2018年10月18日

目黒 麺屋 一寸星

どもー!お疲れさまです!怒涛の一週間!麺の日でございます。いやー疲れた。バカみたいに疲れましたね。
と、忙しかった仕事のことは忘れてさっさと麺に行きます!たまには違う方面に行きたいな、と思って探していると、ちょっと気になる店を発見。じゃあここで!と決めます。

さっさと職場を出て電車に乗ります。ササッとやってきました、久々目黒でございます!クソ疲れたので、いっそ目黒の二郎に…という気持ちもよぎりましたが、予定通りに参ります。西口の三角州みたいな地帯の端っこ、信号がやたら多いところにあります、一寸星でございます。
そろそろ煮干しを補充しないとな、ってことで14時半くらいに入店ガラガラ!通し営業も嬉しいですね。
薄暗い個人経営の居酒屋のような雰囲気。では券売機で食券を。
一寸星 (1).JPG
ふむ、煮干し二種類。外の案内を見ると、濃厚は鶏白湯に煮干しで、淡麗の方が普通の煮干しなんですね。見ずらいので割愛しましたが、下の方にはライスやビールのメニューもありました。
一寸星 (6).JPG
まあここは淡麗でしょう!ってことで特製淡麗煮干ラーメン880円をポチり。ちなみに特製の具、麺量なども書いてありました。
一寸星 (7).JPG
で、ちょっと気になったのがこの替玉。替え玉に種類があるって珍しい。
一寸星 (2).JPG
これはいいな。麺も多くなさそうだし買っておこう、ってことで替玉150円をポチりです。

多少余裕があったのか、店主さんらしき人が水を汲んでお出迎えです。食券を渡して座ります。カウンターと、テーブル席もありますね。割と年季の入った感じはありますが、決して汚い感じの店ではありません。先客は4。この時間はワンオペっぽいですね。

ボケっと待ちます。ここは台湾まぜそばも結構押してるんですね。太麺は茹で時間が少々かかります、と。そうなんですか。卓上には胡椒、山椒、これまた食べるラー油的なものから、餃子用っぽい醤油などがあります。
と、そうこうしているうちに3分くらいで着麺です。早いなぁ!これだ!
一寸星 (3).JPG
うん、いいね!煮干し香ります!具も普通にちゃんと特製って感じしますね。では麺を拝見。
一寸星 (4).JPG
ほう、細麺ですね。博多系っぽい細さですが、小麦らしきものが見えるので、博多系とはやはり違いますね。この麺の細さが早さの理由ですね。

ではいただきます!まずはメンマから。柔らかい穂先メンマです。パクリンチョ。うん、なかなか上品でいいメンマですね。ハイ。
お次はちょっとスープ行ってみます。煮干し感はどんなもんかな?ズルリンコ!!
お、いいじゃない!しっかり煮干し感ある!エグみはないが味はしっかり。塩気もそこそこで、煮干し味がなかなか濃いながらもいいバランス。では麺も行きます!ズルリンコ!
うん、やや硬めの細麺、プツプツ感ありつつもほどよくスープを連れてきます。いいじゃないですか。やっぱ煮干しだね!!
ズルズルとな!麺量、150gとのことですが茹で前かな?そんなに少なくは感じませんね。ズルズル。

具行ってみます。まずは味玉!半分パクリンチョ!!見た目通りほどよい黄身の固まり具合。味つけもいいですね。濃すぎず薄すぎず。味玉って感じです。
お次はチャーシューを一枚。ガブリンチョ!プリッとした肉感と程よい脂、いいですね!この厚い牛タンみたいな食感好きです。

とそんな感じでズルズル。煮干しいいですなぁ。このほどよい濃さの煮干しは舌を疲れさせませんね。しっかり煮干しだけど、食べやすいです。
と、少し具を残しつつ、替玉をお願いします。スパイシーで!そして残りの麺をズルズルしていると、1分くらいで出てきます。早!細麺の利点いかしまくりですな!それがコレ。
一寸星 (5).JPG
うーん、これだけでも美味しそう。台湾まぜそばが美味しい店なら、スパイシーを頼めば二度おいしいという気持ちで頼んだものですが。
ちょっとミンチつまんでみます。お、美味い!なんか辛さの感じがタイ料理みたい!いいぞいいぞ!辛さも味もいい感じだ。
まぜてみて、そのまま食ってみます。ズルリンコ。
おお、美味い!ラー油とミンチの味、そこにこの硬めの細麺、十分これでも食えるぞ!ズルズル。あーいいな。台湾まぜそば確かに美味そう。このミンチがいいよね。これ最近たまに見かける和え玉的に食べても楽しめますなぁ。

と、3分の1くらい食べてから、スープにどぼんします。そしてしっかり馴染ませてから、ズルリ。
うん、煮干しとラー油とミンチが混ざって面白い味。どれの味も独立して残っている感じ。これもこれでアリ。でも少しスープを足して和え玉的に食った方が面白かったかも?でも全然いいです。ズルズル。
食べてるうちにまた煮干しが戻ってきますね。ってかこのミンチがすげー好みです。

ってことで綺麗に食べて完食です。ふう、やはり2玉食うと結構腹に来ますなぁ。満腹です!
なんか久々の目黒でまた新鮮な気持ちで食べられましたね。馴染みのありそうな味に、ちょっと変わり種っぽい味。楽しめました。
煮干しはしっかり出ていたし、具もちゃんとしています。味玉もいいバランスだし、肉感しっかりのチャーシュー結構好きです。どのメニュー頼んでも美味しいんじゃないかなと思える店ですね。
そして万能替玉はまさに万能。ハラペコさんは是非頼んでみてほしいです。今度は台湾まぜそば食べてみたいですね!
全体的にちゃんとしてる感があったので、安心して行ける店だと思います。

では丼を上に上げて、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
ふう、腹いっぱいだなぁ。この辺一服できる場所ないんだよなぁ…ん?店頭に灰皿あるやんけ!吸ってええの?ええの?ってことでここで一服。
買っておいた黒烏龍茶をぐびぐび。はぁ、すっかり涼しくなったなぁ。これからはラーメンの季節ですわ。つけ麺さんとはしばらくおわかれですかねぇ。とか言いつつ食ったりするかもしれないけどね。

ってことでもう来週からは10月も後半に差し掛かります。年末感すごい。俺の中で。とりあえずこの短い秋を楽しもうと思います。
いや、楽しめないかもしれないけど。はい。疲れてますので。

とそんな感じの一週間でした。もはや朝とか寒いので、お体にくれぐれも気を付けてください。風疹も気を付けてください。なめてると大変なことになります。風疹ってそういう病気です。自身にとっても、他人にとっても。

ってことで、週末お楽しみくださーい。
では本日も、ごちそうさ麺!!でした――――!!

ボヨヨヨンぼよよん!!
最近俺の中だけではやってるのはこれです。 
機種依存文字かな?ラインでやるとすげー面白いんだけど、俺だけみたいです面白いの。ハイ。
そんな感じの人間です。では。





ラベル:煮干し ラーメン
posted by クロペソマソ at 21:29| Comment(0) | 目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。