2018年11月24日

川口 ガチ盛りラーメン アオイロー

どもー!こんにちは!!今週は色々イレギュラーなことがあり、ちょっと間が空いてしまったのでまたしてもイレギュラー麺することにしました!!
本日は特に予定もないので、昼に日頃なかなかいけない店に行こうと思い立ったのでございます。前から気になってはいるけども、時間的、場所的に日頃平日にはいけない店はいくつかありまして。ってことで本日はちょっと久々、川口でございます!

ダラダラと午前を過ごしして、昼のピークを外す感じで13時半くらいに家を出る。ちょろっと電車でやってきました川口!
んで、目的の店に向かいます。東口を出て地図を見つつ10分弱。商店街?の終わり頃に発見致しました。
アオイローでございます!なんでも川口にもある葵という店の系列だとかなんとか。それの二郎系バージョンということでアオイローなんですね。
で、なんだかんだ14時くらいに到着。昼の部は14:30までなのでなんとかセーフですね。入店ガラガラ!カウンターだけの小さな店ですね。先客3。では券売機で食券を。
アオイロー (5).JPG
ふむ、ラーメンは小でも茹で前200gですか、これで十分ですね。寒いしやはりラーメンでしょう。ってことでらーめん(小)750円をポチリンコ、そして豚増し1枚100円もポチリンコ!やはり豚ですよね!ほう、ここはマシマシは有料で券売機なんですねぇ。

ってことで空いている席に座って食券を出す。店員さんが若いお兄さん一人。セルフの水、おしぼりをもってきてしばし待つ。
はぁ、最近ぐっと寒くなりましたなぁ。もう冬を感じますぜ。歳食って寒さに弱くなったなぁなんて思いつつ待っていると、カウンターにはさまざまな張り紙。まずはトッピングですね。
アオイロー (6).JPG
ほほう、くらげなんてのがあるんですか。面白いですねぇ。そしてトッピングなどなどの注意書きが。
アオイロー (1).JPG
すげえ色々書いてあります。細かいことも色々ありますが、これ系の店に慣れてない人には逆に親切かもしれませんね。よく読んでおきます。
この店はいつもワンオペなのかな。だとしたらこれだけ色々書くのもわかる気がします。円滑に提供するためですからね。
そして卓上。結構色々ありますね。押酢って…(笑)魚粉もある。コレ系に魚粉ってあうのかなぁ。
アオイロー (4).JPG
それにしてもここは椅子が低くてカウンター高めな感じですね。座高が高すぎる短足おじさんにはとてもいい高さです。

と、コール来ました。番号じゃなくて普通に小に豚一枚の方〜と。
ヤサイチョイマシ、ニンニク少し、くらげでお願いします。ちょっと今日はハラペコ感がそこまでではないので、注意書きにあったヤサイチョイマシにしました。
で、やってきました!コレだ―!
アオイロー (2).JPG
おお、なかなかのボリューム感ですな。豚が厚い!いいですね!ではいただきます!!ヤサイにスープをかけ、くらげもろともパクリンチョ!
うん、ヤサイですな。ほぼもやしたまにキャベツ。くらげのコリコリ感がいい感じ。黙々とヤサイをやっつけていきます。
チョイマシでもなかなかですね。パッと見よりも多い気がします。マシにしたら結構な量だったかも今日の俺ならちょいマシで正解ですな。パクパク。
そんな感じでヤサイをやっつける。やはりなかなかの量でしたね。で、麺の皆さんが顔を出してくれました!
アオイロー (3).JPG
おお、いいですね。やや平打ちの太麺です。ではまずスープを味見します。ズルり。うん、結構豚骨しっかりありますね。醤油感ほどほど。割と本家寄りのスープな気はしますが、それでもだいぶあっさりと言うか、上品な感じでしょうかね。背脂もさほど浮いていません。
では麺、行ってみます。ズルリンコォ!!
うん、いいですね!コレ系の麺の味だ!太目だが食感は硬すぎず軟らかすぎずいい感じだ!小麦の香り、風味もいいですね!スープともよくあっていますぞ。ズルズル。茹で前200ということで結構ある感じはするものの、これならいけそうだぞ!ズルズル。いいですなぁ。
こうして食べてみると、塩分も案外控えめかも?それが上品と感じる理由か。でも豚骨のダシ感がしっかりしているし、麺の味そのものもいい感じなので個人的には物足りなさはないですね!ズルズル。

一通りすすったところで、豚行ってみます!ガブリンチョ!うん、デカくて厚いけど柔らかいいい豚ですな!味付けもいいぞ!これはなかなかですな。脂身も結構多めについていて、スープに脂身がない分ここでコッテリ感を味わえますなぁ!1枚増して正解です。やっぱりコレ系は豚大事ですよね!味玉よりも豚。用心棒もそうだけど、こうやって1枚だけ増したりできるのはとても嬉しいですね。

そんな感じでズルズルパクパク。いいぞいいぞ。テンション上がるぞ。冷え切った体が胃の中から温まってくる。汗さえ滲んでくる。
店内はだいぶ空いてきたが、客は完全に野郎ども。おっさんや若者がズルズルと麺をすすっている。駅からちょっと離れているし、穴場かもしれませんね。
あとはもう黙々と食べ続けるのみ。二枚目の豚をかじり、麺をすする。いいぞいいぞ。これこれ!この麺いいなぁ。風味がしっかりあって。デロ麺好きなおっさんとしてはもうちょっと柔らかくてもいいかな。いうほど硬くはないわけだけど。

とそんな感じで一心不乱に食べ続け、完食。うん、ほどよい腹具合です。今日の俺の腹具合にはジャストフィットでした。調味料は特に使いたくならなかったなぁ。この味で全然オッケーという感じでした。

ちゃんとしたインスパイアだけど、ほどよく上品で食べやすかったですね。個人的には結構よかったと思います。豚骨感がしっかりあったし、麺がよかった。それに豚も大きくて厚くてそして柔らかいという、ナイスな豚でした。
量的にも少なすぎず多すぎずでちょうどよかったし、全体的にガッツリだけど食べやすいという感じでしたね。俺くらいの二郎系好きならなんら問題なく楽しめると思います。ガッツリいきたい人は、アブラマシマシとか麺増しとかがよろしいかと。脂は普通だと少ないと思うので、とりあえずマシくらいはした方がいいかもしれません。ただ、ヤサイは多分マシで結構多いと思います。他の客のを見た感じだと。
初心者から玄人までみんな楽しめそうなナイスなインスパイアだったと思うので、気になる方は是非どうぞ!豚増しおススメですね!

では食べ終わったら即退店。俺のあと2人くらいの後客で、昼の部閉店です。昼ピークは結構混んでいたのかなぁ?男性の店員さん、ややぶっきらぼう感はありましたが、感じ悪いってことはなかったです。今後とも頑張ってください。
丼を上げて、ごちそうさまと声をかけると元気にあいさつしてくれます。

外に出る。寒い。滲んでいた汗が一気に冷える。買っておいたお茶を飲みつつ駅に向かって歩いて行く。川口は駅周辺に喫煙所があるのでそこで一服だ。はぁ、しっかりとても腹食いがちょうどいい。しっかり食った感じがありつつ物足りなさもなく。苦しさもなく。ナイスでした。

しっかし寒いなぁ…。もう11月も終わりだなぁ…。年内の楽しみはボーナスくらいか。別に使い道考えてないけども…。まあいいか!!
そんな週末のラーメンなのでした。心の癒やし、ラーメン。フヌ。

ではそんな感じでまた来週!!11月最後の週ですね!特にラストスパート的な気持ちはありませんが…。また元気にお会いしましょう!!
本日も、ごちそうさ麺!!でした―――!

さむいさむいなサムエルソン。さむいさむいなサミーソーサ!!
そんなお寒いことをつい口走ってしまう、すっかりおっさんなワタクシでございます…。トホホでヤンス。
このトホホでヤンスすら、若い人はわからないんだろうなぁ…。まあ気持ちはまだ30歳ですけどね!!ね!!

みなさんどうかお体に気を付けて!暖かくて!!バイバイキーーーーン!!
「ドキンちゃんもいまーーーす」と「出たなお邪魔虫」っていうセリフはかなり高い確率で出てきます。

あ、いきなりアンパンマンの話してすみません。ちなみにアンパンも好きです。あんまんも好きです。はい。


posted by クロペソマソ at 18:21| Comment(0) | 埼玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。