって満足度は高かったですね。二郎好きも塩ラーメン好きもちょっと一度行って食べてみてほしいレベルです。
この満足感でこのお値段なら安いですね!気になる方は是非どうぞ!

と、食っている間にマダム2人組入店。あら以外。初めてっぽいけどどうかしら。といっても味的には女性でもなんら問題ないと思いますね。ヤサイを増さなければ食べきれそうな感じします。まあ麺はちょっと多く感じるかもしれませんけど…。

実はこの店、まだオープンして1年半くらいなんですね。今後ともがんばってください!もっと人気出てもおかしくないと個人的には思います。

では食べ終わったら即退店。丼を上げ、おしぼりを回収用の箱に入れてごちそうさまと声をかけます。

外に出る。暑い…。風は涼しけど日差しが…。でも汗だくで店に入ったけどエアコンきいてて汗はすっかり引きました。
じゃあ一服できるところを探しつつ帰宅しますか…。梅雨はいつやってくるのかなぁ…。まあ俺の休みの日が天気良いのは嬉しいですけども…。
なんだかんだ6月。梅雨、夏と厳しい季節がやってきますねぇ…。それはイヤだけど、それを越えたらもう今年も終わるっていうその感じもまたイヤですが…。あーあ。まあいいですけどね。とにかく日々ほどほどに頑張っていくしかないですね。
まあ今日は美味いラーメン食えたのでよかったです。少し痩せたいですが、どうしよう。困った困った。

まあいいや。はい。そんな感じです。

ではまた、来週元気にお会いしましょう!!本日も、ごちそうさ麺!!でしたーー!!パッパラパー!!!

♪まぁいにち、まぁいにち、ぼくらは鉄観音〜

に聞こえるんですけど、耳悪すぎですか?それとも烏龍茶好きすぎですか?

どうでもいいですね。はい。

一週間お疲れ様ーーー!!!
「癒やし系」のはしりはジョージアの飯島直子だったってこと、思い出してください皆さん!!

いや、でも、別に、思い出さなくてもいいか。うん。






posted by クロペソマソ at 19:24| Comment(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。