2018年12月06日

神保町 海老丸らーめん

どもー!お疲れさまでごんす。どもども。麺の日でヤンス。ス。
いやーまたしてもあっという間の一週間でございやして。さっさと麺を食いますぜ!!ってことでいつものようにサックリと仕事を終えて職場を出ます。うーん、寒い。今週は暑かったり寒かったりで大変ですね。雨も結構降っていましたがすっかり止んでいましたね。ラッキークッキー八代亜紀ーですね。

行く店はもう決まっています。さっさと電車を乗り継いで目的地までシュッポッポ。
んで到着。神保町でごぜーやす。ちょっと久々な気がしますね。んで、駅を出て白山通りを北上していきます。トボトボ。しっかり神保町はらーめん屋たくさんあるなぁ。そういえば以前クッソ行列だった焼きそば屋さん、今日は並んでなかったなぁ。今度行ってみようかなぁ。

ってな感じで5〜6分歩くと左手に見えます。海老丸らーめんでございます!海老○、なんて看板です。時間は14時半くらい。店の中をのぞくと結構入ってるなぁ。でも一人だしイケるべ!ってことで入店ガラガラ!結構広い店内ですね。賑わっています。すると女性の店員さんが、1名様ですか?カウンターどうぞ、と言ってくれたので言われた通りにそちらに座ります。ほほう、券売機じゃないんですね。ってことで席に座りメニューをみます。
海老丸ラーメン (6).JPG
うん、海老ですなぁ。夜はお酒なんかも出しているようですが、目的は麺ですので。やはり基本のメニューかなぁ。しっかり周りがみんな丸ごとオマール海老食ってるんだけど…。ってか日本人じゃないな?中国系外国人だ。他も見渡すと半分くらいは外国人?グローバル!!さすがもとフレンチシェフの店!!
とりあえず、色々悩んだけど普通のやつにしよう!と、カウンターにこんな張り紙。
海老丸ラーメン (1).JPG
お?これはタダってこと?丼タダ?そんな情報もあったりなかったりだけど…よししれっと言ってみよう。
ってことでお決まりですかーとやってきた店員さんに、元祖海老丸らーめん850円と、キーマカレー丼をお願いします。あっさり受け入れられました。まああとで金取られたら取られたでいいや、と言う感じで。ちなみに麺大盛りは100円でできるようです。

一息ついて待ちます。木目調のコジャレた店内ですなぁ。これなら夜飲み屋にも確かに使えそう。10人くらい座れそうなカウンターと、入口付近にはテーブルもいくつか。9割埋まっている状態ですね。と、またしてもカウンターの貼り紙に目が行く。
海老丸ラーメン (2).JPG
色々書いてありますなぁ。海老のビスクスープに鶏なんですねぇ。ほほう。麺は太麺かぁ。やっぱ太麺ですよね!とボケっと待つ。
店員さんいっぱい。店主さんらしき男性が指示を出している感じですね。男女合わせて5人くらいいるかな。みなさんテキパキと動いていますね。店主さん、なかなか圧がある感じですね。お客さんには感じよく挨拶していますけども。外国人は珍しくないのか、センキューセンキュー言ってます。うむ、グローバル。

と、5~6分待って着麺でございます!厨房から丼を渡されます。丼でかい!これだ!
海老丸ラーメン (3).JPG
丼がデカい!いいや、丼のフチがでかいんだね!そしてキーマカレー丼も一緒に着丼。
海老丸ラーメン (4).JPG
小ぶりですがこれで十分!どれもおいしそうですな!ではいただきます!
このパンに乗ってるのはサワークリームですかね。ヤサイがちょろっとあって、味玉半分。豚は薄切りのやーつですね。何から行こうかなぁ…。紫の野菜を感じってちょっと辛い。もう次はスープだな!少しズルリンコ。

ぬお!美味い!すんげー海老感!すごい海老!鶏は感じないですが、とにかく美味いな!濃厚な海老ってたまにクサくなったり苦みとかが出たりすることがあるけど、これはそういうのが一切ない。濃厚な海老の味で、邪魔な味が全然ない。これはすごいな。フレンチの技法のなせる技か?
では麺を拝見いたします。
海老丸ラーメン (5).JPG
いい感じの平打ち麺。重量感もありますなぁ。行きます。ズルリンコォ!!
うん、美味い!スープもしっかり連れてくるし、麺に程よいコシ。モッチリ感。いいですなぁ!アツアツだし、美味い。ラーメンという範疇からは飛び出ている感じはしますが、ラーメン感はちゃんとあります。ズルズル。いいぞいいぞ。
と麺とスープをズルズルと。うーん、これはすごい…。今まで食べた海老系のラーメンではナンバーワンだなぁ…。すごいもん海老…。鶏のスープもきっと良い土台になってるんだろうなぁ。うま味がすごいもんなぁ…。

ではキーマカレーも食います!パクリンチョ!お、ちゃんとスパイス効いててしっかりカレー!ちゃんと美味しだけど、やはり麺が主役ですから、ちゃんとしたものでありながらもシンプルな美味しさに仕上がっている気がします。量も程よいですね。

そんな感じで麺とスープをすすりつつカレーを食べながら、具も行ってみます。まずは味玉。これはまあ普通ですかね?海老のインパクトがすごいので、印象は薄いですが、ちゃんと作られた味玉だとは思います。この濃いスープならばそんなに強い味の味玉はいらないでしょうからね。
お次は肉。薄切りなので一枚軽くペロリと口に運びます。うん、美味いですね!見た目生ハム的な感じですが、食べてみるとすごく柔らかくて溶けるようです。肉を食った感じは弱いものの、この海老まみれの中にあってしっかりと肉を主張してきます。美味しい肉ですね。

あとはもう無心でそれぞれをループ。途中サワークリームをなめてみたり、溶かしてみたりしましたが変化は少ない。っていうか別にこのスープの味変えたくないもんねー!このちっちゃいパンは柔らかいんですね。この海老スープでパン食うのも全然アリ。
ズルズル。この麺美味い。この感じだとカルボナーラもかなり期待できそう。今日の限定は油そばだったけど、それもいいだろうなぁ。
そういえば卓上に壺に入ったなんか辛そうなやつがあったけど使わなかったなぁ。あと粉的な唐辛子もありましたね。でもこの味全然変えたくならなかったので使いませんでしたけど。
って感じでとにかく夢中で食べます。っていうか、海老とカレーって案外いいのね。このキーマカレーがいいのかもしれないけど、お互いが全然邪魔しない。大したもんだ。

無心で、それでいてしっかりと味わいながら食べ、完食。スープもそのまま完飲。ジャンク感がないから全部飲んでも罪悪感全然ないし、体に悪そうな感じも全くない。とても素敵な一杯でしたね。

ラーメンの形はとっているものの、それとは別の料理、という感じがありました。当然ラーメンとして食べて十分美味しいんですが、その枠を飛び出している感じがしましたね。とにかく海老が濃厚で美味い。濃いだけじゃなくて、美味い。そこですね。麺を食べて美味い。
スープだけでも美味い。これはなかなかだと思います。そこまで海老好きではないワタクシですが、これはちょっと好きになりました。またすぐ他のメニューを食べたいなと思うくらい。
なんかいつもラーメンを食べていて、当然ながらラーメンとして食べてラーメンとして評価を自分の中でしていますが、これはその対象から外れる感じでした。料理として、食事として純粋に美味い、そう感じましたねー。しかもタダでキーマカレーまで頂いて。文句なしです。海老好きの方は当然ですが、ここまでしっかり洋風なラーメンも珍しいので、ぜひ試してほしい一品です。

では食べ終わったら即退店!しかし15時くらいになると半分くらいは席も空きますね。この小丼サービスは何時までなのかなぁ。特に何も書いてなかったのでわかりませんが。ごちそうさまと声をかけ席を立ち、お会計。850円。うーん、安く感じますねぇ…。また来ますわ!!

外に出る。寒い。でも腹の中は暖かい。後楽園まで歩いていくかー。途中喫煙所もあるだろうう。腹具合は上々。ほどよく外気に体を冷やされながら、トボトボと歩いて行きます。
ボーナスも出て、いよいよ今年も終わりでヤンス。年賀状作らなきゃなー。まあまだ2週間くらいはいつも通りの日々といつも通りのラーメンなんですけどね。俺はもう先日風邪をひいたのでアレですが、みなさんもぜひ元気に新年を迎えられるように気を付けてください。来週からはh核的に寒くなるっぽいですよ。

そんな感じでまた同じように来週お会いしましょう。本日も、ごちそうさ麺!!でした――!ナイスラーメン!出ました!

とりあえず、たまにはボーナスをパーッと使おうかと毎年思うのですが、欲しいものがない。トホホでヤンス。そんなもんですね、つまらないおっさんで申し訳ナス。焼きナス。
じゃあまた来週!ナスナスばいば――――い!!ばいばいの倍でお願いします!!

何を?


ラベル:ラーメン 海老
posted by クロペソマソ at 22:02| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。