2018年07月16日

西新宿 すごい煮干ラーメン凪 西新宿7丁目店

どもー!お元気ですか??焼けてませんか?茹っていませんか?なんとかおっさんは生きています。
またクソ暑いですなぁ。ちょっと尋常じゃありませんよ。まいっちんぐですわ。ホントに危険ですよね。気をつけましょうね!
と言いつつも、熱いラーメンを食うわけなんですねぇ。はい。

ってことで、本日は諸事情により西新宿でササッと麺を食わなければいけません。なのでそんな条件の中で検索。うん、ここでしょ。
ってことで決定。参ります!!
いつものように夜勤を終えて職場を出る。外に出た瞬間…クソ暑い!なんでも7時台のうちに気温は30℃を超えたそうな…。
そんな感じで到着します、西新宿です。はい。そこから徒歩3分も歩かないで到着です。
凪!!でございます。先月も食ったんで、また〜?って感じありますかね。でもちょっと今日はササッと行かないといけないし、凪は好きなので何回でも!本当はもうちょっと歩いたところにある某人気店も興味があったのですが、ちょっと並んでるっぽかったのであきらめました。
ってことで11時ちょうどくらいに入店、の前に店頭の券売機で食券を。
凪西新宿 (1).JPG
前回は川口でつけ麺食ったし…。今日は初めての、あっさりの方を食ってみようかと思っています!!
って、券売機の下にこんなものが…。
凪西新宿 (4).JPG

冷やしかぁ、気になるなぁ。どうしよう…クソ暑いし…。
でもイマイチ凪の冷やしは想像できないし…当初の考え通りあっさりにします!ってことであっさり煮干全部入り1100円をポチリンコ。
店内に突入。
おお、結構綺麗ですね。最近リニューアルしたとかなんとか??食券を出すと若いお姉さんがやってきて、麺量と麺の硬さの好みを聞かれます。
麺は並・中・大と選べるようです。中で、硬さは普通でお願いします。

それ以外は特に好みは選べない感じなんですかね。凪もその辺は店舗によって違いますね。水を汲んできて待ちます。
今日は祝日だし、この辺はオフィス街なので人はいつもよりは少ないか?青梅街道から一本入ったところなのでさらに人いません。
なので今日は一番乗りで、後客もなしです。

店員さんは男女一人ずつ。2人とも若いですねぇ。女性の店員さんも珍しい感じするけど、下北の店はたしか俺が行ったときは全員女性だったような気がします。煮干し好きに男も女もない!ってことですね。

と、ボケっと待って5〜6分で着麺でございます!キタコレ!凪西新宿 (2).JPG
おお、コッテリの方とはだいぶ違いますね!っていうか、他の店だと「すごい煮干し」か「ふつうの煮干し」だった気がするんですが、ここは「あっさり」と「こってり」なんですねぇ。では麺の方を確認します。

凪西新宿 (3).JPG
うん、中太のストレートか。手もみっぽい縮れ麺ではないんですねぇ。他の店の麺と大体同じですが、それよりもストレートな感じですね。

ではいただきます!まずはメンマから!パクリンチョ!!
うん、甘い感じの柔らかいメンマです。食べやすいですね。パクパクと。

はい。ではスープ飲んでみますね。ズルズル。おお、これは!あっさりという感じはしないけど、確かにすごい煮干しからしたらあっさりかな。煮干しメインというよりは、煮干しベースの中華そばと言う感じですね。そこまで煮干しは前に出ていませんが、味はします。
では麺も行きます!!ズルリンコォ!!うん、食感もまさに中太ストレートですね。モチ感とプリ感が半々くらいですね。
材料は他の店と同じ感じではあるけど、縮れていない分食感は違いますね。

ズルズルと麺とスープを。うん、中華そばですね。これは煮干し嫌いでも食べられます。まあ煮干しが好きじゃなかったら凪には来ないかもしれませんが。普通に中華そば的な感じですからね。しかし煮干しのダシがいい感じで出ています。醤油感と煮干し感が合いまっていい感じですね。
味のはっきりした中華そばです。ズルズルと。

では具行ってみます。たくさんある肉から行きます。パクリンチョ!!
チャーシューはパサ系ですね。他の店は薄めで柔らかい肉ですが、ここはまさに中華そば的なパサ系チャーシュー。
スープに浸けておいてもやや硬めの食感。昔ながらのチャーシューですね!悪くはないけどたくさんはなくてもいいかな的な…。

お次は味玉。パクリンチョ!!うん、やや硬めの固まり具合ですが、決して嫌な硬さではありません。黄身の甘みが程よいですね。この感じは塩系ですかね?甘みを引き出す味付けな感じです。

そんな感じでズルズルと。麺は中盛りでもそう多くはないですね。ハラペコさんは迷わず大盛りに。
スープと麺ズルズル。豚パクパク。
うんうん。なんだろうこの感じ。飽きが全然来ず、一定のペースで黙々と食べられる。卓上の黒胡椒をかけてみる。それなりの効果。しかしこのラーメンの軸はブレない。味が変わったようで変わっていない。でっかい海苔も名脇役ですわ。そういえば券売機に岩のりが合いますみたいなこと書いてあったっけなぁ。

とそんな感じでよどみなく完食。スープも結構飲んじゃいました。
凪で初めてのすごい!でもコッテリ!でもないラーメンを食いました。やはり俺の中での凪の味とは違うものでした。
しかし煮干し中華そばと言ってまず間違いない。他店の「煮干し中華そば」と言ったらこういうのが出てきます。それでもやはり、前面に出ていないまでも、根本にしっかりとした煮干しを感じますね。なんでしょう、気づかないうちに煮干しを食わせる、そんな感じでしょうか。
これを食べているうちに、知らぬ間に煮干しが好きになってしまうような中華そばでした。
ただチャーシューはいまいちな部分がありましたかね。悪くはないけど、こんなにたくさんなくてもいいかな的な。なんでもだし餃子がおススメだそうなので、豚でなくてそっちにお金をかけてもいいかもしれません。なんかだし茶漬けとかもあるし…楽しみ方は色々ありそうです。
煮干し初心者の方も、普通のラーメンでいいなって人も、あっさりの方なら問題ないかと!
店舗によっては店内に充満する魚クサさもなく、どっちかっていうと田舎のトイレみたいな臭いが…(笑)
でも店内は広くはないけど綺麗です。気になる方はぜひ!!

さすが祝日ってことで後客ナシ。丼を上に上げ、ごちそうさまと声をかえて店を出ます。女性の店員さんクールな反応ですね。いいと思います。嫌いじゃないです。ラーメン屋!って感じの店に一人で来る女性とかいいですもんね。

外に出る。クソ暑い。ヤバい。でも店内はさすがに涼しかったのでそこまで汗だくではありません。
予定通りの短い時間で麺を食えました。ケツがあるので次の予定に向かいます。しっかしこの暑さ…7月半ばでこれはヤバくないですか?

そんな感じで気が付けば7月も半分終わって…なんなんでしょうね、この速さ。なんなんですか?スピード感を感じずにすごいスピードな感じなんですよね。これ事故りますよ。時間の速さで事故りますよ。どんなふうにって?それはもう、時間は戻せませんから。ヤバい感じで事故るんだろうなぁって思いますよ。タイムマシンとか興味ないけど、開発してるうちに気が付いたら死んでる感じですよね。
本末転倒―――――!!!!!

そう、人生は本末転倒です。
とか言いながらも、暑さでとか色々なことで転倒してケガしないように気を付けてください。病気にも気を付けてください。

ってことで、また週末にお会いしましょう!!

本日も、ごちそうさ麺!!でした――――!!

とりあえず週末まではなんとか生きるのを目標に頑張ります…それの繰り返しですね…。ええ。

ではまた!!ナーツナーツナツここ―――ナ―――ツ!

セミの声が、聞こえるような、聞こえないような。フランス優勝なので、サリュー!





ラベル:煮干 ラーメン
posted by クロペソマソ at 15:48| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。