2018年12月22日

池袋 塩そば専門店 桑ばら

どもども!今週はちょっと色々あってイレギュラーになってしまいました。年末ですしご容赦を。って誰も気にしていないってか?はいはい!存じておりますとも!!

ってことで今週はもう麺は食えなそうだなぁと思っておりましたが、本日夕方、チャンスが到来いたしました。来来。
そんな感じで池袋でございます。もう今年も残すところ3杯程度で終了ですので、今まで食べた麺、主に今年で印象に残っている麺をもう一度食べよう!と思ったのですが、実際に今年の残りも少なく…コンセプトブレブレになってまいりましたが、とりあえず思いついた麺を食いますということで、やってきたのがこの桑ばらです。
塩ラーメンはさほど好きではないんですが、ここの塩そばはなぜか印象が強く、また食べたいなと思っていたのでございます。
土曜の18時くらいだったかな?店をふとみてみると開いている、そして空いている。ってことで食べます!そんな感じで券売機で食券を。
桑ばら2 (3).JPG
うん、見覚えありますね。タンメンとかあるんだ。塩煮干しも気になるけどなぁ。ちなみに今日の裏はもう売切れかな?土曜はない?わかりませんが。なので、前回と同じメニューにします。特製塩そば1050円をポチり。うん、これでいいでしょう。ちょうどええでしょう。
と、券売機の周りには色々シュールな張り紙がありますね。
桑ばら2 (1).JPG
桑ばら2 (2).JPG
嫁と子供が早く帰ってくること、私も願っております。ここには載せませんが、お客様アンケートもぜひ読んでみてください。

ってことで店内に。ドアが特にないので結構寒いです。電気ストーブ的なものがいくつかありますがまあ上着は脱ぎません。と、食券を出します。今日も見覚えのある若い女性の店員さん2人。奥に店主らしきおじさん。女性の店員さん可愛いね。ヤサイきざんでるね。うん、カワイイ。

と、先客は1人。店の周辺は結構人がたくさんいますが、有名店ばかり行列ができてこの店が空いてるなんて。所詮ミーハーの集まりですね、ええ。なんてまるでラーメン通みたいなことを言ってしまう勘違い野郎ですごめんなさい。
っていうかここはスープ終了で閉店なんですよね?結構やってるもんなんですね。っていうかここは確か四谷三丁目にできた麦の花、神田のMANNISHの系列なんですよね?どちらも行ったことがあり、確かに美味しい店でした。でも俺の中ではこの桑ばらが一番という印象だったんですね。

ってことで客も少ないし5分もしないで着麺でございます!来たコレ!
桑ばら2 (4).JPG
ちょっとピントがイマイチですが、見覚えがありますね!特製はワンタン、チャーシュー、味玉という感じです。なんだか海苔の香りがふんわり来ますね、うん。いい。では麺を拝見。
桑ばら2 (5).JPG
うん、細麺な感じで。透き通ったスープがキラキラしてますねぇ。うんうん。ではいただきます!

まずはメンマから。パクリンチョ!はいメンマ味!柔らかい食感でいいですね。すでに塩味でございます。
お次はスープを味見します。ズルリ。うん、塩味!なんだろう、海の香りというか、そういう感じの塩味ですね。しっかり塩味なんですけど、その他何かダシを感じますけど、でも塩なんですね。表面には鶏ガラっぽい油膜?があるけど油っぽさはないんですね。でもなんかダシは感じるんですね。
では麺、行ってみますか!ズルリンコぉ!
うん、いいですね!ちょい硬めのプツプツ感がありつつも、小麦の風味がすごい来ますね。細麺ですがしっかり存在感。小麦の香りとスープの味がしっかり来ますね。うん、やはりいいんですね。なんでしょう、いい意味ですごく普通に美味しいんですね。うん。

とそんな感じで勝手に納得しながらズルズル麺をすすりつつ、たくさんある具を食べて行きます。
まずはワンタン!餡は小さ目ですね。一つツルリンコォ!!うん、効果音からわかる通り皮の部分がつるっとしていいですね。餡が小さ目なので味はあっさり目ですが、つるんとした歯ごたえ、喉越しいいですね。塩らーめんにマッチしたワンタンです。3つありました。

お次はチャーシュー。二種類ありますね。よく見えるのが炙ってあるヤツ。もう一つは普通にチャーシュー的なやつですかね?
では炙ってない方がから行ってみましょう。パクリ。おお、これは端っこの部位ですね。すごくホロりと崩れる感じです。角煮的な柔らかさなんですが、味はそんなに濃くない。あっさり目ですがしっかり肉です。
半分くらい食べて、次は炙りの方を。パクリンチョ!
ふむ、まさに先ほどのチャーシューを炙った感じですね。炙った部分がカリっと香ばしく、苦くなる一歩手前的な感じですね!肉感はしっかり目で、チョイ硬いけど、しっかり噛むと肉汁がジュワっと出てそれもまた良し!

お次は味玉です。ガブリンチョ!中はちょっと冷たいけど、醤油系の味付けで黄身がいい感じに固まっています。醬油味と玉子の甘みがあっていい感じ。塩ラーメンにこの味の味玉。いいですね。アクセントですねぇ、うん。

とそんな感じで具をつまみつつ麺をズルズル。うんうん、美味しいですね。
何回か美味しいと思う塩ラーメンを食べたことはありますが、ここはそういう手の込んだ感じの塩ラーメンとは違った感じなんだけど、確かに美味しい。親しみがありつつも、知っている味ってわけでもなく、なんか普通だけど美味しい。そういうシンプル系ハイクオリティラーメンですね。
そして結構麺量が多いんですね。なかなか減りません。そんなこんなで食べてるうちに硬めだった麺が柔らかくなってくるんですねぇ。うん、食べやすい!

とズルズル。うん、いいですね。卓上には何もありません。いや、あったかも。見てません。味変えようとは思いませんでした。
食べ続けて、結構腹いっぱいです。麺結構多いですね。

とそんな感じで完食。スープも結構飲んじゃいましたね。
まさに塩ラーメン!親しみがありつつも、きっと親しみのあるラーメンよりも美味しい塩ラーメン。なんかいい塩の味がするスープでした。そこに細いながらも存在感のある麺がしっかりマッチ。
チャーシューやワンタン、味玉もそれぞれオリジナリティがありつつ美味かったです。他のメニューも食べてみたいなぁって思いながらも、結局同じメニューを食べてしまいました。この塩ラーメンなら、塩好きはもちろん、ラーメン食べたいけど重たいのはちょっと…みたいな人もいい感じに食べられるんじゃないかなぁと思います。麺量結構多いけどね。
麺が太い塩そばとか裏そばが気になっていたんですが、今日は売切れていたようなので…。また思い出した時に食べたいなと思います。
土曜の夜という時間に結構空いていたので、案外行ってみたら空いているかもしれません。気になる方は是非行ってみてください。ただこの時期ちょっと寒いので温かい恰好でどうぞ!店内もあまり広くなく、綺麗な感じではないものの、普通に女性のお客さんもたくさん見かけます。ってか店員さんが若くてカワイイ女性なので、女性のお客さんも入りやすいと思います。
どうぞ今後とも頑張ってください。

だいぶ空いていたけどなんだかんだで後客2。ツイッターを見ると、この後少しして売り切れとなったようです。さすがですね。うん。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。若い人がしっかり働いている姿を見ると、なんだか気持ちがいいですね。ってすっかりおっさんやんけ。

ということで、今年も予定はあと2杯ですね。どこに行くかは決めています。印象に残っている店で、それでいて行きやすい店、ずっともう一度行きたいと思っていた店をチョイスしています。
余談ですが、美味しかった時とかすごく印象に残ったとき最後に「ナイスラーメン」とか「ナイスつけ麺」とか書いてるんです。今年から始めた試みですが、まだ10回もないかな?ナイスだけなら結構言ってますけど、それとは違うんですけどね。
だからなんだっていう。しかも最後に行こうと思っている店は去年だけど。本当にただの余談でした。

ってことで外に出ます。寒いねえ。雨もポツポツ。でもさすがに今日は雪には変わらないでしょうね、ええ。
若い人は何言ってんだって思っちゃうのかな。まあいいんだけど。

そんなこんなで、今年もあと10日ありません。残り2杯の麺、どうぞお付き合い下さい。ちゃんと月曜と木曜で行く予定です。
とりあえず、俺はなんとか体調は回復しましたが、みなさん引き続きお気をつけて。

では本日も、ごちそうさ麺!!でした――――!!

あー年末感、感じね――――――!!いいですいいです、年末なんてないので!平常運転なので!やってらんねぇ!!

その気持ちを麺にぶつけたいと思います。ではまた来週!
バイバイバイバ―――――――イ!!イ!イン!今日はビール飲む!!ビール!


posted by クロペソマソ at 23:59| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。