2018年11月12日

本駒込 つけめん四代目けいすけ 本駒込店

どもー!こんにちハム!生ハム!麺の日がやってまいりました。休みっていうのはどうしてこうすぐに終わってしまうんでしょうねぇ。どうしたもんだろう。
ってことで麺の日です。ちょっと今日は前から知ってはいたけどなかなか機会がなかった店に、その気になったので行ってみようと思いますでごんす。
ってことでいつものように仕事を終え、職場を出ます。はー今日も疲れたわい。んな感じで電車に乗ってガタンゴトン。

あー眠い。ということで寝過ごしまして、ちょっと遅くなってしまいました。やってきました本駒込!もう11時過ぎてるぞ!!
しかし店は駅からすぐなのでございます。到着!四代目けいすけ、でございます!すっかり営業中ですね。では入店ガラガラ!
先客1。ふむ、この時間なら開店直後でもこんな感じですよね。では券売機で食券を。
4代目けいすけ (1).JPG
今日は伊勢海老の日!火曜日〜日曜日【昼:渡り蟹の滴】【夜:伊勢海老の滴】
なんですが、月曜のみ逆転して昼が伊勢海老なんだそうです。ラーメンもあるけど、ここはつけ麺かな!つけ麺屋だから!
ってことで伊勢海老の滴890円と、チャーシューと全部乗せとか迷ったけど…やはりちょっと高いなぁ、と思い味玉100円をポチり。

店主さんらしき男性が感じよく迎えてくれます。空いているカウンターに座り、食券を渡す。と、麺が冷盛りか、片面を焼くっていうのがあるんだそうです。その代わりあつもりなどはないみたいですね。ならばと焼きでお願いします。

他に店員さんは中国っぽい感じの女性が一人いるのみ。店内はカウンターのみで一見狭く感じますが、案外奥まで席がありますね。
水を飲みつつ待っていると、続々後客来店。なんだかんだで半分くらいは埋まりました。ほほう、こんな人通りの少ない場所でこんなに入りますか。大したもんです。
待っている間にカウンターを色々見る。トッピングのメニューとか。
4代目けいすけ (2).JPG
食べ方の案内などがある。
4代目けいすけ (3).JPG
へー、麺を頼むともれなくライスボールなる、ちょっと揚げた小さいおにぎり的なものがもらえるんですね。それをスープにぶち込んで食べると。ほほう、面白いですね。
トッピングも結構あるんですね。タンメンのあたま、なるヤサイとか。面白い発想ですね。うんうん。
そんなこんな、つけ麺にしては早め、5~6分で着麺でございます!これだ!
4代目けいすけ (5).JPG
ほほう、確かに焼いていますな!ちょっとテカってる麺がいい感じ!
4代目けいすけ (4).JPG
そしてスープ。濃厚な感じですね。色は魚介って感じでしょうか?
4代目けいすけ (6).JPG
では頂きます!まずはスープの中を物色。太目のメンマが二本と、ゴロゴロとチャーシューが。おお、普通でも結構肉入ってるんだなぁ。嬉しいです!
まずはメンマからパクリ。ほほう、太いのにとても柔らかくていいじゃありませんか。まあ筍は嫌いなんですけども。きっとなかなかだと思います。
では麺行きます!焼いてあるので当然硬くはなっているわけですが、レンゲと箸を使ってむしりとり、スープにつけます。ズルリンコ!

うん、焼いてカリっとちょと硬くなってる感じがいいね!ほのかな油感もまた香ばしさを演出します。
そしてスープは確かなエビ!ベースには豚骨か鶏かはわかりませんが、動物系のスープですかね。それがあまり主張しすぎず、海老を引き立てつつしっかり支えています。
なかなかの海老感ですな。まあ海老の味の濃さとか味わいは海老を謳う店の中ではそう強くはないんだけども、なんというか嫌味がない。なんでも濃ければいいってもんでもないですからね。
海老の味と香りをしっかり演出しつつ、きつ過ぎたり臭くなったりせず、ちょうどいいバランスな感じがしますね。海老を感じつつ普通につけ麺として楽しめる感じです。この麺との相性もいいですね。
スープも結構アツアツなのですが、麺も焼きたてて熱いです。スープに浸けても冷めないからちょっと口の中を火傷しましたが、なかなかいいと思います。
ズルズルと麺をすする。うん、塩気が結構控えめなのも、海老がスーッと前に出てくる要因かもしれませんね。濃厚な感じはありつつも、しょっぱくない。いいですね。最近はらーめんもつけ麺も塩気が強いもの減ってきた気がしますね。気のせいかな?
焼き麺はやや食べにくさはあるものの、思っていたほどカチカチに焼かれているわけでもないですね。結構いいと思います。でもこの平打ち麺好きな感じです。夏場は冷盛りでも食べたいなと思いますね。

では具行ってみます。スープの中に沈んでいるチャーシューを。一つパクリンチョ!
お、肉感ありそうな食感だけどとても柔らかい。脂身が少ないけど柔らかいチャーシュー。なかなかいいですな。量的にもそこそこ入っていて嬉しいですね。
お次は味玉。パクリンチョ!うん、良い固まり具合の味玉です。なかなか良いですが、さほど特筆すべき点はないかな?
そんな感じでズルズルり。なんかこの硬い麺、クセになりますなぁ。パリパリした部分と、普通に柔らかい麺の落差が楽しいです。このちょっと油がついた感じが個人的に好みですね。パリパリにするとちょい食べづらくなるので、ちょい焼き、炒めるだけみたいなのがあってもいいかも!

と、肉をつまみつつ麺をズルズルパキポキ。そういえば高田馬場の劔という店でも焼き麺あったな。あっちはラーメンだったけど。個人的には好きです。カリカリ好きとしては。
そんな感じで麺を完食。うん、これだけだとやや少な目な感じがあるかな?しかしご安心ください。ライスボールがあります。
ちょこちょことやってくる後客の対応をしつつ、店主らしき男性の方が頃合いを見て「ライスボール御用意しましょうか?」と声をかけてくれたので、お願いします。ほどなくやってきたのがこれ!直接スープに入れてくれるやーつ。
4代目けいすけ (7).JPG
一口サイズの小さいおにぎりです。これを食べ方のしたがってスープの中に沈め、潰してしっかりスープと混ぜます。そしてパクリンチョ。
お、カレー味ですな。パーッとカレーの香りが広がります。でも案外カレー味がさほど濃くついているわけでもない。
カレーフレーバーと海老フレーバーがなかなかいい感じですね。
スープも塩気が優しいので、そのまま食べても濃すぎることがありません。なるほど、これはライスボールを入れて食べて、完結なのですね。よくわかりました。

パクパクとライスボール海老スープおこげおじやみたいになったものを食べる。うん、これもほどよくカリっとしていいですね。カレーフレーバーは段々と弱まっていきますが、スープの味をまたしっかり味わえるワンクッションになりますね。
そんな感じで完食。うん、これで腹八分目ってくらいですかね。

伊勢海老のつけ麺ということですが、あまり海老にこだわりもないので、先入観なく食べられました。
普通に美味しかったですね。海老つけ麺としてもちゃんと美味しいし、焼き麺も楽しめました。カリカリ好き、つけ麺はスープが冷めるのがなぁ、みたいな人には持って来いですね。最初の一口はマジで熱いのでご注意下さい。
伊勢海老とか焼き麺とか一見変わり種っぽい感じもありますが、実はそんなに変わったものではなく、いい意味で普通に楽しめるつけ麺だと思いました。海老も焼き麺も主張しすぎずにお互いが上手く生きていた感じがしました。
チャーシューが普通でもそこそこ入っていたのもよかったですね。実はどちらかというと蟹の方を食べてみたい気がしていたので、また機会があれば食べに来たいですね。
ちなみに後客が全部のせしていましたが、海苔とかすごいことになっていました。あれはあれで楽しそう。でもここは麺が好きな感じだったので、普通に大盛りにしてもいいかな!!気になる方は是非どうぞ。

ちなみにここは、300円だったかな?でトッピングカード的なものを買うと、半年間いつでも100円程度?のトッピングがもらえるようです。近場でよく来る人にはとても良いサービスですね。大盛りとか、味玉とか、チャーシュー1枚とかもできるみたいで。まあ常連さんなら知っているかな?参考まで。

気が付けば7割埋まりつつある店内。さっさと帰りましょう。ごちそうさまと声を欠けて店を出ます。店主さんらしき方は最後までとても感じよくご挨拶してくれました。今後とも頑張ってください。

外に出る。肌寒いがそこまでではない。さて、一服できる場所を求めてテクテクウォーキングおじさんしようかな。今週健康診断だし。うん。
ってことでテクテクと歩いて行く。この辺結構住宅街だなぁ。駅の周りも割と何もない系だもんなぁ。住むにはよさそうな場所ですかね。

そんなことを考えつつ、また明日からのことを考えていくのでありました。
と、気が付けば11月も半分終わろうとしていて!!ね!何を言いたいかわかりますよね?今年ももう…いや、言いません!同じことばっかり言ってても仕方ないので!ね!!

まあとりあずこの短い秋を楽しみましょう!空模様がイマイチなのが気になるところではありますが!涼しくて過ごしやすいです。はい、そうです。でも油断すると風邪ひくので気を付けてください!!

ではまた週末お会いしましょう!本日も、ごちそうさ麺!!でした――――!!メンメン!

麺!メン!めん食う!一杯麺食う!!昔ラーメンバーっていうお菓子あったよね。草○剛さんのCMでおなじみの一本満足バーにちなんで、一杯ラーメンバーなるものを出してほしいですね。

出ても買うかどうかはまた別ですが。ハイ。

じゃあまた!!レイジアゲインストザマシーンですね!ええ!そうですね!!

……いや何が?


ラベル:つけ麺 エビ
posted by クロペソマソ at 15:48| Comment(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。