2018年11月29日

池尻大橋 麺屋 和利道 warito

どもー!お疲れさまです!ついにやってきましたね、月末。ついにってことはないけども。
最近身近な人に風邪気味が多くて、俺ももらってしまいました…。でもまあそんな大したことはないので、麺を食うわけですけどね。
さてどこに行くか。なんかつけ麺食いたくなってきてしまって…。で、ふとあの店にまた行ってみよう、という気持ちになったのですね。ええ。
ってことで決定でございます!!

風邪を薬でだましだまし仕事を終え、職場を出る。昨日は暖かかったけど、今日はそこそこ涼しいな。ってことで電車でシュっと中目黒です。最近目黒率やや高い。職場からは近いからね。家からは遠いけど。で、そこから歩いて15分くらい。本当は最寄りは池尻大橋です。
やってきました、和利道でございます!これまた4年ぶりくらいです!時間は14時半くらい。外の待ちはなし。ってことで入店ガラガラ。
うん、店内待ち7人くらい。まあこれくらいならいいだろう。ってことで券売機で食券を。
warito (3).JPG
うん、前から変わらない感じですね。でも限定でまぜそばとからーめんがある。おおー。ちなみに麺量も貼ってあります。
warito (5).jpg
うーん、つけ麺は決定だけど、あつもりにするかどうか悩む…。寒いし、風邪気味だし…ここであつもり食べたことないし…。どうしよう…。でもやっぱり普通で!ってことで和利道つけめん1100円をポチリンコです。すると待ち構えてたおばちゃん店員さんが麺量を聞いてきます。どうせならの大盛り300g!すると食券を返され、待ちの列に加わります。ちなみにここは昼と夜で味が違います。
warito (4).JPG
前回夜の部行きましたが、ベースは一緒で鶏か魚介かみたいな感じですかね。まあどちらも美味しいです。前回の記事は古いので消しますけど。

しっかし相変わらず栄えてますねぇ。そして客層が広い。若者からおっさん、女性お一人さまから結構なお年寄りまで。すごいですね。店員さんがホールのおばちゃんに、厨房で男性2人。忙しそうですね。と、2〜3分待つと後ろの椅子に移動。混んではいるけど、グループがいるからちょっと並んでる感じですね。さっさと進みます。
そんな感じで15分くらいで着席。案外早かったですね。でも後客も結構来て、常に7人前後の待ちがある状態をキープか。

と、着席するとほどなく着麺でございます!早いですね!これだ!
warito (6).JPG
うん、見覚えのある感じ!これですね!麺、まさにつけ麺の麺!!
warito (1).JPG
そしてスープ。メンマとチャーシューとネギ入ってます。
warito (7).JPG
別皿の具です。
warito (2).JPG
ではいただきます!まずはスープの中から!メンマ食べます。パクパク。柔らかくもいい感じの歯ごたえのメンマですね。うん。別皿のメンマも食べてみると、これはこれでおつまみ風の味付けですね。これはなかなかです。
ではもう行っちゃいますか、麺!!大盛りだしスープが足りなくなるのを危惧しながら、控えめにつけてズルリンコォ!!

うん、和利道ですわ…。この濃厚ながらもしつこくもなく塩辛くもないバランス…。ダシ感とコク、甘み…。そこに極太ながらもほどよくやわらかい食感のツルシコ麺。
まさにキングオブ魚介!という感じでしょうか。ずっと魚介系でやっていても変わらない人気。わかる気がします。親しみのある味なんだけど洗練されているというか。

そんな感じでズルズル。うん、いいですね。濃厚で極太麺だけど食べやすいという。で、毎度お馴染み卓上の揚げネギをがっつりスープに入れてズルり。うん、いい。これだね。文句ないね。また冬のうちに来てあつもり頼もうかな。

では具行ってみますか。スープの中のチャーシュー行ってみましょう。ホロホロ崩れる系ですね。パクリンチョ。うん、まさに柔らかい肉。ほどよく脂身もありますね。意外に大きいけど柔らかすぎて食べ応えがややない感じはありますね。
お次は別皿のチャーシュー。こちらは冷めているのでそこまでホロホロとはいきませんが、それはそれで肉感がやや強く脂身もしっかり味わえますね。

お次は味玉。ガブリンチョ!おお、中身はほぼ液体だ!そしてこの味…美味いな!黄身の濃厚さと味付け…なんかすげー美味しく感じた!なんか洋風の料理みたいな!気のせい?気のせい?

そんな感じでズルズルと。半分くらい食べるとスープが冷めてきたので、焼き石をお願いします。金属のレンゲの上に置いてくれるので、それをスープにぶち込みます。ジュージューいいますので、少し待ってまた麺を行きます。温まりました!ズルズル。
今日はしっかりとゆっくり味わいながら食べております。うーん、やはり飽きない。美味しいんですね。
量的にも300gでちょうどいいですねー。よどみなく完食でございます。

ではスープ割です!少しスープも残っています。そこに割スープを投入して、ズルリ。うん、残りのスープが少なかったからやや薄いかな。でもいいですね、やはり魚介つけ麺の割スープは。揚げネギを加えるとまた良し。ズルズル。たくさん飲んで、フィニッシュです。

またしても久しぶりの再訪シリーズでしたが、人気店はやはりゆるぎないですね。人気であり続ける理由があるな、と思います。味が変わってるのかどうかまではわかりませんけど、魚介が一世を風靡した時代からずっとここまで人気であり続けるのはすごいことですよね。
いろいろな麺をたくさん食べ歩いてきて、また食べてみてもやっぱり美味いんですね。衝撃的なものこそないものの、安定した、あーこれだなぁと思える味でした。次はあつもり食いたいですね!辛いやつも!あとは限定麺も気になるけど…なんだかんだつけ麺を食べてしまいそうな気がします。

そうこうしている間に待ちはなくなっていました。昼の部は15時半まで。都合が合えば15時くらいだとかなり空いてるかと思われます。かと思うとまたすぐちょっと並びができちゃうんだけどね。でも店内待ちならそこまで待たないんじゃないかな、と思います。気になる方、まだ食べたことないつけ麺好きの方は是非どうぞ!

では食べ終わったら即退店。しっかしこの辺は色々な人がいるなぁ。モデル風美女とかも食べに来てたりして…。またそのうち来ます!中目黒から歩いて来れることもわかったので!
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。厨房はずっと忙しそうだったなぁ。2人で回るものなんだなぁ。大したものです。

外に出る。やや寒い。近くの公園に喫煙所が有るらしいので一服しよう。風邪気味でクソ調子悪いわけですが、なんだかんだペロリと食べてしまいました。本当は調子悪いときは消化のいいものを食わないといけないのだが…。休み前だしいいよね!ってことで。

しかし中目黒の山手通りは排ガスくさいし、目黒川はちょっとだけなまぐささがあって…そんなオシャレなだけの場所じゃねえかここも!!
なんてやっかみ的な文句を言ってみるのでした。

今月はこれで終了ですね。ラスト一カ月、変わらず麺を食いたいと思います。今のうちに風邪をひいておいて、年末は元気にすごしたいなとおもいます。みなさんも気をつけてくださいね!
では本日も、ごちそうさ麺!!でした――――!!

麺はすすってもすすられるな!風邪をひいても、引かれるな。反省はしても、後悔はするな。みたいな?
適当なことを言ってみました。

ではまた!!バ―――イバ―――イキ――――――――ン!

バイバイ、キンキン、キンキンキン。明日は目が覚めるまで死んだように寝たいと思います。そのまま死んだらごめんなさい。


ラベル:つけ麺 魚介
posted by クロペソマソ at 22:02| Comment(0) | 目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。