2018年12月17日

木場 鬼豚オーガ

どもー!こんにちは!刻一刻と今年も終わりに近づいています。そのせいか、ちょっとだけいつもの麺も少し特別な感じになってまいりました。
とはいえ先週から体調がちょい優れず…。でもちょっとだけなので大丈夫!といつものように麺を食うのであります!
さてどうしようか。今日は行く店を決めていたのだが、ちょっと病院に行っておきたい。でもそうすると11時より遅くなってしまうし…。
と、そこで閃いた!気になってはいたけど、昼の部11時半オープン、14時終わりという時間的なもので行けないなぁと思っていた店。そこに行ってしまおうじゃないか!!といういうことに。そうと決まれば!!いつものように仕事を終え、いつもよりちょっと早めに職場を出る。さっさかさー!
そして行きつけの病院。うん、空いてる!大体予想通りに終わり、薬をもらってパッと電車に乗りこむ。

よしよし、概ね予想通りの展開。ってことで11時半ちょうどくらいに木場に到着。3番出口を出て永代通りを東陽町方面にちょっと歩くと左手に発見!鬼豚オーガ、でございます!なんでも六厘舎とかをやっている松富士食品の系列らしい。インスパイア系が続いてしまうが、この店はちょっと趣向が違う感じもするのである。ってことで11時半ちょい過ぎに店に到着。

赤い看板に鬼豚!目立ちます。お、入ってるね!でも空きはあるぞってことで入店ガラガラ!カウンターのみの縦長の店。空席はいくつかある。では券売機で食券を。
鬼豚 (2).JPG
うん、シンプルなメニュー。体調のこともあってか、やはり空腹感はそこまでない。とよくよくみると麺量が書いてある。茹で前かぁ。
ならば今日は控えめにミニで!茹で前150gならちょうどいいくらいだろう!あとトッピングを…。あ、券売機にも貼ってある。
鬼豚 (6).JPG
ほほう、ナンコツと味玉が選べるのかぁ…。変わったトッピングだし、ナンコツは食いたいなぁ。あとは豚を増すかどうか。悩む…でも今日はやめておく!ってことでらーめんミニ650円と、味玉100円をポチリンコでやんす!!

空いている席にどうぞと言われ、座ります。ちょっと隣の人との間隔が狭めのカウンター。食券を出して待ちます。
いやぁ、おっさんを中心に若者から女性まで、みなさん麺を待っていらっしゃいますねぇ。厨房には男性が三人。結構若い声の高い男性が店主かな?トッピングは後からお聞きしますと感じよく言っています。さてどうするか。
お、ここはヤサイはないんだな。隣のニーちゃんの麺を見ていると、ネギがたくさん載っている感じ。うん、決めた。
とボケっと待つ。お冷が紙コップなのが珍しい。そして卓上をちらり。
鬼豚 (3).JPG
タレとラー油と酢かな?そして味の素がおいてある!!あとは一味ですかね。味の素、久々に見たなぁ。これが卓上にあるとは…。
5~6分待ってコール!ショウガ、ナンコツでお願いします!やってきたのがこれだ!
鬼豚 (4).JPG
ヤサイがないと見た目的にはアレですが、なかなかのボリューム感ですね!ネギたくさん!そしてナンコツ。見慣れないヤツですね。味付きの脂のように見えますが…。あとでしっかり味わいます。そして豚が…分厚い!!デカいし厚い!写真だとわかりずらいですが、厚さが2cm〜熱いところで4cmくらいあるんじゃないの?たまたま端っこの部分だからかな?これはすごい。豚増さなくてよかった…。

では麺の方も見てみましょう。
鬼豚 (5).JPG
さほど太くはないが、太麺と言っていいですかね。やや平べったいが、平打ちというほどではない。楕円と言う感じの麺ですね。でも色はまさにそれっぽいぞ。では頂きます!まずはスープから。ズルり。ん?これは…意外にマイルド。脂感、油感と豚骨ダシ感はあるけど、醤油味はあまりしない。化調っぽさもあまり感じず…。荒々しい味のようでいてなんだか優しい。これはまた変わった方向性…。

ではネギを巻き込みつつ麺をズルズルリンコぉ!!うん、麺はほどよい弾力!麺を食った方がワイルド感はあるが、ネギがそれをかなりさわやかにしている。恐るべきネギ!!しかしまだ味の全貌がつかめない。麺とスープをズルズルする。うん、これは…インスパイア系においてはちょっと異色ですかね。豚の荒々しさはあるんだけど、全体的にマイルドだ。醤油や化調のガツンとした味わいを除いたインスパイア?説明がむずかしい!とにかくマイルドなんですよ!でも味はなんか、ちゃんとあるんですよね。これもまたある意味新しい…。

とそんなことを思いつつズルズルとすする!ネギの力がすごい!さっぱり感がすごく出る!でも本来のスープや麺の味が消えてしまうので、ネギは少しずつ巻き込みつつ食べるのがいいかもしれない。麺量もこの麺の茹で前150なら弱ったおじさんにはちょうどいい量だ。

では、ナンコツなるものを行ってみましょうか!パッと見味付きの固形アブラって感じだけど…。一口パクリ。
お、これは!確かにナンコツ?切り口に確かにゼラチン質?もつ鍋のもつの少し硬い版?みたいなやつが。これがナンコツなのか!面白い!!見た目ほど味付けは濃くなく、脂の甘みが感じられますね。これは面白いなぁ。でも好き嫌いがあるかも?俺としては嫌いじゃないですね。でも一つでいいかな?
そういえば固形のアブラも多少ありますが、どれももつ鍋のモツ的なやーつ!食べてみるとまさにその感じ!これはこれでいいな!

お次は味玉行きます。ガブリンチョ!お、なんか麹っぽい香り?それかちょっと芳醇な香りのタレに漬けてるんですかね。黄身はほぼ液状。個性をほのかに感じされながらもちょっとした箸休め的な味玉ですね。

お次はお待ちかね、豚行きます!デカい!HPによると「神豚を超える鬼豚を作る!」とあります。さてどんな感じか!ガブリンチョ!!
うん、これは確かにいい豚だ!箸で掴んで、噛むまではそこそこの硬さのある豚なのですが、口に入るといい感じにほどけて行く!この食感、いいですね!食べ応えがあるが、脂身も結構あって甘みがあります。やっぱりこれは増さなくてよかった。美味しいけど重量感がすごい。みたところによると豚200円で2枚増されるようですが、ボリューム的に厳しかった。だいぶ厚いのでご注意を!

そんな感じで豚をかじりつつ麺をズルズル。やはりショウガはニンニクに比べると存在感弱めだなぁ。でもショウガは体にいいからね!ピリッと辛い感じがたまに来ていい。でもネギのピリッとした感じとかぶる部分があり…やはりニンニクの方がいいのかな?
と麺とスープをズルズルしながら、やはりちょっと味が薄いというか、パンチに欠ける感じがしてきてしまう。なので卓上のタレを少し投入してみる!そしてズルリンコ!!

お、ちょっとだけで結構変わるな!醤油感が出るぞ!多少それっぽくなりますな!!ついでに味の素もぱっぱとかけてみる。そしてズルり。
うーん、これはそこまで変化ないかな?もっとたくさん入れないとわからないかなぁ?

などとしている間に麺はなくなった。やはり茹で前でも150だと少な目ですね。でも今日の俺にはちょうどよかったです。
残った少しの麺とネギをやっつけ、完食。後半の豚がずっしり来たぜ…。ほどよい腹具合です。

二郎インスパイアだ!というつもりで来るとちょっと肩透かしを食うかも?ベースとしてはインスパイアだが、そこまでしっかりとインスパイアされているわけではない感じはしますね。脂と油はしっかりですが、醬油味や塩気、化調の感じはかなり弱めです。その辺は卓上で調整しましょう。でもなんか、マイルドに感じるけど結構ガッツリ感もあって、俺としては食べやすいというか、変わった味な気がするけどとっつきやすい印象はありましたね。麺の感じも好みだったし、たくさんのネギがマイルドに感じさせる要因の一つな気もしました。変わり種トッピングのナンコツはまあそこまで特筆すべき点はない感じではあったが、豚の存在感はなかなかでしたね!1枚でもデカい!食べ応えもしっかり!
豚たくさん食べたいけど食べきれるか不安・・・みたいな人は、是非ミニを頼んで豚を増せばいいんじゃないかな?ミニと言えどそこまで少なくもないので、豚メインで食べるっていうのもアリかもしれません。
あとは、味は多分卓上のタレと味の素である程度矯正が利きそうだし、とりあえずニンニクアブラしておけばパンチはだせそうな気がしました。
個人的にはマイルドな中にもインスパイア的な味わいを感じられたし、豚もデカいしで満足はできました。気になる方は是非!!

満席にならないまでもちょいちょい客がやってくる感じ。リーマンのおっさん多いなぁ。40代50代のおっさんも結構これ系食うよね。元気だねー全く。大したもんです。では食べ終わったら即退店。丼を上げ、ごちそうさまと声をかけて席を立ちます。
みなさん元気にご挨拶してくれます。

はぁ、今日の体調にはちょうどいい麺だったかな。それでもややずっしり感はあるけど…。さて、その辺で一服できる場所を探すかな!と喫煙所アプリで探しつつ、ありそうな方へテクテク歩いて行く。
今週はなんだか天気も良くて、気温も上がりそうだということです。暖かいならいいかなと思いますが、気温差が激しいのが一番体にはこたえるんですよねぇ…。みなさん引き続き気を付けてください!

さて、今年の麺も残り少なくなってきました。これから一食も無駄にせず、しっかり美味い麺を食いたいと思っています。なので、ここ1、2年くらいで美味しかった店に再訪しようと思っています。と言っても年内普通に行けばあと3杯なので、たくさんは行けませんが…。食いたい麺を食います!うん!!

ってことで、今年も残り2週間!元気に過ごして参りましょうね!!
では本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!

あーまた歳を取って行く。っていうか2020年には40になるけど…その時までこのブログやってるかなぁ…。そしたら四十路のグル麺にしなきゃだぞ…?まあいいか!そんな先のことは!!ってことで気楽に行きたいです!気楽に行きたいという願望!!願望ですね!

みなさん心身ともにお元気で!!また次回!いつになるかなー??それは神のみぞ知る。いや、神は信じていない。仏のみぞ知る。うん。

ってなもんでバイバイバ――――イ!!快食快便快眠!!になれたらいいな!


posted by クロペソマソ at 16:11| Comment(0) | 江東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。