2018年11月01日

曙橋・若松河田 麺庵ちとせ

どうも!11月になりまして、最初の麺でございます!あー11月だって。もはや年末。別にいいんだけど、なんか年末ってアレだよね。アレ。はい。
そんな感じで、今日もいつもの通りに仕事を終えて、職場をさっさと出ます。あー疲れた…。一週間あっという間、でも疲れはどっと来ますねぇ。
ってことで電車に乗ってまいります。今日は昼間でも結構寒い。このくらいの時期が一番服装に困りますね。暑がりで寒がりのおじさんには。

若松河田に到着。ちょっと遅くなってしまった。本日行くのはちとせでございます。2年くらい前に行ったことがある店なのですが、去年くらいにメニューを全体的にリニューアルしたと今更ながら知りまして。印象のいい店だったので、では行ってみるかということでございます。
駅からトコトコ歩いて10分弱。ややわかりにくいので地図を見つつ参ります。
で、到着。昼の部は15時までで、なんとか14時半過ぎに到着です。店頭の看板はOPENで安心。
ちとせ (4).JPG
お、夜は別の名前で営業してるんですねぇ。ほほう。では入店ガラガラ!!

覚えていますこの店。先客4。まあこの時間ですからね。では券売機で食券を。
ちとせ (1).JPG
以前はつけ麺を食べたのですが、今日は寒いし塩か醤油か…悩むところではありますが…券売機の貼り紙を見つつ考える。
ちとせ (5).JPG
ええい!なんとなく醤油!ってことで醬油煮玉子860円と、チャーシュー半増し130円。半増しがあるのいいですね。ちょっと券売機見づらいですが…。

カウンターへどうぞと言われ、空いているところに座り、食券を渡します。やってきた女性の店員さんに渡します。
ってか店員さん美女やな!!顔ちっちゃくて芸能人かと思ったわ!どこぞの事務所に所属してましたと言われても驚かない感じですな。そういう雰囲気若干感じます。まあそれはいいとして。
厨房では男性の店主さんらしき方が調理。2人体制ですかね。

水を飲みつつ待ちます。木目調の和風な店内。カウンターメインですが2人掛け?のテーブルも1つあります。
黙々と麺をすする男たち。ただその音とラジオの音声が流れる。客が帰ると店員さん二人でありがとうございました、気を付けておかえりくださいと元気にあいさつしております。うーん、感じいいですね。よい。

と、4~5分と思ったよりも早めに着麺でございます!
ちとせ (2).JPG
おお、チャーシュー半増しでもこのボリューム!!いいですなぁ!
では麺とスープをじっくり拝見致します。
ちとせ (3).JPG
うん、まさに醤油ですな!麺はストレート。細麺ですがすごい細いわけでもない感じ。
ではいただきます。まずはメンマからパクリンチョ!!うん、メンマ。太めですがほどよく柔らかくていい感じです。親しみがありつつクオリティ高いメンマですね。まあ筍は好きじゃないですが、こういうメンマらしい味なら行けます。

お次はスープ飲んでみます。ズルリンコ。すげー醤油!醤油の味が濃いですなぁ。といってもしょっぱいということではありません。
醬油の味です。濃口のような風味というか。濃い醤油味だけど塩気は普通。和風な感じですね。
では麺、行きます!ズルリンコぉ!!
うん、細麺に見えてしっかりと存在感のある麺ですね。コシもほどほどにあります。案外食べ応えがある麺ですね。
この醤油スープとよくマッチしています。いやぁ、しかしまさに醤油ですなぁ。ダシの感じは結構親しみのある醤油ラーメン的なんですが、醤油の味がなんせ濃いですからね。そこに細麺ながら存在感のある麺。さすがですなぁ。
そんな感じでスープを飲みつつ麺もズルズル。この醤油の感じ、何かに似ているなぁ。なんだろうなぁ…。と考えながらズルズル食べて行きます。

ではたくさんあるチャーシュー行ってみますか!大きさもなかなかです。1枚パクリンチョ!!
肉感しっかりながらも脂身がほどよくジューシー!これは食べ応えがあって好きなタイプですね!肉って感じです。これが4枚もあると嬉しいですねぇ。
あ、わかった!この醬油スープ、蕎麦つゆに似てるんだ!当然似てるだけで違うんだけど、醤油の感じが似ている気がする。何か共通点があるんですかねぇ。醤油の味の濃さみたいなものが似ている気がしました。余談ながら。

お次は味玉行ってみますか。ガブリンチョ。うん、ほどよい固まり具合の味玉。これも醤油系の味が付いているんですかね。でも味付けはほどほどでいい感じです。

あとは肉を食いつつ麺をすするのみ。肉をガブガブ、麺ズルズル。あー肉いいですね。美味いですわーうんうん。
麺もしっかり量がありますね。中盛りにしようかと迷ったけど、普通で十分だったな。肉たくさんあるし。
途中卓上の胡椒を入れてみる。さほど効果はないかな。醤油の風味に飲み込まれますね。

そんな感じで引き続き肉と麺とスープのループ。肉美味い。麺しっかり。スープなんだかんだ飲んじゃう。
で、完食。ほどよい腹具合。このスープ、これだけ醤油醤油しているのに最後まで飽きないのがいい。それでいてどこか親しみのある感じもする、ハイクオリティな醤油ラーメンでした。麺もしっかり食べ応えがあるし、チャーシュー美味しいし。味玉もちゃんとしてるし。
悪いところのない醤油ラーメンですね。これだけのトッピングで1000円行かないというのは素敵ですね。これは塩も食べたくなります。
今はちょっと季節的にアレだけど、つけ麺も是非食べたいところですね。最近流行ってる担々麺もやってるしね。
確かに2年前に食べたときとは(つけ麺だったけど)結構変わった感じはあるけど、でも相変わらず美味しい店でした。店員さん美女だし。
それを思うと一人で食ってる客がみんな店員さん目当てに思えてくるから面白い。イヤ別にそれでもいいと思うけどね。麺も美味しいわけだし。あ、余計な話でした。
リニューアル後、まだ行ってない方は是非行ってみてください。俺も次回は塩かつけ麺を食べたいと思います!夜の部の麺はどんな感じなのかも気になりますねー。この店の味噌とか豚骨醤油とかすげー気になるもん。

では食べ終わったら即退店。終わりの時間が近いせいか、後客1。このままフィニッシュですかね。
ごちそうさまと声をかけると、店員さん二人が元気にあいさつしてくれます。

外に出る。涼しい。腹の中が温まったところで風が気持ちいい。さて、この辺は一服できる場所もないし、ちょっと歩くか。
と買っておいたトクホのお茶を飲みつつ余韻に浸るのであった。

はあ、今週も疲れたなぁ。早くボーナスもらわないとやってられねえ感あるぜ。もうそれくらいしか楽しみがないのがつらいところですな。
そんなしがないおじさんです。おじさん。アラフォーって微妙な年齢だよね、うん。

ではそんな感じでまた来週でございます。
本日も、ごちそうさ麺!!でした――――!!

どこか遠くへ、行きぃたぁい!!そんな気持ちになる秋、でございますね。あと栗ごはん。ハイ。

みなさん風邪などお召しにならぬように…。

バイバイキーーーーん!!明日は頑張って早起きしてアンパン○ンをみようと思う!!エイペンメン!!ジャメェジスン!!

あ、パンケーキ食いたくなってきた。

ラベル:ラーメン 醬油
posted by クロペソマソ at 20:12| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。