2018年06月07日

飯田橋 飯田橋 大勝軒

どもー!またしても一週間お疲れさまでした。サマンサー!!
なんだかんだで結構暑い日が続きましたね。暑いです。辛いです。ちょっとエアコン使っちゃってます。まあいいや。

ってことで麺です!今日は腹の具合を見つつ、もし行けたらガッツリ行っちまおうかなと思っておりまして。
んで、仕事が終わってみるとこれまたいい感じにハラペコでしてね。これはガッツリ行くっきゃない!やるっきゃないもん的テンションで参ります。

いつも通りの固定残業を終え職場を出る。帰る電車を途中で下車。そこは飯田橋でございます!この辺に麺を食いに来るのは久々でございますね。
で、今日の目的地は、一年ほど前に来た飯田橋大勝軒への再訪でございます。二郎インスパイア系を出す大勝軒として知られて(?)おりますね。前回もインスパイア系メニューを食べたんですね。正直細かいことは覚えておりませんが。色々調べていると、インスパイア系つけ麺が夏季限定でやっていたと。去年の話なのですが。まだ6月ですが、冷やし中華をやってるところはやってるし、とりあえず行ってみるか!

ってことでやってきました。勝手知ったる店です。青葉、餃子のおけ以の並びです。1年ぶりですが相当久々な感じありますね!
時間は14時半過ぎ。入店ガラガラでやんす!!

うん、まあまあ混んでますが空きはあります。では券売機で食券を。
飯田橋大勝軒 (2).JPG

うーん、みたところ豚つけ麺はないなぁ…。普通のもりそばはあるんだけども。でももう今日はアレ系のテンションなんです。
なのでインスパイア系メニューの豚麺(肉2)800円をポチリンコします!!
ちなみに麺量が貼ってありましたが、小豚で250、普通の豚麺で320、大豚で700だそうです。320…そこにデカい豚が2つ…正直不安だが、ここは行くぞ!

ってことで空いているカウンターに座り食券を出します。食券を回収に来た若めの男性店員さんに「ニンニクは?」と聞かれたので、「少しで」とお願いします。ついでにつけ麺はまだやってないか聞いてみると「やってないです」とぶっきらぼうに言われます。この辺も大勝軒っぽいような、二郎系っぽいよううな感じですね。うん。

ちなみにヤサイマシカラメアブラとかも聞いてくれるみたいです。途中から登場したおばさん店員さんはニンニクと、それ以外について客に聞いていました。
まあ前回来たときの豚のデカさと麺量320にビビってるのでヤサイマシはしませんが。

ではボケっと待ちます。出された水は氷が入っていますが最初はぬるいので少し待ちましょう。店内もいい感じに年季が入っていますね。
この時間でも結構客が来るし、回転もいいですね。まあおっさん中心、しかも見るからにハラペコ野郎の集まりですけどね!だからこそみんな早食いで回転がいいのかな?それは偏見かな??
なんとなく他の客を見ていると、この時間はですけど、豚麺と中華そば・もりそばは7:3くらいですかね。やはりここにはインスパイアを求めてくる人が多いようです。

ってことで、6〜7分待って、やってきました!!豚麺!ニンニク少な目ですとやってきました!
飯田橋大勝軒 (3).JPG

少な目のはずのニンニク結構入ってるし、何も言ってないのにアブラが結構な感じで…。そしてまだちょっとわかりにくいけど、豚がデカい。デカいの2個。嬉しいけど不安がよぎります。
とにかく頂きます!ヤサイに一味をかけ、スープを上からかけつつニンニクとアブラをばらけさせます。
ではヤサイから!パクリンチョ!!
うん、ヤサイですね!しゃきっとしてます。モヤシとキャベツとニンジン少々。やはりアブラがたくさんかかっていたので美味しいですね。うん。アブラの甘みとかいい感じです。
パッと見多めに見えたけどヤサイの盛りは普通だと全然です。本家二郎も普通だと結構ヤサイ少なかったりするけど、そういう感じですね。

で、さっさと麺の皆さんが顔を出してくださいました!
飯田橋大勝軒 (1).JPG

うん、最初のこんもりとした印象は麺の多さだったんですね…。しかもこの平打ち縮れ。見た目からしてすごいゴワガシ感です。
では行きます!!ズルズルリンコォ!!!

こ、これは…う、美味いっす!麺はゴワガシなんですがしっかりスープを連れてきてくれてはっきり味がしますね。しかもその味が…本家っぽい!ちょっとしたインスパイアなんか目じゃないくらいしっかりと味がします!カエシ?の味もですがあのたっぷりのアブラの効果か、ガッツリ感ありますね!麺の食感もいい!硬すぎず軟らかすぎず!スープと一体になっていますね。いいじゃないか…。
前回の記事を自分で読み返すと「味がやや濃すぎる」みたいに書いていましたが、そんなことは全然ない。まあ濃いっちゃこいんだけど、濃すぎはしない。(同じ店の同じメニューの記事は2ついらないので古いのは消しますが)
まさにこれ系!!ガッツリ感がいいですね!

とズルズルと。アブラもニンニクもあるけど、もう今日は気にしないで食べよう。カロリーとかもういいだろう、今日は。ズルズルと。
いいぞいいぞ。麺いいぞ。たっぷりの麺を容赦なくすすります。これだけの量と味なら生卵つけ麺しても美味しいかもしれない。
なんて考えつつ、豚行きます!デカいから!まずは薄切り、といっても1センチちょっと厚みのありそうな、大きさも結構ある豚を行きます。パクリンチョ!
うん、肉感ほどよく脂身も結構ある。肉のしょっぱさと脂身の甘み。豚って感じですなぁ!!これね、麺が結構あるので、この大きな豚を後に残すと辛くなります。麺より豚の方があとあとキツイですからね。

良い調子食べて行くが、やはり麺は多い。食いきれないかもしれない不安を拭うかのようにズルズルと一心不乱にすすって行きます。
美味いですね。ここ何カ月本家にも何度か行きましたが、味の濃さとインパクトだけで言えば本家以上かも?と思ってしまいました。
まあ今日の俺の体調とかにもよると思うんですけど、本家の味が意外にマイルドに感じたという昨今です。まあ結果、どっちもそれぞれ美味しいんだけどね!!

と麺半分、豚1個を食べきったくらいで黒胡椒投入。大粒の黒胡椒だなぁ。そしてズルズル。うん、黒胡椒の出が悪かったのもあるが、このスープと麺は胡椒すら飲み込んでしまうエネルギーを持っていますね。

ではもう1個の豚。端っこの塊ですね。こっちは肉感がすごい!!でもこの外側の部分いいよね。香ばしいよね。でもちょいパサ系なのでスープに沈めておきます。

引き続き麺ズル。ひたすらズルズル。この夢中になって食う感じ、いいぞいいぞ。ニンニク少な目なのに結構いっぱいだったし、随所にピリッとしたニンニクの辛みが出ていい感じです。まさにインスパイア!!スープと麺とニンニク。このバランスが非常にいいですね。

で、沈めておいた豚。ちょい柔らかく、温かくなっていい感じ。ガブガブ食います。こちらは脂身が少なく肉感しっかり!!それがまた良し!
肉を食らい、麺をすすり。最後までペースを落とさずにしっかり完食です。

ぐぐ、腹いっぱいだぜ…。腹9分目だ。これ以上だともう苦しくなっちゃうやつ。ギリギリです。今日たまたまハラペコだったのがよかった。
体調とのタイミングがあったからこそのピッタリちょうどいい量でしたね。

正直、前回来たときのことは全然覚えていません。さほど印象に残らなかったということだと思うんですが、今日は違いました。
麺のガシガシ感もさることながら、スープの味がとてもよかった。アブラもしっかりかかっててガッツリ感がありつつ、醤油味、ダシとのバランスも程よく、それでいてパンチがあって美味しかったです。中途半端なインスパイアではないです。
図らずもニンニクもガッツリ食べたので、それもよかったのかもしれません。どうしてもニオイが気になって少な目にしてしまうので…。
まあ後の事は怖いですが、この一食を楽しめた要因にはなったと思いますね。
豚もまさに豚!すごい美味しいって感じとは違うけど、やっぱりデカいのは嬉しい。部位によって食感が違ったりするのもよかったですね。
なぜここまで前回と印象が違うのか…その要因はわかりませんが、大勝軒がメインではないメニューでこれを出しているというのは…なんかすごいですね。豚麺の方にも力を入れ始めたってことなのかなぁ?それとも俺の気分や体調によるものなのか…わかりません。
でも客は常に来ていたし、豚麺を頼む人もたくさんいたので、きっと俺の感想はそう大きく間違っていはいないと思います。多分!!
なのでジロリアンの皆さま、本家はアレだけどインスパイアなら…って方、興味がある方は是非!!
男性の店員さんはぶっきらぼうですが、おばさんは結構気さくな感じです。

というわけで、満席にはならないまでも7割くらいの入りをキープ。この店は他の大勝軒とはちょっと違いますね。でも逆に普通にもりそば食べたい気もしてきました。ええ。まあそれは置いておいて。
丼を上げて、ごちそうさまと声をかけると、さっきあれだけぶっきらぼうだった店員さんが元気にあいさつしてくれます。
おお、そういう感じか。終わりよければすべてよし。気持ちよく帰ります。また夏になって豚つけ麺が始まったら食べにきたいですね。

外に出る。ほどよく暑い。近くのデカいビルの商業施設の中で一服するか。買っておいた黒烏龍茶を飲みつつ歩いて行きます。いやぁ、ほのかに汗が滲みますなぁ。

そんな感じの今日の一杯でした。はぁ、やっぱり満腹っていいですね。満腹は幸福だ。
しかし、満腹を一歩超えるとそこには地獄が待っている。なんでも過剰はよくないですからね。いい加減が、良い加減、なんて申しますけども。
まあなんにせよ、この過剰な摂取カロリーをどう消費するか頭を悩ませます。今は腹いっぱいで頭は回りませんが。

そしてついに梅雨に入りましたね。湿気とカビに負けないように頑張ってください!俺も頑張りますけども!まあわかりませんね!
文明の利器をいかして乗り切りたいと思います。

ではまた次回、元気にお会いしましょう。本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!

あースイカ食いたい。スイカ。スイカ好きでこんなに食べたいのに、自分で買う気にならないのはなんでだろう。

もらいたいよね!!!

誰かくれ!!!すぐ人からもらおうとする人間、俺!実際以前は家電から何から人からもらったものに囲まれてましたけどね!!

そういう時代もあったけどね!!ものを大事に、もったいないの精神ですので!!

もうどうでもいいので終わりにします。またねーーー!!

春バイバーーーイ!!








posted by クロペソマソ at 20:27| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。