2018年06月22日

川口 ラーメン凪 川口東口駅前店

どもー!お疲れさまです!いつもよりは1日遅れての麺の日でございます。
昨日は所用により麺が食えなかったので本日となりました!何かあったと思った?ねえ思った??
何もありませ―――――ん!残念でした!はい元気です!元気でございます!今回も健康診断オールAですので!

ってことで麺でございます。さてどこに行こうかな。ワタクシは本日休日のですので。家からのスタートなんです。なので日頃行かない場所で、と思って検索でございます。
ん、ここだ!!前にも行こうとしていかなったとこがあった!!ってことで決定。

家のことを汗だくになりながらさっさと済ませます。雨模様が休みの日には晴れてくれる。嬉しいです。
そんな感じで家を出ます。すっかり昼も過ぎてしまいました。電車で川口へ。案外近い川口。さくっと到着。
駅の東口、徒歩5分くらいです。ちょっとした小路を行くとあります。川口も結構栄えてますよね。大宮のちっちゃい版みたいな。

ってことで到着。ラーメン凪でございます!久々のなーぎー!川口の店は比較的新しいかな。14時過ぎでございます。
入店ガラガラ!3分の1程度の入り。まあ時間が時間ですので。では券売機で食券を。
凪川口 (1).JPG
今日はつけ麺にしよう!暑いし。凪でつけ麺食べるのはかなり久々だし。ってことですごい煮干つけめん特製1160円でございます。ポチリンコ!

で空いているカウンターに着席。やはり新しいだけあって綺麗です。カウンターとテーブル半々くらい。凪でこんなにたくさんテーブル席があるのは珍しい気がします。
女性の店員さんがやってきて食券を回収。麺量と好みを聞かれます。麺は並200g、中300g、大400gとのことです。中でお願いします。で、好みは…
凪川口 (2).JPG
基本は普通で行きます、が、ここはいったん麺が増せるやんけ!!ってことで増しでお願いします。いったん麺好きですので!

ってことでボケっと待ちます。客層も様々ですなぁ。リーマンのおっさんから学生風若者まで。場所柄もあるんですかね。色々な人がいる場所ですから。この時間、混み合いはしないがちょいちょい客はやってきます。
実はわたくし埼玉出身ですので、なんとなく埼玉感があって落ち着きますね。まあ川口にはさほど縁はなかったわけですが。
っていうか凪の関東の店舗で行ってないのは五反田と大宮だけですね。まあだからなんだっていう話ではありますが。

そんな感じで5〜6分待って着麺でございます!メン、ドーン!
凪川口 (3).JPG
皿でけー。テンションあがりますなぁ。
凪川口 (4).JPG
麺、結構多く見えますね。そしてこの肉の量!嬉しいですね!ってか海苔デカッ!辛味は麺にかかっていますね。
凪川口 (5).JPG
スープの中はいったん麺で一杯!あとはネギくらいのもんです。このネギがまたいい仕事するんですけどね。

では頂きます!!まずはスープの中!見た目通りネギといったん麺のみ。いったんから行きます!トゥルリンコ!!
うーん、このピロっとトゥルっとした感じ!いいですなぁ!そしてしっかり煮干し!凪の味ですわ!最高です!トゥルリラ〜。
なんかすげー味染みてるなぁ。やっぱり好きです、ネギ。うん。二枚くらいいったん麺に夢中になってから、麺行きます!!
結構細めだなぁ。なんか凪の麺って縮れたちょい太麺のイメージだけど、これは平打ちでやや細めなんですね。
では行きます、ズルリンコォ!!

うん、思ったよりも柔らかい食感。こちらもほのかにピロ感がありますね。そしてスープ、意外に酸味と甘みがあります。
いったん麺のときはラーメンで食べるときと同じ感じだったけど、普通の麺を食ったら結構違いますね!
この甘みと酸味は、つけ麺では割と親しみのある感じです。そこに凪の煮干しが来ている感じですね。

なんだかんだこれもなかなか。夏っぽい感じですね!麺もたくさんあるし、ドンドン行きます。ズルズルと。食べやすいです。
そんな感じでズルりながら具行きます!チャーシュー!いっぱいあって嬉しいです!
では一枚ガブリンチョ!!
うん、いいね!熟成チャーシューらしいですが、肉感ありつつもほどよい柔らかさ。硬めかと思いきやちゃんと柔らかくていい感じ!
なんか高級っぽい味しますね!良いハムを食ってるみたいです。うんうん。

お次は味玉!ガブリンチョ!!これはあっさり目の塩加減ですが、固まり具合が秀逸。すごく柔らかいのに液状ではない。黄身がいい感じに固まっていいですね!ちょっとした塩気がちょうどいい箸休め。

チャーシューをかじりながら麺をズルズルと。やはり麺、結構ありますね。すっかり食えなくなったおっさんには中がちょうどよい。
にしてもこの甘みと酸味、なんか覚えがあるんですよね。まあつけ麺と言ったらこういう酸味と甘みっていうのはありますけど。
以前他の凪でつけ麺を食ったときはこういう味ではなかった気がしますが、もうかなり前ですからねぇ。これはこれでいいと思います!
煮干し感を残しつつのつけ麺。逆に、あんまり煮干しが濃いのはちょっと、って人でも食べられるつけ麺かなと思います。

っていうか券売機にもあっただし茶漬けってなんだろう…。ちょっと気になりますよね…。だし餃子とか。パっと見た感じその辺に説明などもなかった感じでしたが。

そんな感じでチャーシューと麺のループを繰り返す。肉、たくさんです!食い応えもあるし結構いいぞ!逆に肉そんなにいらないって人は味玉つけ麺でも全然いいよね。
とどまることを知らず食べ続け、完食。ふう、結構腹いっぱいです!!
スープ割的なものはなさそうなので、そのままスープをズルズル飲む。うん、凪ですなぁ。スープだけ飲むとラーメンのスープとそんなに変わらない感じしますね。酸味と甘みは追加されていると思うけど。でも最初のいったん麺だけはほぼラーメンと同じ味だったんだよなぁ。いったん麺には元から味がついてるのかな??わかりませんが。
ラーメンに比べて辛味の存在感がちょっとなかったので、今度は2辛とかにしてもいいかもなぁ。あれもなんか魚のダシが感じられていいんだよね。ってこことでフィニッシュです。

久々の凪のつけ麺でしたが、やはり美味しかったですね。酸味と甘みでまさにつけ麺的な味付けで、煮干しはしっかりありましたがやや弱めに感じられた印象でした。でも凪の味はちゃんとしたので、これからの時期は全然アリって感じですね。
麺もちょっとピロっとした麺で柔らかめでした。硬めにしてもいいかなって感じはありますが、そのままでも食べやすくてよかったですね。よく噛まないワタクシですが、喉に詰まらせることはなかったです。
具もそれぞれちゃんと美味しい。肉はたくさんある上に食べ応えもあってよかったです。ちゃんと肉感ありつつも柔かい。味玉も主張しすぎないけどちゃんと味玉。それぞれしっかりとしたものだったと思います。
凪はラーメンもつけ麺も麺量が選べるのがいいですね。個人的にはポイント高いです。そして家系みたいに好みも選べる。根底にしっかりとした凪の味がありつつも、自分なりにアレンジできるというのは嬉しいです。ですが、卓上は煮干酢以外に調味料はありませんが。
とにかく、凪、ここにあり!!新しい店舗は小奇麗で、昔の凪のイメージとはちょっと違いますが、味は失われていないと思いますので、とても嬉しいですね!!綺麗になったことで女性の客をちらほら見かける気がしますもんね。まあゴールデン街はあんな感じでも女性も外国人も普通にいますけど…。煮干しが多くの人に楽しんでもらえるのはいいですね!
またどこかの凪で会いましょう!アディオスアミーゴ!!

ってことで食べ終わったら即退店。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。ふと気が付いたんだけど、凪のHPを見ると店舗によって「すごい煮干し」が店名についてたりついてなかったりするなぁ…。大宮と川口はついてない。池袋もだ。何か理由があるのか?看板にも書いてないけど…まいっか!きっと深い意味はない!ハズ。多分。俺の予想。

さて、その辺の喫煙所で一服してさっさと帰るべか。しっかりいい天気だのう。また明日からは雨だそうですが…。まいっちんぐ。
ってことで6月も残り一週間!クソ早い!マジで今年もう終わった感満載でござんすよ!兄さんよぉ!

とりあえず梅雨が終わるまでは体に気を付けて下さい!なにかとアレな天気なので。そんで夏になったらまた違う体の気を付け方をしなければいけないわけですがね…。1年中、体には気を付けないといけないってことですね。ええそうです。もう歳ですから。

ってことで、みなさん良い週末を!日曜の深夜にまたサッカーがありますが、あんまり遅くならないように気を付けてくださいね!
個人的にはスクランブル交差点で騒ぐのはちょっとやめてほしいですけどね。警察が出動するのだってタダじゃないと思うんですよね…。
スポーツバーとかでみんなでやればいいのに…やってるだろうけども…。
まあいっか!!

では本日も、ごちそうさ麺!!でした――――!

また元気に来週お会いしましょう!!!バイバイナラナラ――――!!!

スイカとメロンの食い放題がしたいです。したいです。

早くボーナスよこせ――――――!!!




ラベル:つけ麺 煮干し
posted by クロペソマソ at 18:23| Comment(0) | 埼玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。