2019年01月03日

新宿三丁目 すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街 本館

どもー!あけましておめでとうございます!今年も今日という日を迎えることができました。そして偶然いつも通りの木曜日でございます。今年もどうぞ、あ、よろしくぅ〜おねがぁいもうしあげまするぅ〜〜。
はい、正月モード終了。

ってことで年の初めの大事な一杯!すぐに思い浮かんだのはそう、俺の中で煮干し最強の店でございます。まだ三が日とはいえ、馬鹿正直にメシ時に行っては並ぶことになるだろう、と予想し、夕方に家を出ます。
新宿三丁目。E2を出ると比較的すぐです。ってことでやってきましたゴールデン街。はいそうです。凪です!本館でございます!
いやーやってきましたね。ゴールデン街本館は2年半ぶり、3回目の訪問でございます。最近増えてきた凪の中で不動のトップに君臨する店です(俺の中で)。
でやってきました。店に着いたのは夕方4時半過ぎでしょうか。昔に比べるとだいぶわかりやすくなった入口。早速入店ガチャリンコ。
と、店員さんがやってきて、待ってる客いるからその後ろで待ってくれと。ふと見ると、横の細い路地に2人待っている。あらまー。でもまあいいか!少しくらい!と列の後ろにつく。

外はなかなか寒い。風がピューと。まあでも、なんとか大丈夫です。と、待っている間に看板にこんな張り紙が。
凪ゴールデン (2).JPG
へえ、そんなんあるんですねぇ。でも麺とスープだけじゃ寂しいですよねぇー。なんて思いつつ10分くらい待って、やっと入店でございます。
相変わらずの急な階段を上り、ボケっとしていると見落としてしまいそうな、壁と一体化しつつある券売機で食券を。
凪ゴールデン (3).JPG
また少しメニュー変わったかな??しかし迷うこともありません。すごい煮干ラーメン特製1300円をポチリンコ。
女性の店員さんが食券を回収し、麺量とお好みを聞かれます。
凪ゴールデン (4).JPG凪ゴールデン (5).JPG
麺は中盛り、そしてすかさずいったん麺増し!いったん麺は最初から入っていますが、増せるなら必ず増しますのでワタクシはぁ!味とかはおススメのままでお願いします。

では案内されたカウンターに座ります。水を飲みつつ待ちます。いやーこの季節乾燥しますな。水ゴクゴク。ほんのりレモン味。
と、今年はちょっと文字少な目で行きたいです!書くの時間かかるから!そして読者のみなさんも読むのダルイだろうから!
ってことで、7〜8分待って着麺でございます!これだ!
凪ゴールデン (6).JPG
海苔がデカい!この狭いカウンターではどう頑張ってもデカい海苔が上のカウンターに当たります!でも気にしません!
では麺などじっくり拝見でございます。あ、箸が普通の割り箸に変わった。
凪ゴールデン (1).JPG
うん、太麺です。そしてこの見るからに濃厚なスープ。もう我慢できない!頂きます!!
まずは海苔がデカすぎるのでスープに沈めつつパリっと行きます。うん、海苔美味い。この煮干しスープと海苔のコンビネーションは美味い。ご飯食いたくなる。
ではスープ行きます。ズルリンコ。…美味いっす。間違いないです。美味い。濃厚な煮干しのダシ。しかし濃厚だが臭みエグミがないのが不思議。味はしっかりあるが塩分は控えめ。やはり…なんだかんだで…ここがベストオブ凪です。なんなんでしょうね。説明が難しいですが、ここがやっぱり一番美味いんですよね。凪の中で一番美味い店だぞ!来たぞ!食べるぞ!っていう期待値に確実に応えてくる。最強です。

ではいったん麺行きますぜ!今年もピロピロしますぜ!ピロズル〜〜!うん、美味い!やはりこれも美味い!ピロっとツルっとしていてしかもモチっと。美味いです。これも好きなんですね。

お次は麺行きます。ズルリンコォ!はい!小麦食感ですね。軽いプツっとした完食とほどよいモチ感。煮干しスープをしっかり吸って、口の中にも連れてきてくれます。いいですね。太くて食べ応えもありますね。今日は少し細かく切れてしまっている麺がちょっと多かったですね。まあそれは俺の中でなんら評価に影響しませんけども。

では具行きます。大きなチャーシュー4枚がかなりスペース取ってるので、それをまず一枚頂きます。一枚丸ごとパクリンチョ!
あーいいですね!いい感じに肉感とジューシー感。ほどよく脂身もあっていいですね。それでいて味付けはナチュラルに肉。いいですね。好きですね。

次味玉。パクリンチョ!うん、いい感じの黄身の固まり具合ですね。味付けは薄めで少しの塩気。普通な感じですがこの濃厚な煮干し味の中にあると逆に引き立つ的な。

そんな感じで満遍なく食べて行きます。麺ズルズル。スープもズルズル。相変わらずネギが良い仕事します。そして上に載っていた辛銀だれ、ですかね?これがちょっと甘辛くてスープとすごく合う。今度増してみようかなぁ?このくらいの量だと、辛さとり甘さが先に来ますね。それがなんかスープと混ざっていい感じ。なんかこれ今回新しい発見かもしれません。

とまあそんな感じで、具と麺、スープのループ。美味いですねぇ。なんか、凪は昔もっと塩気が強かった記憶があるんですが、どの店舗に行ってもそこまで強くないんですね。このゴールデン街本館はそれに加えて煮干し味がすごい濃厚。進化してるんですかねぇ?本当に好きです、凪。特にこの店。
肉も麺もスープもしっかり食べつくして完食でございます。スープもかなり飲んでしまいました。ごちそうさまでした。

久々の本館。やはり期待を裏切らない味でした。美味いですね。好きなんですね、やっぱり。
スープがやはり抜群ですね。すごく濃厚な煮干しスープですが、雑味が本当に少ない。まっすぐな煮干し。塩気が控えめになってより煮干し感がズドンと来ます。今日は麺がちょっとちぎれがちでしたが、味的にはなんら問題なかったです。チャーシューもオリジナリティがあってそれでいて美味い。味玉もちゃんとしてます。全部美味いです。俺はやはり凪の、ゴールデン街本館のファンですね。
煮干しファンなら皆さん食べているとは思いますが、まだの方、興味がある方、ぜひ一度どうぞ。24時間営業のお店です。変な時間に行けば案外すっと入れますので是非。
でも、煮干しの味とかニオイがダメな人は注意してください。個人的には昔より全然ニオイはなくなった気がしますが、ただ慣れてただけの可能性もありますので…。

またいずれ必ず来ます。凪を食う時しかゴールデン街には来ませんが。またそのときまでさらば!評価は文句なしのA

と、そうこうしているうちに一度は空いた店内もまたドンドン客が来て外待ちが出来る。外国人も結構多いんですよね。しかもアジア系じゃなくて欧米系なんです。不思議ですが、これを美味しいと思える外国人なら仲良くなれる気がします。ならないけども。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。急な階段ですので、降りるときはご注意を。

外に出る。寒い。そそくさと帰路に就く。あ、からだすこやか茶を買いに行かなきゃ。
元旦まで仕事で、休んだのはまだ昨日今日と2日だけなのに、既にすごく太った感がある…。やはり気持ち的なものなのでしょうか?
でもいいよね、一年に一回くらい、ダラダラ食っちゃ寝しても。いいよね?ねえ?

ってことで、今年も始まりました。食べられる限りは週2回、食べたいと思っています。とりあえず今年1年はまだ「三十路の…」で行けますね。40になるまで続けられたら考えればいいか。ハイ。
そんな感じで、今年も一年またよろしくお願いします!!
そしてみなさんも明るく元気に一年過ごせるように陰ながら祈っておりますので!いやホント、これはホントですよ。

では、今年最初の一杯、ごちそうさ麺!!でした――!!
文句なしのナイスラーメン!!もはや贔屓といってもいいかもしれませんが。

そんな感じで、まだお正月状態なので、次はいつになるかわかりませんが、遅くとも来週中には食いますので。ではその日まで!
バ――イ―バ――――イ!!
なんか最後のいいセリフないもんかなぁ…。

さーーよーーーなーーーラ―――――麺!!これイマイチなんだよなぁ…。

ラベル:ラーメン 煮干し
posted by クロペソマソ at 23:41| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。