2018年07月09日

大手町 銀座 篝 大手町店

どもー!こんにちは!今日も元気に麺の日!がやってきましたね!うんうん。
なんだか世の中大変なことになっていますが…ワタクシのような矮小おじさんには何もできませんね…。無力です。
とにかく!ワタクシにできることは!いつも通りの生活をすること!震災の時もそうでしたからね!というこじつけっぽい感じになりますが。今日も麺を食います。都内も午前は雨に見舞われたようですが、俺が仕事を終える頃には落ち着いておりました。ってことでいつものように夜勤をサックリと終えて職場を出ます。今日はふと思い出して行ってみようかなと思った店があったので、そちらに!!

電車に乗って大手町。久々ですね、大手町。なんとかフィナンシャルシティというところのグランキューブというゾーンです。地下一階!
やってきました、篝!かがりですね!本店に行ったことがあるのですが、それももう3年も前。しかも本店は休業か閉店かしりませんが、今はやっていないようです。でも、篝はここ数年で支店があちこちにあり、当然都内のもいくつかあるのでなんら問題はありません。今日はその支店の1つ、大手町店にやってまいりました!!

オフィスビルの地下一階の商業施設的な…。東京駅近辺のデカいビルは結構こういう場所ありますよねぇ。そんな中で地図を見つつ場所を探します。11時ちょうどころ、そのゾーンはランチタイムに向けて準備する飲食店がたくさん。大手町だけあって、なんだかどこも小奇麗で高級感があります。その中に発見!オープンから三番手で入店ガラガラでヤンス。
うん、綺麗な店内。では券売機で食券を。
大手町篝 (3).JPG
ぐへー!なんか小っちゃい文字でたくさん書いてある!!まあここは・・・やはりつけ麺か!ここの売りは鶏白湯みたいだけど…やはりつけ麺が食いたくなります。つけ麺の場合、大盛り300gまでは同一料金なんですね!では思い切って特製つけSOBA大、1280円をポチリンコ!!
ほんで、やってきた丁寧そうでいて案外適当なお姉さまに食券を渡し、指示された席に大人しく座ります。他の支店は見るたび並んでますけど、ここの開店直後は混んではいませんね。ある程度客が限定されているからですかねぇ。

と席に座る。券売機だとさっぱりわからないであろうメニューの一部が貼ってあったのでこちらも載せておきます。
大手町篝 (4).JPG
そんなこんなで写真を見直していると…見えにくい下の方にトリュフなんとかつけSOBAあるじゃないですか!値段も同じくらい!あーこっちにすればよかったかなぁ。うーん。まあいっか。

と待っている間にドンドンと客が増えていき、気が付けば8割ほど埋まっていました。つけ麺の方が提供が遅いようで、15分弱くらいで着麺です!!お姉さん、提供も割と適当でしたがまあそれはいいとして、着麺でござる!!
大手町篝 (5).JPG
うん、小奇麗な感じですね。3年ほど前、本店に行ったときは具は別皿でそれはもう料亭みたいな出しかたされましたが、それはもうやってないっぽいですね。とは言え、具は他ではちょっと見ないものが結構乗っています。
大手町篝 (1).JPG
スープは濃い茶色。煮干なんですねぇ。味玉がプカプカ。小さな鶏チャーシュー的なものがチラホラ入っています。
大手町篝 (6).JPG
ではいただきますでござる!!まずは麺の上に載っているヤサイ的なやーつから。パクパク。うん、なんか上品。新鮮。自然な甘みがありますなぁ。麺の具としてはどうなのかな感じはありますが。と、肉をどけてみると細切りのメンマ的なやーつを発見!!それもぱっぱと食います!うーん、筍なんだけど細切りだしすごい上品な味わいです。うむむ。さすがですな。

もう麺いちまいます!!ズルリンコォ!!
うん、これはつけ麺の麺ですな!コシはしっかり目、モチっというよりはプリッとした感じの麺ですね。ある種ベーシックなつけ麺の麺という感じでしょうか。麺の味わいとしては程よい小麦の風味がいい感じ。思いの他コシが強いですね。太さの割に。
スープは確かに煮干しと魚介です!しかし今まで食べた煮干しとも魚介とも違う…。味はそっちなのは間違いないんですが、アプローチが違うというか…方向が違う感じですね。甘みや塩気よりも、渋みや苦みを美味いこと出して、大人の味って感じですね。
なるほど、確かにこだわりを感じますなぁ。味は…好みによりそうではありますけど。

では具行ってみます!まずは鶏チャー!!パクリンチョ!うん、やや硬めでタンパクですね。思ったよりはパサ感があるかな?低温調理なようですが、鶏メインの割にちょっとアレか??悪くはないがパサ感と硬さがちょっと気になるか。
お次は豚!ローストポーク的な色合い!パクリンチョ!!うん、これもいい感じの仕上がり。上品ながら肉感強めで、なんか高級ホテルのバイキングにでも出て来そうな。

お次は味玉!ガブリンチョ!黄身がいい感じに柔らかくていいですね!味付けも上品です。和風って感じですね。これはなかなかです。

とそんな感じで具をつまみつつ麺をすすって行く。この麺、悪くないけどコシの強いプリッと感が…歳のせいかコシ強めが食べにくく感じております。アラフォー!
気が付けば店内はビジネスマンで大賑わい!8割男、1割女性って感じですかね。ホールのお姉さんがオーダーを通すのを聞いていると、鶏白湯8割に煮干1味噌1くらいですね。つけ麺は聞いていた限りいない!俺だけかい!!ってか親子丼を普通に頼んでる人もいるし。どゆこと!
やはりここは鶏白湯なのか??写真からして美味そうではあったけど、暑いし…。なんかもう…しまった感ありますよね!!外の看板からしてねぇ…。
大手町篝 (2).JPGとそんな感じでちょっとした後悔を引きずりつつ麺をズルズル。コシ強めの麺で300gは結構来るなぁ…腹いっぱいになってきました。
肉もたくさん食べ、魚の味を存分に味わいます。味は結構はっきりしていて濃い感じもしますけど、案外飽きないですね。その辺はさすがというか。

そんな感じで完食です!腹いっぱいだぜ…。でもスープ割はやります!最初に持ってきてもらっていたポットから割スープを注いでズルリンコ。うん、美味いですね!なんかスープのダシがいい感じだ!!割ってみるとやはり普通の魚介とも煮干しとも違う感じの味なんですね。ホントになんか和食テイスト取り入れた感結構あります。まあ魚のダシだから、そりゃ和風だろって言われそうですが。

久々の篝でした。実は3年前に行ったときもあんまり味は覚えていないんですけど…。確かなクオリティとこだわりは感じましたね。煮干しと魚介でこういう味かぁ、そして麺はこうかぁ、味はこういうのかぁ、といちいち今まで食べたことない味をそこかしこに感じながらでした。
が、こういう感じ食べ慣れていないから、かもしれませんが、つけ麺としてはちょっと全体がちぐはぐな印象を受けてしまいました。それぞれの個性がしっかり立っているけど、交じりあっていない感じというか…。正直、俺の好みの問題だと思うんですけどね。それぞれは高いクオリティを感じるけど、つけ麺として美味い!とはちょっとならなかった感じがありました。っていうか他に誰も頼んでないことに驚きましたけど。職場から外に出ずに来れる人がほとんどだから、温かいラーメンでもOK!って部分もあるとは思うんですけどね。
場所柄リピーターがほとんどだと思うんですが、それでもこれだけ鶏白湯か、と。ちょっとなんか悔しいから、俺もまたそのうち来て鶏白湯食べてやろうかな!!って気になりました。
値段はやや高めですが、それだけのものを作っていると思うので、気になる方は是非!!親子丼もちょっと気になりますよね。

では食べ終わったら即退店。もう満席に迫っています。時間は11時半過ぎ。っていうか結構昼休みって早いんだねぇ。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。結構広い店なので、あまりお返事は来ませんが、ありがとうございましたは誰かしら言ってくれます。

ぐふぅ、すげえ腹いっぱい。歳食ったぜ…。と、こういう商業ビルのいいところは、喫煙所があるところ!!探すと案の定ありました!!そこで完全なる俺の浮きップリ。ビジネスマンのみなさん、すごいですね。クールビズ!そんなの気になりませんがね。
と一服してさっさと帰路に就く。いやぁ、このフロアはランチの皆さんでごった替えしてますね。やはり大手町、小奇麗な方多いですねぇ。少なくとも小汚い方はいないですね。俺とは違う世界の住人です。そんなことを思いつつ、ビルを出ていきます。

はぁ、7月になって、梅雨もとっくに明けて、暑くなって…夏ですね!!夏はもう、しっかり食って寝て、エアコンきかせすぎに気を付けて乗り切るしかないですね!俺は夏休みなんてものもないし!!ただそれだけです!でもちょっとくらいは夏らしいことしたい!!したいです!!何か考えます。ひっそりと。

では、今週はまたクソ暑くなりそうですが、お体にはくれぐれも気を付けて!!油断大敵ケツ毛ボ――――!!そんな感じ(?)で、本日もごちそうさ麺!でした――――!!

ああ無常、そして無情。雨ニモマケズ、夏ニモマケズ…。でございますハイ。また週末に!
バイバイキンキンキン、キン○マ――――――――ん!!!

お下劣一本!!





ラベル:つけ麺 魚介 煮干
posted by クロペソマソ at 15:55| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。