2018年11月05日

新宿 風雲児

どもー!始まりましたまた一週間が!はい!!と同時に麺の日でございますよ!!
さーてどこに行こうか。新しい店は増え続けても、場所とか時間とか都合が合って、それでいて行きたいと思える店がなかなか見つからない…ってことで、結構昔に行った店に再訪しよう!というアレな感じになりまして…。そんな中から昔も今も変わらず行列ができているという店に再度行ってみることにしました!!

そんな感じでいつものように仕事を終え、眠い体を引きずりながら電車に乗って新宿へ。なんか今週は天気は悪いけど気温はそこまで下がらないという噂。それでも秋らしい感じではあるが、ちょっと厚着をするとすぐに暑くなるおっさん。ちょうどいい、今日はつけ麺を食うぜ!

ってことでやってきました新宿。本日参りますのは、みなさんご存じ風雲児でございます。前回行ったのはもう4年以上も前で…。それくらい経ってもまだ行列があるっていうんだから大したもんだよね。うん。前回は午後の変な時間に行ったからそんなに混んでなかったんだけど、今日はどうかな?と、だいぶ早く着いてしまった。10分15分時間を潰すのもアレだし、もう店行ってみるか、と言ってみると…。
ゲロ!既に結構並んでおるやんけ!!11時開店で、10時40分くらい。既に10人以上並んでいる…ならば!!と俺も列に着く。
道路を挟んで並ぶ。数えてみると…俺は14,5番目か??調べてみると、席数は15とか。ならばなんとかなるか?と待つ。

なんとなく並んでいる客を見ると、半分くらい外国人っぽいなぁ…。中国系かな?最近ラーメン屋で外国人も多く見るよね。
と、11時の5〜6分前には開店!行列を見かねてか?いつものことか?列の先頭から店内に入って行きます。早く開けるとはなかなかやるね!!

順番を待つ。外国人客が多いせいか、進みはゆっくり。でも焦ることはない。多分ギリギリ着席できるハズ…と店内に入る。うん、やはり俺は14番目だ!よかったー。と俺の番になったところで券売機で食券を。
風雲児 (1).JPG
まあここは得製つけめんでしょ!!と1000円入れてポチリンコ。食券を見ると並盛・大盛りとある。大盛り無料なんですね。下調べした情報によると、つけ麺は並で200g、大盛りで300gだそうです。で、席に着き女性の店員さんに食券を渡しつつ、大盛りでお願いします。
おお、店員さんも外国人か??女性の店員さん2人、男性の店員さん一人。あの人が店主っぽいな。ちょっとチャラ男風の中年男性だ。

と、見ると先頭の方にいた客には既に提供が始まっているぞ!!早い!もう半分、7、8人には提供された。すごいなぁ。さすが行列店。
と感心していると後ろにはドンドン客が。あっという間に店内待ち、専門用語で背後霊っていうんですかね?がすぐに10人を過ぎ、その後ろにもどんどん並んでいる様子だ。
客層もさまざま。老若男女入り乱れていますねぇ。大したもんだなぁ。とそんな感じで5分も待つと、店主さんが「皆さん、テーブルの上に置いている手を一度引っ込めてください」といい、まずは麺だけを次々に提供!並、大盛り、並、大盛り…と…あらやだ。俺にとこにはちゃんと大盛り来たわよ。ほどなくしてスープ。得製がちゃんと来ます。さすがの手際の良さ。で、やってきたのがコレだぁ!
風雲児 (3).JPG
うん、まさにつけ麺!!もはや歴史さえ感じますなぁ、この感じ。
麺は大盛りだけあってなかなかの量。ツルシコ系と思しき麺が平たい皿に盛られております。
風雲児 (2).JPG
そしてスープはまさに魚介系!魚粉が載ってもう!!
風雲児 (4).JPG
ではいただきます!まずはスープの中を物色。メンマたくさん、味玉、薄切りのチャーシューが一枚。角切りのチャーシューが少々。
後で公式サイトをみると、得製は味玉+のり、メンマ、ねぎ、チャーシューの増量なんだとか。うーん、それならチャーシューだけトッピングの方がよかったかなぁ?メンマ別にいらないし、と思っても後の祭りです。ではメンマから頂きます!バクリンチョ!!

うん、まさにメンマ。硬さはほどよい。しかし量が多い。まずはこいつらドンドンやっつけます。バクバク。うーん、メンマの味はよくわからんが、スープの味が濃いですな!塩気も結構強く感じます。なんでもこちらは鶏白湯と魚介のWスープなんですね。この濃厚な味わいと塩気はその両方から来ているんですね、きっと。

メンマをやっつけて、いざ麺へ!!ズルリンコ!!
見た目通りのツルシコ麺!!みずみずしいが変にべちょっとすることなく、ツルっと入ってきます。茹で具合もちょうどいい。硬すぎず軟らかすぎず。少し濃いなと感じたスープも、この麺をつけるとちょうどいいくらいになりますね。ちょい濃い感じはまだあるけど。
とにかくこの味、まさに濃厚魚介。一世を風靡したアレ系なんですね。とか思いつつズルズルすすります。魚粉の香りもあってね。うん。
ただね、やはり長い間行列を作り続ける店だけあって、やっぱ深みがありますね。魚介と鶏白湯の。どちらが前という感じでもなく、混じり合ってガツン、って感じですね。
最近だと池袋の頑者でもこれ系を、ラーメンではあるけど食いましたね。あちらはややあっさり、こちらがコッテリという感じでしょうか。これでもかという濃さとですね。

そこにこのツルシコ麺がマッチするわけですね。ズルズルと。
では具行ってみます。角切りのチャーシューが割とあって麺が浸けずらいので食います。パクリンチョ。うん、ジューシーな角切りチャーシュー。案外チャーシューらしい味なんですね。このスープの中にあって。

ついでにもう薄切りのチャーシューもいっちゃいます!!折りたたんで一口でガブリンチョ!!
うん、この柔らかさとさーっとほぐれる感じは最近ではよくあるけど、味付けが案外懐かしい感じのチャーシュー味なんですね。うん。
味はいいけど得製でこれはやや寂しい感じはするかなぁ。うん。まあ仕方ないけどね。

お次は味玉!ガブリンチョ!!はい、これは味玉です。固まり具合は程よい。味的にはまあ普通ですかね。普通に美味しい味玉です。

あとは麺をすするのみ!隣のあんちゃんが並盛で頼んでたけど、ちょっと少な目に見えたね。男は黙って大盛りですなこりゃ。ズルズルと。
食べれば食べるほどこの濃さも口に馴染んできますね。所謂濃厚魚介というもののつもりで食べていますが、途中から魚介だが鶏白湯だかよくわからなくなります。ホントにこのWスープ、二つがいい感じにまじりあっていますねぇ。ズルズル。

とはいえちょっと濃い感じは否めないので、割スープをちょこっとだけ投入してみる。そしてズルり。
む!!本当にちょっとしか割スープを入れなかったのにかなりあっさり目になった気がする!!うーん、やはりこのスープは微妙なバランスの中に成立していたものなんですなぁ…。とは言えもう麺も後半戦なので大丈夫です!!とズルズル。

途中卓上の唐辛子と黒胡椒も入れてみる。さほど味は変わらないが、その刺激が口には確実に残りますね。入れすぎ注意ですね。特に唐辛子系のなにかしら。ちょっとでも結構ピリピリ来ますぜ。

そんな感じで滞りなく最後まで麺をすすります。うん、少し薄めたのが奏功したか、くたびれることなく完食できました!!なかなかの腹食い。そしてこれ系は必ずスープ割します!!
今度はたっぷりと割スープを注いで、器からズルり。
うん、いいですね。濃い味の魚介の香りと鶏白湯の味。鶏白湯が入るとやはり濃さが残るものの、魚介系のスープ割はやはり美味いです。
全部とはいかないまでも大体飲んで終了でございます。結構腹いっぱいになりました。

久々の来店でしたが、前回と変わらない印象ですね。この今はブームも去ってしまったと言っても過言ではない濃厚魚介をずっと出し続け、そして行列を作り続けている。それはすごいことだともいますね。外国人客が評判を聞いてたくさん来ているというのも当然あるとは思いますが、それでも後から来て並んで待っているのはやはり大体が日本人に見えました。時間が経っても多くの人に支持されるのは当然理由があると思います。濃厚魚介、鶏白湯と魚介のWスープという聞きなれたことばも、聞きなれたけど、きっと使い古されていはいない味がここにはあるのかなと思いました。
なんかもっともらしいことを言いましたが、目新しさがない分感動は薄いですが、それでもちゃんと美味しい、まさに「つけ麺」がここにありましたね。さて、次回はチャーシュートッピングで行こうかなぁ、なんつって。
しっかしだいぶ寒くなってきたこの時期でも俺がいる間の客20人くらいでラーメンを頼んでいたのは1人くらいですからね。大したもんです。みんなここのつけ麺を食べにくるんですね。
気になる方は是非!あの頃のつけ麺が食いたいなぁ、と思ったらここに来たらいいのではないかと思います。昼部の終わりの方の時間なら多少は空いているハズ。それに回転は結構速いと思います。

では食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。店主さんのご挨拶を背中に受けながら外に出る。うん、案外いい天気。
暑くも寒くもないちょうどいい感じ。そこに買っておいたトクホのお茶を流し込むと、一気に腹が膨らんで苦しいモードに。うぐぐ、つけ麺はやっぱり腹いっぱいになるぜ。まあそれがいいところなんだけどね!!

そんな感じでテクテク歩き、帰りはどこの駅から帰ろうかなと考えつつ、ついでに一服できる場所を探しながら新宿駅南口をさまようのでありました。

いやーなんだかんだでクソ面白くもない文章をダラダラと書いてしまいますね。文章短くしよう運動を始めているのですが、全然無理そうですわ。まあいいか。別に全部読めなんて思ってないし。うんうん。必要な部分だけ見てもらえばそれでよろしいでおます。なます。

また週末も、元気に麺を食うぞー!おーー!!イエ――――イ!!はぁ。
そういえば来週は健康診断があるんだ…。別に気にしないけどね!!ねえー!!

ってことでまた元気に麺を食らいましょう!!
では本日も、ごちそうさ麺!!でした――――!!

あー年末感すごい。既に年末感が。今年終わる。別に終わってもいいけどなんかイヤだ。なんでだろう。だんでだろう??
なんでだなんでだろ――――!!

ひでぶ!!


ラベル: 魚介 つけ麺
posted by クロペソマソ at 16:01| Comment(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。