2018年11月08日

中目黒 ラーメン惠本将裕

どもー!またあっと言う間に一週間が終わろうとしています…。早い、早すぎる…。
もうね、一週間なんて3日だよね!いや一週間だから。いや3日だな!!体感としてね。あ、でも、月曜の麺から3日後だな今日。うん、そういうことですね。

ってことで行きます!今週も色々あって忙しくて…仕事中頭痛が来るくらい忙しかった…。でも過ぎたことはすぐに忘れます。電車に乗って麺を食いに!ちょっとまた久しぶりな場所に行きたいなと思って、そんな中で前から名前は知っていた店に行きます!
ガタンゴトンと中目黒。コジャレた街の代表みたいな場所。そこから徒歩3分くらいの場所にあります。んで、地図を見ながら行ったけど結構わかりにくかった!半地下みたいな感じで。でも看板とか提灯がドンとあるんだけどね。

そんなこんなで、本日やってきたのは惠本将裕でございます。なんでも凪出身の方らしく、当然煮干しの店です。昼の部は15時まで。14時半くらいに到着。入店でございます!カランコロン!!
こじんまりとしつつもさすがちょいコジャレ気味な店ですね。ってか混んでるなぁ。そして…クサい!!におうぞ!におう!
最初は入ってすぐにあるトイレのドアが開けっ放しで、それがクサいのかなと思ったんですが…。後半へ続く。

では入ってすぐの券売機で食券を。
惠本将 (1).JPG
ほう、伊勢海老煮干しラーメンとかあるんだ!いやでも今日は普通の煮干しにします。ってことで煮干らーめん800円と、全部乗せ200円!全部乗せは味玉と、チャーシュー増量らしいです。カウンターは混んでる…ってかほぼ全部外国人??4~5人のグループですね。
食券を買うと奥へどうぞと言われ、奥のカウンターへ。カフェみたいな感じ。食券を渡すと、煮干しは「濃い煮干し、醤油、塩が選べますけど」と言われる。そうなの??ってかよく見ると券売機の左上にそれらしきことが書いてあるな。
ならば濃い煮干しでお願いします!!またしても後で見ると券売機に初めての人は醤油がおすすめって書いてあったんだけどね…。
時折お客さんと談笑する店主らしき男性と、女性の店員さんの2人体制か。
ちょっと券売機見にくかったのでカウンターにあったメニューも載せておきまs。
惠本将 (2).JPG

ボケっと待つ。そしてさっきのニオイですが、店内中に充満しています。どうやらトイレのニオイじゃなさそうだ…。ってか他の客はみんななにも気にしていない。すげーニオイだ。生臭いような…煮干しってこんなニオイだっけ?初めて凪に行ったときを思い出すが、その時とはちょっと違う感じのアレで…。なかなかスゴイ。地味にすごいですな。ってか先客の外国人たち普通に食ってるけど…。くせえと思ってるのは俺だけなのか?まあいいや。忘れます。と、壁にこんな張り紙発見。
惠本将 (3).JPG
ほへー、そうなんですね。やっぱり麺は縮れがいいよね、うん。

と、7〜8分待ったところで着麺でございます!来た!
惠本将 (4).JPG
うん、いい感じですね!黄色い丼がなんだかアレですが…。なかなかのボリュームですね!ニオイはさっきと変わりません。
では麺を拝見。
惠本将 (5).JPG
縮れていていい感じですね。ではいただきます!
具はほうれん草と、ちょこんと乗ってるのはショウガですね。臭みを消すためですかねぇ。ほうれん草をパクリンチョします。
うん、家系のそれのような感じだ。ほうれん草って万能だよね。

お次は端っこにあるメンマ?もといたけのこの細切りです。パクリンチョ。はい、筍です。筍はあまり好きじゃありません。そんなワタクシに思いっきり筍味で困ってしまいますね。

はい、ではスープ行きますね。ズルリンコ!!
確かに濃厚な煮干しですね!塩気はそうでもないけど煮干しはしっかり!凪の味とはそんなに似ている感じはないですねぇ。
なんかね、確かに濃い煮干しで、なんかちょっと他の店と違う味がする気がします。やっぱ使ってる煮干しの種類とかが違うんですかねぇ。

ではついに麺を!ズルリンコ!!
うん、いいですね!縮れた麺がいい食感!モッチリしていて濃い煮干しとの相性もいいですね!しかしこのニオイには鼻をやられますなぁ…。が、初めて凪を食べたときほどではありません!あの時は味覚もイカレちゃいましたからね。今日は煮干しの味はわかります!
ズルズルと麺とスープをすすりつつ、時折タマネギをつまむ。いいですねぇ。タマネギはいい仕事をしますわ。

ではたくさんあるチャーシュー行ってみましょう。パクリンチョ!!
すごい肉感だ。低温調理系??脂身もほどよくありますね。しかしこの肉感…見た目も、ちょっと生っぽい??でも豚肉を半生で出すなんて考えられませんからねぇ。ラーメン屋のチャーシューでこんな食感を味わうことはないですね!味付けも自然な感じで、素材の味行かしですね。
そんな感じで麺をすすりつつ肉をつまむ。にしても珍しいタイプのチャーシューだよなぁ。

お次は味玉。非常に柔らかいですね。一口ガブリンチョ!
おお、柔らかいけど黄身はいい感じに固まってますね。浸透圧でナンチャラ系な?これはすごいなぁ。どんだけ漬け込んだんでしょう。
しかしさほど味が濃いこともなく、マイルドな味玉ですね。

そんな感じでズルズル。途中、卓上にあるなんかよくわらかない、一見タルタルソースみたいな見た目のドロっとしたものを試しに入れてみると、これ辛いヤツだ!なんだこれ!面白いな!でも少しにしておこう、うん。

肉をモリモリ食べて、麺をズルズルとすする。うん、濃厚な煮干しも塩気が優しい分舌が疲れません。肉はさっきのようになまっぽいところもあれば、ちゃんと火が通ってる感じのところもありますね。狙ったムラなんですかね?まあいいか。肉食ってる感じあるし。
そんな感じで肉も麺も綺麗に食べて完食。なんだかんだスープも結構飲んじゃいましたねぇ。ごちそうさまです。腹具合は八分目ですかね。

なんかひさびさに煮干し食った気がします。なんか当然煮干しらしい煮干しなんですが、今まで食べた煮干しとちょっとなんか違う味がした感じありますね。そんなにすごい違うわけじゃないんだけど、なんかちょっとだけ違うというか。このニオイ然り。
まずそもそも店内のニオイにやややられた感じはありますが…。どうなんでしょう、煮干し好きを自負しているワタクシですが、ちょっとこのニオイはつらかったですね。結局なんのニオイなのかはっきりしませんでしたね。
肉も味玉も個性があってよかったし、煮干し好きなら試してみてほしい感じですね。この感じなら、敢えて伊勢海老煮干にチャレンジしてみてもいいのかも。海老と煮干しって想像できないなぁ。どうなんでしょう。気になる方は試してみてください。

では食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。店主さんらしき男性が店を出るまで元気にご挨拶をしてくれました。

ふう、木曜に麺を食ってやっと平日が終わった感じがするわぁ。駅近くの喫煙所で一服して帰宅しますかぁ。
にしても中目黒って、やっぱ中目黒ですねぇ。普通の人もたくさんいるけど、やっぱちょっとコジャレ多人種が混ざってる率高い気がしますよね。気がするだけだけど。
そんなことを思いつつ、普通のおっさん達が集まる喫煙所で一服していくのであった。

11月も三分の一終わりまして。年末まで、少しでも時間を長く感じたいですね。まあ無理だろうけど。のんびりしたいようなそんな感じです。
とは言え、今年も振り返るような感じの1年でもなかったなぁ…。生活をしている、そんな感じです。まあそれもまた一興。人生というものなのでしょうかね。なんちゃって。

なんか今週は天気が変な感じでアレでしたが、来週は晴れ間が多いことを祈るばかりです。
さいぶ寒くなってきているので、みなさんお体にはくれぐれもご注意下さいね!!

では本日も、ごちそうさ麺!!でした―――!!

みんな!来週まで元気でねー!生きてね!物騒だな!なんか物騒だな!ねえ?

そんな今日。


ラベル:煮干し ラーメン
posted by クロペソマソ at 21:35| Comment(0) | 目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。