2018年10月25日

王子 北海道らーめん みそ熊

どもー!麺の日来ました!給料日も来ました。要するに月末ってことです。はぁ早い。
最近すっかり涼しくなって、ちょっと寒いくらいですね。それでも割と薄着で過ごしていますが。
ってことで麺食います!これからはらーめんの季節!温まるものを食いたいですよね、ええ。まあそれはアレなんですが、こじつけですが。
ちょっと今日は所用で近所じゃないとダメだったので、1年弱くらい前に行った店に再訪です。

ってことでなんやかんや、あれやこれやで、17時前くらいに店に。そうです、王子駅の近くの、みそ熊でございます!
まあ割とチェーン店的な感じの店で、意外にあちこちに店があったりするんですが、フラッと行って食べてみたら案外好みだったので再訪という運びになりました。
まだこの時間なら空いてますね。先客ゼロ。では券売機で食券を。
みそ熊 (1).JPG
はい、メニューが多いのはいいですが写真が見づらい。ので文字だけのアレも用意いたしました。
みそ熊 (2).JPG
前回は辛味噌を食べて思ったよりもだいぶ辛かったですね。なので今日は普通のを食います。
ってことで札幌みそチャーシュー入り880円に、味玉100円を+です。空いている席に座り、やってきた店員さんに食券を渡します。すると麺大盛り無料ですが、と言われます。え、そうなんだ?でもおっさんは・・・普通でいいです!と告げます。

座って待ちます。するとほどなくして後客ぞろぞろ。リーマンやらテニスがえりらしきおばさんやら。地域密着感ありますねぇ。
ここは卓上が豊富。揚げネギ、たくあん、すりおろしニンニク、すりごま、ラーメン胡椒、あと一味かな?そして餃子もあるのでそのタレ群があります。たくあんなんかあったっけ?ご飯食いたくなるじゃん!あと揚げネギがいいですよね。すりごまも好きなので嬉しいです。
店員さんは男性が二名。店内はまさに昔ながら?のラーメン屋的ですが、カウンターも結構席数があり、4人掛けのテーブルも2つあります。

と水をゴクゴク飲みつつ待っていると、5分くらいで着麺。早いですね。これだ!
みそ熊 (3).JPG
うん、チャーシュー麺ですね。具だくさんが嬉しいでやんす。ではいただきます!!
たっぷりと揚げネギとすりごまをかけて、まずはメンマから!パクリンチョ!まさにメンマ!だれが食べてもメンマとわかるメンマ!親しみあるやつですね。
そしてモヤシ。ちょっと炒めてあるヤツですね。パクパク。味付けはそんなにされていないものの、ほどよく香ばしい感じがします。量も案外ありますね。シャキシャキ。

で、やっと顔を出してくださいました、麺の皆さんです!
みそ熊 (4).JPG
いやーいいですね。この黄色い麺。まさに札幌ラーメン的な。札幌で食ったラーメンがどんなだったかはもはや覚えていないわけですが。
頂きます!ズルリンコォ!!うん、太目の縮れ麺ながらも柔らかめな食感。サクッと噛み切れます。何より香りがいいですね!小麦なのかなんなのかよくわかりませんが、とても風味がいい!好き!!
そしてスープ、まさに味噌なんですね。味噌ラーメンって感じのやつです。濃すぎず薄すぎずほどよいです。
最近人気の味噌ラーメン屋さんは、大体動物系の脂がしっかり入ったコッテリ系なイメージなのですけど、おじさんにはもう重たいんです…。それに味噌感がイマイチだなぁと思ったりするんですね。だからこういう普通の味噌って感じがちょうどいいですわ。そこにこの風味豊かな太縮れ麺。いいじゃないですか。良いんですよ。

そんな感じでズルズル行きつつ、メインの具いってみようじゃあーりませんか!まずはチャーシュー。
普通だと1枚ですが、チャーシュー麺なので4枚入っています。小さめのヤツを一枚パクリンチョ。うん、肉ですな!
割とチャーシューらしい味付けながらも、肉感ある部分の脂身の部分の8:2くらい。脂身はまさに脂身なんだけど、比率的にしつこすぎない。ジューシーな肉って感じですね。この肉といい、たくあんもあるしなんかご飯食べたくなる!!

お次は味玉。半分パクリンチョ。うむ、まさに味玉的。割とゆでたまご的な要素強めですね。悪くないです。玉子好きなので。

とそんな感じでズルズルと。味噌にもすりごまは案外合うんですねぇ。胡麻は香りはするけど味的にはそんな邪魔しないからいいよね。
麺が太めなのもあり、普通でもそれなりの量ありますね。おじさんはこれくらいでちょうどいいですわ。

あとはもう食い散らかすのみ!肉をつまみながらズルズルと。なんかいいですね、こういう親しみのある感じの味噌ラーメン。味噌ってそんなに食べないけど、これからの季節は味噌ですね。鍋とか。鍋いいよね、鍋。
あ、ちなみに前回食べた辛みその記事はこちらです。よかったどうぞ。王子 北海道らーめん みそ熊

ズルズルモグモグ。うーん、やはり目の前にニンニクがあると入れずにはいられない…。でもすりおろしのニンニクは思いの他破壊力があるから…少な目に豆乳。そして引き続きズルズル。
うん、いい!控えめにしたニンニクがほどよいアクセントになって美味いな!でもこれ入れすぎたら確実にニンニクの味しかしなくなるレベルだ。少し入れるだけで結構いいですね。美味いです。

と残りの麺もやっつけ、完食。ほどよく腹八分目。スープもズルズル飲んでしまいましたね。
やはりここの味噌、結構好き。味噌のコッテリは少しでいい。メインが味噌でないとね。ちゃんと味噌ラーメンなんだけど塩気が案外優しいのもいいよね。ちょっとは背脂っぽいのを感じるけど、本当に少しだけで。とても食べやすく親しみのある味噌ラーメンです。
そしてここの麺がいい。好みの麺。これは卵麺ってやつなんですかね?これ系好きなんですよね。味噌ラーメンって感じもするし、麺単体の味もいい。
今回はチャーシュー麺にしたけど、それでも880円。現代のラーメンは凝っていて美味しいけどちょっと高めだから嬉しい価格。味玉追加しても1000円行かないのは嬉しい。駅に近いという立地ながらさほど客がいっぱい入ってるイメージがない。それでもちゃんと続いているのはこの味と値段あってのことかなと思いますね。まあ俺が行くのはいつもピークを外した時間なので、混むときはちゃんと混んでるのかもしれないけど。気楽フラッと入って食べられて満足出来る店だと思います。提供も早かったし。気になる方は是非!チャーハンも餃子もありますよ!

ってことで食べ終わったら即退店。17時をすぎるとチラホラと後客が。あー、本当はこのくらいでちょうどいいんだけど、やっぱり次回は大盛りにしてみようかななんて思っちゃいますね。塩とか醤油がどんな感じなのかもやや気になる…。でも大体の人が味噌頼んでるけどね!
ごちそうさまと声をかけると、割とぶっきらぼうっぽい感じだった店員さんたちもちゃんと元気にあいさつしてくれます。またお願いします、って感じで。はい、また来ます。多分。

外に出る。日が暮れるとやはり寒いですなぁ。しかしお腹の中ポカポカなのでも問題ナシオナルですハイ。

とこんな感じで今週も終わっていくのですなぁ…。困ったもんですわ。モンモンモン。本当に一カ月ってあっという間ですね。この調子だと今年もすぐ終わって、すぐ平成終わって、俺もすぐ死ぬ感じですね。ええ。まあ。そこそこのアレでね、アレ。

今日は一服することなく帰路に就きます。寒いから。駅前に喫煙所あるけど。帰ります。

では皆さん、色々とインフルとか風疹とかアレなので、手洗いうがいはきっちりしましょう!歩きたばこはやめましょう!道端に唾を吐くのはやめましょう!何より頭すごく悪そうに見えるので。そんなことするヤツは実際に悪いと思うけども!!ええ!

また次回!いつになるかな?それは神のみぞしる!神は信じてませんけど…仏派なので…仏像割と好きだし…。はいどうでもいい。

では本日も、ごちそうさ麺!!でした――――!

豚足食ったことないんですけど、どんな感じですか?美味いですか?肉の塊食いたいんですけど。ゼラチンですか?にくにくしさはありますか?
わからないことだらけのアラフォーです。ハイ。

ではまた!チャオ!!チャオズ!天さ―――――ん!!美味しい天ぷらもいいなぁ…。



ラベル:味噌 ラーメン
posted by クロペソマソ at 22:35| Comment(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。