2018年07月05日

要町 ラーメンいつき

どうも!どうもどうも!7月入って二回目の麺の日でございます!
いやー、この一週間はなかなか厳しかったですね…。なんというか…。苦しい一週間でした。でもなんとか大ケガはせずに乗り切ることができた…のかな?ということで。その辺の色々なものを発散すべく麺を食います!!
そろそろアレ系を…と思って検索。時間的に微妙ではあるが、チャンレジジョイ!ってことで決定。

フラフラになりながら仕事を終え、職場を出る。うーん、微妙に雨が降っておるがな。とはいえ大したことないのでガッと歩いてババ―っと電車に乗ってお久しぶりです要町。駅を出て、山手通りを北上すると、いずれ右手に見つけるでしょう。ラーメンいつき!でございます。

お昼の部が15時までという情報で、なんとか急いで14時45分くらいに到着。とにかく入店ガラガラ!!まあドアは開いていたわけですけども…。店主らしき方と目が合い、まだ大丈夫ですか?という感じのアクション、大丈夫とうなずくようなリアクション。通じ合いました。
では券売機で食券を。ってかメニューがクソ多い!!
いつき (2).JPG
これを見ても判別不能…店先に貼ってあったやつの方がわかりやすいかな。いつき (1).JPG

なんかもう色々ありすぎてわけがわからん!!まあでも、ベーシックなインスパイアが食いたいです。とはいえ醤油だけでも何種類か…。とにかく、一番基本っぽい「醬油(味・パンチ強めの豚骨醤油)」750円と、特製トッピング250円にしたかったけど売り切れ。なので味付煮卵100円をポチリンコ。

先客は若いカップルのみ。カウンターのみで、全体に白い感じの店内。時間が時間なので客も少ないですよね。と、食券を出すと麺量を聞かれます。何やらカウンターにこんなものが。
いつき (3).JPG
うむ、麺量が選べるのですね。迷わず200gでお願いします!!
そして待ちつつその紙をしっかり長め、トッピングを考える。ほほう、普通のトッピングの他にオリジナルのトッピングも1つだけ選べるんですね。面白いです。でもなんか…今日はいいかなって感じですね。店主らしき方は割とおじさんですが、すごく疲れていそうな感じです。気のせいでしょうか。

色々張り紙があるのでじろじろ見ながら待つ。
え!ここ普通のカレーがあるんだ!カレーライス!へえ。しかもラーメンもテイクアウト出来るの?なんかすごいな!!

と、4~5分くらいでコールです。ヤサイちょい増しニンニクでお願いします!で、着麺でございます!
いつき (4).JPG
うん、いい感じですね!しかしこれでヤサイ300gもあるのかな??そんなでもない感じしますね。でも全然いいです!
ではいただきます!一味をヤサイにかけ、スープをかけて、いただきます!パクリンチョ!!
はい!まさにヤサイです!もやしメイン!シャキシャキ系ですね。パクパク。うーん、これなら増しでもよかったかなぁ。実は15時を過ぎて後客が来たのですが、時間過ぎててもいいですよ、と疲れた顔でまた店主さんは言っていました。で、その人がヤサイマシマシにしていて、それもチラ見したのですが、マシマシはさすがに多かったですね。はい。

と、さっくりとヤサイをやっつけます。小さく刻まれたニンニクの馴染みがいいですね!久々のパンチ力!!で、麺の皆さんが顔を出してくれました。
いつき (5).JPG

いいですね!やや平打ちの麺!!では行きます!ズルリンコォ!!
うん、良い感じ!!スープは醤油強めでラーメン大っぽいんだけど、それよりはもう少し豚骨というか、アブラが強くでクリーミーさがあります。インスパイア!って感じだけど、結構いいですね!
そして麺、これは本家っぽいというか。本家二郎のデロ麺に近いんだけど、それよりは整っているというか、綺麗な麺ですね。でも食感もなかなかです!柔らかいのが好きになってきたおっさんにはちょうどいいっす!!

ズルズルと。これで200か、ちょっと多く感じるかな?茹で前の重量なんですかねぇ。その辺はわかりません。とにかくズルズル。
好きですね、ニンニクのパンチもいい具合に全体に交じりあいます。これなら他にはないこの店のオリジナルトッピングもあいそう。ちゃんと味があってこれで何ら問題ないんだけど、変化を付けても美味しそうな、ある種ベーシックさを感じますね。土台がしっかりしつつ柔軟さを感じますね。ズルズル。うん、麺もスープもいいですね!好きですこの感じ!

では具行ってみます!豚は2つ。結構厚みがありますが、やや硬そうだったのでスープに浸しておきました。では満を持してパクリンチョ!!
うん、パサ系の味わいながらもいい感じに柔らかくなって、豚!って感じですね!ちょっと硬めな食感、でもイヤな硬さじゃない。いいと思います。普通でもそこそこの大きさのが二つあるのは嬉しいですね!

お次は味玉。ガブリンチョ!!いい感じの柔らかさ!黄身の濃厚な感じがあっていいですね!甘さとしょっぱさが程よいです。優しい感じの味ですね。

そんな感じでズルズルと!豚をつまみに麺をズルズル。うん、いいぞいいぞ。乗ってきたぞ。夢中に麺をすする。麺とスープの味、そしてニンニク…。やはりたまにはこれをしないと生きてる心地がしないぜ!!なあ!そうだろ??

麺、結構多いかなと思ったけど、柔らかめなのもあり普通に食べられます。スープもズルズル飲んじゃいますね。いいと思います!!
そんな感じで完食!ふう、思ったよりも量ないなと思いつつ、食べ終わってみるといい感じに満腹。はぁ、食った!!これですよね、やっぱり。

ひさびさインスパイア。まさにインスパイア的なんですけど、いい感じパンチがありつつ、キツすぎずちょうどいい感じに食べやすさでした。とは言え、味はしっかりだし、コッテリ感もほどよかったと思います。個人的にはこのスープとやや平打ちの柔らかめの麺がよかったですね。好きなタイプでした。具も、トッピングも微調整ができるのが嬉しいですよね。他ではない、バターとか食べるラー油も興味があります。ネギ塩ダレのしょっぱめっていうのもいいかなと思ったりしました。
豚も味玉もいい感じに美味しかったですし、とてもいいバランスのインスパイアでした。気になる方は是非!!
他のメニューも気になりますね。次回行くことがあれば辛ミートメン行きたいですね!!

では食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。店主さん、お疲れのような見た目ですが明るく挨拶をしてくれます。
たくさんのメニューを考えて、しかも暇な時間とはいえ一人でやって…。体に気を付けて頑張ってください。

外に出る。うーん、微妙な雨。少し歩き出すと粒の大きい雨が…。そうです、私が、雨男です。毎度お馴染みですね。

はあ、思ったよりも腹いっぱい!!駅の近くの公園で一服して、さっさと帰るべ!!そして久々がっつりニンニク食ったからブレスケアを忘れずにね!!お腹で効くブレスケアは本当に結構効きます!高いけどね…。

なんか最近天気も悪いし風も強いでイヤになりますが…。週明けからはまたクソ暑くなりそうです。もう7月ですもんねぇ…。
みなさん、しっかり水分とミネラルを補給して頑張って行きましょう!いや、そんな頑張らなくていいんですけどね。普通で。普通。

ではまた来週お会いしましょう!夏には夏の、ラーメンライフ!!

本日も、ごちそうさ麺!!でした―――!!
いい加減、文が長すぎる気がするので短くそれでいて要点をお伝え出来るように努力していきたいと思っています。思っている、だけですけど。実行したいですね。ではそんな感じで!

んちゃ―――――――――!!キ――――――――――ン、バイチャ!!!

ララバイ。






posted by クロペソマソ at 20:40| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。