2018年07月19日

水道橋 麺処あす花

どもー!お疲れさまです。麺に日がやってまいりました。しっかし暑い!異常ですな!ホント気を付けてください!
ってことで麺食います。あっという間の一週間。7月も下旬に入ろうとしておりますねぇ…。困ったもんだ。

そんな感じで、暑さとか色々でヘトヘトになりながら職場を出ます。外、クソ暑いなぁ…。
で、目的の駅まで電車でGO。今日行く店は最寄りは水道橋なのですが、俺は神保町から行きます。ああ、そろそろ本格的にアレ系食いたいなぁ…。

と神保町から歩いて6~7分、地図を見つつ到着でございます!!
そうです、みなさんご存じ、麺処あす花でございます!内幸町にある時は時間が合わなくて行けませんでしたが、水道橋に移転してからはなんとかなります。15時までやっていますからね!到着したのは14時半くらいです。入店ガラガラリンコ!!

うん、なんかいい意味でラーメン屋っぽくない感じですね。小奇麗な感じです。では券売機で食券を。
あす花 (1).JPG

うん、基本は醤油、そして塩、辛いのもあるんですね。しかし…冷やししおラーメンなるもがあるのを見てしまったのです!
外はクソ暑いけど、店内は涼しいので熱いラーメンでもいけるんだけど…珍しいのでそれにします!ってことで冷たいしおらーめん850円と味玉100円、無料のだし炊きごはんをポチリンコ!ご飯無料は嬉しいですね。

ってことで食券をもって奥のお姉さんがいるところまで持っていきます。半券を受け取って適当に座って待ちます。先客2。
昼時はおっさん達で賑わっているという噂です。評判の店主さんは確かに綺麗な人ですね。そして若い!色白で素敵です。この時間はお一人でやられているようです。

で、水を汲みつつボケっと待ちます。店内に貼ってあるメニュー表を見る。
あす花 (2).JPG
うーん、普通のラーメンの方がよかったかなぁ?いやでも、これいいなって思ったので冷やしでいいかな。やはり初めての店はそこのメインを食べるべきかなと思っているんですけど、気分ってものがありますからねぇ。これは仕方ないです。

食べ終わってだべっているカップルが帰ると俺だけになりました。今日はこのまま閉店ですかね。
と、5〜6分で番号を呼ばれます!!そしてお盆ごともらってきます。YAH FujiSOBA style!!YO!
あす花 (3).JPG
うん、見た目は塩ラーメン!炊き込みご飯いいですねぇー。では麺の方をじっくりと。
あす花 (4).JPG

うん、細めだが透き通った感じの中華麺的ビジュアルです。きゅうりとか入ってたりして夏っぽいですね。ではいただきます。
では、奥にある長めの穂先メンマから行きます。頼んでみて思ったけど、どうなのかな冷やしって。と疑問に思いつつパクリンチョ。
柔らかめでいい感じのメンマですね。ここから既に塩ラーメンって感じですね。

ではスープを少しズルり。うん、確かに塩ラーメン!!油がほのかにまとわりつくが、そう不快でもないです。これくらいで済むなら全然、という感じ。味的には普通に塩って感じですね。しかし冷やしでも表現できるものなんですねぇ。感心です。

麺行きます。ズルリンコぉ!!
うん、まさに塩!プリ系の麺との相性もいいですね!っていうか、上に乗ってるのはネギだけじゃないですね。みょうがや大葉の刻みが入っていて、すごい夏っぽい!!塩ラーメンとそうめんの間みたいな感じです!これは面白いですね。ちゃんとラーメンだけど、それ以外の夏っぽい要素がはいってうまくまとまっています。さわやかでいいですね!食欲がないときでもこれならいけそうな感じです。
そんな感じでスープと麺をズルズル。薬味をふんだんに混ぜ込みながら麺をすすります。うんうん、さわやかラーメンですわ。

ではご飯行ってみますか。パクリンチョ。うん、いい感じにダシの味がついていますね!濃すぎずほのかなダシの味で良い感じでヤンス。
ご飯をつまみつつ麺をすすります。うん、なんだかこれだけで夏を感じますなぁ。みょうがと大葉の風味がいい感じです。
塩ラーメンと案外相性がいいんでございますね。

味玉つまんでみます。パクリンチョ!これも塩系の味付けかな?ほのかな味と玉子の甘みがいい感じです。冷たいけど変に硬くなく黄身の固まり具合もいいですなぁ。

お次はチャーシュー。鶏チャーが1枚だけですけど、程よく厚みがあります。一口パクリンチョ。
ほほう、これはまた柔らかい。パサ系の食感ではなくしっとりとした感じ。たまたまごく一部に筋のような硬い部分がありましたが、これはまあたまたまでしょう。冷たいのにこの柔らかい食感としっとりさはなかなかのものですね。いいと思います!
冷やしにも特製があったらよかったんだけどねぇ。
この辺の具は、温かいラーメンなら更に美味しいんじゃないかなぁ。冷たくでもちゃんと美味しいんだからね。

ってことでご飯をつまみつつ麺をズルズル。スープも普通に飲めますね。素麺感あるけど、素麺ほどは軽くない。いい具合に仕上がっていると思います。
麺量はさほど多くないが、ご飯がもらえることでおっさんの腹具合にもほどよいか。

そんな感じでよどみなく食べ進め、完食でございます。ほどよい腹具合。ランチに持って来いな感じですね。

冷やしのラーメンというのは食べた覚えがないですけど、とても自然に入ってきましたね。
塩ラーメンにみょうがや大葉というのは恐れ入りましたね。非常にマッチしているし、冷やしだからこそ引き立つ感じがありました。
麺はプリッとしていて、食感だけならどこか冷やし中華を思い出すような。でも味はちゃんとラーメンで。そこかしこに夏を思わせるさわやかさがちりばめられた一杯でした。
具もそれぞれちゃんと美味しくて、この鶏チャー、今度は温かいラーメンで食べてみたいですね。柔らかくて美味しい鶏チャーはたくさん食べて来ましたけど、このしっとり感はちょっと覚えがないですね。

店主が美女であることが人気の要素の一つではあるかもしれませんが、ラーメンもちゃんと美味しいです。可愛いだけで客が来るほどこの世界甘くないですよね。別にそんな風には全然思っていませんでしたが、しっかりと実力を感じられる一杯でした。
また寒くなってきたら温かいラーメンを食べに行きたいなと思います。

ではお盆ごと食器を返却して、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。丁寧にあいさつしてくれます。

外に出る。クソ暑い。ヤバい。いい感じに冷めた体もすぐに汗が滲みます。どうしよう、この暑さの中外で一服するのはつらい…。
かといってわざわざ喫茶店に入るのもアレだし…。

と、結局この辺に来たら必ずくる薬局前の灰皿のところで一服するのでありました…。もうすっかり汗が…。
この暑さ、夏の暑さではあるけどなんか違う気がして…。湿度はまだ真夏ほど高くない気がしませんか?気のせい?
じわ、ベトっと汗が出る感じよりは、タラタラとただ流れていく感じ…。気のせいだろうか。

そんなことを思いつつ、黒烏龍茶を飲みほして駅に向かうのでありました。

今週末はちょっと暇なのでもう一杯くらいは食おうかなと検討しておりますが、どうなるかはわかりません。どうかなー。どうなんだろうなー。ねえ〜?

もうね、専門家が極力外に出るなってテレビで言うくらいだからね。本当に皆さん気を付けた方がいいです。
元気に夏を越えましょう!!

ってことで、本日もごちそうさ麺!!でした―――!!!

雨にもまけず…夏にも負けず…何にも負けない人になりたいと思いつつ、たまには負けてしまいたいときもある。

そんな感じで、今夜はドロ〜っと眠ろうと思います。

ではまた次回!!バイバイキー―――――ン!!




ラベル: ラーメン
posted by クロペソマソ at 22:07| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。