2019年01月10日

六本木 えびそば 一幻 六本木店

どもー!お疲れさまです!麺の日でごぜーますだ!一週間はやっぱり早いですな!
ってことでどこに行こうかなと。行ってから2年、3年経った店への再訪を考えたりしてる中、新しくオープンした店を見つけたので行ってみることにしました。
と、いつものように仕事を終え、一週間分の疲れを引きずりながら職場を出ます。今日行く店は、他の場所の店にはちょうど4年くらい前に行ったことがあるんですけど、印象はなかなかよかったので行ってみることにしました。

ってことで六本木駅から徒歩5分くらい?乃木坂からも行けます。って感じで到着。えびそば一幻でございます!4年前に行ったのは新宿店。結構並んでたなぁ。やや裏道的な場所、麺屋武蔵虎嘯のすぐそばですね。時間は14時くらいです。店頭にデカい看板。
一幻六本木 (5).JPG
中をのぞくとかなり空いてます。では入店ガラガラ!はい、先客1。券売機で食券を。
一幻六本木 (1).JPG
お、なんか前とちょっと違うね。コッテリ感が選べる??説明書きを見る。
一幻六本木 (6).JPG
ほへー、そうですか。4年前はえび味噌を食べたので、今日は塩にしようと思ってたんだけど…。味噌が一番上ですねぇ。しかも今日も寒いし、やっぱ味噌かな!!ってことで豚骨とのブレンドのほどほどみそ780円と、チャーシュー(3枚)180円をポチリンコ。

空いている席に座り、食券を渡します。すると太麺か細麺か聞かれました。券売機には基本は太麺ですと貼ってあったけど、一応聞いてくれるんですね。当然太麺でお願いします!!

水を飲みつつ待つ。新しいだけあってとても綺麗で明るい店内ですね。雰囲気は新宿の店とそっくりですね。先月オープンしたばかりだから、まだ存在を知られていないのかな?麺屋武蔵のすぐ近くというのも…。時間的なものもあるんですかねぇ。

と、5〜6分待って着麺でございます!キタコレ!
一幻六本木 (2).JPG
うん、いい感じですね。チャーシューは計4枚。あとは味玉半分。海老の天かす。HPによると「紅生姜にえびの風味を練り込んで揚げたカリカリの天かす」らしいですね。
では麺を拝見。
一幻六本木 (3).JPG
太麺と言っても中太くらいですかね。ストレート。

頂きます!まずはスープから。ズルリンコ!!うん、海老ですね!なんていうか、わかりやすい海老味!海老と言ったらこんな味!という。豚骨スープも結構来てますね。背脂も多少あるような感じがしたけど…。どうかな。
では麺行きましょう。ズルリンコ!!うん、つるっとしたストレート麺ですね。コシもほどほどで、スープとの相性も悪くないと思います。しっかり海老の香りもつれてきますねぇ。

そんな感じでズルズルと。ってかチャーシュー多いな。食っちまおうか!!と一枚パクリンチョ!
薄めでとても柔らかいので普通に一口で行けますね。とても柔らかく口の中で崩れます。なかなか美味しいですが、割と普通ですかね。
ってか、デフォルトだとこのチャーシュー1枚に味玉半分かぁ。具的にはやや寂しいかもしれませんね。
でもこの天かすなんか美味しいですね。ショウガの味、言われてみればそんな味するかも。えびせんとはワケが違います。えびせんも好きだけど。

なんて思いつつズルズルと麺をすすりスープをすする。なんだかんだ海老味美味しいですよね。この前食べた海老丸とは違った感じの、まさに海老的な味。ダシがしっかり出てるというよりは海老そのものの味って感じかな?HPによると、甘エビの頭でダシを取ってるんですね。そのせいか、少しカニ味噌ならぬエビ味噌っぽい味とか香りもしますねぇ、確かに。

と、麺とすすり肉をつまみつつ、味玉行ってみます。
うん、いい感じの味付けですね。味噌には味玉いいですねぇ。うんうん。っていうかこのお店もともと北海道の店なんですねぇ。
考えてみればこれは味噌と豚骨と海老のトリプルミックスなわけですね。なんかすごい。

そんなこんなで食べ進めていきます。麺はちょっと少な目な感じしたけど、普通なのかな?でもスープをなんだかんだ飲んじゃうから大丈夫かな。ってかこの豚骨な感じ、ちょっとご飯が欲しくなったりするかも…。と思ったけど、小ライス110円。うーん、却下かなぁ。

と引き続き食べていきます。チャーシュー3枚で180円は破格だなぁ、でもちょい薄いから妥当なのかな?とか思いつつ、ふと卓上に目が行く。
一幻六本木 (4).JPG
ほう、えび油かぁ。他に一味、胡椒、すりおろしニンニクです。ニンニク行きたいけど、全部ニンニク味になっちゃうからなぁ、と自重。海老油を2プッシュ入れます。1プッシュで適量らしいですが、ちょっと少ない感じしたので…。ついでにコショウも少し入れてみます。そしてズルリンコ。
うん、エビの香りが一層強くなりますね!でも劇的な変化はないかな。えび油だけをちょっとなめてみると、ほんのりラー油的?辛いってほどではないけどそれっぽい感じがしましたね。

ってことで残りの麺をズルズルリン。麺はやや少な目な感じはしたものの、スープがたくさん入っているのでズルズルと飲んで腹を満たした感じになりつつ完食でございます。

確かに海老でした。海老ですね。しっかり、しかも割と分かりやすい感じの海老味でしたね。味噌と豚骨とのミックスもいい感じでした。
ただ、それによって海老の味はやや薄まってしまった感じはありましたねぇ。せめて豚骨をミックスしない味の方がよかったのかなと思ったりもしました。味的には全然美味しいんだけど、なんか器用貧乏みたいな味になったかなぁと思わないでもない。海老を味わうなら「そのまま」だったかもしれませんね。塩か醤油っていうのもよかったかなぁ。
麺も具も全体的に悪くはなかったんだけど、特筆すべき点はそこまでなかったかなぁという感じはありました。
とは言え、まさに海老的な味なのでエビ系が好きなら一度試してみてください。
個人的には…Cですかねぇ。機会があれば次回は塩かな!!

食べている間にも後客は1。まだまだこれからですね。店員さんもちゃんとしていたし、これから頑張ってください!
ごちそうさまと声をかけ、店を出ます。スープをたくさん飲んだので体もだいぶ温まりましたー。さっさと帰るっぺ!!

はー今日はまさに冬って感じだなぁ。まだ真冬はこれからか?なんでもしばらく雨が全く降ってないから、乾燥に注意ということですので、みなさん注意してください。火事とか。マジで笑えないやつなんで。

喫煙所に向かって歩いているとすぐに寒くなる。はぁ、気が付けば1月も半分が終わり…。早すぎるなぁ…。なんて去年も同じようなことを言っていたような気がする…。少しは成長しないといけませんな。

というわけで、また来週お会いしましょう!って世間は3連休?ずっちーーなぁ〜〜!俺ももっと連休欲しい!という心の声。
せいぜい楽しんでくださいね―――!!
では本日も、ごちそうさ麺!!でした――――!!

なんかこう、いい締め方はないものですかねぇ…。思いつかないねぇ。締まらない人生だからなぁ…。なんつって。
真のおじさんになってきました。




posted by クロペソマソ at 21:45| Comment(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。