2018年10月11日

神保町 用心棒

どもー!お疲れさまでごんす!またしても、しつこいくらいに麺の日がやってきました。ホントしつこいですよね。しつこい。
まあとにかく一週間お疲れさまでした。俺の趣味とも言ってもいい麺の日でございますので、行きますです。
そろそろアレ系食いたいな、月2回くらいはアレ系食いたいと思っていますので。しかし、アレ系の新しい店はあまりないし、行動範囲の中でまだ行ったことのない店はなかなかない。なので再訪でございます!!

で、白羽の矢がたったのは、神保町のアレ系です!ってことでヘトヘトリンコで職場を出て、電車を乗り継いでやってきました。
やってきました神保町。久しぶりのようでそうでもない。ってことで今日は用心棒でございます!
去年の夏に冷やし中華的なやーつを食べたけど、ラーメンはもう3年食ってない!のです。昼の部は14:45でラストオーダー。今日はちょっと早く帰れたので余裕です。ってことで14時過ぎに到着。で、入店ガラガラ!!と、店内待ち4!!店員さんに「店内待ちは4人まで!!」と言われ、トホホでヤンスと外で待ちます。他にもこれ系の店はあるし…っていうか向かいは立川マシマシだ。でもなぁ、それもなぁ。と待つ。

と、5分くらいで客が数人帰ってすぐに店内待ち筆頭に。では券売機で食券を。
用心棒 ラーメン (1).JPG
ラーメンは普通で300か。豚を増したいので…少な目にするか。ってことでラーメン750円と追加豚1枚100円をポチり。するとすぐにさっきの店員さんがやってきて食券を回収しに来ます。その時に麺少な目で、とお願いします。

店内では男どもがズルズルとひたすらに麺をすする。ホール担当の店員さん小柄ながらよくとおる声でコールを聞いたりしています。すげえ忙しそう。で、また5分くらいで席が空きました。しかしこれ系の店でのあるある。どうぞと言われるまで勝手に座らない。多分ここもそういうシステムだと思う。と、少しまって何番にどうぞーと言われれるので座ります。席は番号で管理されています。

すると、また未提供の先客達と一緒にコールです。速いな!ここのトッピングはこんな感んじ。
用心棒 ラーメン (2).JPG
ニンニク少しに、ヤサイショウガでお願いします。厨房ではボス感を出すおじさんが調理していますね。ホンでまた着席後5〜6分で着麺でございます!思ったよりも早い!これだ!
用心棒 ラーメン (3).JPG
来たぞー!うんうん!!ではいただきますか!!ショウガとニンニクをヤサイにまぶし、スープをしっかりかけてヤサイから頂きます。
パクリンチョ!!はいヤサイです!ヤサイ!!完全なるヤサイです。ヤサイ以外の何物でもないです。ハイ。
と一心不乱に食っている。ヤサイ、増すとそこそこの量ですね。でも全然行ける量です。

とそうこうしているうちにまた待ちが出ています。若者多いですね、この辺。店内待ちは、出入り口や店員さんの動線を邪魔しないように待たないと怒られます。もっとこっちで!もっとそっちで待って下さい!みたいな。ホールの人だけじゃなく厨房のラスボスからも注意されます。いやぁ、こういう感じ久々ですね。これ系ならではですよね。

と、サックリとヤサイをやってつけ麺の皆さんの登場です!
用心棒 ラーメン (4).JPG

うん、まさにこれ系ですね!太い麺。ガシってる感じします。そしてひとつ追加した豚。なかなかいい大きさですね。
ではいただきます。ズルリンコォ!
はい!ガシってますね!ガシっとぷつってる感じの麺です!スープもズルリンコ!!うん、これ系!
でも意外、麺もスープもラーメン大っぽいかな?スープは醤油多めで、背脂少な目。豚感は大よりもあるけど、結構味は近いなぁ。麺を少な目にしたのもあって、割とラーメン大的な感じありありです。
でもな、だからなんだ的な!感じでズルズル!はぁ、なんでしょうねこの感じ。いつも思うんですけど、これ系食ってるときは無心になれるんですよね。瞑想みたいな。ある意味ヨガみたいな。そういう感じなんですよね。
ショウガとかニンニクとかが混じり合ったピリッとした感じがまたいいです。はぁ〜ズルズル。

では肉行っちゃいますよもう!ガブリンチョ!!
いい感じの柔らかさ!味付けは濃すぎず薄すぎず!なかなかの豚ですねこれ。用心棒は豚追加があるのがいいですね。基本肉食いたい派なので。歳も歳だし、炭水化物よりもたんぱく質を、という感じなんです。
肉の繊維を感じつつも、ほろりと崩れる部分もあったりします。いいですね、うん。

もう後はただ食らうのみ。肉を感じりつつ麺をすする。ズルズル。ゆるぎないこの味。
やっぱ肉もこれだけあるといいよね、うん。食った気がしますので。

しかし背脂が案外少ないんですね。溶け込んでいるのかな?でも食べてる感じそんなに脂感はないかな。アブラましてもよかったかな?いやいやそれはちょっとやりすぎか。ここは卓上にタレがあるのでカラメはない。味が薄いわけではないんだけど、案外マイルドだったのでタレたしてもよかったかな?前もどっかの店で思ったんだけど、ショウガ入れるとさっぱりしちゃうのかなぁ?それ結構ある気がしてきた!!ショウガは体のために摂取してる部分があるので…これ系食っておいて健康もクソもないよね。ちょっと覚えておこう!あ、これ俺の勝手な見解です。

ってことでよどみなく食らって完食。麺少な目にしたら思ったよりもサラッと行けたな。次回は普通でスキヤキやってみたいな!そんなことを考えるくらいの余裕はありました。はい。ガツガツ食えば行けるもんだね。

久々の用心棒のラーメンでした。割と醤油強めな感じで、ラーメン大のもうちょっと強い感じですかね。しかし豚はなかなかよかったし、このガシった麺も久しぶりだったのでよかったです。ヤサイの盛りもなかなかで、普通なら300gで麺は750円だし、コスパ的にも若者が多いのも頷けますね。ハラペコさん御用達です。
ちょっと混み合っているときは店員さんも忙しそうであれですが、根本的にはそこまでピリついた店ではないと思います。これ系慣れている人なら大丈夫だと思いますが、場合によってはちょっとムッとしちゃう人もいるかも?おおらかな気持ちで行きましょう。
この店はやはりまぜそばが人気みたいなので、次回はそれもいいかなと思います。冷やしは去年食べたけどね。あ、ちなみにその記事はこちらです神保町 用心棒
俺の中ではすごい美味しいとまではいかないまでも、信頼できる安定したインスパイア店です。またいずれ来たいなと思います。
皆さんとっくにご存知の店とは思いますが、よろしければどうぞ!昼間はだいぶ並ぶと思います!

と、ラストオーダー間近まで待ちが出る事態。大したもんですなぁ。ってことで丼を上げてごちそうさまと席を立つと、店員さん2人共元気にあいさつしてくれます。
やっぱりコレ系はいいなぁ。ある意味癒しだな。体には暴力的な部分もあるかもしれないけど、精神的には癒しでさえある。南無阿弥陀仏。

外に出る、暑くはないが、ここのところ湿度が高いですね。湿度嫌いな俺としては涼しくてもあまり過ごしやすくないです。さらっとした秋に早くなってほしいですが、まだ数日はグズついた天気になりそうです。
まあとにかく、くたびれたのでゆっくり休みますよ。はぁ〜あ。

ちょっとコレ系の熱が上がってきたので、今月は少しガッツリ系多めに行こうかな?かな?くらいですが。
ではまた来週お会いしましょう!!

本日も、ごちそうさ麺!!でした―――!!!

年はとってもガッツリ系!食はメンタルさえも左右する!!体のことを考えないわけにはいかない年齢ではありますが、みなさんある程度は好きなもの食いましょう!ストレスが一番よくない!!らしいので。ただ、好きな物を食ってどうなってもワタクシは責任とれません。ハイ。

そんなすげー適当な感じでおしまいです!!バイナラ――――!!バイナラ―――――!!

株価、ついにきた感じですね…。皆さんお気をつけて…。


posted by クロペソマソ at 19:59| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。