2018年06月25日

人形町・水天宮前 crab台風。

どもー!こんにちは!麺の日がまたしてもやってきました!まいっちんぐ!
いやー今日はクソ暑いですな。夏ですな。そろそろ関東も梅雨明けする感じなんですかねぇ。ジメジメがなくなるのはいいが、あんまりクソ暑いのもねぇ…仕方ナスですが。

ってことで麺です!!さーてどこに行こうかな。適当に検索です。ん、ここいいじゃないの、とサクッと決定でヤンス。
んでは、いつものように夜勤を終えて、職場を出るでやんす。外出た瞬間・・・暑!!夏やんけ!!いきなりなんやねん的な!!
なにはともあれ電車に乗ってどこまでも。途中寝過ごしたりしつつ到着。人形町でございます。最近割と人形町来ている気がしますね。
お店は水天宮前からも近いです。ってことで強い日差しを避けつつも避けられず的なニュアンスで地図を見つつ歩いて行きます。地図見ないとちょっとわかりにくいかな??ってことで11時をちょっと過ぎたくらいで到着でございます。

crab台風。でございます!なんでも蟹と豚骨のミックスだとか。面白いじゃないですか。ってことで入店ガラガラ。
比較的新しい店ですね。文京区から香港と渡り歩いてこちらに来たそうです。それもすごいですよね。では券売機で食券を。
crab台風 (1).JPG

うむ、このクソ暑さから油そばも惹かれますが、雑炊にやはり惹かれます。ならばラーメンでしょう!ってことで蟹そば+雑炊セット980円をポチリンコーヌ。
店内はモダンな造りですなぁ。コジャレています。空いているカウンターどうぞと言われ、適当に座ります。先客は2。おっさんと若い女性。この辺はまだ時間的にも人通りは少ないですね。昼時になったらどっとビジネスマンが出て来そうですが。

水を汲んできて待ちます。店員さんは男性3人。厨房で色々やっていますね。どの方が店主かとかもまったくわかりません。っていうかいつも気にしていませんけど、ええ。

店内はいい感じにエアコンきつめです。そう、ラーメン屋さんはそういう傾向があるので、このクソ暑い中でもラーメンを頼んだのです!!
多くない?エアコンきつい店。暑いからと思ってつけ麺とか頼むと思ったより寒い…っていうのは俺の中ではあるあるなんですね。

さーっと汗がひいていき、5分くらいで着麺でございます!!キタコレカニ!
crab台風 (2).JPG
うん、見た目からしてクオリティの高さを感じますね。では麺の方をじっくりと見ます。そして雑炊セットは声をかけてくれれば用意するとのこと。
crab台風 (3).JPG
細めの麺ですが、細麺っていうほどの細さでもない?でもまあ細麺ですね。うん。スープの色は黄土色っぽく魚介的な色ではありますね。

ではいただきます!まずはメンマから。長い穂先メンマ。パクリンチョ。
うん、いい感じに柔らかいですね。そしてすでに蟹の香りが結構な感じで…。

じゃーもう麺行っちゃいますか!!ズルリンコォ!!
うお、これは!!北海道…ってというイメージがふと頭に浮かびました。蟹の風味すごい!!豚骨のベースは蟹を邪魔せずにしっかり土台をささえていますね。濃厚なんですが味の濃さは全然感じませんね。麺は細麺だけど割と硬めで、存在感ありますね。スープの絡みもとてもいいです。小麦の香りもまたいい感じです。
これはまた…また新しい味ですね。なんかもうラーメンのスープなのかどうかよくわかりません!とにかく、ふと北海道にワープしてしまうような蟹具合です。変な生臭さとかもまったくないですね。

そんな感じでズルズルと。うーん、濃厚だけどマイルド。蟹味噌的な感じもありますね。スープを飲みつつ麺をすすります。
麺に案外重量感がありますね。うーん、これはなんともすごいなぁ。しかし塩分が思いの他ないせいか、ちょっと卓上の調味料行きたくなりますね。一味と白いラーメン胡椒、粗くすりおろしたニンニクです。一味を少々、ニンニクも少々入れてみます。
そしてズルり。うん、一味が入ると程よい刺激とまたしても北海道を思い出させますね!そしてニンニク!いい感じに辛くてこれがまたいい!!
しかし入れすぎると蟹も豚骨もすべて持っていかれますので注意です。ちょびっとずつがいいですね。

そしてまた蟹の風味を味わいます。いいと思います。ズルズル。では具行ってみますか。まずは肉を一枚。
低温調理系ですね。コンフィっていうんですか?券売機にもありました。これ思ったよりも枚数ありますね。4〜5枚ありますね。下の方にあるのはスープに浸かっているせいか熱が通っている感じ。では上のピンクの方はから頂きます。
パクリンチョ!!
うん、とても柔らかいくて美味いですね!肌触り、味わいとてもいいです。生ハムのようですなぁ!!うんうん。
ではもう一枚、熱が通っている方のを食べてみます。パクリ!
これもまた美味い!!薄切りの上品な焼き肉のようだ!薄い肉はちょっと物足りなさがあることが多いが、これはいい。しかも普通でもそれなりの量があるのは嬉しいですね!雑炊のためにちょっと残しておきますわ!!

お次は1つだけあるうずら。パックンチョ!!これは…なんの味付けだ?あ、券売機に燻製と書いてある。確かに燻製っぽい!
以前燻製が売りの居酒屋で食べたやつに似ていますね。中まで味がついていてこれも美味いですなぁ。小さいし1個なのが残念ですが。

とそんな感じでズルズルと麺とスープを頂きながら、雑炊セットを頼んでおきます。スープを飲みすぎないように気を付けないと。
そして麺を完食。ふう、結構腹に来ますね。満腹間ではいかないが、麺の存在感はなかなかです。
で、ほどなく雑炊セットがやってきます。
crab台風 (4).JPG

ふむ。どうやって食うかの説明は特にない。まあスープにぶっこんで食うのがいいでしょう。ってことで、麺の丼にそのままご飯をぶち込み、ネギも海苔も全部入れます。でも柚子はちょっとアレなのでほんのちょびっとだけにしました。それからご飯とスープをよーくまぜてと。
写真撮ったのですが、やはりちょっと画が汚いので載せません…。

では行きます!パクリンチョ!!うん、美味い!!合うね!ご飯をよく混ぜることでスープにとろみがつき、ご飯の甘みがまた際立つ。
これはいいですなー。時折ほのかなジャリっとした感じ、やっぱりこれは蟹味噌なんですかね?それかさっき入れた胡椒か?ジャリっていってもそんな砂があるような感じです。本当にほのかにです。歯磨き粉くらいの。例えがよくないか?
バクバクと行きます。この海苔がいい仕事してますねー。海苔の風味が味を引き立てますね!!最初から丼にあった海苔も残しておいたのですが、これもとてもいい!ただの海苔じゃありませんな!!美味いです!!
普通、ただスープにご飯を混ぜただけだと雑炊っぽくはならないけど、これはまた不思議に雑炊らしくなるんですねぇ。うん。

と淀みなくパクパクと頂きます。これにも一味とかニンニクを入れるとまたパンチが出ていいですなぁ。スープも全部綺麗に飲みます。蟹です。カニ。ごちそうさまでした。

蟹と豚骨。これはまさに他にない味ですね。かと言って変わり種過ぎる感じもなく、いい感じに蟹を味あわせてくれます。
豚骨はあくまでベースで、そこまで味の主張はなかったですね。濃厚さを助ける役目的な感じというか。
麺は細めですが硬めで存在感があり、しっかり食べ応えがありますね。結構硬めな感じがしたので、柔らかめがお好きな人は店員さんに相談してみてもいいかもしれません。ただ、バランスが崩れるから麺大盛りはやっていない、というくらいのこだわりの店なので、聞いてもらえるかはわかりませんが…。
具もそれぞれ美味しく、肉は見た目より量もあってよかったですね。味もとても美味しかったです。ウズラの燻製もなかなかのものでした。
雑炊もついで的ではなく、ちゃんと蟹ダシの雑炊になっていて美味しかったです。
ラーメンなんだけど、いい意味でラーメンの枠にとらわれない感じがありました。
蟹が好きな方はぜひどうぞ!!これから暑い季節ではありますが、気になる方は是非!!しかし油そばでの雑炊はどうやるのかなぁ…。気になるところですね。

では食べ終わったら即退店。まだ閑散としていますが、昼時はきっと混むんじゃないでしょうか。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。

ふう、エアコンでしっかりひいた汗も外に出るとまた滲んできます。はあ、いきなり夏が来た感じだなぁ…でも6月も今週で終わりだし…早いもんですねぇ…。

素早く出始める汗を気にしつつ、一服出来る場所を探しつつ歩いて行くのでありました。ちょうどこれからランチタイムですね。東京駅周辺って…なんかある意味のカオスですよね。うん。はい。

そんな感じで6月最後の週が始まりました…とりあえずボーナスだけが心の支えですね。あくまでとりあえずは、ですが。
今週はクソ暑い日々が続きそうですが、みなさん体に気を付けて!くれぐれも!

ではまた週末にお会いしましょう!!本日も、ごちそうさ麺!!でした―――!!!

そろそろなんか…ガツンとした麺、食いたいですね。何とも言えない感じですが、そういう感じの…。そういう麺を探し求めていきたいと思います。

マジカル頭脳パワーで頑張ります。はい。バナナと言ったら便通――――!!カリウム――――!!

グォ―――――!!!

バイチャ。








ラベル:ラーメン
posted by クロペソマソ at 15:46| Comment(0) | 中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。